ゆとシートⅡ for GS(ゴブリンスレイヤー) - ゆと工公式鯖

"精霊司教" アイリス - ゆとシートⅡ for GS(ゴブリンスレイヤー) - ゆと工公式鯖

"精霊司教" アイリス

プレイヤー:ヒロ@ぷいにゅ

種族
街育ちの半森人森人(エルフ)
年齢
不詳
性別
経歴
半森人/神殿/取引相手
等級
銅等級(第四位)
信仰
交易神
身体的特徴
長身痩躯
()
(蒼碧)
能力値 第二能力値
集中度
2
持久度
1
反射度
3
第一能力値
体力点
1
体力集中
3
体力持久
2
体力反射
4
魂魄点
+2=
5
魂魄集中
7
魂魄持久
6
魂魄反射
8
技量点
3
技量集中
5
技量持久
4
技量反射
6
知力点
3
知力集中
5
知力持久
4
知力反射
6

状態

生命力
19
×2
38
【7】
+体力1 +魂魄5 +持久1 +5
移動力
32
【8】
×種族修正4
呪文使用回数
6
【11】
2 +4
呪文抵抗基準値
15
魂魄反射8 +冒険者レベル7

職業

神官プリースト(交易神)
6
11,500
精霊使いシャーマン
6
10,500
野伏レンジャー
5
8,000
武道家モンク
2
2,000
冒険者レベル
7

経験点

消費
32,000
現在
3,500
累計
35,500

成長点

消費
197
現在
0
累計
197
冒険回数/達成数
22 回 / 22 回

冒険者技能

成長点 名称 習得段階 効果 参照
10 【武器:弩弓】 習熟 弩級での攻撃時、命中判定に+2 基本256
0 【応急手当】 初歩 応急手当判定とその回復量に+1 基本253
55 【魔法の才】 達人 呪文使用回数に+4(前提:呪文遣い系職業レベルの合計が10以上) 基本276
5 【呪文熟達:創造】 初歩 使用する呪文の種別が「創造」の場合、呪文行使判定と呪文維持判定に+1 基本273
15 【追加呪文:奇跡】 習熟 奇跡系統の呪文を追加習得する 習得:《聖壁》《治療》 基本275
15 【追加呪文:精霊術】 習熟 精霊術系統の呪文を追加習得する 習得:《顕現》《霊陣》 基本275
5 【怪物知識】 初歩 怪物知識判定に+2、失敗しても名称と分類は分かる 基本273
15 【幸運】 習熟 「祈念」などGMが認める判定に+2(ランダムに決める時や運で結果が大きく左右される場合など) 基本253
5 【速射】 初歩 1回の攻撃で同じ敵へ2回攻撃出来る。ただし2回目の攻撃の命中判定-4 基本266
5 【狙撃】 初歩 1手番狙いを付け、次の手番で弩級による攻撃時に命中判定と威力に+4 基本268
5 【刺突攻撃】 初歩 刺突(+n)を持つ武器での攻撃が命中した時に、命中判定後の効力値に+「n」 基本263
5 【頑健】 初歩 生命力に+5 基本249
5 【機先】 初歩 先制力、不意打ち判定に+1 基本249
5 【受け身】 初歩 受けるダメージを「1d3」点軽減、使用すると転倒、転倒状態だと効果半減 基本252
5 【忍耐】 初歩 消耗ランク1にあるEx枠を使用可能 基本250

一般技能

成長点 名称 習得段階 効果 参照
0 【暗視】 初歩 暗闇を60mまで見通せる 基本292
20 【精霊の愛し子】 熟練 精霊術を触媒無しで使用可能。触媒を使用した精霊術では効力値に+2 基本291
0 【神学】 初歩 神学判定+1 基本280
1 【芸能:歌唱】 初歩 芸能実演判定、芸能知識判定に+1 基本287
6 【地図製作】 習熟 地図製作判定に+2 サプリ187
1 【看護】 初歩 看護判定、応急手当判定に+1 サプリ184
6 【統率】 習熟 統率判定+2、さらに行動順決定後に自分より行動順の低いキャラ1人を自分と同じ行動順に変更 基本276
1 【信仰心:交易神】 初歩 奇跡を無詠唱で使用可能、ただし無詠唱の場合は呪文行使判定に-4 基本291
6 【祈祷】 習熟 1日1回、3時間かけて祈祷判定(魂魄点+任意の第二能力値+神官Lv+2d6)に成功すると呪文使用回数を1回分回復。またその祈祷判定に+2のボーナス 基本277
1 【赦しの秘跡】 初歩 赦しの秘跡判定が可能、感情や心のあり方博識判定+1 サプリ189

