ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

リュドミラ・アシュケナージ - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

リュドミラ・アシュケナージ

プレイヤー:allo

やっぱり、魔法をうまく使うのは難しい...

種族
人間
年齢
18
性別
種族特徴
[剣の加護/運命変転]
生まれ
魔動機師
信仰
ランク
ブロードソード
穢れ
8
4
9
7
8
8
3
7
8
成長
5
成長
2
成長
3
成長
5
成長
3
成長
4
器用度
20
敏捷度
18
筋力
15
生命力
12
知力
19
精神力
21
増強
1
増強
増強
0
増強
増強
1
増強
1
器用度
3
敏捷度
3
筋力
2
生命力
2
知力
3
精神力
3
生命抵抗
9
精神抵抗
10
HP
33
MP
43
冒険者レベル
7

経験点

使用
34,000
残り
640
総計
34,640

技能

シューター
7
マギテック
7
スカウト
5
アルケミスト
5
エンハンサー
1

戦闘特技

  • 《ターゲッティング》
  • 《鷹の目》
  • 《牽制攻撃Ⅱ》
  • 《武器習熟A/ガン》
  • 《トレジャーハント》

練技

  • 【キャッツアイ】

賦術

  • 【ヴォーパルウェポン】
  • 【ヒールスプレー】
  • 【ミラージュデイズ】
  • 【バークメイル】
  • 【】

判定パッケージ

スカウト技能レベル5 技巧 8
運動 8
観察 8
アルケミスト技能レベル5 知識 8
魔物知識
0
先制力
8
制限移動
3 m
移動力
18 m
全力移動
54 m

言語

会話読文
交易共通語
魔動機文明語
地方語(ハーヴェス)

魔法/賦術

魔力行使/賦術
基準値
ダメージ
上昇効果
専用
マギテック技能レベル7 魔動機術 10 10 +0 知力+2
アルケミスト技能レベル5 賦術 8
技能・特技 必筋
上限
命中力 C値 追加D
シューター技能レベル7 15 10 9
《武器習熟A/ガン》 1
武器 用法 必筋 命中力 威力 C値 追加D 専用 備考
テンペスト 2H 10 10 11 +2=13 装填数6、射程30m
ロングバレル 2H 15 +1=11 10 +4=15 装填数1、射程50m
技能・特技 必筋
上限
回避力 防護点
技能なし 15 0
防具 必筋 回避力 防護点 専用 備考
ハードレザー 13 4
合計: すべて 0 4
装飾品 専用 効果
ねこ よろしくおねがいします。かわいいですね。
ラル=ヴェイネのチェーン
ラル=ヴェイネの金鎖 その他枠+1
ディスプレイサー・ガジェット その他枠+1
背中 セービングマント 回避・抵抗失敗時に魔法ダメ−4
右手 巧みの指輪 器用度+1
左手 知力指輪 知力+1
マギスフィア(中)
バレットポーチ 弾丸24発収納(要ガン習熟A)
アルケミーキット
ラルヴェイネのアンクレット
所持金
8,807 G
預金/借金
0 G / 0 G

基本的なやつ

冒険者セット
ヒーリングポーション×3
赤色のリボン

MP系

MCC(5点)
魔晶石5点×7
2点石*1
3点魔晶石×1

指輪・腕輪系

巧みの指輪*4(装備1、予備3)
知性の指輪*1
筋力指輪*1

銃系

ジェザイル(予備)×1
弾丸63発

その他

陽光の魔符Ⅰ
月光の魔符Ⅰ
月光の魔符Ⅱ
消魔の守護石(5点)
アビスシャード

マテリアルカード

BASSS
121
25
6
5
名誉点
80
ランク
ブロードソード

名誉アイテム

点数
冒険者ランク100
マギスフィア専用化100

容姿・経歴・その他メモ

プロフィール

魔動機術学科の2年生4年生です。身長は166cmぐらい。

容姿

ちょっと童顔。背が高めで(日常的な範囲では)割と動けるので、たまに前衛担当と勘違いされる。目の下のクマはもともとあるもので、何をしても取れなかった。それ以上大きくなることはないため今は諦めて放置しているが、目つきの悪さから近寄りがたい雰囲気を醸していないかと気にしている。

