〈竜の進化論〉
基本取引価格:(非売品)
- 知名度
- ???
- 形状
- 手慣れた筆記体で書かれた羊皮紙
- カテゴリ
- 騎獣の強化
- 製作時期
- 現在
- 概要
- 騎獣・魔物データを使用するキャラクターに向けた強化案
- 効果
-
●成長ルール
成長回数分、SP(ステータスポイント)を獲得できる
PCデータから騎獣・魔物データに移行した場合、経験点1000点を1SPとして変換できる。この効果にも《成長加速》を適応できる●戦闘ツリー
名称 [部位]効果 必要SP 前提 《命中力増加》 [全身]命中力+1 3SP 前提:なし 《命中力増加+》 [全身]命中力をさらに+1(合計+2) 6SP 前提:《命中力増加》 《命中力増加++》 [全身]命中力をさらに+1(合計+3) 9SP 前提:《命中力増加+》 《命中力増加+++》 [全身]命中力をさらに+1(合計+4) 12SP 前提:《命中力増加++》 《命中力増加++++》 [全身]命中力をさらに+1(合計+5) 15SP 前提:《命中力増加+++》 名称 [部位]効果 必要SP 前提 《打撃点増加》 [全身]打撃点+1 3SP 前提:なし 《打撃点増加+》 [全身]打撃点をさらに+1(合計+2) 6SP 前提:《打撃点増加》 《打撃点増加++》 [全身]打撃点をさらに+1(合計+3) 9SP 前提:《打撃点増加+》 《打撃点増加+++》 [全身]打撃点をさらに+1(合計+4) 12SP 前提:《打撃点増加++》 《打撃点増加++++》 [全身]打撃点をさらに+1(合計+5) 15SP 前提:《打撃点増加+++》 名称 [部位]効果 必要SP 前提 《回避力増加》 [全身]回避力+1 3SP 前提:なし 《回避力増加+》 [全身]回避力をさらに+1(合計+2) 6SP 前提:《回避力増加》 《回避力増加++》 [全身]回避力をさらに+1(合計+3) 9SP 前提:《回避力増加+》 《回避力増加+++》 [全身]回避力をさらに+1(合計+4) 12SP 前提:《回避力増加++》 《回避力増加++++》 [全身]回避力をさらに+1(合計+5) 15SP 前提:《回避力増加+++》 ●生存ツリー
名称 [部位]効果 必要SP 前提 《防護点増加》 [全身]防護点+1 3SP 前提:なし 《防護点増加+》 [全身]防護点をさらに+1(合計+2) 6SP 前提:《防護点増加》 《防護点増加++》 [全身]防護点をさらに+1(合計+3) 9SP 前提:《防護点増加+》 《防護点増加+++》 [全身]防護点をさらに+1(合計+4) 12SP 前提:《防護点増加++》 《防護点増加++++》 [全身]防護点をさらに+1(合計+5) 15SP 前提:《防護点増加+++》 名称 [部位]効果 必要SP 前提 《HP増加》 [全身]HP+5 2SP 前提:なし 《HP増加+》 [全身]HPをさらに+5(合計+10) 4SP 前提:《HP増加》 《HP増加++》 [全身]HPをさらに+5(合計+15) 6SP 前提:《HP増加+》 《HP増加+++》 [全身]HPをさらに+5(合計+20) 8SP 前提:《HP増加++》 《HP増加++++》 [全身]HPをさらに+5(合計+25) 10SP 前提:《HP増加+++》 名称 [部位]効果 必要SP 前提 《MP増加》 [全身]MP+5 2SP 前提:なし 《MP増加+》 [全身]MPをさらに+5(合計+10) 4SP 前提:《MP増加》 《MP増加++》 [全身]MPをさらに+5(合計+15) 6SP 前提:《MP増加+》 《MP増加+++》 [全身]MPをさらに+5(合計+20) 8SP 前提:《MP増加++》 《MP増加++++》 [全身]MPをさらに+5(合計+25) 10SP 前提:《MP増加+++》 名称 [部位]効果 必要SP 前提 《抵抗力増加》 [全身]生命・精神抵抗力+1 3SP 前提:なし 《抵抗力増加+》 [全身]生命・精神抵抗力をさらに+1(合計+2) 6SP 前提:《抵抗力増加》 《抵抗力増加++》 [全身]生命・精神抵抗力をさらに+1(合計+3) 9SP 前提:《抵抗力増加+》 《抵抗力増加+++》 [全身]生命・精神抵抗力をさらに+1(合計+4) 12SP 前提:《抵抗力増加++》 《抵抗力増加++++》 [全身]生命・精神抵抗力をさらに+1(合計+5) 15SP 前提:《抵抗力増加+++》 ●特殊ツリー
