“創成の光”上城 葵
プレイヤー:メントス
「何もできないのは……二度と御免だ」
- 年齢
- 16
- 性別
- 男
- 星座
- 射手座(12/21)
- 身長
- 176
- 体重
- 65
- 血液型
- AB型
- ワークス
- 企業エージェントB
- カヴァー
- 高校生
- ブリード
- クロスブリード
- シンドローム
- エンジェルハィロゥ
- モルフェウス
- HP最大値
- 23
- 常備化ポイント
- 4
- 財産ポイント
- 2
- 行動値
- 13
- 戦闘移動
- 18
- 全力移動
- 36
経験点
- 消費
- +63
- 未使用
- 1
ライフパス
| 出自 | 上城家は、神城一族の分家のひとつだ。レネゲイドへの造詣はそれなりに蓄えられているし、おれも知識を受け継いでいる。 | |
|---|---|---|
| 結社の一員 | ||
| 経験 | 一年前のあの日、大切な人達全てを失った。おれだけが生き延びた。だから、おれはより多くの人を救わなくちゃいけない。 | |
| 喪失 | ||
| 邂逅 | コードウェル博士。おれは、彼とどこかで顔を合わせたことがある。いつのことかも思い出せないのに、そんな確信がある。 | |
| 忘却 | ||
| 覚醒 | 侵蝕値 | かつて、神の落とし子と呼ばれた者達が居た。神城グループの手でレネゲイドに適合した子供……つまり、おれ達のことだ。 |
| 感染 | 14 | |
| 衝動 | 侵蝕値 | もう誰も、目の前で悲しませないように。もう二度と、大切なものを失わないように。立ちはだかる者全てを、おれが壊す。 |
| 破壊 | 16 | |
| 侵蝕率基本値 | 30 | |
能力値
| 肉体 | 1 | 感覚 | 6 | 精神 | 1 | 社会 | 1 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| シンドローム | 0+1 | シンドローム | 3+2 | シンドローム | 1+0 | シンドローム | 0+1 |
| ワークス | ワークス | 1 | ワークス | ワークス | |||
| 成長 | 成長 | 成長 | 成長 | ||||
| その他修正 | その他修正 | その他修正 | その他修正 | ||||
| 白兵 | 射撃 | 6 | RC | 1 | 交渉 | ||
| 回避 | 知覚 | 1 | 意志 | 4 | 調達 | 1 | |
| 芸術:料理 | 4 | 情報:ウェブ | 1 |
ロイス
| 関係 | 名前 | 感情(Posi/Nega) | 属性 | 状態 | |||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| Dロイス | 賢者の石 | ― | C値-2(下限値2)、侵蝕率+1D。シナリオ1回 | ||||
| 友人 | 柊翠 | 執着 | / | 心配 | 良くも悪くも目が離せない、手のかかる妹って感じの友達だ。 | ||
| 友人 | 東雲雪姫 | 慈愛 | / | 心配 | いつでも頼ってくれていい。飯くらい、何度でも作ってやるさ。 | ||
| ― | |||||||
| ― | |||||||
| ― | |||||||
| ― | |||||||
メモリー
| 関係 | 名前 | 感情 | |
|---|---|---|---|
| 母親 | 上城茜 | 悔悟 | あの日の無力を、おれは決して忘れない。二度と、同じ過ちを繰り返さないように。 |
エフェクト
| 種別 | 名称 | LV | タイミング | 技能 | 難易度 | 対象 | 射程 | 侵蝕値 | 制限 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| リザレクト | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 効果参照 | ― | |
| (LV)D点HP回復、侵蝕値上昇 | |||||||||
| ワーディング | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | シーン | 視界 | 0 | ― | |
| 非オーヴァードをエキストラ化 | |||||||||
| コンセントレイト:モルフェウス | 3 | メジャーアクション | シンドローム | ― | ― | ― | 2 | ― | |
| C値-LV(下限値7) | |||||||||
| カスタマイズ | 3 | メジャーアクション | 〈白兵〉〈射撃〉 | 対決 | ― | 武器 | 2 | ― | |
| 判定ダイス+LV個 | |||||||||
| 光の銃 | 5 | セットアッププロセス | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 2 | ― | |
| シーン間“光の銃”を作成し装備する | |||||||||
