ヘカトン・ライオット(†猛速の破壊王†)
- 知能
- 人間並み
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 敵対的
- 穢れ
- 4
- 言語
- 交易共通語,汎用蛮族語,巨人語,ソレイユ語,魔法文明語,魔動機文明語
- 生息地
- 未来のなぞの魔動塔付近
- 知名度/弱点値
- 19/18
- 弱点
- 命中力+2
- 先制値
- 234
- 移動速度
- 521/-
- 生命抵抗力
- 26 (33)
- 精神抵抗力
- 24 (31)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
頭部回転ノコギリドリル(上半身) | 19 (26) | 2d6+36 | 19 (26) | 20 | 262 | 36 |
筋肉(腕1) | 21 (28) | 2d6+24 | 21 (28) | 15 | 202 | 18 |
筋肉(腕2) | 21 (28) | 2d6+24 | 21 (28) | 15 | 202 | 18 |
筋肉(腕3) | 21 (28) | 2d6+24 | 21 (28) | 15 | 202 | 18 |
筋肉(腕4) | 21 (28) | 2d6+24 | 21 (28) | 15 | 202 | 18 |
蹴り(下半身) | 20 (27) | 2d6+30 | 20 (27) | 20 | 256 | 36 |
- 部位数
- 6(上半身,腕x4,下半身)
- コア部位
- 上半身
特殊能力
●全身
○ファストアクション†
戦闘開始時に先攻になった場合,1ラウンド目に主動作を3回行える.
○精神効果属性無効
○移動制限無効
このキャラクターの移動を直接制限したり,移動力を変更する効果を受けない.
○ウェイトスタート
この魔物が登場する戦闘において,自身以外のキャラクターがいる場合,自身がこの中で1番強者だと考え,「主役は最後に登場する」という信念に駆られる.先制力に「-212」のペナルティ修正を受け,1ラウンド目,全ての行為判定に「-4」のペナルティ修正,戦闘開始から2ラウンド目まで与えるダメージが「-6」点される.
idea by t-lab様
○暴走†
この魔物のHP「1」以上の残存部位数が1減るごとに,打撃点に「+3」点のボーナス修正を得る.また,この魔物の残存部位数が半分以下になった場合,このキャラクターのデータが「知能:低い」に変更され,全ての能動的な行為判定に「+2」のボーナス修正を受ける.
●上半身
○マナ耐性
あらゆる魔法ダメージを「5」点軽減する.後述の「○重層防護」によって,この軽減値は変わり得る.
▶雄叫び†/18(25)/精神抵抗力/消滅
雄叫びを放ち,相手を怯ませる.「射程:自身」「対象:全エリア(半径30m/すべて)」を怯えさせ,10秒(1ラウンド)の間,すべての行為判定に「-2」のペナルティ修正を与える.この効果は精神効果属性として扱う.この効果は連続した手番に使用することはできない.この効果は「分類:蛮族」「分類:魔動機」のキャラクターには効果がない.
▶威圧の眼光†/必中
この能力は[部位:上半身]のHPが最大値でないときのみ使用可能.周囲のものを鋭い威圧の眼光で萎縮させ,ダメージを与えます.戦場にいる任意の対象を任意の数まで選び、それぞれに「2d6+6」点の呪い属性の確定ダメージを与える.また,対象は10秒(1ラウンド)の間,一切の補助動作を行うことができず,行為判定に「-4」のペナルティ修正を与える.その後,対象に与えたダメージの合計値と同じだけ,自身のHPが回復させる.この能力を使用すると,対象1体につきMP3点消費する.この能力は「▶ヘカトントルネード」を使用する際,補助動作で使用できる.
▶ヘカトントルネード†/18(25)/回避力/消滅
この能力は以下の条件のいずれかを満たしたときに使用可能になる.
・[部位:下半身][部位:腕1〜4]のHPが全て0以下になる
・[部位:下半身]のHPが0以下かつ[部位:上半身]のHPが半分以下(=131以下)
・[部位:下半身]のHPが1以上かつ[部位:上半身]のHPが最大値でない
戦場にいるすべての対象から任意の数だけ選び,頭を猛回転させ,目にも留まらぬ速度で何度も戦場を駆け抜けながら,進路上全てのものを破壊する.対象に「2d+36」点の衝撃属性物理ダメージを与える.この攻撃は移動妨害などによって止められることはない.打撃点決定の2dの出目が「10」以上のとき,打撃点に「+8」点し,更に打撃点決定の2dの出目が「12」のとき,更に打撃点を「+8」点する.
