ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

〈竜の進化論〉 - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

〈竜の進化論〉

基本取引価格:(非売品)
知名度
???
形状
手慣れた筆記体で書かれた羊皮紙
カテゴリ
騎獣の強化
製作時期
現在
概要
騎獣・魔物データを使用するキャラクターに向けた強化案
効果

●成長ルール

成長回数分、SP(ステータスポイント)を獲得できる
PCデータから騎獣・魔物データに移行した場合、経験点1000点を1SPとして変換できる。この効果にも《成長加速》を適応できる

●戦闘ツリー

名称[部位]効果必要SP前提
《命中力増加》[全身]命中力+13SP前提:なし
《命中力増加+》[全身]命中力をさらに+1(合計+2)6SP前提:《命中力増加》
《命中力増加++》[全身]命中力をさらに+1(合計+3)9SP前提:《命中力増加+》
《命中力増加+++》[全身]命中力をさらに+1(合計+4)12SP前提:《命中力増加++》
《命中力増加++++》[全身]命中力をさらに+1(合計+5)15SP前提:《命中力増加+++》
名称[部位]効果必要SP前提
《打撃点増加》[全身]打撃点+13SP前提:なし
《打撃点増加+》[全身]打撃点をさらに+1(合計+2)6SP前提:《打撃点増加》
《打撃点増加++》[全身]打撃点をさらに+1(合計+3)9SP前提:《打撃点増加+》
《打撃点増加+++》[全身]打撃点をさらに+1(合計+4)12SP前提:《打撃点増加++》
《打撃点増加++++》[全身]打撃点をさらに+1(合計+5)15SP前提:《打撃点増加+++》
名称[部位]効果必要SP前提
《回避力増加》[全身]回避力+13SP前提:なし
《回避力増加+》[全身]回避力をさらに+1(合計+2)6SP前提:《回避力増加》
《回避力増加++》[全身]回避力をさらに+1(合計+3)9SP前提:《回避力増加+》
《回避力増加+++》[全身]回避力をさらに+1(合計+4)12SP前提:《回避力増加++》
《回避力増加++++》[全身]回避力をさらに+1(合計+5)15SP前提:《回避力増加+++》

●生存ツリー

名称[部位]効果必要SP前提
《防護点増加》[全身]防護点+13SP前提:なし
《防護点増加+》[全身]防護点をさらに+1(合計+2)6SP前提:《防護点増加》
《防護点増加++》[全身]防護点をさらに+1(合計+3)9SP前提:《防護点増加+》
《防護点増加+++》[全身]防護点をさらに+1(合計+4)12SP前提:《防護点増加++》
《防護点増加++++》[全身]防護点をさらに+1(合計+5)15SP前提:《防護点増加+++》
名称[部位]効果必要SP前提
《HP増加》[全身]HP+52SP前提:なし
《HP増加+》[全身]HPをさらに+5(合計+10)4SP前提:《HP増加》
《HP増加++》[全身]HPをさらに+5(合計+15)6SP前提:《HP増加+》
《HP増加+++》[全身]HPをさらに+5(合計+20)8SP前提:《HP増加++》
《HP増加++++》[全身]HPをさらに+5(合計+25)10SP前提:《HP増加+++》
名称[部位]効果必要SP前提
《MP増加》[全身]MP+52SP前提:なし
《MP増加+》[全身]MPをさらに+5(合計+10)4SP前提:《MP増加》
《MP増加++》[全身]MPをさらに+5(合計+15)6SP前提:《MP増加+》
《MP増加+++》[全身]MPをさらに+5(合計+20)8SP前提:《MP増加++》
《MP増加++++》[全身]MPをさらに+5(合計+25)10SP前提:《MP増加+++》
名称[部位]効果必要SP前提
《抵抗力増加》[全身]生命・精神抵抗力+13SP前提:なし
《抵抗力増加+》[全身]生命・精神抵抗力をさらに+1(合計+2)6SP前提:《抵抗力増加》
《抵抗力増加++》[全身]生命・精神抵抗力をさらに+1(合計+3)9SP前提:《抵抗力増加+》
《抵抗力増加+++》[全身]生命・精神抵抗力をさらに+1(合計+4)12SP前提:《抵抗力増加++》
《抵抗力増加++++》[全身]生命・精神抵抗力をさらに+1(合計+5)15SP前提:《抵抗力増加+++》