| 砂の結界 | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 2 | ― | |
| ダメージロール直前に使用、カバーリングを行う。行動済みにならず、行動済みでも行える。メインプロセス1回 | |||||||||
| 剣精の手 | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 2 | リミット | |
| 前提:《カスタマイズ》。《カスタマイズ》を組み合わせた武器攻撃の判定直後に使用、判定のダイス目一つを10に変更。判定の最中にも使用可。1回の判定につき1回、シナリオ[LV+1]回 | |||||||||
| 万能器具 | 1 | メジャーアクション | ― | 自動成功 | 効果参照 | 至近 | ― | ― | |
| 日用品を作り出す。テレビやラジオ、携帯電話や洗濯機などは勿論、小さな家や食器、工具なども作成可。必要なら〈RC〉で判定 | |||||||||
| 天使の絵の具 | 1 | メジャーアクション | ― | 自動成功 | シーン(選択) | 視界 | ― | ― | |
| 光を屈折させることで、あなたの望む映像を大気中に投影する。連続して使用することで、動画を投影してもよい。幻影であることを隠蔽する場合、見破ろうとする観察者の〈知覚〉とあなたの〈RC〉で対決 | |||||||||
コンボ
闇薙ぎの刃
- 組み合わせ
- 《コンセントレイト:モルフェウス》+《カスタマイズ》
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- 白兵
- 難易度
- 対決
- 対象
- 単体
- 射程
- 視界
- 侵蝕値
- 4
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 100%未満
- 9+4
- 7
- 4
- 4
- 100%以上
- 10+4
- 7
- 4
- 6
- 9+4
《光の銃》使用後
| 武器 | 常備化 | 経験点 | 種別 | 技能 | 命中 | 攻撃力 | ガード 値 | 射程 | 解説 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 光の銃 | 射撃 | 〈射撃〉 | 0 | [LV×2+2] | ─ | 視界 | 《光の銃》使用後 | ||
| デコ | 0 | カスタマイズ(武器) | 改造元アイテム:“光の銃” 斬撃そのものを光線に変えて放出する西洋剣。 |
| 一般アイテム | 常備化 | 経験点 | 種別 | 技能 | 解説 |
|---|---|---|---|---|---|
| コネ:情報収集チーム | 2 | コネ | 〈情報:~~〉 | 判定直前に使用、達成値+2。シナリオ3回、レアアイテム | |
| ドロップアウト | 5 | エンブレム/一般 | ― | “神の落とし子”取得。必要経験点は別途消費 | |
| 神の落とし子 | 5 | エンブレム/一般 | ― | 侵蝕率が100%以上の間、《コンセントレイト:モルフェウス》のエフェクトレベルを+2 | |
| †イリーガルモービル | 25 | エンブレム/一般 | ― | 判定ダイス+4個。ヴィークルとしてのデータが必要な場合、シーン開始時に“乗用車”“モーターボート”“ヘリ”から1つ選択。ただし、ヴィークルが持ち込めない場所でもダイスを+する効果は適用できる | |
| ブランケット | 1 | カスタマイズ(一般) | ― | 改造元アイテム:“†イリーガルモービル” 〈意志〉判定の達成値+1、改造元アイテムを所持していない場合は達成値-1 | |
| 固定メモリー:星野恵 | メモリー | ― | バックトラックのダイスを振る直前に使用、侵蝕率を10点下げる。シナリオ1回 |
経験点計算
| 能力値 | 技能 | エフェクト | アイテム | メモリー | 使用総計 | 未使用| 0
| 22
| 119
| 36
| 15
| 192
| 1/193
| |
|---|
侵蝕率効果表
現在侵蝕率:
キャラクター紹介
上城警備保障株式会社に所属するエージェントの少年。学生として日常を送る傍ら、身近な平穏を脅かす者達と戦っていた。
素朴で実直な性格をしており、基本的に冷静沈着で表情の変化が乏しい。だが、内にはアツい心を秘めており、友人や仲間のことは人一倍大切にしている。なお、兄貴肌故に長男っぽいと誤解されやすいが、本質的には逆の末っ子気質。また、そこそこファンキーな人物でもあり、全力でディベートをしながらノールックで難易度の高い編み物を完遂できる謎特技を持っていたりする。料理男子ぶりも遺憾なく発揮されており、ほぼ毎日友達の為に昼食のお弁当を作っていたり、夕食を振舞っていたりする。
とある一件を機に、「人を救けなければ」という強い想いを、強迫観念にも似た形で膨らませ続けているようだが……?