性格

あまりおしゃべりな方ではない。裏表が激しいかもしれない。
昔は朝が苦手だったが、訓練の過程で矯正されて「少しだけ苦手」のレベルまで治った。
不用意に飛び出して周りを巻き込んでしまった過去から必要以上に突っ走らないよう気をつけてはいるが、未だ想定外の出来事に弱く、ついつい取り乱してしまう。一人称は「私」。

経歴

裕福な家に生まれた/大怪我をしたことがある/家族に魔法使いがいる

ハーヴェス王国出身。
父は元ベテラン冒険者、母は元ソーサラーで現在は魔術師ギルドの幹部という、比較的裕福な家庭で育つ。
また両親の後輩である多くの若手冒険者が家をよく出入りしていたため、彼らとも馴染みがあった。
このように冒険に関わる一家で育ったため、幼いリュドミラも自然と「将来は冒険に出たい!」と思うようになる。

父は長年ファイターとして戦っていたため、娘にも同じようにファイターとなるよう訓練を施した。
しかし母は「女の子の身体に傷がついてしまったら」と許さず、後衛職を目指すよう言いつけた。
父母の間では、しばしば娘の教育方針について諍いが起きた。それは彼女が成長するにつれ、頻度を増していくように思えた。

昔のリュドミラといえば、もっぱら前衛をやりたがっていた。前衛のほうが「かっこいい」ということもあったが、それ以上に、口うるさい母親が鬱陶しかったからという理由の方が大きかった。だから、自分が敵前に立つには少々打たれ弱すぎると分かっていても、ファイターの卵として努力を重ねる日々を送っていた。またこの時の生活から胃袋が大きくなり、大食いになった。

ある日、王国の近くで魔物が出たという知らせが入る。リュドミラは出動する冒険者の援護をしたいばかりに自分もついていこうとする。当然ながら激しく反対する母。押し問答の末、ついカッとなった彼女は衝動的に家を出て行ってしまう。勢いだけで飛び出したせいで道に迷った彼女は、残党らしき魔物に襲われる。懸命に応戦するも、太ももを大きく切り裂かれ、転倒してしまう。その上に覆いかぶさったのは、母であった。丸腰で、ひたすらリュドミラを強く抱きしめながらも懸命に応戦する母。既に出血多量となりかけていたリュドミラの意識は、母がお気に入りだったお香の匂いと、だんだん強まる血の臭い...そして母の「結局、こんなことしかできなくてごめんね...」という言葉に包まれ、遠ざかっていった。

ベッドの上で目を覚ました時、母はいなかった。傍で泣いている父の姿だけがあった。
残党は冒険者達に発見され殲滅されたらしい。母は大病院に運び込まれ、一命は取り留めたものの、意識不明の状態だという。怪我した脚は治癒魔法のおかげで動かせるようになったが、戦士に必要とされる素早いこなしはできなくなった。それに、魔物がいとも簡単に人間を傷つける様子がずっと頭から離れなかった。自分は戦士にはなれないと思った。

事件のあと、父は彼女も母も責めなかった。「お前も母さんも、やるべきと考えたことを一生懸命やっただけだよ」と言った。
リュドミラは重い自己嫌悪に苛まれた。無茶な行動をした挙句に、父の心を傷つけ、母を再起不能の状態にしてしまったのだから。
でも、だからこそ、自分の命をなげうってでも守ってもらったこの命で、冒険者を務め続けなければならないのではないか。そう考えた。それが本心からの想いなのか、単なる罪悪感によるものなのかは分からない。ただそれが自分に課せられた義務だと思った。

だが前衛に復帰することはまだできそうにない。それならせめて後ろから援護できるようになりたい。家の大掃除をしながらそう考えていた彼女が見つけたのは、見た事もない昔の母の写真。そこに写っていた母は銃を構えていた。

父に聞いてみたところ、実は母は最初から魔術師を志望していたわけではなく、元々は魔動機師だったのだという。しかし早々に魔法の方に興味が映り、銃を捨てた(なのでガンナー時代の母を知っている人は少ない)。また、リュドミラの教育方針について話し合っていた際、冗談まじりに「銃を撃てるようになってもいいわね、昔の私にはできなかったことだから」と言っていたらしい。