●特殊ツリー

名称[部位]効果必要SP前提
《再生》[任意]手番終了時、HPを「5」点回復。HPが0となった部位はこの能力を失います10SP前提:《HP増加》
《再生+》[↑の任意以外]《再生》の効果を[任意]部位以外にも適応できます20SP前提:《再生》
《超再生》[全身]〔置換〕手番終了時、HPを「10」点回復。HPが0となった部位はこの能力を失います30SP前提:《再生+》
名称[部位]効果必要SP前提
《マナ活性化》[任意]手番終了時、MPを「5」点回復70SP前提:《MP増加》
《マナ活性化+》[↑の任意以外]《マナ活性化》の効果を[任意]部位以外にも適応できます25SP前提:《マナ活性化》
名称[部位]効果必要SP前提
《ブレス強化》[頭部][主]【**のブレス】の威力+2020SP前提:なし
《ブレス強化+》[頭部][主]【**のブレス】を[宣]〈魔法制御〉で、範囲内の任意の対象を除外し、効果を与える対象を選べるようになります40SP前提:《ブレス強化》
《ブレス強化++》[頭部][主]【**のブレス】を抵抗されても、クリティカルが発生するようになります60SP前提:《ブレス強化+》
《ブレス強化+++》[頭部][主]【**のブレス】を連続した手番で使用できるようになります80SP前提:《ブレス強化++》
名称[部位]効果必要SP前提
《2回攻撃&双撃》[胴体]尻尾の薙ぎ払いと叩きつけでそれぞれ1回ずつ攻撃します。1回目の攻撃の結果を確認してから、2回目の攻撃を、同じ対象にさらに行うか、別の対象を選んで行うかを選ぶことができます25SP前提:なし
《テイルスイープ+》[胴体][宣]〈テイルスイープ〉を連続した手番で使用できるようになります25SP前提:なし
《攻撃阻害+》[胴体][常]攻撃障害の阻害効果を「=不可・不可」に変更することができます50SP前提:なし
名称[部位]効果必要SP前提
《小心翼翼》[翼][部位:コア][部位:胴体]が近接攻撃・遠隔攻撃の対象になった場合、1部位につき1回だけ[部位:翼]で攻撃をかばう事ができます。この効果は、相手の命中力判定~自身の回避力判定の間で割り込むように使用します。この効果の処理は、宣言特技《かばう》と同様です10SP前提:なし
《飛翔Ⅱ》[翼]戦闘時、騎手と騎獣の近接攻撃の命中力・回避力にさらに+1(合計+2)のボーナス修正を得ます。いずれかの[部位:翼]のHPが0以下になれば、 この能力は失われます20SP前提:なし
《飛翔Ⅱ+》[翼]《飛翔Ⅱ》の効果が、すべての[部位:翼]のHPが0以下になるまで継続されます30SP前提:《飛翔Ⅱ》《部位増加》

●騎獣ツリー

名称[部位]効果必要SP前提
《魔法指示β》[コア]騎芸[主]【魔法指示】を騎獣の[補]特殊能力に変換します。1日の使用回数は変わりません3SP前提:騎芸[主]【魔法指示】
《騎乗指揮β》[コア]騎芸[主]【騎乗指揮】を騎獣の[主]特殊能力に変換します5SP前提:騎芸[主]【騎乗指揮】
《八面六臂β》[全身]騎芸[主]【八面六臂】を[常]特殊能力に変換します。ペナルティ修正も常時適応されます7SP前提:騎芸[主]【八面六臂】

●異形ツリー

名称[部位]効果必要SP前提
《部位増加》[翼][部位:翼]が1部位増加します25SP前提:《HP増加++》
《部位増加+》[翼][部位:翼]がさらに1部位(合計2部位)増加します50SP前提:《HP増加++++》《部位増加》
名称[部位]効果必要SP前提
《戢鱗潜翼》[全身]10秒(1ラウンド)の間、全身の防護点を+3。主動作不可・《鱗次櫛比》使用不可3SP前提:《防護点増加》
《鱗次櫛比》[胴体以外]10秒(1ラウンド)の間、胴体の防護点を半減(切り上げ)し、他の部位に元の胴体防護点の1/4(切り上げ)だけ防護点を増加します。胴体主動作不可・《戢鱗潜翼》使用不可5SP前提:《防護点増加++》
名称[部位]効果必要SP前提
《成長加速》[なし]獲得するSPが1.5倍(切り上げ)になります30SP前提:なし
《成長加速+》[なし]〔置換〕獲得するSPが2倍になります50SP前提:《成長加速》
名称[部位]効果必要SP前提
《アイテム収納》[コア]変身時に所持している消耗品を1つまで使用可能になります1SP前提:なし
《アイテム収納+》[コア]〔置換〕変身時に所持している消耗品を2つまで使用可能になります1SP前提:《アイテム収納》
《アイテム収納++》[コア]〔置換〕変身時に所持している消耗品を3つまで使用可能になります1SP前提:《アイテム収納++》
名称[部位]効果必要SP前提
《スキル追加:ランダム①》[任意]『名称不明表』を2dで振る。対応するスキルの習得権を得る。キャンセル可能50SP前提:なし
《スキル追加:ランダム②》[任意]魔物卓『スキル追加表』を2dで振る。対応するスキルの習得権を得る。キャンセル可能50SP前提:なし
名称[部位]効果必要SP前提
《最愛の人》[任意]自身の騎乗者への攻撃を1Rに1回だけすべて無効化する0SP前提:最愛の人を見つける

由来・逸話

【幻獣:ドラゴン種】を想定して提唱された進化論の一つ

それは魔物の限界点を超え、超越する人族や求道者へと至る蛮族に抗う術となる。
可能性の獣よ、大志を抱き前へ進め。

魔物生物学者――C.R.D.

発見:新規追加能力にはこの表記が追加されます。「New!」

製作者:N.hinano