台詞
一人称:おれ
二人称:あんた、おまえ、きみ
口調:落ち着いていて砕けた言葉遣い。やや不愛想だが冷たくはなく、ノリも悪くない。激情に駆られると、声を荒げることも。
サンプルボイス
「星灯高校二年、上城葵……です。手は煩わせないようにするので、どうぞよろしくお願いします」
「飯、食うか? 無心で作ってたら一人分くらい多くなってたから、よかったら食べていってくれ」
「おれは今、虫の居所が悪いんだ。だから選べ。今すぐ消えるか、おれの光に焼かれて死ぬかを!」
「心配させてごめんな。でも、おれは戦い続けるよ。何もできないのは……もう二度と御免なんだ」
経歴
元々、上城家は神城一族の分家であり、神城早月が会長となる前……レネゲイド研究の黎明期における暗躍を受け、多くの子供達が実験体にされていた。葵もその内の一人であり、物心がつく前にオーヴァードへ覚醒させられている。
そんな波乱万丈な人生が約束されたかに思える出自だが、意外にも葵の幼少期は波風少ないものだった。不愛想ではあるが、人間らしい生き方と生まれ持った力の扱い方をしっかりと教授してくれた父、晃。不愛想な父に代わって、目に見える形で愛情を注いで育て上げてくれた母、茜。学校でも広くはないがちゃんと交友を深める相手は居て、特筆するほどの大きな悲劇にも見舞われてはいない。多少なにかトラブルが起きても、解決するだけの力が葵にはあった。
だが、一年前に起きたとある事件を機に、全ての歯車は狂い出す。目の前で心の拠り所だった友人を喪った。葵自身もまた、心臓を失い死の淵を彷徨った。そんな葵の命を繋ぐ為、母は自らの心臓を犠牲にした。己が無力さを突き付けられた。目の前に居ながら何も守れなかったことに失望されたのか、以来父と折り合いが悪くなった。学校で友人の顔を見る度に、居る筈だったもう一人の笑顔が過ぎって苦しくなる。皆、責めずに慰めようとしてくれるからこそ、笑顔を作れなくなっていった。
かくして、傷付き摩耗していく心を癒す為、少年はUGNの伝手で星灯町に身を寄せることとなる。果たして、星灯りが照らし出すのは、明日への道か。それとも、忌まわしき過去か。
事件の副作用:ビサイドの発現
一年前の事件で、葵は己が母の心臓を譲り受けることで命を繋いだ。だが、彼女から受け取ったものはそれだけではなかった。なんと、心臓に残っていた茜のレネゲイドが意識を持ち、協力型のレネゲイドビーイング(※1)、ビサイドが覚醒したのだ。
彼女(?)は茜と似た声色で話すが、彼女の記憶は有していない、ないしは忘れてしまっている模様。今の所は自我が薄く、AIのようなリアクションであることが多いが、宿主の葵と共に成長していき、人格を得る可能性が指摘されている。また、これは葵やビサイド自身も認識していないことだが……この心臓の中には、密かに賢者の石が形成されている。実は、茜は賢者の石の適合者であり、死亡時にクリスタルを生成していたのだ。このクリスタルが宿す自我(※2)こそが、ビサイドの正体である。
今日に至るまで、葵は賢者の石と適合している自覚を持たず、一度も行使していない為UGNに捕捉されてもいない。だが、いずれ真実を知ることになるだろう。今以上の力を少年が求める時、心の像に刻まれた願いが応えぬ筈がないのだから。
- ※1
- 『RW』P54記載、パワーソース:ビサイドのイメージ。データ的には“†イリーガルモービル”。シナリオ本編中は、療養の為UGNとの連絡機能をオフに調整されているものと処理して貰えれば都合がいいだろう。
- ※2
- 『RU』P44参照。
上城警備保障株式会社
神城グループ傘下企業のひとつ。現神城グループ会長である神城早月の意向に従い、UGNとは連携協定が結ばれており、要請を受ければレネゲイド関連事件の解決に協力している。この為、従業員の殆どがUGNイリーガルに登録されている特徴がある。
普段は一警備会社として表社会に参入しており、警備員にオーヴァードを起用することで業績を伸ばしている。
戦闘
砂ではなく光を材料に作成した武器を用いて戦う。西洋剣のような外見をした武器を作り出すことが多いが、矢の代用として斬撃の光線を射る感覚らしく、白兵戦そのものは得意でないという(全くできない訳でもないが)。また、手癖で錬成すると西洋剣になるだけであって、意識すれば弓矢や銃火器の類いを作成することもでき、扱いに遜色もない模様。
