ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【放浪戦斧傭兵隊】 - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

放浪(ヴァグランツ)戦斧傭兵隊(せんぷようへいたい)

(ケルディオン大陸全域)
入門条件
50名誉点

放浪(ヴァグランツ)戦斧傭兵隊(せんぷようへいたい)の歴史は古く、魔法文明時代の暗殺部隊とされています。この部隊は、国家が対応しきれない案件を、代わりに遂行する者たちで、いわば汚れ仕事を請け負うもので、そのため成果を上げても称賛されることはありません。しかし、この部隊が名を知れるようになったのは、後に“永遠の天使”フォーリンと呼ばれる小神になったラヴエル・フォーリン率いる天使化した信者たちによる戦争で、何度も蘇るラヴエル・フォーリンに対処できない魔法王は、暗殺部隊に依頼することにしました。結果、ラヴエル・フォーリンに致命傷を与えることで討ち取ることができました。これにより、暗殺部隊が世間に知れ渡ることになりました。
 暗殺部隊にしては不釣り合いな大きな斧を所持して、命や回避を捨てる覚悟で特攻する姿は、特攻隊と呼ぶに相応しいものだった。
 その後、魔法文明時代が終焉したのと同時期に暗殺部隊の姿を見る人はいなくなったが、<大破局>から100年後に放浪者(ヴァグランツ)が、どこからか暗殺部隊の技を身に着けてたことからこの流派が広まり、放浪者(ヴァグランツ)が傭兵稼業として、この流派で日夜戦いに明け暮れている。この流派を入門できるのは放浪者(ヴァグランツ)のみで、50名誉点の他に、フェンサー技能を少なくとも1レベルずつ習得している必要があります。

流派装備

秘伝

戦斧(せんぷ)諸刃(もろは)

必要名誉点
20
タイプ
《捨て身攻撃Ⅰ》変化型
前提
限定条件
2H<アックス>
使用
フェンサー技能
適用
1回の近接攻撃
リスク
概要
必要筋力が1超過するたびに自身に「1」点の確定ダメージ
効果

 身体の負担を考えずに、無理矢理に巨大な斧を振り回します。
 この秘伝を宣言した場合、本来より「1」以上必要筋力の高いカテゴリ<アックス>を使用できます。命中力判定を行うたびに、必要筋力が「1」超過するたいびに自身のHPに「1」点の確定ダメージを受けます。また、本来より「10」だけ必要筋力の高いランクが低いカテゴリ<アックス>をする場合、確定ダメージを受けません。ただし、「11」以上の場合、必要筋力が「1」超過したものと扱われ、自身のHPに「1」点の確定ダメージを受け、以降は超過するたびに自身のHPに「1」点の確定ダメージを受けます。
 戦闘特技《捨て身攻撃Ⅱ》を習得した場合、必要筋力が「2」超過するたいびに自身のHPに「1」点の確定ダメージを受ける効果に変更します。(たとえば、必要筋力が「11」超過した場合、「5」点の確定ダメージを受けます)

戦斧(せんぷ)相打(あいうち)

必要名誉点
30
タイプ
《露払い》変化型
前提
限定条件
2H<アックス>
使用
フェンサー技能
適用
1回の近接攻撃
リスク
概要
回避力判定の出目を「3」に固定、近接攻撃時の威力表参照の出目+2、クリティカル無効能力無視
効果

 回避を捨てて、決死の覚悟で急所を狙って斧を振り上げます。
 この攻撃が命中した場合、威力表使用時の2dの出目が3~11の場合、それを「+2」して扱います。1ゾロ(2)6ゾロ(12)は、そのまま使用します。この処理は、クリティカル護の振り足しでも同様です。また、対象が持つクリティカル無効系やクリティカル値悪化系の能力をすべて無視します。
 複数を同時に攻撃する場合、命中した中から任意に1体を選びます。そして、その1体へのダメージ算出において前記の処理を行います。この対象の決定はダメージを決定する前に行います。
 この秘伝の効果は、《必殺攻撃》と重複しません。同様に威力表での出目を上昇させる戦闘特技が設定されたときも同様です。
 この秘伝を宣言時、自身の回避力判定では、サイコロを振らず出目を「3」として固定します。

戦斧(せんぷ)痛撃(つうげき)

必要名誉点
50
タイプ
独自宣言型
前提
《武器の達人》
限定条件
2H<アックス>
使用
フェンサー技能
適用
1回の武器攻撃
リスク
概要
クリティカル時にはダメージ適用後、HP最大値減少
効果

 対象に、巨大な斧による急所を狙う一撃を与えることで、簡単には癒せない傷や後遺症を与えます。
 この秘伝を宣言した近接攻撃でクリティカルが発生した場合、通常のダメージ処理に加えて、対象の最大HPを適用ダメージ処理に加えて、対象の最大HPを適用ダメージの五分の一(端数切り上げ)だけ減少させます。
 この効果は3分(18ラウンド)効果があり、累積します。この効果では最大HPは0未満にはなりません。この効果は[剣の託宣/運命]以外のいかなる効果でも解除できず、効果時間が経過すると自動的に解除されます。
 この効果で最大HPが0になったキャラクターは、生死判定を行わず、死亡します。

製作者:帰らずの大地