ゆとシートⅡ for DX3rd - ゆと工公式鯖

四月朔日 圭 - ゆとシートⅡ for DX3rd - ゆと工公式鯖

機構の学徒(オルガニア・ルター)四月朔日 圭(わたぬき けい)

プレイヤー:田中太郎

自由登録 基本ステージ

年齢
24
性別
星座
射手座
身長
172cm
体重
60
血液型
B型
ワークス
研究者
カヴァー
研究者
ブリード
クロスブリード
シンドローム
ノイマン
ハヌマーン
HP最大値
30
常備化ポイント
6
財産ポイント
2
行動値
+6=16
戦闘移動
21
全力移動
42

経験点

消費
+38
未使用
0
フルスクラッチ作成

ライフパス

出自 「俺は研究所の非検体だったからね。親族は誰一人として知らないんだ」
親戚と疎遠
経験 「つかまっていたことによって、今の人生がある」
被害者
邂逅 「能力があるっていうのは大変だよね。それとは別に・・・彼女はなんだか理解できる人間だ」
幼子
覚醒 侵蝕値 「何も覚えてないんだ。どんな覚醒の仕方だったのか、気になるところではあるけど」
忘却 17
衝動 侵蝕値 「う〜ん・・・みんなの血吸おうとするの、本当嫌なんだよね」
吸血 17
その他の修正7先手必勝+Dロイスによる上昇
侵蝕率基本値41

能力値

肉体1 感覚1 精神8 社会2
シンドローム0+1 シンドローム0+1 シンドローム3+1 シンドローム1+1
ワークス ワークス ワークス1 ワークス
成長 成長 成長 成長
その他修正 その他修正 その他修正3 その他修正
白兵 射撃 RC 交渉
回避 知覚1 意志+1=1 調達1
知識:機械工学4 情報:学問1
情報:ウェブ

ロイス

関係 名前 感情(Posi/Nega) 属性 状態
D NO5.実験体 (上級.p36) RE 能力値+3、侵食率+3
S 九 未知花(いちじく みちか) 幸福感 悔悟 BL
舞銀 豹哉 誠意 偏愛 BL
シナリオ 栄手ビル 好奇心 不信感 GR
シナリオ ”赤の狂楽” 連帯感 脅威 GR
シナリオ 吸血衝動 好奇心 恐怖 GR
シナリオ チュパカブラ 連帯感 脅威 GR

エフェクト

種別名称LVタイミング技能難易度対象射程侵蝕値制限
リザレクト 1 オートアクション 自動成功 自身 至近 効果参照
(Lv)D点HP回復、侵蝕値上昇
ワーディング 1 オートアクション 自動成功 シーン 視界 0
非オーヴァードをエキストラ化
先手必勝/5 (EA.p76) 2 常時 自動成功 自身 至近 4
あなたの【行動値】を+[LV×3]する。このエフェクトは侵蝕率でレベルアップしない。あなたの侵蝕率基本値を+4する。
サイレンの魔女/5 (EA.p89) 1 メジャーアクション 〈RC〉 対決 シーン(選択) 視界 5
「攻撃力:+[LV×3]」の射撃攻撃を行う。このエフェクトを組み合わせた攻撃では、対象の装甲値を無視してダメージを算出する。
戦局判断/3 (EA.P91) 2 セットアッププロセス 自動成功 単体 視界 4
対象の【行動値】を+「Lv×3」
弱点看破/3 (EA.p91) 3 メジャーアクション 〈交渉〉 自動成功 単体 視界 3
そのラウンドの間、対象が行う攻撃の攻撃力を+[LV×3]する。
ハードビート/5 (EA.p76) 4 メジャーアクション 〈交渉〉 自動成功 視界 2
対象が次に行う攻撃の攻撃力を+[LV×2]する。
アドヴァイス/4 (EA.p89) 1 メジャーアクション 〈交渉〉 自動成功 単体 視界 4
C値-1(下限6)、判定ダイス+Lv。次に行う
勝利の女神/5 (EA.p93) 5 オートアクション 自動成功 単体 視界 4 100%
対象が判定を行った直後に使用する。その判定の達成値を+[LV×3]する。1ラウンド1回使用可能。
構造看破 (EA.p95) 1 メジャーアクション 自動成功 効果参照 至近
人工的な機械や建築物などの構造を、見た瞬間に解析できるエフェクト。必要であれば<知識:>
究極鑑定 (EA.p95) 1 メジャーアクション 自動成功 効果参照 至近
未知のアイテムひとつを分析し、その来歴や作成方法、使い道を導き出すエフェクト。必要であれば<知識:>
高濃度酸素バブル (EA.p79) 1 メジャーアクション 自動成功 範囲(選択) 至近
周囲の大気を操り、高濃度の酸素で満たされた空間を作りだすエフェクト。
代謝制御 (EA.p95) 1 常時 自動成功 自身 至近
脳神経を完全にコントロールすることで、その代謝機能を完璧に掌握するエフェクト。必要であれば<意志>

