エンドオブデイズ
- 知能
- 人間並み
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 中立
- 言語
- 妖精語、魔神語
- 生息地
- 秘境
- 知名度/弱点値
- 17/20
- 弱点
- 命中力+1
- 先制値
- 19
- 移動速度
- ―/22(浮遊)
- 生命抵抗力
- 16 (23)
- 精神抵抗力
- 17 (24)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
でこぴん | 18 (25) | 2d6+16 | 15 (22) | 16 | 116 | 109 |
特殊能力
○異界の精霊
「分類:妖精」かつ「分類:魔神」として扱います。
例えば「スレイヤー+2(妖精、魔神)」がついた武器攻撃を受けた場合、効果が重複し、追加で4ダメージを受けますし、【ミティゲイトフェアリー】【アヴォイドフェアリー】等の対象にもなります。
但し、この魔物を【サモンフェアリー】で呼び出すことはできません。
○ルーンフォークに対して透明
ルーンフォークはあらゆる妖精を見ることができません。「透明である処理(Ⅱ78頁)」を適用して下さい。
○属性:闇/魔力16(23)
○病気、呪い属性無効
○💬魔法適性
戦闘特技《マルチアクション》《ターゲッティング》《魔法収束》《魔法制御》《鷹の目》《魔法拡大すべて》《ルーンマスター》を習得しています。
▶アニメイト/16(23)/精神抵抗力/消滅
「射程:自身」「2~3エリア(半径10m)」に存在する死体1つを対象とします。その死体に一時的な生命を吹き込み、自らの指示に従わせます。この時、対象は精神抵抗力判定が可能です。詳細
効果を発揮した場合、対象はHPが(複数の部位を持つならそのすべてを)最大まで回復し、蘇ります。MPは死亡直前の状態が保持されます。また、死亡するまでに受けていた魔法や効果はすべて解除されます。このとき、穢れ表は用いず、穢れは増えません。
こうして蘇生された対象は術者の命令に完全に従います。「ゴーレムやアンデッドへの命令」(⇒『Ⅱ』105頁)の処理に準じてください。
3分(18ラウンド)が経過するか倒されることで、蘇生されたキャラクターは再び死体に戻ります。
この効果を使用するとMPを24点消費します。この効果は呪い属性です。
▶詠唱/16(23)/精神抵抗力/任意
「射程:自身」「2~3エリア(半径10m)」の任意のキャラクター全てを対象とします。 対象が次に魔法によって直接ダメージを与える時、その算出ダメージを1.5倍します(つまり、抵抗による半減の前に行われます)。複数を同時に攻撃する場合、対象の中から任意に1体を選びます。そして、その1体へのダメージに適用されます。この効果の選択はダメージを決定する前に行います。詳細
3分(18ラウンド)の間、対象に〈詠唱〉を付与します。
この効果を使用するとMPを6点消費します。〈詠唱〉
効果が発揮されると、〈詠唱〉は自動的に解除されます。
この効果は精神効果属性として扱います。
▶閻魔の尺/15(22)/回避力/消滅
この特殊能力は近接攻撃として扱います。この特殊能力の達成値は命中力として扱います。詳細
対象に1d4+3回攻撃を行います。命中する度に「打撃点」点の打撃武器による物理ダメージを与えます。
この効果を使用するとMPを18点消費します。
▶獄炎剣/21(28)/回避力/消滅
この特殊能力は近接攻撃として扱います。この特殊能力の達成値は命中力として扱います。詳細
この特殊能力は、戦闘に参加している同じ陣営のキャラクター全ての最大HPから「最大HPの25%(端数切り上げ)」点を減少させて行われます(最低1点残ります)。この効果は呪い属性として扱い、3分(18ラウンド)の間持続し、重複します。
その後、対象に「減少させたHP」点の呪い属性の物理ダメージを与えます。
この効果を使用するとMPを24点消費します。
▶邪悪な儀式/16(23)/精神抵抗力/必中
「射程/形状:2(20m)/起点指定」で「対象:1d2+3体」を対象とします。詳細
3分(18ラウンド)の間、対象の知力を2ずつ減少させ、3分(18ラウンド)の間、自身の知力を同じだけ上昇させます。この効果は重複します。
対象が固定値のキャラクターだった場合、知力の初期値の指標は、「知能:動物並み」「知能:命令を聞く」は知力3、「知能:低い」は知力9、「知能:人間並み」は知力15、「知能:高い」は知力21以上としますが、GM裁定で知力の値を決めても構いません。
知力ボーナスが下がった場合、魔力と、知力が関連するとGMが裁定した特殊能力にペナルティ修正を与えます。知力は「0」未満にはなりませんが、「0」になると、知力が「1」以上になるまでは戦闘不能となります。
この効果を使用するとMPを9点消費します。この効果は呪い属性です。
▶メテオ/19(26)/回避力/消滅
この特殊能力は「射程:2(50m)」で「対象:1体」の遠隔攻撃として扱います。この特殊能力の達成値は命中力として扱います。詳細
対象に2d6+「61」点の衝撃属性の物理ダメージを与えます。
この効果を使用するとMPを24点消費します。
▶夜叉/18(25)/回避力/必中
この特殊能力は遠隔攻撃として扱います。この特殊能力の達成値は命中力として扱います。 「▶夜叉」で「1」点以上の適用ダメージを与えた場合、対象の器用度を3分(18ラウンド)の間、6ずつ減少し、3分(18ラウンド)の間、自身の器用度を同じだけ上昇させます。詳細
「射程:2(20m)」で「対象:2体」に「打撃点」点の呪い属性の物理ダメージを与えます。
この効果を使用するとMPを12点消費します。○不随の呪い/16(23)/生命抵抗力/消滅
この効果は呪い属性であり、重複します。
この器用度の減少は石化進行(器用度-6)(⇒「Ⅲ」368頁)としても扱います。
戦利品
- なし
解説
闇と死を司る精霊デス本来の姿です。死者を操り、呪いを振りまき、隕石を招来する、強大な存在です。しかし多量のマナを使うことから、現在においては野生で存在するデス達は緊急時以外はこの姿を取ることはありません。
古代魔法文明時代においては、契約者が一定数いたこと、世界にマナが満ちていたことから、この姿でいることが多かったようです。
悪戯好きで享楽的な性格はそのままですが、幾らか威厳を持った振る舞いをします。