ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

デス - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖
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デス

分類:妖精
知能
人間並み
知覚
魔法
反応
中立
言語
妖精語、魔神語
生息地
秘境
知名度/弱点値
11/15
弱点
命中力+1
先制値
12
移動速度
-/20(浮遊)
生命抵抗力
7 (14)
精神抵抗力
9 (16)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
でこぴん 6 (13) 2d6+7 7 (14) 7 34 42

特殊能力

ルーンフォークに対して透明

 ルーンフォークはあらゆる妖精を見ることができません。「透明である処理(Ⅱ78頁)」を適用して下さい。

属性:闇/魔力9(16)
病気、呪い属性無効
💬魔法適性

 戦闘特技《マルチアクション》《ターゲッティング》《魔法拡大/数》を習得しています。

異界の精霊

 「分類:妖精」かつ「分類:魔神」として扱います。
 例えば「スレイヤー+2(妖精、魔神)」がついた武器攻撃を受けた場合、効果が重複し、追加で4ダメージを受けますし、【サーチデーモン】【アナザーノレッジ】等の対象にもなります。

▶暗黒剣/8(15)/回避力/消滅

 この特殊能力は近接攻撃として扱います。この特殊能力の達成値は命中力として扱います。
 この特殊能力は、自身の最大HP、現在HPから「3」点を減少させて行われます。この効果は呪い属性として扱い、3分(18ラウンド)の間持続し、重複します。
 その後、「射程:接触」で「対象:1d2体」に「2d+11」点の呪い属性の物理ダメージを与えます。同時に、「2×同時命中数」だけ、自身のHPを回復します。
 この効果を使用するとMPを3点消費します。

▶詠唱/9(16)/精神抵抗力/任意

 この特殊能力は魔法行使として扱います。この特殊能力の達成値は行使判定として扱います。
 「射程:自身」で「対象:2~3エリア(半径10m)」の任意のキャラクター全てを対象としますが、自身は必ず除外されます。
 3分(18ラウンド)の間、対象に〈詠唱〉1を付与します。
 この効果を使用するとMPを6点消費します。

〈詠唱〉○

 対象が魔法ダメージを与える場合、その合算ダメージ(⇒「Ⅰ」190頁)に+「2」点します。
 この効果でダメージを上昇させられるのは1回だけで、自動的に効果は発揮され、その後は即座に解除されます。
 この効果は重複する度に、○の数値が1上がると共に、○の数値だけ合算ダメージに2点を加算していきます。
 どれだけ重複しても、1回のダメージ適用で全て消費され、解除されます。

▶M法/10(17)/精神抵抗力/半減

 この特殊能力は魔法行使として扱います。この特殊能力の達成値は行使判定として扱います。
 「射程/形状:2(30m)/起点指定」で「対象:1体」に「対象の現在HPの半分(乗算、端数切捨て)」点の呪い属性の魔法ダメージを与えます。一度の算出ダメージの最大値は「29」点までです。
 この効果を使用するとMPを18点消費します。

▶海藤ウイルス/7(14)/生命抵抗力/消滅

 「射程/形状:2(30m)/起点指定」で「対象:1体」に〈時限〉4を付与します。
 選択した対象に既に〈時限〉が付与されていた場合、対象の〈時限〉の数値を1減少(最低1)させ、対象の半径6m以内の〈時限〉が付与されていないキャラクター1体に「海藤ウイルス」を実行したものとして生命抵抗力判定を行わせます。
 対象の半径6m以内に〈時限〉が付与されていないキャラクターがいない場合、この効果は発生しません。
 この処理を感染と呼び、重複してかかった側を感染元、それによって新たに付与される側を感染先と定義します。感染先は召喚者が任意に選択しますが、選択しないことはできません。感染先は病気属性無効でも構いません。
 感染先が生命抵抗力に判定失敗した場合、感染先に〈時限〉4を付与します。
 この効果を使用するとMPを27点消費します。この効果は病気属性です。

〈時限〉○

 対象が手番を迎える度に○の数値が1減少します。この数値が0となった場合、〈時限〉が解除されると同時に対象の「現在HP(最低0)」点の病気属性魔法ダメージを与えます。
 この効果によって対象が戦闘不能になった場合、半径6m以内の〈時限〉が付与されていない任意のキャラクター1体に上記の感染の処理を行い、感染先が生命抵抗力判定失敗した場合、〈時限〉1を付与します。
 この効果は病気属性です。

黙れじず!お前にあの技の不幸が癒せるのか?無生物に無効化され、【アンチボディ】で抵抗され、消費MPが重すぎた技が海藤ウイルスだ!不屈や消魔の守護石で耐えられ、多分ボスにも無効化される、哀れで醜い、かわいい我が技だ!お前に海藤ウイルスを救えるか!

▶影縫い/7(14)/回避力/消滅

 この特殊能力は射撃攻撃として扱います。この特殊能力の達成値は命中力として扱います。
 「射程/形状:2(20m)/射撃」で「対象:2体」に「2d+7」点の呪い属性の物理ダメージを与えます。
 この効果を使用するとMPを6点消費します。

鈍足の呪い/7(14)/生命抵抗力/消滅

 「影縫い」で「1」点以上の適用ダメージを与えた場合、対象の敏捷度を3分(18ラウンド)の間、12ずつ減少させます(最低1)。
 この効果は呪い属性であり、重複します。

