“熾天纏う花冠”春夏冬 明煌
プレイヤー:メントス
「大丈夫。おれが全部なんとかする」
- 年齢
- 25
- 性別
- 男
- 星座
- 水瓶座
- 身長
- 174
- 体重
- 51
- 血液型
- AB型
- ワークス
- 工作員
- カヴァー
- マネージャー
- ブリード
- クロスブリード
- シンドローム
- ソラリス
- ウロボロス
- HP最大値
- 27
- 常備化ポイント
- 8
- 財産ポイント
- +10=10
- 行動値
- 17
- 戦闘移動
- 22
- 全力移動
- 44
経験点
- 消費
- +136
- 未使用
- 0
ライフパス
| 出自 | この世で最も大切なおれの半身。いつだって、ハルが傍で笑っていてくれるから、おれは暖かい気持ちになることができた。 | |
|---|---|---|
| 双子 | ||
| 経験 | 駄目なことだと分かっている。拒絶されたくもないから、未だ誰にも明かしてない。でも、おれは義妹のナツに対して……。 | |
| 禁断の恋 | ||
| 邂逅 | 実父が蒸発して暫くの後、母さんは今の父さんと再婚した。最初こそ少し抵抗があったけど、今じゃ心の底から敬愛してる。 | |
| 家族 | ||
| 覚醒 | 侵蝕値 | 多少の差異はあるものの、おれとハルが放つ爆炎はよく似ている。きっと、ハルの力をおれの影が模倣したからなんだろう。 |
| 感染 | 14 | |
| 衝動 | 侵蝕値 | 例えるなら、コップの底に小さな穴が空いているような感覚だろうか。沢山水は注いでいる筈なのに、何故か満たされない。 |
| 飢餓 | 14 | |
| その他の修正 | 3 | 《原初の赤》 |
| 侵蝕率基本値 | 31 | |
能力値
| 肉体 | 1 | 感覚 | 6 | 精神 | 5 | 社会 | 3 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| シンドローム | 0+1 | シンドローム | 0+1 | シンドローム | 1+2 | シンドローム | 3+0 |
| ワークス | ワークス | 1 | ワークス | ワークス | |||
| 成長 | 成長 | 成長 | 成長 | ||||
| その他修正 | その他修正 | 4 | その他修正 | 2 | その他修正 | ||
| 白兵 | 射撃 | 3 | RC | 交渉 | 1 | ||
| 回避 | 1 | 知覚 | 1 | 意志 | 調達 | 1 | |
| 情報:軍事 | 1 | ||||||
| 情報:裏社会 | 4 |
ロイス
| 関係 | 名前 | 感情(Posi/Nega) | 属性 | 状態 | |||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| Dロイス | 想い人 | ― | ダメージロール直前に使用、装甲値及びガード値を全て無視、[カバーリング]による対象の変更もできない。シナリオ1回 | ||||
| 想い人 | 春夏冬明燈 | 純愛 | / | 偏愛 | RE | 双子の姉。大切な家族で、おれが誰よりも守りたい相手。 | |
| 大切な人 | 春夏冬捺暉 | 慕情 | / | 悔悟 | RE | 義理の妹。大切な家族で……胸に秘めた、恋心の相手だ。 | |
| 同行者 | 秋空宵輝 | 有為 | / | 隔意 | |||
| 同行者 | “シャノワール” | 同情 | / | 憐憫 | |||
| 敵対 | “トラジェディ” | 同情 | / | 嫌悪 | |||
| 敵対 | 御幸瑠美 | 救済 | / | 脅威 | |||
メモリー
| 関係 | 名前 | 感情 | |
|---|---|---|---|
| 母親 | 春夏冬燈子 | 遺志 | 貴女のお陰で、おれはハルやナツと出会うことができた。2人のことは、任せてくれ。 |
| 義父 | 春夏冬星二 | 感服 | 恥ずかしいから言わないけど。息子として、おれは貴方を心の底から敬愛している。 |
エフェクト
| 種別 | 名称 | LV | タイミング | 技能 | 難易度 | 対象 | 射程 | 侵蝕値 | 制限 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| リザレクト | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 効果参照 | ― | |
