ローパー改
- 知能
- 高い
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 敵対的
- 言語
- ???(不明。少なくともこの世のものではない)
- 生息地
- 洞窟,森,湿地帯等々
- 知名度/弱点値
- 12/15
- 弱点
- 物理ダメージ+2点
- 先制値
- 18
- 移動速度
- 24(触手)/-
- 生命抵抗力
- 8 (15)
- 精神抵抗力
- 11 (18)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
細い触手 | 11 (18) | 2d6+3 | 8 (15) | 3 | 60 | 20 |
特殊能力
[常]種族不明
魔神の特性を持ちながら、アンデットに見られる聖に対する弱さを持ちます。
このエネミーの種族を参照するとき、種族:魔神として扱い、神聖魔法でHPを回復させる効果以外で、アンデットを指定としている魔法の対象になります。
(例:【キュア・ウーンズ】でダメージは与えられずHPが回復される。【セイクリッド・ウェポン】【セイクリッド・シールド】などの効果の対象になる。【レイ】の追加ダメージ+3を受ける等々)
[主]超回復/必中
[射程:自身]で、触手的な回復速度のアレコレで[対象:1エリア(半径10m)]に居るHPが0点以下のゲイザー改、パックン改のHPを[20]点回復させます。ゲイザー改、パックン改の片方がHPが[0]点以下であり、もう片方がHPが[0]点以下ではない場合、HPが[0]点以下である対象のみHPが回復されます。
この能力は術者とゲイザー改、パックン改がMPを[MPの最大値/2]点消費することで使用することができて、ローパー改とパックン改以外には効果はありません。
(HPが0点以下の場合を参照しますので、全てのエネミーはダイスを用いた生死判定を行います。)
シート先:【ゲイザー改】
シート先:【パックン改】
[常]撃たれ弱い
物理ダメージを受けるとき、自動的に[2]点のダメージを余分に受けます。
[常]テクニカルな触手
接近攻撃を[射程/形状:1(10m)起点指定]として実行できます。
[常]サディスティック
接近攻撃を行う際、対象の汚染点を打撃点に加えます。
[常]毒手[麻痺]/必中
同じ座標もしくは同じエリアのキャラクターに[1]点以上の物理ダメージを与えたとき、1R(10秒)間の間、対象の命中,回避判定に-1のペナルティ修正を与えます。
[常]毒手[毒]/7(14)/生命抵抗/消滅
自身とは違う座標もしくは、違うエリアのキャラクターに[1]点以上の物理ダメージを与えたとき、3R(30秒)の間、対象の手番終了時に[1d6]点の毒属性の魔法ダメージを与えます。
[常]達成妨害
自身を除く同じ陣営のキャラクターが行為判定に失敗したとき、足を引っ張ったり驚かせることによって、達成値の比べ合いを行った敵対する陣営のキャラクターの達成値を-1することができます。
この能力は1度の戦闘中に2回までしか使用できません。
[主]援護
[射程:接触]で[対象:1体全]に《追加攻撃⑤⑥/2》(ETp60)を18R(3分)の間、付与します。
以下に記載するのは《追加攻撃⑤⑥/2》の説明となります。このエネミーが所持しているわけではありません。
手番終了時に1dを振り、5か6の出目を得ると、接近攻撃を追加で1回行います。
この能力は2回しか追加で攻撃できません。
戦利品
- 自動
- 触手の肉片(100G/赤A)
- 2~7
- 触手(500G/赤A)
- 8~
- 触手(500G/赤)*1d6/2
解説
細い肉体から細長い触手を生やした個体です。毒など用いて相手を苦しめることが非常に楽しいようです。
改は改造の改!...というわけもなく、とりあえず強そうだから付けました。