備考
作成方法:フルスクラッチ
消費経験点:38点
適用サプリ:『上級』『UG』『EA』『LM』『HR』『IA』
索引
Dロイス
「No.01 賢者の石」……『LM』P61
エフェクト
エンジェルハィロゥ
《天使の絵の具》……『EA』P27
《光の銃》……『IA』P104
モルフェウス
《カスタマイズ》……『EA』P82
《砂の結界》……『EA』P83
《万能器具》……『EA』P87
《剣精の手》……『HR』P81
一般エフェクト
《リザレクト》……『EA』P129
《ワーディング》……『EA』P129
《コンセントレイト》……『EA』P129
アイテム
コネ
“コネ:情報収集チーム”……『IA』P40
カスタマイズアイテム(武器)
“デコ”……『IA』P49
カスタマイズアイテム(一般)
“ブランケット”……『IA』P52
エンブレムアイテム:UGNイリーガル
“ドロップアウト”……『IA』P140
“†イリーガルモービル”……『IA』P141
エンブレムアイテム:神城グループ
“神の落とし子”……『IA』P164
その他
“固定メモリー”……シナリオ専用ユニークアイテム
成長記録
~『シナリオ2:歌声は星に溶けて』
《光の銃》LV1→5:消費経験点20点
〈射撃〉LV4→6:消費経験点4点
~『シナリオ3:』
~『シナリオ4:』
~『シナリオ5:』
シナリオ概要
設定集
星灯町
冬星町という廃村を再開発した、日本の片田舎にある町。住人に高齢者はおらず、若い世代の人たちだけである。町長も例に漏れず若年なのだが、若気の至りからか、一時は街の名前をスターライトシティと名付けようとしていたこともあったらしい。
周りを山に囲まれており、外部からの電波も届かない為、天体観測には絶好の環境が整っている。その影響か、この街の天文台の設備はどれも最新鋭。さらに、天体観測を妨害しないよう、夜間街燈の設置を禁止する独自の制度が施行されている。
星灯高校
この町の開発者の子供たちが通う為に作られた高校。敷地内には小学校、中学校もある。生徒数は少ないため、課題授業などは学年横断で行われている。課外授業では、天文台で行われる天体観測が人気を博している模様。
男子は学ラン、女子はブレザーを制服としている学生が多い。ただし、学校から指定している訳ではないので、それ以外の服装でも問題はない。
キャンペーン情報
キャンペーントレーラー
舞台は、日本の“星灯町”。
片田舎の開発中の町で、外部との連絡は取りづらいほどの辺境に位置する。
PC達は、それぞれ1年ほど前に大切なものを失った少年少女たちだ。
それぞれ大切な思い出を抱え、ジャーム化を抑えるため、この争いから離れた星灯町にやってきていた。
そんな中、少年少女はかつて失ったものとそっくりな人たちと出会うことになる。
ある日、学園の課題授業でレネゲイドにかかわる事件が発生する。
果たしてこれは偶然か、それとも仕組まれたものなのか。
事件を調査していくと、君たちはこの町に隠された秘密に近づくことになる。
ダブルクロス The 3rd Edition
オリジナルキャンペーン「明日へ続くStarlight」
備考
このシナリオは、各PCが大切な人を失って傷心の状態から始まります。そして、その大切な人とそっくりな人物との出会いから、過去に向き合っていく展開となります。
シナリオの性質上、ざっくりとした過去の設定が用意されています。ただし、過去の設定はハンドアウト決定後に各自に配布されます。どのPCも比較的ひどい目に合うので、重い設定を楽しめる方にお勧めです。
ハンドアウト番号による、主人公ポジションなどはありません。
注意事項
・本シナリオは全5話で構成されるキャンペーンシナリオだ。PCたちは1年ほど、星灯町に滞在することになる。
・シナリオの都合上、過去の設定のハンドアウト決定前の公開はできない。また、配布する固定メモリ―の消失条件は、PCの過去設定と共に配布される。
・設定として、PCたちは前線を離れて田舎で療養する立場である。その為、遺産継承者専用アイテムなど、外部から追手が来そうなユニークアイテムを持つPCは推奨されない。
