ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

ジーラッハ - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

ジーラッハ

プレイヤー:団子

君にっ!乗せてくれないか!!」

種族
ティエンス
年齢
34
性別
種族特徴
[通じ合う意識]
生まれ
騎手
信仰
“炎武帝”グレンダール
ランク
〈始まりの剣〉
穢れ
11
12
5
8
5
6
4
10
13
成長
11
成長
18
成長
25
成長
5
成長
3
成長
15
器用度
30
敏捷度
34
筋力
43
生命力
21
知力
18
精神力
33
増強
増強
2
増強
0
増強
増強
増強
0
器用度
5
敏捷度
6
筋力
7
生命力
3
知力
3
精神力
5
生命抵抗
16
精神抵抗
18
HP
60+2=62
MP
87+2=89
冒険者レベル
13

経験点

使用
165,000
残り
0
総計
165,000

技能

フェンサー
13
ライダー
13
フェアリーテイマー
12
スカウト
9
アルケミスト
5
プリースト(グレンダール)
4
エンハンサー
3
コンジャラー
1
マギテック
1

戦闘特技

  • 《両手利き》
  • 《武器習熟A/スピア》
  • 《武器習熟S/スピア》
  • 《マルチアクション》
  • 《回避行動Ⅱ》
  • 《二刀無双》
  • 《武器の達人》
  • 《ルーンマスター》
  • 《トレジャーハント》
  • 《ファストアクション》
  • 《影走り》

練技

  • 【ガゼルフット】
  • 【キャッツアイ】
  • 【マッスルベアー】

騎芸

  • 【攻撃阻害】
  • 【高所攻撃】
  • 【騎獣強化】
  • 【騎獣の献身】
  • 【獅子奮迅】
  • 【姿勢堅持】
  • 【人馬一体】
  • 【超高所攻撃】
  • 【特殊能力解放】
  • 【超攻撃阻害】
  • 【騎獣超強化】
  • 【特殊能力完全解放】
  • 【極高所攻撃】

賦術

  • 【ヴォーパルウェポン】
  • 【バークメイル】
  • 【ヒールスプレー】
  • 【パラライズミスト】
  • 【マナスプラウト】

判定パッケージ

スカウト技能レベル9 技巧 14
運動 15
観察 12
ライダー技能レベル13 運動 19
知識 16
アルケミスト技能レベル5 知識 8
魔物知識
16
先制力
15
制限移動
3 m
移動力
38 m
全力移動
114 m