この攻撃は,近接攻撃でも遠隔攻撃でもない.
●腕1〜4
○大量の腕
[部位:腕1〜4]は,2本の腕で1部位である.[部位:腕1~4]の攻撃は,2Hによる攻撃とする.
○連続攻撃Ⅱ
攻撃が命中した場合,同じ対象にもう1回攻撃できる.この効果は2回目の攻撃まで発生する.3回目の攻撃が命中しても,この効果は発生しない.また,☑︎薙ぎ払いⅡ,「▶魔人叩き」による攻撃では,この効果は発揮されない.
○重層防護
残っている[部位:腕1〜4]の部位数1つごとに,[部位:上半身]の防護点,及び「○マナ耐性」のダメージ軽減値が+5点される.
≫△練技
【マッスルベアー(3R筋力ボーナス=全打撃点+2点)】【リカバリィ(12点回復)】【ジャイアントアーム(1R筋力+12)】の練技を使用する.キャラクターが使用するのと同様に,それぞれMP3消費する.なお,練技は宣言した部位のみ有効である.(例えば腕1がマッスルベアー宣言しても,腕2の打点が上がることはない.)
☑︎薙ぎ払いⅡ
近接攻撃可能なキャラクターを任意に5体まで選び,それらに近接攻撃を行う.命中は一括で行い,複数に命中した場合ダメージは個別に決定する.
☑︎全力攻撃III
打撃点を「+20」点する.リスクとして,10秒(1ラウンド)の間,自身の回避力判定に-2のペナルティ修正を受ける.
▶魔人叩き†/20(27)/回避力/消滅
敵1体に全身全霊のパンチを食らわせる.打撃点は「2d+36」点となる.2dの出目が「10」以上のとき,対象の防護点を半分(端数切り上げ)として扱う.
●下半身
○攻撃障害=+4・なし
巨大な体が攻撃を妨げる.
[部位:上半身][部位:腕1〜4]は,近接攻撃に対する回避力判定に+4のボーナス修正を得る.
この効果は[部位:下半身]のHPが0以下となった場合,消滅する.
○痛恨撃†
打撃点決定の2dの出目が10以上だった場合,打撃点を更に「+20」点する.
▶乱れ蹴り†/17(24)/回避力/消滅
近接攻撃可能な対象から任意に5体選び,蹴り攻撃を行う.
▶地割れ†/19(26)/回避力/消滅
大きくジャンプし,地面を強く叩き,地割れを引き起こす.「対象:全エリア(半径50m)/すべて」に「2d+20」点の物理ダメージを与え,10秒(1ラウンド)の間,命中力判定,及び回避力判定に「-2」のペナルティ修正を与え,移動力を半減(端数切り上げ)にする.この効果は連続したラウンドには使用できない.
戦利品
- 自動
- 最速の証†(18000G/装飾品)
- 自動
- 暴君の証†(18000G/装飾品)
- 自動
- 頭部回転ノコギリドリル(52100G/ウォーハンマー武器)
- 2~7
- 巨人の服(200G/緑A)
- 8~12
- 巨大な金の腕輪(3600G/金白S)
- 13~15
- 巨人の金の兜(9980G/金黒S)
- 16~
- 巨人の黄金の指輪(22222G/金黒白SS)
解説
8本の腕を持つ,身長6mあまりの巨人.その異常なまでに鍛え上げられた肉体は,裸体でも非常に硬く,並大抵の攻撃でないと通らないだろう.通常は自身を鍛えることに全力を捧げており,何もなければ攻撃してくることはないが,何者かの依頼を受ければ,そのために全力を尽くす.筋肉こそ全てという信念を持ち,あらゆる敵を破壊し尽くす.恐ろしいスピードで移動することが知られており,その速さは時速200km近くにも及ぶという.
P.S.本データは,その半分くらいを常磐線特急ときわ号のグリーン車の中で作成し,車内で完成した.常磐線特急ときわ号のグリーン車で,「ソード・ワールド2.5」の敵データを作成,及び完成させたのはこの魔物が初だと思われる.だからどうした?ちなみに今松戸通過した.余裕だったな