・星灯町から外部との連絡はシナリオ中、原則できない。その特性上、組織に関連するコネクションの取得は非推奨となる。「種別:コネ」のアイテムを取得する場合、星灯町の人物を指定できるものにすること(“コネ:噂好きの友人”など)。
シナリオ専用アイテム
固定メモリー
かつての後悔の念が、あなたを日常へ繋ぎ止めていることを表わすユニークアイテム。この後悔の思い出を他の誰かに話せたなら、あなたは一歩前に踏み出せるだろう。ただし、それは同時に、執着をひとつ失くすことも意味している。
バックトラックのダイスを振る直前に使用する。あなたの侵蝕率を10点下げる。この効果は1シナリオに1回まで使用できる。このアイテムは、ハンドアウトに記載されている消失条件を満たすと失われ、キャンペーンプレイ中、使用できなくなる。
シナリオ1
トレーラー
何かに導かれるかのように訪れた片田舎の街、星灯町。
そこは、満天の星空に抱かれた開発中の町。
君はそこで、傷ついた心をいやすために訪れていた。
しかし、凶星が迫り過去の闇が牙を向く。
星灯りが照らし出すのは、明日への道か。
それとも、忌まわしき過去か。
ダブルクロス The 3rd Edition
オリジナルキャンペーン「明日へ続くStarlight」
第1話『星灯は夜を抱き』
君が望む明日は、どこにある?
ハンドアウト
作成ルール
PC達が訪れたタイミングは1~2か月以内とするが、順番はPC設定に合わせること。
また、各PCはかつて失った人物の固定メモリーを所有する。
PC①
ロイス:恵星朱里
推奨感情 P:安心感/N:不安
カヴァー/ワークス:高校生/高校生
固定メモリー:星野恵
君はUGNの協力者だ。君はある事件で、友人を守れず、ふさぎ込んでいたところ、UGN職員の紹介で片田舎の星灯町に身を寄せることになった。だが、そこで出会った恵星朱里という少女は、かつて守れなかった人に“あまりにも似ていた”。
PC②
ロイス:赤星友紀
推奨感情 P:懐旧/N:不信感
カヴァー/ワークス:高校生/UGNチルドレン
固定メモリー:方丈誠也
君はUGNチルドレンだ。君の相棒は、ある事件で命を落とした。今まではただ命令に従っていた君だが、何かが乱れた。そこで支部長は「日常を学ぶ」という任務を与えた。それが星灯町を訪れた理由だ。そこで君は、かつての相棒にそっくりの赤星友紀と出会う。他人の空似だと思ったが、君の心は再びざわつきだした。
PC③
ロイス:白星優花
推奨感情 P:庇護/N:疎外感
カヴァー/ワークス:高校生/FH関連
固定メモリー:藍華
君は元FHの構成員だ。セルの命令に従う日々だったが、ある任務で人質の少女藍華に出会い日常を知った。しかし、その少女は命を落とし、君はFHを抜け出し、何かに導かれるようにこの星灯町にたどり着いた。そこで出会った少女は、あまりに彼女とそっくりで、君は追われていることも忘れ、しばらくこの街に滞在することを決めた。
シナリオ2
トレーラー
――響き渡る旋律は、人々を魅了する。
星の光を浴びたその歌声は、
静かなその町に新たな風を引き込んでいた。
だが、その調べは歪んでいく。
星の歌は、すべてを溶かし、再び悲劇を巻き起こす。
まるでかつての事件をなぞるかのように。
ダブルクロス The 3rd Edition
キャンペーン「明日へ続くStarlight」
第2話『歌声は星に溶けて』
この平穏な日々がずっと続けばよかったのに。
ハンドアウト
PC①
ロイス:Starveil
推奨感情 P:好奇心/N:無関心
カヴァー/ワークス:高校生/高校生
前回の天文台の事件から2か月経過し、一時は話題をさらっていた隕石の事件もすっかり過去の出来事となっていた。学校では地元のバンドStarveilの噂で持ちきりになっていた。そんな中、君は恵星朱里から話を聞くことになる。
PC②
ロイス:ライブハウス
推奨感情 P:有為/N:無関心
カヴァー/ワークス:高校生/UGNチルドレン
最近の学内のバンドブームにあてられたのか、赤星は音楽雑誌を読み漁っていた。そして、以前天文台で出会ったメンバーを集めてライブに行ってみないかと提案してきた。学生がライブ行くのは普通だという彼の言葉を聞き、これも任務だと君は自分に言い聞かせた。
PC③
ロイス:白井紫乃
推奨感情 P:憧憬/N:脅威
カヴァー/ワークス:高校生/FH関連