言語

会話読文
交易共通語
魔神語
魔法文明語
魔動機文明語
妖精語

魔法/賦術

魔力行使/賦術
基準値
ダメージ
上昇効果
専用
コンジャラー技能レベル1 操霊魔法 4 4 +0 知力+2
プリースト技能レベル4 神聖魔法 7 7 +0 知力+2
マギテック技能レベル1 魔動機術 4 4 +0
フェアリーテイマー技能レベル12
使用可能ランク12
妖精魔法
15 15 +0 知力+2
アルケミスト技能レベル5 賦術 8 知力+2
技能・特技 必筋
上限
命中力 C値 追加D
フェンサー技能レベル13 22 18 -1 20
《武器習熟S/スピア》 3
武器 用法 必筋 命中力 威力 C値 追加D 専用 備考
病弱なフェイタルランス[魔] 1H 22 18 57 8 +1=24 大きな手袋により必筋-5、オーダーメイド武器(威力k+2)、アビス強化(C値-1)/カース(生命抵抗判定-1)、イグニダイト加工(威力k+10)、専用化(命中+2)、〈魔法の発動体(専用)〉化 67000G +12000G+36000G+40000G+100G+50名誉点
1H騎 22 18 67 8 +1=24 1H騎を適用(威力k+10)
差別(魔人)のフェイタルランス[魔] 1H 22 18 57 8 +1=24 大きな手袋により必筋-5、オーダーメイド武器(威力k+2)、アビス強化(C値-1)/カース(魔人に対して物理・魔法ダメージが‐2)、イグニダイト加工(威力k+10)、専用化(命中+2)、〈魔法の発動体〉化 67000G +12000G+12000G+40000G+100G+50名誉点
1H騎 22 18 67 8 +1=24 1H騎を適用(威力k+10)
技能・特技 必筋
上限
回避力 防護点
フェンサー技能レベル13 22 19
《回避行動Ⅱ》 2
防具 必筋 回避力 防護点 専用 備考
過敏なソフトレザー 7 0 4 アビス強化(防護点+1)/カース(水・氷の被ダメージ+2) 24000G+4000G
バフなど(騎乗込み)(バークメイル、無/超攻撃阻害、飛行、ガゼルフット) 4 4 バフ値
合計: 鎧 21 4
合計: すべて 25 8 バフ後数値(騎獣込み)
装飾品 専用 効果
セーフティメット 大ダメージのピンチを一度だけ無効化する 2000G
マギスフィア(小) マギテック必須 200G
華麗なる宝石飾り(専用化) レベル14 宝石6つ 2300G+120名誉点
熊の爪 ✔HP 【マッスルベアー】の効果を+1する 6000G
背中 グレンダールの聖印(専用化) 100G+100名誉点
ラル=ヴェイネの肩掛け 属性に対する防護を得る 15000G
右手 大きな手袋 両手に装備。必筋値-5。 8000G
左手 大きな手袋 ✔MP 両手に装備。必筋値-5。 (8000G)
アルケミーキット(専用化) 賦術師必須 200G+100名誉点
アルケミーキット(専用化) 賦術師必須 200G+100名誉点
立ち寝のレギンス 睡眠や気絶で転倒しない 500G
疾風の腕輪 敏捷度+2 壊すと+14 1000G
所持金
600 G
預金/借金
0 G / 0 G

所持品

必須物品類

冒険者セット
保存食一週間分
スカウト用ツール
グレンダールの聖印
華麗なる宝石飾り
アルケミーキット
騎獣契約証

魔晶石&魔符

魔晶石5点x15
月光の魔符+1x2
月光の魔符x2

アビスシャード

残り18(消費30)

マテリアルカード

BASSS
1
121
109
名誉点
1800
ランク
〈始まりの剣〉

名誉アイテム

点数
冒険者ランク1000
〈魔法の発動体〉(専用化)(フリー)
グレンダールの聖印(専用化)(フリー)
華麗なる宝石飾り(専用化)(フリー)
アルケミーキット(専用化)(フリー)
熊の爪(専用化)(フリー)
大きな手袋(専用化)(フリー)
無謀なフェイタルランス(専用化)(フリー)
乗り物酔いのフェイタルランス(専用化)(フリー)
過敏なソフトレザー(専用化)(フリー)
コネクション「顔見知り」/ダークドワーフの鍛冶師(フリー)

容姿・経歴・その他メモ

ドラゴンが大好きな変態。
元は貴族の生まれだったが、ある時崖から落ち、記憶を失う(ドラゴン好きは変わらず)。
落ちた先でとあるドラゴンと出会い、そのドラゴンを追うために冒険者となる。

RPについて

基本的には、少し陽気な青年といった感じです。
しかしドラゴンの前だと興奮気味になり、ドラゴンに対してお触りさせてくれるよう頼んだり、乗せてくれるよう頼んだりします。
ただ、今回のセッションではPLに余裕が無さそうなため、RPに反映できるかはわかりません。

詳細
生まれについて

ドーデン地方北部の中流貴族の一つであるクーノ家。(ジーラッハの本当の名前はシュターフ・フォン・クーノ)
代々学者を多く輩出する家系であり、ジーラッハのドラゴン好きもその系譜と言える。
ジーラッハ自身は自分が高貴な身分の生まれであることを察しているが、記憶がないものを考えてもしょうがない、と割り切っている。