| (LV)D点HP回復、侵蝕値上昇 | |||||||||
| ワーディング | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | シーン | 視界 | 0 | ― | |
| 非オーヴァードをエキストラ化 | |||||||||
| 原初の赤:ウルトラボンバー | 5 | メジャーアクション | 〈射撃〉 | 対決 | 範囲 | 至近 | 4+1 | ― | |
| 攻撃力:+[(LV×5)+5]。対象はリアクション不可、メインプロセス終了時にあなたのHPは0となる。シーン1回。侵蝕率基本値+3 | |||||||||
| 罪人の枷 | 10 | メジャーアクション | 〈白兵〉〈射撃〉 | 対決 | ― | 武器 | 2 | ― | |
| 命中時、ラウンド間対象が行うあらゆる判定の達成値-[LV×2] | |||||||||
| ポイズンフォッグ | 3 | メジャーアクション | シンドローム | ― | 範囲(選択) | 至近 | 2 | ― | |
| 射程を至近、対象を範囲(選択)に変更する。シナリオLV回 | |||||||||
| アウトブレイク | 1 | メジャーアクション | シンドローム | ― | シーン(選択) | 視界 | 6 | リミット | |
| 前提:《ポイズンフォッグ》。《ポイズンフォッグ》と組み合わせて使用、《ポイズンフォッグ》の効果を「射程を視界、対象をシーン(選択)に変更する」に書き換える。シナリオ1回 | |||||||||
| 竹馬の友 | 1 | メジャーアクション | ― | 自動成功 | 単体 | 視界 | ― | ― | |
| 幻覚物質によって対象の認識を攪乱し、その信頼を得る。対象はあなたを信頼できる共と思い込む。ただしこの効果は、エキストラに対してしか効果を持たない。必要なら〈交渉〉で判定 | |||||||||
| 隠し味 | 1 | メジャーアクション | ― | 自動成功 | 効果参照 | 至近 | ― | ― | |
| 特定の化学物質を作り出し、食事の味を向上させる。生肉を甘い果実のような味にすることもできる。ただし、栄養価は変わらない。味に対してキャラクターがどう感じるかはGMが決定 | |||||||||
| 麗しの容貌 | 1 | 常時 | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | ― | ― | |
| 体内物質の生成によって、常に最適な美貌状況を維持できる。外見は常に老いを感じさせない美しさとなり、健康においても優良な状態が維持される。ただし、このエフェクトによって顔のつくりなどの元々の容貌が変化するわけではない。また、GMは極限状態などの環境的容貌によって、このエフェクトの使用を禁止してもよい | |||||||||
コンボ
烈火の花弁
- 組み合わせ
- 《原初の赤:ウルトラボンバー》+《罪人の枷》+《ポイズンフォッグ》
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- 射撃
- 難易度
- 対決
- 対象
- 範囲(選択)
- 射程
- 至近
- 侵蝕値
- 9
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 100%未満
- 6
- 10
- 2+2
- 32
- 100~159%
- 6
- 10
- 2+2
- 37
- 160~219%
- 6
- 10
- 2+2
- 42
- 220%以上
- 6
- 10
- 2+2
- 47
- 6
リアクション不可、命中時ラウンド間対象が行う判定の達成値-[LV×2]
熾天の花冠
- 組み合わせ
- 《原初の赤:ウルトラボンバー》+《罪人の枷》+《ポイズンフォッグ》+《アウトブレイク》
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- 射撃
- 難易度
- 対決
- 対象
- シーン(選択)
- 射程
- 視界
- 侵蝕値
- 15
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 100%未満
- 6
- 10
- 2
- 32
- 100~159%
- 6
- 10
- 2
- 37
- 160~219%
- 6
- 10
- 2
- 42
- 220%以上
- 6
- 10
- 2
- 47
- 6
リアクション不可、命中時ラウンド間対象が行う判定の達成値-[LV×2]