最近話題の、Starveilのボーカルの白井紫乃に白星は興味を持っているようだ。以前の事件で知り合った赤星に誘われ、彼女を誘っていくのもよいかもしれない。君はそう感じた。
シナリオ3
トレーラー
ハンドアウト
PC①
ロイス:
推奨感情 P:/N:
カヴァー/ワークス:/
PC②
ロイス:
推奨感情 P:/N:
カヴァー/ワークス:/
PC③
ロイス:
推奨感情 P:/N:
カヴァー/ワークス:/
シナリオ4
トレーラー
ハンドアウト
PC①
ロイス:
推奨感情 P:/N:
カヴァー/ワークス:/
PC②
ロイス:
推奨感情 P:/N:
カヴァー/ワークス:/
PC③
ロイス:
推奨感情 P:/N:
カヴァー/ワークス:/
シナリオ5
トレーラー
ハンドアウト
PC①
ロイス:
推奨感情 P:/N:
カヴァー/ワークス:/
PC②
ロイス:
推奨感情 P:/N:
カヴァー/ワークス:/
PC③
ロイス:
推奨感情 P:/N:
カヴァー/ワークス:/
余談
関係性
※同卓PC及び関係性のあるパーソナリティーズに限って記載。
主要人物(PC)
“神滅”柊翠
同い年のクラスメイト。壊滅的な食事事情を見かねて、声をかけたのが交友の始まり。
友達……と言ってくれるのは有難いんだけど、どちらかと言うと、おれ視点ではほっとけない妹って感覚のが近い。慕ってくれてるんだとしたら嬉しいし、悪い気はしないんだけどな。最近はほぼ毎日、翠の家で夕飯を作る習慣ができた。
“氷獄の使徒”東雲雪姫
ひとつ下の後輩。翠に渡した筈の弁当が流れ着いた一件から縁ができて、今じゃほぼ毎日顔を会わせる間柄に。
翠とは違った妹感のある子。翠が次女なら、雪姫は末の子的な……? 翠にも似たチルドレン感がある子で、料理とかを振舞う度に嬉しい反応を返してくれるものだから、つい世話を焼いてしまう。迷惑になってなければいいんだが。
主要人物(NPC)
恵星朱里
同い年のクラスメイト。転入してくる少し前、めぐちゃんと見間違えたのが出会いのキッカケ。その時も、今も、めぐちゃんの面影は感じてる。だけど、勝手に重ねて接するのはめぐちゃんにも朱里にも悪いし、気を付けるつもり。
おれがクラスに馴染めてるのは、朱里のお陰だ。いつだって朱里は、おれの手を引いて日常の輪へ連れて行ってくれる。朱里と居ると、全てがほんの少しだけ許されたような……温かな気持ちになれるんだ。だからこそ強く思う。過ちは繰り返さない。疵ひとつ負わせちゃ駄目なんだ。生かされた責務を全うして、おれが朱里を護らないと。
赤星友紀
ひとつ上の先輩。翠が剣道部に入るキッカケになった人らしい。
おれと違って、根っからの兄貴肌を感じさせる、面倒見のいい人だ。展望台での一件然り、正義感も強いんだろうなと思う。だからこそ気を付けなくちゃな。良い人に限って早死にするってのは、本当なんだから。
白星優花
ひとつ下の後輩。雪姫とよく一緒にいるみたいで、部活も同じ園芸部なんだとか。
何となく、シンパシーを感じる子。雪姫のこともあり、二人で集まって食事環境改善の作戦なんかも立てたりしている。あんまり後輩に言うべき台詞じゃないけど、おれ一人じゃ限界もあるから助かってるよ。
その他
星野恵
おれがかつて失った、心の拠り所だった友人。決して忘れることのできない、罪の証。
星灯町での日々は、心が安らぐ時間に感じる。でも、平穏な日常を送る度、めぐちゃんの顔が脳裏にチラつく。この日常を送るべきは、めぐちゃんだったんじゃないか。何も守れなかったおれが、享受していて許されるものなのか……って。
星野天汰
天文台の一件で対立してしまった人。おれの思い違いじゃないなら、この人は、多分……。
様子からの憶測だけど、ジャーム化していたように思える。と同時に、そうなってでも執着していた何かがあるんじゃないかとも。天文台での一件は、もっと大きな何かが起きつつある予兆……なんだろうか。
成長案
エフェクト
《鏡の盾/EA-p25》……ダメージ反射。カバーリングとの相性◎。
《砂の加護/EA-p83》……汎用ダイス増加。リミットも視野に入れるなら。
《クリスタライズ/EA-p85》……装甲値無視+火力増強。装甲値無視が欲しくなったら。
《デトネイトモード/RU-p25》……武器攻撃力を倍加。最終話には一考の余地?