フェアリーテイマー技能について

ジーラッハは精霊に祝福されて生まれたため、”精霊に愛されしもの”として大いに期待をかけられていた。
(ドラゴン好きに目覚めてしまってからも、なんだかんだ期待はかけられていた。)
しかし、ある時突然行方不明に。家族は途方に暮れたが、なんだかんだ優秀な人間が多いので何とかなっている。
崖から落ちたときに命を失わなかったのも妖精が助けてくれたから。ただし、張り切りすぎてしまったのか、妖精の力がジーラッハに多く介入してしまい、ジーラッハは記憶を失ってしまう。

ドラゴン好きについて

ジーラッハがドラゴン好きになったきっかけは、幼い時に見たドラゴンの影響。
領地の上空を飛来するドラゴンを見て、ロマンを抱いた。
それ以降、おとぎ話から学術書に至るまで、ドラゴンに関する本を読み漁る。
成長し、ある程度行動の自由が許されるようになると実物のドラゴンを求めて実地調査に赴くようになる。
ただ、あるときの実地調査でドーデン地方北部の山地に赴いた際、運よく見つけたドラゴンに気を取られて足を滑らせ、崖から転落。
それ以前の記憶を失う。ただ、ドラゴンズ好きは変わらなかった。
落ちた先は偶然、ドラゴンが多く飛来する地であったため、ジーラッハはそこで夢のような時間を過ごす。
そして、多くのドラゴンと触れ合う中で、あるドラゴン(メス)との出会いを果たす。
それ以降は彼女を探しに崖の底から出て、冒険者として活動するようになる。

ドラゴンが多く飛来する地について

ジーラッハの落ちた場所。
温厚なドラゴンが飛来することが多く、攻撃的なドラゴンが来てしまったときには、ほかのドラゴンが宥めたり追い払ったりする。
他のドラゴンが居ないときに攻撃的なドラゴンが来てしまったときには、ジーラッハなりの処世術で何とかやり過ごした。
ジーラッハという名前は、この場所で最初に出会ったドラゴンにつけてもらった。
ジーラッハはここで、飛来するドラゴンたちに対し熱烈なアプローチを試みた。
大多数のドラゴンはお触りを許してくれたが、背中に乗せてくれるドラゴンは稀であった。また、怒って攻撃してくるドラゴンもいた(何とか避けた)。

あるドラゴン”ユーラッファ(仮)”ついて

ジーラッハの恋愛対象。まだ生まれて300年も経っていないレッサードラゴン。
ジーラッハはいつか彼女と一緒に世界中を旅したいと思っていて、常に彼女を探している。
彼女自身は拠点を移しながらあちこちを飛び回っており、ジーラッハが運よく探し当てることもあるが、その場合でも2~3日会話した後にすぐに別の場所に飛び去ってしまう。
彼女の方も実はジーラッハのことを憎からず思っているが、ツンデレなので、あちこちを移動しながらジーラッハが探しに来てくれるのを待っている。

レンタルドラゴンについて

恋愛対象の”ユーラッファ(仮)”とは別。単にドラゴンと触れ合いたい欲求を満たすために借りている。
一部のドラゴンを除き、ドラゴンからの評判は良くない。
”ユーラッファ(仮)”からもそれとなく注意されたが、ジーラッハとしてはドラゴンと触れ合うのを止めると死んでしまうのでやめられない。

武器について

納得のいく説明ができませんが、とりあえず貴族の基礎教養として武器を習熟する必要があり、ジーラッハはその成績が良かったということで。

基本的な戦法

妖精に援護や回復を任せ、騎獣に乗って、自己バフしながら戦う。

呼び出す予定の妖精

基本はニンフ (主に使う魔法:バーチャルタフネスⅡ、エクステンドヒーリング)
援護・回復が不要だと感じたらジィリッハ (主に使う魔法:サンドストーム、ジャイアントキック)
もしくはムスペル (主に使う魔法:ファイヤジャベリン)

騎獣(レッサードラゴン)