呪文行使基準値

魂魄集中 7 神官 6 13
魂魄集中 7 精霊使い 6 13

呪文

名称 呪文系統 種別(属性) 難易度 効果 参照
雷矢サンダーボルト精霊術 攻撃(風) 10 射程30mの1つに効力値に応じた威力の風属性魔法ダメージ。対象の抵抗値より達成値が4以上高いなら相手は次の自分の手番が終わるまで行動不能 基本354
泥罠スネア精霊術 創造(水、土) 10 射程60mの地点から効力値に応じた範囲を泥沼に変える。効果範囲内を5m移動する毎に呪文抵抗判定を行い失敗すると転倒 基本355
命水アクアビット精霊術 治癒(水、生命) 10 効力値に応じた効果で負傷と消耗を回復。戦闘中は使用に6ラウンド 基本349
鎌鼬ウィンドカッター精霊術 攻撃(風) 15 射程30m、範囲5mの球状内にいる全てに効力値に応じた威力の風属性魔法ダメージ。対象の抵抗値より達成値が8以上高いなら相手に痛打表の効果を適用 サプリ246
使役コントロール・スピリット精霊術 支配(火、水、土、風) 10 効力値に応じた精霊を1つ呼び出して使役する 基本354
滅矢バニッシュアロー精霊術 付与(火、水) 20 自由行動で矢弾に3ラウンドの間効力に応じて5d6〜10d6の属性の無い魔法ダメージ。このダメージは装甲値無効 サプリ309
顕現サモン・ハイ・スピリット精霊術 汎用(なし) なし 使役と同時使用前提。行使や維持はこの呪文では行わない。使役で効力値に応じて呼び出せる精霊を変更する。最低の効力値10でも5Lvの大精霊を1時間召喚可能 サプリ306
霊陣スピリットリング精霊術 付与(土、風、光) 20 必要な時間3ラウンド。術者を中心とした半径にいる「対象:全て」は全ての抵抗系判定+4、全てのダメージは装甲値で軽減する前に半分になる。達成値20↑で半径10/持続3ラウンド、達成値30↑で半径20/6ラウンド サプリ308
逆転リバース奇跡 付与(なし) 10 効果時間1日、1日1回まで、自身か視認出来る1体の判定や祈念の出目を裏返す 基本334
聖壁プロテクション奇跡 創造(空間) 15 範囲20m以内に高さ5m幅5mまでの板状の壁を創り出す 基本330
解毒キュア奇跡 治癒(生命) 10 生物1体に手を当て、体内の毒か病気1つを取り除く 基本324
旅人トラベラー奇跡 付与(生命) 15 手を当てた1つの移動力を1.5倍、長距離移動判定+2。効力値に応じた時間中持続し、手を当てたのが乗り物の場合騎乗あるいは搭乗してる全員に効果が及ぶ 基本334
契約コントラクト奇跡 付与(なし) 20 契約を一つ結ぶ。誰かがそれを破った場合、破った人物は全ての判定に-4。契約の効果はペナルティも含め1年持続する 基本333
護神ゴッドスピード奇跡 付与(なし) 20 効果時間1日、1日1回まで、自身の盾受け判定・呪文抵抗判定及び回避判定の2d6した結果を大成功に変更できる サプリ299
治療リフレッシュ奇跡 治癒(生命、精神) 20 接触距離の生物1体の状態異常と負傷数を回復。または、死亡する瞬間に使用して瀕死状態に留める。 サプリ302
蘇生リザレクション奇跡 治癒(生命) 30 行使に6時間。転倒と破損以外の異常を全てを取り除き、負傷と消耗を全回復する サプリ302