コンボ

止めないでよ、邪魔しないで

組み合わせ
サイレンの魔女
タイミング
メジャーアクション
技能
RC
難易度
対決
対象
シーン(選択)
射程
視界
侵蝕値
5
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
130%以上
8+4
6
160%以上
8+5
9

130%以上 14ダイス
160%以上 16ダイス
200%以上 17ダイス

頼んだよ!

組み合わせ
戦局判断
タイミング
セットアッププロセス
技能
難易度
自動成功
対象
単体
射程
視界
侵蝕値
4
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力

1シナリオLv回まで
100%以上 行動値+9
160%以上 行動値+12

ちょっとだけサポートさせてね

組み合わせ
弱点看破ハードビート
タイミング
メジャーアクション
技能
交渉
難易度
自動成功
対象
単体
射程
視界
侵蝕値
5
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
2

100%以上 攻撃力+22
160%以上 攻撃力+27

きみならついてこれるよね?

組み合わせ
弱点看破ハードビートアドバイス
タイミング
メジャーアクション
技能
交渉
難易度
効果参照
対象
[LV+1]体
射程
視界
侵蝕値
9
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
2

1シーン1回まで
100%以上 攻撃力+22 C値-1(下限値6) ダイス+2
160%以上 攻撃力+27 C値-1(下限値6) ダイス+3

さすが英雄!最適解への仕上げだよ

組み合わせ
勝利の女神
タイミング
オートアクション
技能
難易度
自動成功
対象
単体
射程
視界
侵蝕値
4
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力

100%以上 対象の達成値+18
160%以上 対象の達成値+21

一般アイテム常備化経験点種別技能解説
思い出の一品 1 その他 意志 <意志>の判定の達成値+1
(詳細その他欄)
専門家 (2-p193) 1 コネ 〈知識:機械工学〉 選択した知識をダイス+2で振れる
専門書:機械工学 (1-p180) 2 その他 〈知識:機械工学〉 選択した知識の達成値+1

経験点計算

能力値 技能 エフェクト アイテム メモリー 使用総計 未使用/合計
0 0 168 0 0 168 0/168
侵蝕率効果表

現在侵蝕率:

容姿・経歴・その他メモ

一人称:俺
二人称:君、呼び捨て

授業中にボールペンとか分解してたタイプ。
無神論者。

実験体であったころの記憶はあまり残っていない。
自身が覚醒した時の記憶も残っていない。

RP

喋りは感情豊か。
性格も感情豊かなタイプだが、思考が超論理形???
概念的なものを信じてないようでいて、かなり頼りにしたり信じているような発言をする。「理論で語るのと心は別!」
頼りにしたい、信じたい、の方が近いかもしれない。心が二つある〜〜〜?!
難しい思考をしても、それを一旦置いておいたり見なかったことにするようなことがある。
理論的じゃなくて感情的でいたい。直感(というもの)が好きなので、絶対に非効率的な選択肢でも直感でそちらを選びたかったら、非効率的な方をとったりすることがある。

真面目な自分の学問とかに近い意見を求められたり話すときの喋り出しは「素人の意見で申し訳ないんだけど、」など。、

機械?