レッサードラゴン(雷)(騎獣用) (レンタル)
騎獣用武器フリッカーハンマー(命中+1)
騎獣用武器ブレードホーン(打撃点+3)
騎獣用防具ウィンドコート(回避+1、防護+2)
騎獣用防具騎獣用甲冑(防護点+3)
・騎獣強化/超強化(命中+2、回避+2)
・〈通じ合う意識〉(命中+2、回避+2)
(合計+値:命中+5、回避+5、打撃+3、防護+5)

自己バフの順序
《錬技》
ガゼルフット、キャッツアイ、マッスルベアー(同時に行える)
《マテカ》
バークメイルS(戦闘準備)→ヴォーパルウエポンSS→以降は基本マナスプライト(状況に応じてヒールスプレーも)
《プリースト》
(フィールド・プロテクション)→ヒート・ウエポン(補助)→フィールド・レジスト(問題なければ)→(セイクリッド系のものが効くのであれば使う)(*HPが減ったら常にキュアウーンズ優先)
《マギテック》
ターゲットサイト(常時)
常時発動バフ
飛行、無/超/極高所攻撃、無/超攻撃阻害、
最終バフ値

追加D:+3+6+2+4=15
命中:+1+1+1=3
回避:+1+1+2=4
防護:+4(+1)=6


経歴

経歴:裕福な家に生まれた
   特定の異種族を好んでいる(いた)
   一定期間の記憶がない
冒険に出た理由:探している人がいる

履歴

能力値ダイス

団子 - 今日 19:14
x3 2d+2d+1d+(1d+3)+2d+(2d+3) #1
(2D6+2D6+1D6+(1D6+3)+2D6+(2D6+3)) > 8[6,2]+6[5,1]+3[3]+(2[2]+3)+8[6,2]+(6[1,5]+3) > 39

#2
(2D6+2D6+1D6+(1D6+3)+2D6+(2D6+3)) > 10[6,4]+5[2,3]+6[6]+(6[6]+3)+9[6,3]+(5[1,4]+3) > 47

#3
(2D6+2D6+1D6+(1D6+3)+2D6+(2D6+3)) > 8[4,4]+5[4,1]+6[6]+(1[1]+3)+10[4,6]+(10[5,5]+3) > 46

成長

団子 - 今日 19:18
gr77 [1,4]->(器用度 or 生命力) | [6,2]->(精神力 or 敏捷度) | [5,6]->(知力 or 精神力) | [6,5]->(精神力 or 知力) | [3,1]->(筋力 or 器用度) | [3,4]->(筋力 or 生命力) | [3,2]->(筋力 or 敏捷度) | [1,4]->(器用度 or 生命力) | [5,3]->(知力 or 筋力) | [5,6]->(知力 or 精神力) | [1,3]->(器用度 or 筋力) | [4,2]->(生命力 or 敏捷度) | [3,6]->(筋力 or 精神力) | [2,2]->(敏捷度) | [4,1]->(生命力 or 器用度) | [6,5]->(精神力 or 知力) | [1,1]->(器用度) | [6,4]->(精神力 or 生命力) | [5,4]->(知力 or 生命力) | [4,6]->(生命力 or 精神力) | [3,2]->(筋力 or 敏捷度) | [3,6]->(筋力 or 精神力) | [2,4]->(敏捷度 or 生命力) | [2,6]->(敏捷度 or 精神力) | [5,2]->(知力 or 敏捷度) | [1,3]->(器用度 or 筋力) | [4,1]->(生命力 or 器用度) | [4,4]->(生命力) | [6,6]->(精神力) | [1,3]->(器用度 or 筋力) | [4,5]->(生命力 or 知力) | [4,5]->(生命力 or 知力) | [3,4]->(筋力 or 生命力) | [2,2]->(敏捷度) | [3,1]->(筋力 or 器用度) | [4,5]->(生命力 or 知力) | [4,3]->(生命力 or 筋力) | [5,2]->(知力 or 敏捷度) | [5,3]->(知力 or 筋力) | [2,2]->(敏捷度) | [5,6]->(知力 or 精神力) | [3,6]->(筋力 or 精神力) | [3,1]->(筋力 or 器用度) | [5,5]->(知力) | [2,5]->(敏捷度 or 知力) | [5,5]->(知力) | [4,2]->(生命力 or 敏捷度) | [1,1]->(器用度) | [6,1]->(精神力 or 器用度) | [6,5]->(精神力 or 知力) | [2,6]->(敏捷度 or 精神力) | [4,1]->(生命力 or 器用度) | [3,4]->(筋力 or 生命力) | [5,1]->(知力 or 器用度) | [4,6]->(生命力 or 精神力) | [3,1]->(筋力 or 器用度) | [3,6]->(筋力 or 精神力) | [2,4]->(敏捷度 or 生命力) | [6,4]->(精神力 or 生命力) | [6,3]->(精神力 or 筋力) | [3,4]->(筋力 or 生命力) | [5,3]->(知力 or 筋力) | [5,2]->(知力 or 敏捷度) | [3,5]->(筋力 or 知力) | [1,3]->(器用度 or 筋力) | [2,2]->(敏捷度) | [4,2]->(生命力 or 敏捷度) | [5,4]->(知力 or 生命力) | [5,2]->(知力 or 敏捷度) | [6,1]->(精神力 or 器用度) | [1,6]->(器用度 or 精神力) | [5,1]->(知力 or 器用度) | [6,4]->(精神力 or 生命力) | [3,4]->(筋力 or 生命力) | [6,4]->(精神力 or 生命力) | [4,1]->(生命力 or 器用度) | [4,2]->(生命力 or 敏捷度)