名称 [部位]効果 必要SP 前提 《再生》 [任意]手番終了時、HPを「5」点回復。HPが0となった部位はこの能力を失います 10SP 前提:《HP増加》 《再生+》 [↑の任意以外]《再生》の効果を[任意]部位以外にも適応できます 20SP 前提:《再生》 《超再生》 [全身]〔置換〕手番終了時、HPを「10」点回復。HPが0となった部位はこの能力を失います 30SP 前提:《再生+》 名称 [部位]効果 必要SP 前提 《マナ活性化》 [任意]手番終了時、MPを「5」点回復 70SP 前提:《MP増加》 《マナ活性化+》 [↑の任意以外]《マナ活性化》の効果を[任意]部位以外にも適応できます 25SP 前提:《マナ活性化》 名称 [部位]効果 必要SP 前提 《ブレス強化》 [頭部][主]【**のブレス】の威力+20 20SP 前提:なし 《ブレス強化+》 [頭部][主]【**のブレス】を[宣]〈魔法制御〉で、範囲内の任意の対象を除外し、効果を与える対象を選べるようになります 40SP 前提:《ブレス強化》 《ブレス強化++》 [頭部][主]【**のブレス】を抵抗されても、クリティカルが発生するようになります 60SP 前提:《ブレス強化+》 《ブレス強化+++》 [頭部][主]【**のブレス】を連続した手番で使用できるようになります 80SP 前提:《ブレス強化++》 名称 [部位]効果 必要SP 前提 《2回攻撃&双撃》 [胴体]尻尾の薙ぎ払いと叩きつけでそれぞれ1回ずつ攻撃します。1回目の攻撃の結果を確認してから、2回目の攻撃を、同じ対象にさらに行うか、別の対象を選んで行うかを選ぶことができます 25SP 前提:なし 《テイルスイープ+》 [胴体][宣]〈テイルスイープ〉を連続した手番で使用できるようになります 25SP 前提:なし 《攻撃阻害+》 [胴体][常]攻撃障害の阻害効果を「=不可・不可」に変更することができます 50SP 前提:なし 名称 [部位]効果 必要SP 前提 《小心翼翼》 [翼][部位:コア][部位:胴体]が近接攻撃・遠隔攻撃の対象になった場合、1部位につき1回だけ[部位:翼]で攻撃をかばう事ができます。この効果は、相手の命中力判定~自身の回避力判定の間で割り込むように使用します。この効果の処理は、宣言特技《かばう》と同様です 10SP 前提:なし 《飛翔Ⅱ》 [翼]戦闘時、騎手と騎獣の近接攻撃の命中力・回避力にさらに+1(合計+2)のボーナス修正を得ます。いずれかの[部位:翼]のHPが0以下になれば、 この能力は失われます 20SP 前提:なし 《飛翔Ⅱ+》 [翼]《飛翔Ⅱ》の効果が、すべての[部位:翼]のHPが0以下になるまで継続されます 30SP 前提:《飛翔Ⅱ》《部位増加》 ●騎獣ツリー
名称 [部位]効果 必要SP 前提 《魔法指示β》 [コア]騎芸[主]【魔法指示】を騎獣の[補]特殊能力に変換します。1日の使用回数は変わりません 3SP 前提:騎芸[主]【魔法指示】 《騎乗指揮β》 [コア]騎芸[主]【騎乗指揮】を騎獣の[主]特殊能力に変換します 5SP 前提:騎芸[主]【騎乗指揮】 《八面六臂β》 [全身]騎芸[主]【八面六臂】を[常]特殊能力に変換します。ペナルティ修正も常時適応されます 7SP 前提:騎芸[主]【八面六臂】 ●異形ツリー
名称 [部位]効果 必要SP 前提 《部位増加》 [翼][部位:翼]が1部位増加します 25SP 前提:《HP増加++》 《部位増加+》 [翼][部位:翼]がさらに1部位(合計2部位)増加します 50SP 前提:《HP増加++++》《部位増加》 名称 [部位]効果 必要SP 前提 《戢鱗潜翼》 [全身]10秒(1ラウンド)の間、全身の防護点を+3。主動作不可・《鱗次櫛比》使用不可 3SP 前提:《防護点増加》 《鱗次櫛比》 [胴体以外]10秒(1ラウンド)の間、胴体の防護点を半減(切り上げ)し、他の部位に元の胴体防護点の1/4(切り上げ)だけ防護点を増加します。胴体主動作不可・《戢鱗潜翼》使用不可 5SP 前提:《防護点増加++》 名称 [部位]効果 必要SP 前提 《成長加速》 [なし]獲得するSPが1.5倍(切り上げ)になります 30SP 前提:なし 《成長加速+》 [なし]〔置換〕獲得するSPが2倍になります 50SP 前提:《成長加速》 名称 [部位]効果 必要SP 前提 《アイテム収納》 [コア]変身時に所持している消耗品を1つまで使用可能になります 1SP 前提:なし 《アイテム収納+》 [コア]〔置換〕変身時に所持している消耗品を2つまで使用可能になります 1SP 前提:《アイテム収納》 《アイテム収納++》 [コア]〔置換〕変身時に所持している消耗品を3つまで使用可能になります 1SP 前提:《アイテム収納++》 名称 [部位]効果 必要SP 前提 《スキル追加:ランダム①》 [任意]『名称不明表』を2dで振る。対応するスキルの習得権を得る。キャンセル可能 50SP 前提:なし 《スキル追加:ランダム②》 [任意]魔物卓『スキル追加表』を2dで振る。対応するスキルの習得権を得る。キャンセル可能 50SP 前提:なし 名称 [部位]効果 必要SP 前提 《最愛の人》 [任意]自身の騎乗者への攻撃を1Rに1回だけすべて無効化する 0SP 前提:最愛の人を見つける
由来・逸話
【幻獣:ドラゴン種】を想定して提唱された進化論の一つ
それは魔物の限界点を超え、超越する人族や求道者へと至る蛮族に抗う術となる。
可能性の獣よ、大志を抱き前へ進め。
魔物生物学者――C.R.D.
発見:新規追加能力にはこの表記が追加されます。「New!」