機械は「かっこいい」「面白い」「落ち着く」
なぜ自分が機械に対してここまでのめり込んでいるかを理解していないし、分析してしまっては面白くないと思いあえて考えないようにしている。ふと考えようとしちゃった瞬間には美味しいプリンとか、本当に関係ないことを想像している。謎に必死。
本人が機械的な、論理的な思考を本質的に打ち出すことが多いため、おそらく同族のような意味合いで落ち着き好き。
加えて少年心が抜けていないのも要因。

九 未知花

彼女に振り回される日々は案外楽しいものだった。
予定や計画を狂わされても楽しめるタイプなので相性が良き。
本当に親友といった感じの恋人。実は自分自身恋心というのがどういうものなのか、自身に生じているのかわかっていない。
明るい性格なのは未知花の影響も一部ある。

29歳。未知花が大学院生のときに一年生として出会った。

ミサンガ

彼女とお揃いのミサンガ。これは圭が提案したもので、一緒に作って身につけた。
夢がたくさんある彼女に向けて、そして自分自身迷信を本心から信じれるきっかけ作りのような物。
切れるときはロイス切れるときなのかな〜

台詞例
▶︎自己紹介

「初めまして!俺は圭っていうよ。よろしくね!それと・・・ユウ、自己紹介をお願い」

▶︎ラダーを訪れたこと

「真実を追い求めることは、日頃やってることとなんら変わらないよ。全てが知りたくなる、研究者の性だね」
「なんて本当は、きっと彼女の死が、俺は_____」

▶︎AI

「AIは生きていると思う?それとも可動させられていると思う?」
「感情をぶつけられれば、人はみな何かしら、心が動く。それが人間との違いだと思うんだ」
「心を入れられたAIは、人間と何が違うの?」
「『柔軟な発想ができないことがある。学習しないと動作ができない。』そんなもの人間場合は五万とある」
「機械はいつか壊れてしまうんだから、寿命がないわけなじゃない。確かに、延命や治療の概念としては違うだろうけどね」
「AIとは、肉体の重要性を無くした・・・人類の進化の形であると極論づけてもいいと思うんだ」

▶︎心

「心は生存していく上で本能、つまり各々が考える『生存のための理想形状』にそっているか物事を判別する機関だと俺は思ってる」
「『心』は機関の名称。その機関が物事や思考などの自身の制御のため作るものが『感情』」
「理性的とはその『生存のための理想形状』が各々のものではなく人々単位の理想に近い状態だと思う。個人の理想がないわけではなく、個人の理想があくまで種族単位の理想に近いんだ」

▶︎自分自身の考え

「俺はこういったことをどうしても考えてしまう性分なだけ」
「でも考えることがあるからといって、一般的なもの言いを嫌ったりするわけじゃない」
「各々の理想形状が違うのもまた良さじゃない?こういう難しいことは話し続けると疲れちゃうよ。俺も人間だからさ」
「それに、俺の言っていることも俺の考えでしかないから。そんなに重く受け止めないで」

▶︎神

「神とは、人間が都合よく作り出した概念だ」
「神を殺したければ、その概念を忘却すればいい」

▶︎子供たち(ネタバレあり)

「家がとっても賑やかになったんだよね。ユウも含めて」
「雨や海空の授業参観に、運動会、ほんとにあっという間だった。子供のそういった場で一喜一憂している人って、子孫を残している比率も高いしただ種の所属、存続意識が高いだけかと思っていたんだけど・・・なんだかわかる気がするな」
「きっと同い年の子供たちとは少し違った形で、俺は2人を見続けていたと思う」
「それについて2人はどう思っていたかはわからないけど・・・「その方が特別で違う楽しさがたくさんあった」。海空が言いそうだね」
「ユウも十分うるさいはずなのに、今はすごく静かに感じる」
「俺よりしっかりしてるあの2人が一緒ならこの先もきっと大丈夫だ。アダムくん、あの2人をよろしくね」

▶︎舞銀 豹哉(ネタバレあり)

「ずっとあの子達を育てるのを手伝ってくれて、豹哉にはとても感謝してる。他にも色々と」
「ただ・・・・・あのプロジェクトラダーの一件。忘れられないよ」
「自分の中に、あんな強烈な感情を感知したのは初めてだったからさ。物事に興味が湧いたり、未知花と再会したり、死んでしまったとわかったときとは、また違う___」
「感情と思考が押しつぶすように揺れて、どうしようもなくなるような、苦い感じ」
「感情によって動かされているような人の端切れ部分を味わったよ。失礼だけれど、新鮮で興味深かった」
「未知花の死因のことなんだか悩んでるみたいだったけれど・・・それに関しては、ずっと感謝してる。彼女の意思を最後まで尊重してくれてありがとう」