アビスカース(《》内のものは、振り直す前のもので、現在の装備には適用しなかった効果)

団子 - 今日 17:51
アビスカースを振らせていただきます

団子 - 今日 17:52
武器に2回、鎧に1回です

団子 - 今日 17:52
x3 ABT 上から武器、武器、鎧 #1
《アビスカース表(26) > 「陽気な」 装備時 精神抵抗判定に失敗するたび、笑いが止まらなくなる。次の手番終了時まで行動判定(『Ⅰ』123頁)に-1のペナルティ修正を受ける。この効果は累積する。

#2
アビスカース表(55) > 「まばゆい」 携行時 光などを弾いて強く輝く。自身は常に視界が悪い事による-1のペナルティ修正を受ける。》

#3
アビスカース表(55) > 「まばゆい」 携行時 光などを弾いて強く輝く。自身は常に視界が悪い事による-1のペナルティ修正を受ける。

団子 - 今日 17:57
全て振り直しで……
「x3 ABT #1
《アビスカース表(14) > 「差別の」 装備時 特定の分類に対して与える物理ダメージ・魔法ダメージが2点減少する。分類は「分類決定表」で無作為に決定する。
アビスカース分類決定表(14) > アンデッド

#2
アビスカース表(65) > 「つきまとう」 携行時 この武具が気がつけば身の回りにある。この武具以外での命中力判定、魔法行使判定(武器)、回避力判定(鎧、盾)に-4のペナルティ修正を受ける。》

#3
アビスカース表(25) > 「過敏な」 装備時 特定の属性から受ける物理ダメージ、魔法ダメージが2点上昇する。属性は「属性決定表」で無作為に決定する。
アビスカース属性決定表(32) > 水・氷

団子 - 今日 18:00
1のみ振り直しで

団子 - 今日 18:01
《ABT アビスカース表(45) > 「滑り落ちる」 携行時 戦闘中の手番開始時に1dし、出目が「1」なら手に装備または保持しているものをすべてその場に落とす(その手番の主動作で拾う事は可能)。》

団子 - 今日 18:01
振り直します

団子 - 今日 18:02
《ABT 4回目 アビスカース表(21) > 「重い」 装備時 強化した武具の必要筋力が+2される。威力、防護点などは変化なし。》

団子 - 今日 18:04
これで決定します

団子 - 今日 18:07
結果 つきまとう重い(武器)、過敏な(鎧)に決定しました

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
(振り直し)