| 武器 | 常備化 | 経験点 | 種別 | 技能 | 命中 | 攻撃力 | ガード 値 | 射程 | 解説 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 手裏剣 | 2 | 射撃 | 〈射撃〉 | -1 | 2 | ─ | 10m | 攻撃対象があなたと同じエンゲージにいる場合、攻撃判定の達成値+2 |
| 防具 | 常備化 | 経験点 | 種別 | 行動 | ドッジ | 装甲値 | 解説 | |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| リサーチャーズジャケット | 5 | エンブレム/防具 | 0 | -2 | 5 | 〈知覚〉判定と〈知識:~~〉判定の達成値+3 |
| 一般アイテム | 常備化 | 経験点 | 種別 | 技能 | 解説 |
|---|---|---|---|---|---|
| コネ:UGN幹部 | 1 | コネ | 〈情報:UGN〉 | 判定直前に使用、判定ダイス+2個。レアアイテム | |
| コネ:情報屋 | 1 | コネ | 〈情報:裏社会〉 | 判定直前に使用、判定ダイス+2個。レアアイテム | |
| コネ:要人への貸し | 1 | コネ | 〈情報:~~〉 | 判定直前に使用、判定ダイス+3個。シナリオ1回、レアアイテム | |
| コネ:情報収集チーム | 2 | コネ | 〈情報:~~〉 | 判定直前に使用、達成値+2。シナリオ3回、レアアイテム | |
| ウェポンケース | 1 | 一般 | ― | “手裏剣”をオートアクションでいつでも装備できる | |
| ギャランティプラス | 5 | エンブレム/一般 | ― | 財産ポイント+10 | |
| ドロップアウト | 5 | エンブレム/一般 | ― | “ゼノスネットワーク”取得。必要経験点は別途消費 | |
| ゼノスネットワーク | 10 | エンブレム/一般 | ― | “†エーペックスソルジャー”“濃縮体”“強制起動者”取得。必要経験点は別途消費 | |
| †エーペックスソルジャー | 20 | エンブレム/一般 | ― | 【感覚】+2、【精神】+2 | |
| 濃縮体 | 15 | エンブレム/一般 | ― | 《罪人の枷》の効果を計算する際レベルを2倍にして扱う | |
| 強制起動者 | 15 | エンブレム/一般 | ― | 使用回数のあるエフェクト1つを使用する際に使用、そのエフェクトは使用回数が0でも使用でき、使用回数を消費しない。ただし、使用後そのエフェクトはシナリオ終了まで使用できなくなる。シナリオ1回 | |
| 前科者 | 10 | エンブレム/一般 | ― | 取得には〈情報:裏社会〉4レベル以上が必要。【感覚】+2、ただし【社会】判定のダイス-1個 |
経験点計算
| 能力値 | 技能 | エフェクト | アイテム | メモリー | 使用総計 | 未使用| 0
| 10
| 141
| 85
| 30
| 266
| 0/266
| |
|---|
侵蝕率効果表
現在侵蝕率:
キャラクター紹介
UGNイリーガルの男性。普段は歌手として活動している春夏冬明燈のマネージャーを務めており、公私共にサポートしている。
基本的には冷静沈着でしっかり者。ただし、本質としては天然寄りであり、家族の関わる事柄では平静を失うことも。自分にも他人にも厳しい性格で、ぶっきらぼうな応対をしがちだが、彼なりに大切な人達のことは慮っている模様。なお、自覚のないシスコンであり、双子の姉と義理の妹に対しては何だかんだ言いつつも甘い対応をしてしまうんだとか。
好きな食べ物はうどんと味噌汁。ただし、作る分には和食よりも洋食の方が得意とのこと。
台詞
一人称:私、おれ(親しい相手)
二人称:あなた、アンタ、キミ
口調:クールで落ち着いた物言い。双子の姉と義妹には少し口調が幼くなる。
サンプルボイス
「“熾天纏う花冠”春夏冬明煌、招集に応じ参上しました。此度の任務は何でしょうか?」
「夕食のリクエストなら早めにね。大抵のものは作れるけど、材料は調達する必要がある」
「これは我が半身から受け継いだ浄化の焔。貴様の下種な妄執ごと焼き尽くしてくれる!」
「自己犠牲の趣味はないよ。ただ……自分を捨て置けるほど、譲れないものがあるだけだ」
経歴
後述の時系列表を参照されたい。なお、全て大まかな概要のみを記載しており、詳細を詰めていない部分は多い。設定面の余白として意図的に設けているものであり、セッション中に拾っても、拾わなくても構わない。