▶邪悪な儀式/9(16)/精神抵抗力/必中

 この特殊能力は魔法行使として扱います。この特殊能力の達成値は行使判定として扱います。
 「射程/形状:2(20m)/起点指定」で「対象:1d2+3体」を対象とします。
 3分(18ラウンド)の間、対象の知力を2ずつ減少させ、3分(18ラウンド)の間、自身の知力を同じだけ上昇させます。この効果は重複します。
 対象が固定値のキャラクターだった場合、知力の初期値の指標は、「知能:動物並み」「知能:命令を聞く」は知力3、「知能:低い」は知力9、「知能:人間並み」は知力15、「知能:高い」は知力21以上としますが、GM裁定で知力の値を決めても構いません。
 知力ボーナスが下がった場合、魔力と、知力が関連するとGMが裁定した特殊能力にペナルティ修正を与えます。知力は「0」未満にはなりませんが、「0」になると、知力が「1」以上になるまでは戦闘不能となります。
 この効果を使用するとMPを9点消費します。この効果は呪い属性です。

▶マクロス法/9(16)/精神抵抗力/消滅

 この特殊能力は魔法行使として扱います。この特殊能力の達成値は行使判定として扱います。
 「射程/形状:2(20m)/起点指定」で「対象:1d2+2体」を対象とします。
 3分(18ラウンド)の間、対象の最大HPを「対象の最大HPの25%(乗算、端数切捨て)」点減少させます。一度の減少量の最大値は「14」点までです。
 この効果を使用するとMPを12点消費します。この効果は呪い属性であり、重複します。

▶魔方陣/9(16)/精神抵抗力/任意

 「射程:自身」で「対象:2~3エリア(半径10m)」の任意のキャラクター全てを対象としますが、自身は必ず除外されます。
 3分(18ラウンド)の間、対象の知力を+5します。
 この効果を使用するとMPを6点消費します。この効果は呪い属性です。

▶夜叉/8(15)/回避力/消滅

 この特殊能力は射撃攻撃として扱います。この特殊能力の達成値は命中力として扱います。
 「射程/形状:2(20m)/射撃」で「対象:2体」に「2d+7」点の呪い属性の物理ダメージを与えます。
 この効果を使用するとMPを12点消費します。

不随の呪い/7(14)/生命抵抗力/消滅

 「夜叉」で「1」点以上の適用ダメージを与えた場合、対象の器用度を3分(18ラウンド)の間、6ずつ減少し、3分(18ラウンド)の間、自身の器用度を同じだけ上昇させます。
 この効果は呪い属性であり、重複します。
 この器用度の減少は石化進行(器用度-6)(⇒「Ⅲ」368頁)としても扱います。

PL向けのざっくりとした要約

暗黒剣:自分の最大HPを3点削って近接攻撃を撃つよ。回復量は多くても2×2点。
詠唱:魔法ダメージを1回だけ+2点するバフを与えるよ。積むと積んだ数だけ2点加算するけど、1回のダメージに全部乗せられて消えるよ。処理がクリレイっぽい。
M法:最大で29点の魔法ダメージを与える、デス最大のダメージソース。現在HPの50%って書いてあるけど、上限が低いので基本29点と見てよい。MP消費がゲロ過ぎて2発しか撃てない。
海藤ウイルス:抵抗に失敗すると、4手番目頭に即死ダメージを与えて消える状態異常〈時限〉を付与するよ。〈時限〉がついた状態でもう1回海藤ウイルスをかけられると1手番分進行(最低1)した上で半径6mの健康な人1人に感染するよ。
感染先が病気無効だったり、健康な人がいなかったり、半径6mに他の人がいなかったりすると感染しない。
海藤ウイルスの即死ダメージで倒れると同じく周囲の1人に感染するよ。ダメージは現在HP依存だから、不屈や魔法ダメージ軽減が1点でもあると耐えられるよ。即死ダメージで倒れなかったら感染しないよ。
性能のダメさはともかくMP消費はもうちょっとどうにかならなかったのか
影縫い:遠隔攻撃を撃つよ。当たってダメージが通った上で、呪いまで通ったら敏捷度基本値を12下げるよ。
邪悪な儀式:知力基本値を2吸い取って自分の知力基本値を同じだけ増やすよ。吸われ過ぎて知力0になると頭の悪い人の顔しながら行動不能になるよ。( ᐛ){ばなな]
マクロス法:抵抗に失敗すると、最大で14点まで最大HPを吹き飛ばすよ。最大HPの25%って書いてあるけど、上限が低いので基本14点と見てよい。
夜叉:遠隔攻撃を撃つよ。当たってダメージが通った上で、呪いまで通ったら器用度基本値を6吸い取って自分の器用度基本値を同じだけ増やすよ。これによる器用度の減少は石化進行の1段階にも数えるよ。
魔方陣:半径10m以内の味方全員の知力基本値を5上げるよ。ボーナスが変わらなくても泣かない。

戦利品

なし

解説

 異界から来たとされる「精霊」を名乗る存在です。闇と死を司っているとされます。大きさは1m程で、赤く発光した五芒星にも似た光のサインの姿をしています。
 悪戯好きで享楽的な性格をしており、甘い菓子や酒等は彼らの好む所です(厚みすらない発光線の集合体のどこに入っていくのかは、今の所不明です)。
 刹那的な生き方をする人族、蛮族の観察も好みです。
 実は古代魔法文明時代には彼らも広く知られた存在でした。召喚、使役する方法が確立されたのは、魔神とほぼ同時期のことです。
 しかし彼らと契約するには、妖精魔法と召異魔法の相反する2つの魔法系統を鍛えねばなりませんでした。契約できる者は貴重であり、それ故に古代魔法文明の終焉と共に契約できる者も、そのノウハウも失われてしまいました。
 そして数千年後の現在、忘れられていたのが再発見された、というのが真相のようです。彼ら曰く、他の5属性の精霊も、人里離れた秘境で身を寄せ合って暮らしているそうですが……

製作者:M140A3

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