「だったら、その冗談を現実に叶えてみたい」そういう想いがふっと頭に浮かんだ。
しかし、独学で学ぶには限界があると感じたので、父に頼み込んで、魔法大国ユーシズにある学校「七色のマナ」に入学を決めた。
母の治療費もあるのに父は快諾してくれた。「母さんのように立派になれ。お前ならやれる」という言葉を残して。

いつか必ず前衛も後衛もマスターして、父と母のどちらにも誇れる冒険者になりたい。
まだまだ魔術には不慣れであるが、穏やかな学園生活の中で彼女は着実に進歩していくだろう。

冒険に出た理由/最高の冒険者になるため

その他

少し汚れた手紙

母さんへ。
お元気ですか?(もっと他の表現がないかと考えたけど、結局、こんな月並みの挨拶しか書けませんでした)
まずは、意識が戻ったこと、心の底からほっとしました!今はカトー先生のもとでリハビリ中なんだよね。父さんが進捗を細かく手紙で教えてくれているんだ。父さんと先生が近くで見守ってくれてると思うと安心できるよ。
脚も早く良くなってほしいです。少しずつだけど順調に回復してるって聞いたから、私もずっと祈ってます。そんなことしかできないのがちょっと歯がゆいんだけどね。

母さん宛の手紙なんていつぶりかな?もう父さんから聞いてるだろうけど、私はユーシズにある『七色のマナ』で、魔動機術学科4年生になりました。学園のことをたくさん書きたいんだけど、全部書いてたら便せんが何枚あっても足りなさそうだから、今回は仲間たちのことを書こうと思います。とにかくみんな個性豊かで、たまに大変なこともあるけどいい人ばかりだよ。

よく一緒に行動するのは、若干年上のおじさんかな。戦闘経験をかなり積んできてるみたい。大きな剣を振り回して敵を倒していくところとか、父さんにちょっと似てるかも。時々言動が変で面白いけど、考え方は大人っぽくて尊敬できるよ。
それから妹っぽい雰囲気の女の子たち。妹っぽいって変な表現だけど、2人が嬉しそうにおしゃべりしてるの、なんだか見てて癒されるよ。ああやって天真らんまんに振舞えるのはちょっと羨ましいな。妖精使いの人は、私のことをあだ名で呼んでくれる数少ない人。肝が据わってるっていうのかな、ちょっとのことじゃ全然動じないんだ。
この人たちは違う学科だけど、同じ学科にもよく話す人がいるよ!どうも名門のお嬢様みたいで、言葉遣いとか振る舞いがどことなく上品なんだよね。銃の腕も確かだから、見習わないとなって思ってる。
改めて書いてみたら、やっぱり人間の仲間が一番多いかな。でもグラスランナーさんエルフさんとも人生で初めて知り合ったんだ!グラスランナーさんの方はいつも朗らかで、よく騎獣を連れて歌ってる。私とは身長がかなり違うけど、歳は同じぐらいだから不思議な感じ。エルフさんの方は落ち着きがあって、結構気が合うんだ(向こうは私をどう思ってるか分からないけど…)。訓練でもよく手助けしてもらってるよ。どっちも私より大人びてるけど、異種族ってそういうものなのかな?

上に書いた人たちは結構前から知り合いだけど、それ以外にも最近ルーンフォークの子と友達になったよ。ルーンフォークって寡黙なイメージがあったけど、その子はそういうわけでもなくて面白いんだ。真語魔法をよく使ってるから、母さんと一緒だね。

あとこれが普通のことなのかは分からないんだけど、クラスの人たちとも結構話す機会が多い。やっぱりそのレベルの人達はみんな強くて、ああなりたいって思う。かなり前だけど、魔法でボコボコにされちゃったこともあった…(いじめとかじゃないからね!)元生徒会長さんはギルドで受付やってるんだけど、そこはパフェが絶品なんだよ!父さんも食べてくれて、美味しいって言ってた。母さんにもいつか食べてほしいな。

なんだかんだでかなり書いちゃった。でも、私が楽しくやってることは伝わったと思う。
こうして学園生活を過ごせてるのも、全部父さんと母さんのおかげです。感謝しかありません。本当にありがとう!!
恩返しなんてしてもしきれないけど、今は無事に卒業して、元気な顔を2人に見せることを目標に頑張るよ。
かなり夜も遅くなったし、今回はこの辺にするね。また手紙送ります。くれぐれも無理はしないでね。父さんにもよろしく。

追伸
私が魔動機術学科を選んだ理由、まだ知らないよね?一応、「私からきちんと話したいから母さんにはまだ言わないで」って父さんには伝えてるんだけど。今回すっかり書きそびれちゃったから、次の手紙に書くね。でももうなんとなく分かってたりする?