武技

名称 使用武器 関連技能 消費/回数制限 使用条件 参照
月兎撃ち 弩弓(野伏) 速射、曲射 消耗1点 味方が接敵してると命中-2 サプリ222
2体までの対象に攻撃、速射を同時に宣言した場合は3体に攻撃。命中判定は1度で全ての敵に適用 ※弩砲不可
守りの矢 弩弓(野伏) 鉄壁 1ラウンド1回 弩級を構えている サプリ226
移動妨害判定を実行出来る。成功すると相手はその位置で動かなかったことになる。飛行や壁歩きの対象にも使用可
疾風撃ち 弩弓(野伏) 曲射、狙撃 消耗1点1戦闘2回 屋外or風が吹く屋内 サプリ224
命中判定+2、威力+2、狙撃を宣言していたなら更に+2
地功拳 武器を問わない 受け身 1ラウンド1回 なし サプリ221
戦闘外でも使用可(その場合1分に1回)、武技・痛打・魔法の転倒効果無視、足元が悪いや毒病気の運動ペナも1判定の間無視、受け身の転倒もしないで済む
無念無想 武器を問わない 瞑想、祈祷 1戦闘2回 武道家レベルが2以上 サプリ218
武道家レベルまたは冒険者レベルを加算した判定の達成値に+自身の魂魄値を加算する。サイコロを振った後に使用するか決めて良い。

命中基準値

近接 投擲 弩弓
基本値 技量集中 5
技能など 武器:弩弓 2
職業
武道家 レベル2 7
野伏 レベル5 10 12
武器 種別 用法 命中
基準値
威力 射程 備考
弩砲アーバレスト 弩弓/重 両手/刺 +2=14 2D6+4+5 120m 投擲不可、刺突(+2)、太矢を消費
長弓ロングボウ 弩弓/重 両手/刺 12 2D6+5 120m 長大、刺突(+1)、速射(-4)、矢を消費
司教杖バクルス 棍杖/軽 両手/殴 +1=8 1D3+1+2 近接 受け流し(+1)、奇跡の呪文行使判定+2

回避基準値/移動力

回避
基準値
移動力
基本値 技量反射 6 2d6×種族修正 32
職業 武道家レベル 2
技能や
所持品
矢筒×3、精霊使いの鞄 -8
種別 回避
基準値
装甲値 隠密性 移動力 備考
司教服+1ビショップローブ& 鋲付きの鎧下アーミングダブレット 衣鎧(布)/軽 +0=8 7 普通 -8=16

盾受け基準値

盾受け
基準値
基本値 技量反射 6

所持品

初期所持品

冒険者ツール、携帯食×7、衣服

装飾品や予備装備など

鋲付きの鎧下アーミングダブレット×1、交易神の聖印×1
精霊使いの鞄×1、水中呼吸の指輪×1
魂魄強化の指輪(+1)フィジカルエンチャントメントリング×1
野伏の外套レンジャーコート×1

野伏レンジャーの応急手当てセット

手当道具×9、化膿止めの軟膏×2、止血の軟膏×2
治癒の水薬ヒールポーション×2、強壮の水薬スタミナポーション×2
解毒薬×2、ベルトポーチ×1、小袋セット×2

日誌や地図の執筆セット

筆記用具×1、羊皮紙×8、パピルス×7、本(冒険日誌)×1
ランプ×1、油×6

その他、消耗品など

矢筒×3、矢×28、太矢×18
上質な触媒(《使役》水属性用)×3

所持金
銀貨 889 枚
預金/借金
銀貨 0/0 枚

容姿・経歴・その他メモ

呪文行使と呪文の効力についての別記

行使判定効力値
呪文系統聖印司教杖合計呪文系統精霊の愛し子
奇跡+1+2+3精霊術+2

セッション中に使用する早見表

消耗カウンター

□(□)5 死亡
□□(□)4 気絶。すべての判定に-4。生命力&移動力半分
□□□(□)3 すべての判定に-3。生命力&移動力半分
□□□□(□)2 すべての判定に-2。移動力半分
□□□□□(□)1 すべての判定に-1

継戦カウンター

□□□□☆5 □□☆□□10☆□□☆□15☆□☆□☆20
☆☆☆☆☆25☆☆☆☆☆30☆☆☆☆☆35☆☆☆☆☆40

ダメージ効力表

14以下 15~19 20~24 25~29 30~39 40以上
なし   +1d6  +2d6  +3d6  +4d6  +5d6

経歴設定についての別記

パーティー結成時は、《泥罠スネア》の魔法を中心とした遅滞戦術を得意としていた。
ただ、成長に従って段々と交易神への信心が高まり、元の素養でもあった
森人の風精霊との親和性の高さから、風使いとして成長しつつある。
森人があまり理解していない貨幣経済と関わり深い交易神を信仰しているのは
彼女が半森人であり父親が只人の神官であった事と、森に住んでいた期間より
神殿にお世話になっていた期間が長い事による。
20話にて正式に国王より司教冠を授与され、正式にこの国の交易神司教として就任した。