団子 - 今日 1:23
アビスカースの振り直しをさせていただきます

団子 - 今日 1:25
とりあえず2回振ります。出目が良く、資金に余裕が出るようであれば、さらに振らせていただく可能性があります。2回とも武器です。

団子 - 今日 1:26
x2 ABT #1
アビスカース表(11) > 「自傷の」 装備時 この武具を装備中に装備者がクリティカルを発生させた時、装備者のHPが5点減少する。

#2
アビスカース表(62) > 「乗り物酔いの」 携行時 揺れに弱くなる。自身の足以外の手段で10分以上移動した後、1時間、行動判定に-1のペナルティ修正を受ける。

団子 - 今日 1:38
1のみ振り直します……

団子 - 今日 1:39
ABT 1(2週目) アビスカース表(22) > 「難しい」 装備時 いかなる威力表使用時でも、③④欄の数値が威力に関係なく「0」になる(自動失敗ではない)。

団子 - 今日 1:41
振り直します

団子 - 今日 1:41
ABT 1(3週目) アビスカース表(16) > 「無謀な」 装備時 防護点が2点減少する(最低0)。

団子 - 今日 1:41
これで行きます

団子 - 今日 1:45
結果
「無謀な(武器A)」
「乗り物酔いの(武器B)」
になりました

経歴と冒険に出た理由

団子 - 今日 18:08
経歴と冒険に出た理由も振らせていただきます

団子 - 今日 18:09
x3 3d6 経歴 #1
(3D6) > 6[2,2,2] > 6

#2
(3D6) > 13[3,6,4] > 13

#3
(3D6) > 7[2,3,2] > 7 [編集済]

団子 - 今日 18:10
2d6 冒険に出た理由 (2D6) > 3[2,1] > 3

団子 - 今日 18:15
経歴:裕福な家に生まれた
   特定の異種族を好んでいる(いた)
   一定期間の記憶がない
冒険に出た理由:探している人がいる

セッション履歴

No. 日付 タイトル 経験点 ガメル 名誉点 成長 GM 参加者
キャラクター作成 165,000 350,000 2800 器用×11
敏捷×18
筋力×25
生命×5
知力×3
精神×15
1 2022/5/14 「戦祭 ラダーン」 御神屋 ミッドさん雇われ店長さん雑草Cさん雀さん
流卓
取得総計 165,000 350,000 2,800 77

収支履歴

雑草Cさんの書き方を参考にさせていただきました

必須物品類

冒険者セット::-100
保存食一週間分::-50
スカウト用ツール::-100
グレンダールの聖印::-100
マギスフィア::-200
華麗なる宝石飾り::-2300
アルケミーキット::-200
騎獣契約証::-200

魔晶石&魔符類

魔晶石5点x10::-500*15
月光の魔符+1x2::-1500*2
月光の魔符x2::-500*2

マテリアルカード

赤SSx1::-20000
緑Sx1::-2000
金Sx8::-2000*8
金Ax10::-200*10
緑Ax12::-200*12

武器類

無謀なフェイタルランス::-67000
上記のイグニダイト加工::-40000
上記のアビス加工::-12000
上記のオーダーメイド加工::-12000
上記の〈魔法の発動体〉加工::-100

乗り物酔いのフェイタルランス::-67000
上記のイグニダイト加工-40000
上記のアビス加工::-12000
上記のオーダーメイド加工::-12000

防具類

ソフトレザー::-150
上記のアビス加工::-2000

装飾品類

セーフティメット::-2000
熊の爪::-6000
大きな手袋::-8000
疾風の腕輪::-1000

騎獣類

レッサードラゴン(レンタル)::-36000
騎獣用武器フリッカーハンマー::-3000
騎獣用武器ブレードホーン::-5000
騎獣用防具ウィンドコート::-4000
騎獣用防具騎獣用甲冑::-3000

チャットパレット