ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

"芸術家"フリーク(バジリスク(魔物形態)) - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖
12

"芸術家"フリーク(バジリスク(魔物形態))

分類:蛮族
知能
人間並み
知覚
五感
反応
敵対的
穢れ
4
言語
交易共通語、汎用蛮族語、妖魔語、バジリスク語、ドレイク語、魔法文明語、魔神語
生息地
各地を巡回
知名度/弱点値
15/21
弱点
水・氷属性+3
先制値
18
移動速度
10(多足)
生命抵抗力
18 (25)
精神抵抗力
18 (25)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
邪眼 15 (22) 3 45 22
牙(頭部) 12 (19) 2d+10 14 (21) 8 73 88
鉤爪(胴体) 13 (20) 2d+13 12 (19) 10 82 33
部位数
3((邪眼/頭部/胴体))
コア部位
頭部

特殊能力

●全身

毒無効、病気無効、呪い無効
毒の血液/13(20)/生命抵抗力/消滅

 この魔物が存在する乱戦エリア内で、この魔物にダメージを与えた者は、自身の出番終了時に「2d」点の毒属性の魔法ダメージを受けます。

羶血の契約

 このキャラクターは「魔神化影響点」を3点保持しています。また、魔神化の影響により「悪魔の指嗾」、「魂の簒奪」の能力を獲得しており、「石化の視線」は「石化の魔眼」へと変化しています。

●邪眼

石化の魔眼/15(22)/精神抵抗力/消滅

 「射程/形状:2(50m)/起点指定」で「対象:一体」を睨め付け、「石化進行(器用or敏捷/-3)」の効果を与えます。さらに、効果の対象となったキャラクターは1ラウンドの間宣言特技の宣言と補助動作を使用できなくなります。
 鏡を手にする者がこの効果を受けたとき、精神抵抗力判定の達成地が目標値より高ければ、視線を跳ね返してこの効果をバジリスクに与えることが可能です。このとき、バジリスクは精神抵抗を試みることは不可能です。
 バジリスクが目隠しなどをしていてもこの効果を与えられ、呪い・精神効果属性として扱います。
 この能力は連続した手番に使用することはできません。

●頭部

魔法適正

 戦闘特技≪ダブルキャスト≫≪魔法拡大すべて≫≪ルーンマスター≫≪マルチアクション≫≪ワードブレイク≫を習得しています。

悪魔の指嗾

 知力または精神力を基準とした行為判定を主動作にて実行した際、MPを5点消費し、追加で1dを振り出目が「4」以上であれば、達成値を+2できます。

魔神召喚・護衛部隊

 "異界の門"を開いてMPを8消費することで魔神将の尖兵を借り受けます。尖兵のデータはDL p.79の「魔神の小集団」を参照してください。
 「魔神召喚」を名前に含む能力で呼び寄せた魔神が場に存在している場合は、本能力を使用することはできません。

魔神召喚・多重契約

 "異界の門"を開いて魔神を呼び寄せます。また、追加でMPを消費することで同名の魔神をもう一体召喚可能です。
 「魔神召喚」を名前に含む能力で呼び寄せた魔神が場に存在している場合は、本能力を使用することはできません。

召異魔法 11レベル/魔力15(20)
真語魔法 7レベル/魔力11(15)
神聖魔法(ラーリス) 7レベル/魔力11(15)
魂の簒奪/13(20)/精神抵抗力/半減

 「射程/形状:2(30m)/起点指定」で「対象:一体」に「2d+11」点の精神効果属性の魔法ダメージを与えます。
 適用ダメージと同じだけ、任意の部位のHPかMPどちらかを選択して回復させます。この能力は抵抗されても回復の効果を得ることができます。
 この能力は魔法の1つとして扱います。

無自覚な負債

 以下の能力(「魔神化進行」「愚隷の凋落」)については、対峙したキャラクターが魔物知識判定に成功していてもPC・PLに対して秘匿されます。また、それに係るリソース変動やダイスロールも秘匿されたうえで実行されます。

魔神化進行

 このキャラクターのすべての部位の行動が終了した際に、精神抵抗判定を行います。達成値が現在のMPを上回った場合は「魔神化影響点」を1獲得します。この処理は通常の魔神化と同様の処理を行って解決します(※別の要因で「魔神化影響点」を獲得した場合でも同様の処理を行います)。
 この能力が発動した時点から、次の自身の手番終了までの間は著しい苦痛を伴い、次の自身の手番終了まで行為判定に-4のペナルティを受けます。

愚隷の凋落

 このキャラクターが5点目の「魔神化影響点」を獲得した場合は即座に「魔神形態」へと変化します。

●胴体

瞬時人間化

 瞬時に人間形態に変化します。[部位:胴体]のHP・MP減少や魔法などの効果は形態変化後に引き継がれます。

棒立ち

 [部位:胴体]のHPが0になった場合、[部位:邪眼]と[部位:頭部]は回避判定に-2のペナルティ修正を受けます。

解説

製作者:10yen

チャットパレット