パーティー共有財産についての別記

現在のパーティ共有財産:80銀貨

※セッションに参加していない人も含め6人からセッションごとに20銀貨+端数分をプールして行ってる。
→16話以降、端数のみで収得銀貨は基本分配する方針に変更

パーティ共有資産
ロバ1頭、テント1つ
7人乗り幌付き馬車1台+馬車引き用の乗用馬1頭
魂魄強化の指輪+1を1個購入

セッション履歴

No. 日付 タイトル 目標
達成
経験点 成長点 銀貨 GM 参加者
0 キャラクター作成 3,000 0 100
1 2024/5/3 達成 1,250 3 35 神沼
2 2024/5/4 達成 1,500 3 40 神沼
3 2024/2/25 達成 1,750 3 40 やじば
4 2024/6/15 達成 1,500 3 80 神沼
5 2024/7/13 達成 1,500 3 140 やじば
6 2024/7/13 達成 1,200 3 やじば
7 2024/7/27 達成 1,500 3 88 神沼
8 2024/8/10 達成 1,500 3 59 イブン
9 2024/9/7 達成 1,500 3 103 神沼
10 2024/9/7 達成 1,000 3 神沼
11 2024/10/5 達成 1,800 4 108 やじば
12 2024/11/30 達成 1,500 3 81 神沼
13 2024/12/30 達成 1,500 3 94 やじば
14 2025/4/26 12話 鬼退治をする話 達成 1,500 3 177 神沼
巻き込まれ型、ダンジョンアタック、オーガジェネラルがボス、子供を生贄に魔神を呼ぼうとしてた
15 2025/5/3 13話 闘技場の話 達成 1,500 3 0 KAZUYA
消費50、有料設置50、オッズ50×3=150 50銀貨黒字
16 2025/5/4 14話 フォロンダ領奪還作戦 達成 1,500 3 180 やじば
17 2025/5/5 15話 坑道に潜む小鬼を倒す話 達成 1,500 3 119 神沼
18 2025/7/12 16話 ニシヒョウ島の冒険 達成 1,500 3 225 神沼
19 2025/7/12 17話 大蛇を討伐するお話 達成 1,500 3 240 神沼
20 2025/10/12 18話 第二次フォロンダ領奪還作戦 達成 1,500 3 270+15 やじば
ドラゴリッチ怖い。戦利品の23銀貨誤り。各自15銀貨受取。
21 2025/11/15 19話 国王が街へ行幸に来る話(前編) 達成 1,500 3 120 ヒロ
GM回だったが、他参加者と同じだけ取得。
22 2025/11/15 20話 国王が街へ行幸に来る話(後編) 達成 1,500 3 260 ヒロ
GM回だったが、他参加者と同じだけ取得。
取得総計 22 / 22 35,500 67 2,574

収支履歴

ゆとシート移設時まで

ショートボウ拾って使用、後に売却::+12
クロスボウ購入::-40、売却::+12
レンジャーコート購入::-35
鎧下購入::-30鉱人神官に半額で売却::+15
鋲付きの鎧下購入::-120
聖印購入::-50
ロングボウ購入::-115
アーバレスト購入::-110
手当道具10個::-20、化膿止めの軟膏2個::-20、止血の軟膏2個::-20
治癒の水薬ヒールポーション2個::-20強壮の水薬スタミナポーション1個::-10
解毒薬2個::-20、ベルトポーチ::-5、小袋セット2セット::-2
筆記用具::-10、羊皮紙13枚::-13、パピルス20枚::-4、冒険日誌用の本(60p分)::-10
ランプ::-50、油6本::-6
矢筒3個::-3、矢20本::-10、太矢10本::-10

【20250426】

精霊使いの鞄購入::-30強壮の水薬スタミナポーション2個::-20
錫杖を拾って20銀貨で買取::-20

【20250503】

闘技場準優勝の景品「水中呼吸の指輪」×1::0
闘技場設置罠::-50
闘技場優勝者賭け::-50
闘技場優勝者的中払い戻し::+150

【20250504】

手当道具×3::-6
PT共有財産に追加::-300

【20250505】

魂魄強化の指輪を購入(ダッカートから400、他の人から300+共有財産から200)::0
上質な触媒×3を戦利品で取得::0

【20250712】

錫杖を売却::+15
司教杖を購入::-180
司教服+1の在庫判定1回目→無

【20251012】

司教服+1::-500

【セッション前】

チャットパレット