ドレッドバール-ラーリスパラディン
- 知能
- 高い
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 敵対的
- 言語
- 魔神語
- 生息地
- 河川、海、遺跡
- 知名度/弱点値
- 21/23
- 弱点
- 炎属性ダメージ+3点
- 先制値
- 22
- 移動速度
- 25(四足)/25(水中)
- 生命抵抗力
- 20 (27)
- 精神抵抗力
- 19 (26)
| 攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 武器(上半身) | 19 (26) | 2d+19 | 17 (24) | 19 | 156 | 109 |
| 牙(前半身) | 18 (25) | 2d+23 | 15 (22) | 16 | 160 | 37 |
| 尻尾(後半身) | 19 (26) | 2d+17 | 16 (23) | 15 | 113 | 31 |
- 部位数
- 3(上半身/前半身/後半身)
- コア部位
- 前半身
特殊能力
●全身
[常]水中適正
[常]再生=15点
[常]聖騎士
この魔物は聖騎士の力を有しており、以下の能力を得ているものとして扱う。
収納された能力
[常]ブレイブソウル&ブレイブ・リロール
セッション中、味方陣営に対して回復効果のある能力や魔法を行使したり、有利な効果を付与する能力や魔法を行使した場合、その対象の数に応じてブレイブソウルを「1」獲得する。
ブレイブソウルを獲得している時、精神効果・精神効果属性(弱)及び毒・病気・呪い属性に対する不利な効果への判定の達成値をブレイブソウルの数値分高いものとして扱い、毒・病気・呪い属性の物理・魔法ダメージを受けるときのダメージをブレイブソウル分減少する。ブレイブソウルはセッションを跨いで持ち越すことはできない。また、プリースト技能及び命中力・回避力・打撃点を基準値としたあらゆる判定において、出目を確認した後に魔物レベル分のブレイブソウルを消費して振り直すことができる。
振り直した時の出目は「1d+4」として扱う。
《ブレイブ・リロール》は1セッション中に魔物レベルの回数までしか使用できない。
[常]ブレイブガード、[常]ブレイブヒーリング
以下の条件を満たした時に獲得しているブレイブソウルを魔物レベルまで消費し、消費したブレイブソウルの数だけ1d6を振り、その出目の数値分以下の効果を発揮する。
・自身が物理・魔法ダメージによる適用ダメージを受ける際、出目の数値分そのダメージを減少する。
・回復効果のある能力や《アウェイクン》などの0以下のHPから「1」以上に回復させる能力の使用時、出目の数値分回復量を増加させる。《魔法拡大/数》などによって複数対象を回復させる場合、回復量を見てから特定の対象に対してブレイブソウルを消費してもよい。
[宣]ブレイブアタック
近接攻撃によってダメージを与えるときに宣言時、獲得しているブレイブソウルを魔物レベルまで消費し、消費したブレイブソウルの数だけ1d6を振り、その出目の数値分ダメージを増加させる。
[常]ガーディアンブレイブ
《かばう》や《リダイレクト・ウーンズ》などによって他の味方陣営への攻撃を肩代わりした時、その時の適用ダメージ分ブレイブソウルを獲得する。
[常]複数宣言=2回
[宣]ディフェンスアクションP、[常]アクションスマート
次の手番開始時まで受ける物理・魔法ダメージを30点軽減し、適用ダメージが「0」の場合、合算ダメージの数値分ブレイブソウルを獲得する。リスクとして回避力判定に自動失敗し、自身が与えるダメージを-5する。この宣言特技は宣言回数に数えない。
[主]パラディン・サンクチュアリ
自身が獲得している全ての部位のブレイブソウルをすべて消費し、「消費したブレイブソウル×魔物レベル」点の結界を味方キャラクターに共有して付与する。この結界は《ホーリー・ブレッシング》や《フォトニックバリア》と同様に、対象が受ける物理・魔法・確定ダメージのすべて(以下【ダメージ】と表記)を肩代わりする。対象がダメージを受ける場合はまずこの結界にダメージが適用される。この時、キャラクター自身の防護点やダメージを軽減する効果は適用されない。結界のHPは決して回復せず、HPが0以下になれば消滅する。
結界のHPを超えるダメージを受けた場合は、結界が消滅するのと同時に余剰ダメージが対象に適用される。この時、キャラクター自身の防護点やダメージを軽減する効果は適用される。
対象が【ホーリー・ブレッシング】や【フォトニックバリア】と同時に効果を受けている場合、優先して結界にダメージが肩代わりされる。この能力は1日に1回しか使用できない。
●上半身
[主]神聖魔法(ラーリス)15レベル/魔力19(26)
[主][常][宣]魔法適性
戦闘特技《マルチアクション》《ターゲッティング》《魔法収束》《魔法制御》《魔法拡大すべて》《ダブルキャスト》《ワードブレイク》を習得しています。
[常]かばうⅡ&〇ガーディアンⅡ
[宣]魔力撃=+19点
[補][準]練技
【ストロングブラッド】【キャッツアイ】【ビートルスキン】【マッスルベアー】【ジャイアントアーム】【スフィンクスノレッジ】【リカバリィ(10点回復)】を使用します。[部位:前半身]は【フェンリルバイト】、[部位:後半身]は【ドラゴンテイル】を使用できます。
●前半身
[主]2回攻撃&双撃
[主]氷雪のブレス/18(25)/生命抵抗力/半減
「射程/形状:2(30m)/射撃」で「対象:1エリア(半径6m)/20」に「2d+17」点の水・氷属性の魔法ダメージを与える。この能力は連続した手番に使用できない。
●後半身
[宣]テイルスイングⅡ
戦利品
- 自動
- 大悪魔の血晶(1600G/赤S)
- 自動
- 意匠を凝らした槍(600G/黒白A)
- 13以上自動
- 呪い抑えの宝珠(135000G/赤金SS)
- 2~8
- 悪魔の鱗(600G/赤A)×1d
- 9~
- 翡翠の鱗(1600G/赤金S)×1d
解説
ドレッドバールがラーリス神への信仰を深め、聖騎士としての力を手に入れた特殊個体。
戦闘技術も信仰心もさらに高みへと至り、別次元の力を手にしている。