アイテム
“エピック/IA-p49”……武器破壊打ち消し。《デトネイトモード》を取るなら。
“サイドリール/IA-p66”……命中判定の達成値増加と攻撃力増加。
“ドーンブリンガー/IA-p73”……《光の銃》大幅強化。ミドル火力にもなるので優先度高。
“キリタニコネクション/IA-p140”……コネ使用時の達成値増加。情報収集に苦戦しそうなら。
“リサーチャーズジャケット/IA-p142”……ミドル判定強化。雑にとっていい。
“学園帰り/IA-p143”……お手軽能力値依存ダイス増加。経験点が余ったら。
“ガーディアンズサイン/IA-p145”……バステ解除。重圧がポンポン飛んでくるなら。
その他
技能レベル上げ……射撃や意志、調達など。基本は余った経験点で。
メモリー取得……エモいしシナジーも高い。
その他
轟焦凍(ヒロアカ)と衛宮士郎(Fate)を足して割ったようなキャラクター。仮にもPC①ですし、主人公ができる上で場に応じてボケもツッコミもできる造型を目指した感じです。でも、基本は常識人ツッコミ枠になる気がしなくもないです()
元は嵐谷という苗字にする予定で、同じ賢者の石かつ神の落とし子繋がりということで、かつてイスタさんの卓で使用したPCに関連付けて青い瞳にしたんですけど、最終的に企業エージェントのワークスを使うことになった結果、苗字は神城に寄る着地になりました。ただ、シナリオのパーソナリティーズが皆して赤みを帯びた明るい瞳をしていたので、結果論ではありますが対照的でいい絵になりそうですね。あだ名は「あお君」でも何でも、お好きに呼んでもらえればと。
ビルドは、イスタさんの卓ならではのお手軽C値2砲ビルド。タイタスを割らずにC値2を楽しめるという個人的事情もありますが、オーバースペック気味の切り札で、万が一戦闘難易度にミスがあっても脱落者(ジャーム化)を出さずにキャンペーンを走り切ろうという目的もあるっちゃあります。要は事故防止ですね。なので、今後の成長案は攻撃力を盛ったりダイス増加以外の切り札エフェクトを増やすなど、順当な内容でまとめる予定です。また、賢者の石を使って攻撃するラウンドは、一度待機を宣言して手番をラウンド最後にしてから行うなどする予定です。ボスエネミーを完封したい訳じゃないので……()
イメージソング
fusetterの投稿
セッション履歴
| No. | 日付 | タイトル | 経験点 | GM | 参加者 |
|---|---|---|---|---|---|
| フルスクラッチ作成 | 0 | ||||
| 1 | 2025-11-01~2?-??-?? | 明日へ続くStarlight | 38 | イスタルシア | メントスえんぴつおん |
| 全5話キャンペーン | |||||
| 2 | 2025-11-01 | シナリオ1:星灯は夜を抱き | 25 | イスタルシア | メントスえんぴつおん |
| 参加PC:上城葵 柊翠 東雲雪姫 | |||||
| 3 | 2025-11-15 | シナリオ2:歌声は星に溶けて | イスタルシア | メントスえんぴつおん | |
| 参加PC:上城葵 柊翠 東雲雪姫 | |||||
| 2025-12-28 | シナリオ3:崩れゆく箱庭 | メントスえんぴつおん | |||
| 参加PC:上城葵 柊翠 東雲雪姫 | |||||
| 2025-01-04 | シナリオ4: | メントスえんぴつおん | |||
| 参加PC:上城葵 柊翠 東雲雪姫 | |||||
| シナリオ5: | メントスえんぴつおん | ||||
| 参加PC:上城葵 柊翠 東雲雪姫 | |||||