| 時系列表 | |
|---|---|
| 25年前 | 春夏冬明燈と共に誕生。出生時からオッドアイであり、少なからず実父である長月秋水から虐待を受ける原因に。 |
| 15年前 | 明燈のオーヴァード覚醒を機に長月秋水が蒸発。自身もオーヴァードに覚醒するも、現在より能力は高くなかった。 |
| 11年前 | 実母、長月燈子が春夏冬星二と再婚。姓が春夏冬に変わる。また、春夏冬星二、及び春夏冬捺暉と同居するように。 |
| 2年前 | 実母、春夏冬燈子が病死。事件性はなく、レネゲイドウィルスの影響によるものと推測されているが真偽は不明。 |
| 半年前 | 明燈が獲得した退化の書を巡る騒動を機に、潜在能力が覚醒。また、霧谷雄吾と個人的な契約(※)を交わす。 |
| 現在 | ガス爆発事故(レネゲイド災害?)で春夏冬捺暉が負傷。面会謝絶になる程の重傷を負い、意識不明に。 |
※)退化の書を巡る一連の騒動の責任を、明燈の代わりに自分へ向けるよう交渉。深淵の切り札となることを対価に、明燈の自由を担保してもらっている。前科者かつギャランティプラスという異色の経歴が生まれたキッカケである。
戦闘
自身の体内工場そのものを火薬庫とし、ウロボロスの影を起爆剤にすることで大爆発を起こして戦う。威力と規模の両方を兼ね備えた必殺技であり、並のオーヴァードであれば喰らった時点で戦闘不能に陥る程の破壊力を誇る。また、爆発には即効性の毒も仕込まれており、仕留め損ねた場合でも行動不能にさせることはできる。ただし、自身をも焼き尽くす都合上、体力の消耗は激しく、レネゲイドの侵蝕も少なくない。正しくハイリスクハイリターンな切り札と言える。
備考
作成方法:フルスクラッチ
消費経験点:136点
適用サプリ:『上級』『IC』『EA』『LM』『IA』
索引
Dロイス
「No.59 想い人」……『LM』P90
エフェクト
エグザイル
《ウルトラボンバー》……『EA』P66
ソラリス
《罪人の枷》……『EA』P115
《ポイズンフォッグ》……『EA』116
《アウトブレイク》……『EA』P118
《麗しの容貌》……『EA』P119
《隠し味》……『EA』P119
《竹馬の友》……『EA』P119
ウロボロス
《原初の赤》……『EA』P122
一般エフェクト
《リザレクト》……『EA』P129
《ワーディング》……『EA』P129
アイテム
武器
“手裏剣”……『IA』P26
コネ
“コネ:UGN幹部”……『IA』P39
“コネ:情報屋”……『IA』P39
“コネ:要人への貸し”……『IA』P40
“コネ:情報収集チーム”……『IA』P40
一般アイテム
“ウェポンケース”……『IA』P42
エンブレムアイテム:UGNイリーガル
“ギャランティプラス”……『IA』P140
“ドロップアウト”……『IA』P140
エンブレムアイテム:UGN共通
“リサーチャーズジャケット”……『IA』P142
“前科者”……『IA』P144
エンブレムアイテム:FHチルドレン
“濃縮体”……『IA』P151
エンブレムアイテム:FHイリーガル
“†エーペックスソルジャー”……『IA』P157
エンブレムアイテム:FH共通
“強制起動者”……『IA』P159
エンブレムアイテム:ゼノス
“ゼノスネットワーク”……『IA』P177
余談
シナリオからPCへの設定付与がほとんどないし、折角だからPLの方でモリモリにしていくかぁ! と、参加者全員で突っ走っていった結果生まれたキャラクター。普段僕は少年ジャンプ系主人公みたいなキャラばかり出力するんですけど、特例中の特例として激重感情持ちが爆誕してました。どうしてこうなった()
ビルドとしてはウルボンでリアクションを封じながら罪人の枷をばら撒いていく範囲アタッカー。どのくらいエネミーがドッジしてくるか分かんなかったので、いっそのこと達成値下げて対応してやろうの巻。命中判定に関しては意識してないですが、ワンチャンドッジがお祈りできそうなラインになるといいな……とは思ってます。
セッション履歴
| No. | 日付 | タイトル | 経験点 | GM | 参加者 |
|---|---|---|---|---|---|
| フルスクラッチ作成 | 136 | ||||
| 1 | 2025-06-07~06-22 | 幸せすぎて | ねこのすけ | らうめいカリウムaoichoinメントス | |
| 参加PC:春夏冬明燈 秋空宵輝 春夏冬星二 春夏冬明煌 | |||||