ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

"芸術家"フリーク(バジリスク(人間形態)) - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖
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"芸術家"フリーク(バジリスク(人間形態))

分類:蛮族
知能
高い
知覚
五感(暗視)
反応
中立
穢れ
4
言語
交易共通語、汎用蛮族語、妖魔語、バジリスク語、ドレイク語、魔法文明語、魔神語
生息地
各地を巡回
知名度/弱点値
17/23
弱点
水・氷属性+3
先制値
17
移動速度
16/-
生命抵抗力
17 (24)
精神抵抗力
17 (24)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
3 (10) 2d-3 0 (7) 15 69 111

特殊能力

毒無効、病気無効、呪い無効
魔法適正

 戦闘特技≪ダブルキャスト≫≪カニングキャスト≫≪魔法拡大すべて≫≪ルーンマスター≫≪ワードブレイク≫を習得しています。

召異魔法 11レベル/魔力15(22)
真語魔法 7レベル/魔力11(17)
神聖魔法(ラーリス) 7レベル/魔力11(17)
羶血の契約

 このキャラクターは「魔神化影響点」を3点保持しています。また、魔神化の影響により「悪魔の指嗾」、「魂の簒奪」の能力を獲得しており、「石化の視線」は「石化の魔眼」へと変化しています。

悪魔の指嗾

 知力または精神力を基準とした行為判定を実行した際、MPを5点消費し、追加で1dを振り出目が「4」以上であれば、達成値を+2できます。

毒の血液/12(19)/生命抵抗力/消滅

 この魔物が存在する乱戦エリア内で、この魔物にダメージを与えた者は、自身の出番終了時に「2d」点の毒属性の魔法ダメージを受けます。

魔神召喚・護衛部隊

 "異界の門"を開いてMPを8消費することで魔神将の尖兵を借り受けます。尖兵のデータはDL p.79の「魔神の小集団」を参照してください。
 「魔神召喚」を名前に含む能力で呼び寄せた魔神が場に存在している場合は、本能力を使用することはできません。

魔神召喚・多重契約

 "異界の門"を開いて魔神を呼び寄せます。また、追加でMPを消費することで同名の魔神をもう一体召喚可能です。
 「魔神召喚」を名前に含む能力で呼び寄せた魔神が場に存在している場合は、本能力を使用することはできません。

石化の魔眼/14(21)/精神抵抗力/消滅

 「射程/形状:2(50m)/起点指定」で「対象:一体」を睨め付け、「石化進行(器用or敏捷/-3)」の効果を与えます。さらに、効果の対象となったキャラクターは1ラウンドの間宣言特技の宣言と補助動作を使用できなくなります。
 鏡を手にする者がこの効果を受けたとき、精神抵抗力判定の達成地が目標値より高ければ、視線を跳ね返してこの効果をバジリスクに与えることが可能です。このとき、バジリスクは精神抵抗を試みることは不可能です。
 バジリスクが目隠しなどをしていてもこの効果を与えられ、呪い・精神効果属性として扱います。
 この能力は連続した手番に使用することはできません。

魂の簒奪/12(19)/精神抵抗力/半減

 「射程/形状:2(30m)/起点指定」で「対象:一体」に「2d+11」点の精神効果属性の魔法ダメージを与えます。
 適用ダメージと同じだけ、自身のHPかMPどちらかを選択して回復させます。この能力は抵抗されても回復の効果を得ることができます。 
 この能力は魔法の1つとして扱います。

魔物化

 魔物形態に変化します。魔物形態のステータスは「"芸術家"フリーク(バジリスク(魔物形態))」(https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=bV45Wv )を参照してください。HPやMPは最大値まで回復し、魔法などによる自身に受けているあらゆる効果は消滅します。「魔神化影響点」やそれに伴う変化は引き継がれます。
 本能力を使用した手番では、形態変化後の状態において[部位:胴体]が主動作を1回完了したものとして扱います。他の部位については、他の要因で制限されていなければ主動作・補助動作共に実行可能です。ただし、「石化の魔眼」については、人間形態時に使用していた場合は、魔神形態変化後も引き続き同じ手番とその次の出番では使用できません。
 本能力を使用した後、一時間は「瞬時人間化」を使用できません。

無自覚な負債

 以下の能力(「魔神化進行」「愚隷の凋落」)については、対峙したキャラクターが魔物知識判定に成功していてもPC・PLに対して秘匿されます。また、それに係るリソース変動やダイスロールも秘匿されたうえで実行されます。

魔神化進行

 このキャラクターのすべての部位の行動が終了した際に、精神抵抗判定を行います。達成値が現在のMPを上回った、またはクリティカルした場合は「魔神化影響点」を1獲得します。この処理は通常の魔神化と同様の処理を行って解決します(※別の要因で「魔神化影響点」を獲得した場合でも同様の処理を行います)。
 この能力が発動した時点から、次の自身の手番終了までの間は著しい苦痛を伴い、行動判定に-4のペナルティを受けます。

愚隷の凋落

 このキャラクターが5点目の「魔神化影響点」を獲得した場合、またはHPが0を下回った場合は即座に「魔神形態」へと変化します。魔物形態のステータスは「"芸術家"フリーク(バジリスク(魔神形態))」(https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=r0fYnX )を参照してください。

解説

<基本>
ウィークリングやナイトメアといった特異な生まれを持つ者や違形の人族・蛮族などを"芸術"と称し、それらを収集して見世物小屋を営みながら巡回している
 外見内面、生物非生物問わず、"通常,定石,正常"といったものから外れたものを美しいと捉える癖がある
 気に入った者はそのまま連れていくが、性格が気に入らなかったり、強く反抗的なものは石に変えて連れていく
蛮族でありながら(歪ではあるとはいえ)芸術を語る変人であるうえ、人族にも理解し難い感性であるため、常に経営は火の車
しかし、実は人蛮問わず(少数ではあるが)パトロンが存在しており、実はその中にはとある国の有力者もいるとかいないとか...
このような蛮行を常時行うために、魔神と何度もやり取りして、様々な形でその力を借りている
 そのせいか、人間形態では老いない筈であるのにとても老けている
 身体の内部も知らず知らずのうちに魔神によって蝕まれている

<シュシュとの関係>
部族から落ちこぼれとして捨てられたシュシュを拾って育てたバジリスク
当然見世物として拾ったが、フリークはシュシュのことを大変に気に入っており、かなり大事に育てていた
 そのおかげかシュシュは読み書きや魔法の扱いが普通にできる
大事に育てられたとはいえ、シュシュから見れば途轍もない変人に大事にされていたので不快でしょうがない
 皮肉なことに、与えられた高等な教育のおかげでシュシュは人族的な価値観を強く持ったことになる

<登場>
魔神に対して大量の借りがあり、取り立てをのらりくらりと回避していたが、流石に限界が来てしまった
魔神によるコルガナ地方侵攻に協力し、それを成功させたらチャラにすると言われたので渋々来た

製作者:10yen

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