履歴

S7後消費

5点石*2
3点石*4消費
弾5消費
緑マテカS*2消費

S8後収支

-緑A*12
+緑A(粗製)19
-緑S*3
-赤A*3

セッション履歴

No. 日付 タイトル 経験点 ガメル 名誉点 成長 GM 参加者
キャラクター作成 8,000 6,500 0 器用×2
筋力×1
生命×1
精神×1
1 2022/7/24 Magi戦 3,790 1,800 30 筋力
知力
精神
takaaki allo灰犬みもpiyoしもうさhisho
2 2022/8/28 地下図書館学生街と国家機密 3,000 10,000 30 生命
敏捷
takaaki allo灰犬hisyoしょくでんFGマタタビ
3 20221123 空白のページを埋めて 3,640 7,200 50 知力
生命
マタタビ allopiyotakaakiくんほやしもうさわほい
4 20221211 妹妹メモリー~お兄ちゃん事変~ 3,700 6,000 90 器用
精神
takaaki alloFGpiyo黒鈴
5 20230412 ついてないったらついてない!! 3,150 5,000 30 器用
生命
takaaki allo灰犬しょくでんマタタビ
6 20230521 ドクターKato診療所と大破局の謎 2,300 11,520 50 生命
takaaki allo灰犬Nomaくんほや
母さんへの手紙、書きたいことが多すぎて全然まとめられないな…
7 20231108 アミーラのそこそこ長い日 3,510 15,850 0 敏捷
知力
器用
takaaki allo灰犬Nomaくんほやマタタビしょくでん黒鈴
なんだか色々ありすぎて、現実感があんまりないですね…
8 20240128 精算 3,550 8,500 筋力
精神
takaaki allo灰犬くんほや
取得総計 34,640 72,370 280 22

収支履歴

ハードレザー ::-340G
ジェザイル ::-1200G
マテリアルカード赤A 6枚 ::-1200G
魔晶石5点×3 ::-1500G
冒険者セット ::-100G
ヒーリングポーション×3 ::-300G
アルケミーキット ::-200G
弾丸(12発)×2 ::-100G
巧みの指輪×2 ::-1000G
マギスフィア(中) ::-500G
緑マテカA×6 ::-1200G
知性の指輪 ::-500G
緑マテカA×18 ::-3600G
赤マテカA×7 ::-1400G
魔晶石5点×2 ::-1000G
ジェザイル(予備) ::-1200G
魔晶石5点×10 ::-5000G
弾丸(12発)×3 ::-150G
赤マテカA×3 ::-600G
緑マテカA×8 ::-1600G
巧み指輪×1 ::-500G
セービングマント ::-8000G
バレットスリンガー ::-40G
白マテカA×5 ::-1000G
赤マテカS×1 ::-2000G
テンペスト ::-2000G
ディスプレイサー・ガジェット  ::-5000G

S5後

5点魔晶石*3 ::-1500G
3点魔晶石*4 ::-1200G
技巧の腕輪 ::-1000G

S6後

ファフラと器用腕輪⇔器用指輪*2を交換

S7後

陽光の魔符Ⅰ ::-500G
月光の魔符Ⅰ ::-500G
月光の魔符Ⅱ ::-1500G
筋力指輪 ::-500G
緑マテカA*6 ::-1200G
白マテカA*2 ::-400G
3点魔晶石*2 ::-600G
MCC(5点) ::-2500G
ラル=ヴェイネの金鎖 ::-7500G
ラル=ヴェイネのチェーン ::-503G
ラル=ヴェイネのアンクレット ::-600G
バレットスリンガー売却 ::+20G
バレットポーチ ::-100G
消魔の守護石(5点) ::-2500G

S8後

筋力指輪売却 ::+250G

チャットパレット