マリオネット・コマンダー
- 知能
- 高い
- 知覚
- 五感
- 反応
- 敵対的
- 言語
- 魔法文明語、魔神語
- 生息地
- 奈落の魔域
- 知名度/弱点値
- 23/29
- 弱点
- 魔法ダメージ+4点
- 先制値
- 29
- 移動速度
- 40(四足)/―
- 生命抵抗力
- 23 (30)
- 精神抵抗力
- 22 (29)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
拳(大腕) | 21 (28) | 2d+23 | 20 (27) | 20 | 89 | 37 |
拳(大腕) | 21 (28) | 2d+23 | 20 (27) | 20 | 89 | 37 |
武器(胴体) | 22 (29) | 2d+17 | 21 (28) | 20 | 103 | 79 |
- 部位数
- 3(大腕×2、胴体)
- コア部位
- 胴体
特殊能力
●全身
○タイプ:マリオネット
○毒、病気、精神効果無効
○人形化の呪い/必中
拘束している対象に、人形化の呪いをかけます。
この魔物が「☑捕まえる」や「▶抱き着き」などの「相手に『引き剥がし処理』を強要する効果」によって対象を拘束している状態で、対象に近接攻撃で相手に「1」点以上のダメージを与えた場合、対象は「石化進行(器用度or敏捷度/-12)」を受けます。この効果は「呪い属性」です。
この効果で完全に石化したキャラクターは、石像ではなく、硬い材質でできた‘‘人形‘‘になります。
○人形の鎖
この魔物が生存している限り、他の[タイプ:マリオネット]をもつ魔物すべては上記の「○人形化の呪い」を持っているものとします。
この魔物のHPが「0」以下になった場合、この効果は即座に失われます。
●大腕
☑薙ぎ払いⅡ(更に複数対象攻撃!)
自身の大腕を大きく振り回し、多数の敵に一度に攻撃します。
近接攻撃可能なキャラクターを任意に5体まで選び、それらに近接攻撃を行います。
命中力判定、及び打撃点決定は一括で行います。
これを宣言した場合、打撃点の修正は入りません。
☑捕まえるⅡ(捕まえちゃうぞ~!)
自身の腕を用いて、多数の敵を捕縛します。
これを宣言した時に対象に近接攻撃が命中した場合、対象に与えるダメージを物理ダメージの代わりに確定ダメージにします。
その後、対象はこの腕に捕縛されます。
捕縛されている間、対象は行動判定に「-2」のペナルティ修正を受けます。
この効果の解除を試みる際は、「引き剥がし処理」に準じます。
●胴体
○☑魔法適性
この魔物は、以下の戦闘特技を習得しています。
○操霊魔法15レベル/魔力19
▶人形の支配/20(27)/精神抵抗力/消滅
近くにある人形を支配し、自らの命令に従うようにします。
対象は‘‘人形‘‘でありながら、‘‘ゴーレム‘‘として扱います。
ゴーレムに関するデータは下記のようになります。
詳細
○分類:魔法生物
○知能:命令を聞く
○知覚:魔法
○その他のデータ:元となったデータと同じ
この効果は「呪い属性」です。
▶抱き着きⅢ/22(29)/回避力/消滅(抱き着かれて行動が制限されちゃうよ!)
近接攻撃可能なキャラクター1体を対象にこの能力(近接攻撃)を使用できます。
対象が回避力判定に失敗した場合、対象はこの魔物に拘束されます。
拘束されている間、対象はすべての回避力判定に自動失敗します。
この効果の解除を試みる際は、「引き剥がし処理」に準じます。
戦利品
- 自動
- 固い材質の塊(500G/白A)
- 2~9
- 固い材質の塊(500G/白A)
- 10~12
- 固い材質の塊(500G/白A)×(1D+1)
- 13~
- 更に固い材質の破片(2000G/白S)
解説
”奈落の魔域”内に存在する、マリオネット・アーミー及びマリオネット・ファイターの上位個体です。
マリオネット・ファイターに比べて、