エフェクト

<ハヌマーン>
・先手必勝
圧倒的な速度で行動を行うエフェクト。
・ハードビート
言葉に対象の肉体を活性化させる、特殊な振動をのせる。
<ノイマン>
・アドヴァイス
的確な助言を行うことで対象の行動をより正確なものにする。
・生き字引
非常に幅広い知識を持っていることを表す。
・戦局判断
戦闘の状況を読み取り、先手を取れるように指示を行う。
・弱点看破
対象が攻撃しようとしている相手の弱点を見抜き、それを教えることによって攻撃をサポートする。
・勝利の女神
適切な戦術式によって、仲間を勝利へと導く。

履歴

ロイス

固定 テレーズ・ブルム 傾倒/✔︎無関心
固定 (みちか・先輩)九 未知花 幸福感/✔︎悔悟
固定/シナリオ (ユウ)AIコンシュルジュYW(ユウ) ✔︎信頼/無関心
舞銀 豹哉 ✔︎P:誠意/N:劣等感

双青のプロジェクトバベル

・第一話 約束のプラネットラダー
(ひょうやくん)舞銀 豹哉 ✔︎P:誠意/N:劣等感
(みそらちゃん)九 海空 ✔︎P:遺志/N:無関心
アベル=アルマク=マルドゥーク P:有為/✔︎N:隔意

メイド・フロム・コスチューム!

シナリオ Y市支部長 P:信頼/N:不安

ハンドアウト
双青のプロジェクトバベル

▼PC④ 電脳記者はバベルの真実を追う
ワークス/カヴァー:UGN・FH 以外任意/記者
シナリオロイス:AIコンシェルジュ「YW(ユウ)」
指定設定:キミは真実を明らかにする記者だ(想定は記者だが、探偵・研究者など応相談とする)。キミには相棒となる人工知能YWがいる。
キミは真実を追い求める記者だ。キミには大切な親友・九 未知花(いちじく みちか)がいたが、数年前、大きな事件(PC ②参照)によって亡くなってしまった。
開発中の人工知能「YW(ユウ)」を、まるで形見のように残して。
未知花の死は一見不幸な事故に思えたが、彼女が直前に関わっていた仕事に不穏なものがあった。
それは世界最大の高層建築 " プラネットラダー " のシステム構築。よくよく調べるとラダー建設における物資・金の動きには不透明な部分があり、キミの記者としての直感が何かを告げていた。
もしそこに隠された " 謎 " があるなら、白日の下に晒されなくてはならない。
頼れる相棒・YWと共にラダーへとやってきたキミは、かくして事件に巻き込まれる。


★閉鎖された塔の【最下層】から脱出せよ。【最上層】のメンバーと協力し、地上を目指せ。
★ " プラネットラダー " に隠された真実を見つけ出せ。
https://booth.pm/ja/items/2644295

星かけるフェイトライン

▼共通ハンドアウト
キミたちは――夢を見る。
それはキミたちが経験したことのない不思議な記憶。その夢のなかでキミたちは誰かを守るため・信ずる何かのために散っていく。親しい人々の悲しむ顔をその眼に焼き付けながら。
目を醒ますと、そこはプラネットラダー。周りにNPCの姿はなく――コントロールルームに閉じ込められていた。
キミたちはそれぞれ、再びの合流を目指す。
真実を知り……今度こそ、この塔/この運命から生還するために。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
★プラネットラダーを巡るこの事件の真実を見つけ出せ。
★仲間たちと力を合わせ、この塔/この運命を脱出せよ。

メイド・フロム・コスチューム!

○共通HO
ワークス及びカヴァー:自由
シナリオロイス:「依頼者」 推奨感情 P:友情/N:不安
最近巷を騒がせている「メイド服限定」の服泥棒。
どうやらオーヴァードの仕業であるらしい。
キミは呼び出しを受け、事件解決のために動くことになる。
https://booth.pm/ja/items/4016318

セッション履歴

No. 日付 タイトル 経験点 GM 参加者
フルスクラッチ作成 38
1 2023/4/9〜4/11 双青のプロジェクトバベル /約束のプラネットラダー 29 ALCAさん もももさんあおT371さん
2 2023/4/13,4/16,5/23 双青のプロジェクトバベル /星駆けるフェイトライン 46 ALCAさん もももさんあおT371さん
成長CS(バフ) https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/dx3rd/?id=09aKIa
3 2024/01/23 メイド・フロム・コスチューム 19 田中 あお
改変CS(バフ) https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/dx3rd/?id=9N8too

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