“機構の学徒”四月朔日 圭
プレイヤー:田中太郎
- 年齢
- 24
- 性別
- 男
- 星座
- 射手座
- 身長
- 172cm
- 体重
- 血液型
- B型
- ワークス
- 研究者
- カヴァー
- 研究者
- ブリード
- クロスブリード
- シンドローム
- ノイマン
- ハヌマーン
- HP最大値
- 30
- 常備化ポイント
- 6
- 財産ポイント
- 2
- 行動値
- +6=16
- 戦闘移動
- 21
- 全力移動
- 42
経験点
- 消費
- +67
- 未使用
- 0
ライフパス
出自 | 「俺は研究所の非検体だったからね。親族は誰一人として知らないんだ」 | |
---|---|---|
親戚と疎遠 | ||
経験 | 「つかまっていたことによって、今の人生がある」 | |
被害者 | ||
邂逅 | 「能力があるっていうのは大変だよね。それとは別に・・・彼女はなんだか理解できる人間だ」 | |
幼子 | ||
覚醒 | 侵蝕値 | 「何も覚えてないんだ。どんな覚醒の仕方だったのか、気になるところではあるけど」 |
忘却 | 17 | |
衝動 | 侵蝕値 | 「う〜ん・・・みんなの血吸おうとするの、本当嫌なんだよね」 |
吸血 | 17 | |
その他の修正 | 7 | 先手必勝+Dロイスによる上昇 |
侵蝕率基本値 | 41 |
能力値
肉体 | 1 | 感覚 | 1 | 精神 | 8 | 社会 | 2 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
シンドローム | 0+1 | シンドローム | 0+1 | シンドローム | 3+1 | シンドローム | 1+1 |
ワークス | ワークス | ワークス | 1 | ワークス | |||
成長 | 成長 | 成長 | 成長 | ||||
その他修正 | その他修正 | その他修正 | 3 | その他修正 | |||
白兵 | 射撃 | RC | 交渉 | ||||
回避 | 知覚 | 1 | 意志 | +1=3 | 調達 | 1 | |
知識:機械工学 | 4 | 情報:学問 | 1 | ||||
情報:ウェブ | 1 |
ロイス
関係 | 名前 | 感情(Posi/Nega) | 属性 | 状態 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|
D | NO5.実験体 (上級.p36) | ― | RE | 能力値+3、侵食率+3 | |||
S | 九 未知花(いちじく みちか) | 幸福感 | / | 悔悟 | BL | ||
シナリオ | AIコンシュルジュ YW(ユウ) | 信頼 | / | 無関心 | BL | ||
― | |||||||
― | |||||||
― | |||||||
― |
エフェクト
種別 | 名称 | LV | タイミング | 技能 | 難易度 | 対象 | 射程 | 侵蝕値 | 制限 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
リザレクト | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 効果参照 | ― | |
(Lv)D点HP回復、侵蝕値上昇 | |||||||||
ワーディング | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | シーン | 視界 | 0 | ― | |
非オーヴァードをエキストラ化 | |||||||||
先手必勝/5 (EA.p76) | 2 | 常時 | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 4 | ― | |
あなたの【行動値】を+[LV×3]する。このエフェクトは侵蝕率でレベルアップしない。あなたの侵蝕率基本値を+4する。 | |||||||||
生き字引/5 (EA.p89) | 1 | メジャーアクション | 〈意志〉 | ― | 自身 | 至近 | 2 | ― | |
すべての〈情報:〉の代わりに使用して、情報収集判定を行える。この時、情報収集のダイスを+LV個する。 | |||||||||
弱点看破/3 (EA.p91) | 3 | メジャーアクション | 〈交渉〉 | 自動成功 | 単体 | 視界 | 3 | ― | |
そのラウンドの間、対象が行う攻撃の攻撃力を+[LV×3]する。ラウンドの間 | |||||||||
ハードビート/5 (EA.p76) | 5 | メジャーアクション | 〈交渉〉 | 自動成功 | ― | 視界 | 2 | ― | |
対象が次に行う攻撃の攻撃力を+[LV×2]する。次に行う | |||||||||
風の渡し手/5 (EA.p74) | 1 | メジャーアクション | 〈交渉〉 | ― | [LV+1]体 | ― | 3 | ― | |
このエフェクトを組み合わせた行動の対象を[LV+1]体に変更する。1シーン1回まで使用可能。 | |||||||||
アドヴァイス/4 (EA.p89) | 2 | メジャーアクション | 〈交渉〉 | 自動成功 | 単体 | 視界 | 4 | ― | |
C値-1(下限6)、判定ダイス+Lv。次に行う | |||||||||
勝利の女神/5 (EA.p93) | 5 | オートアクション | ― | 自動成功 | 単体 | 視界 | 4 | 100% | |
対象が判定を行った直後に使用する。その判定の達成値を+[LV×3]する。1ラウンド1回使用可能。 | |||||||||
ラストアクション/1 (EA.P94) | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 5 | 100% | |
戦闘不能になった瞬間、もう一度メジャーアクション。1シナリオ1回 | |||||||||
構造看破 (EA.p95) | 1 | メジャーアクション | ― | 自動成功 | 効果参照 | 至近 | ― | ― | |
人工的な機械や建築物などの構造を、見た瞬間に解析できるエフェクト。必要であれば<知識:> | |||||||||
究極鑑定 (EA.p95) | 1 | メジャーアクション | ― | 自動成功 | 効果参照 | 至近 | ― | ― | |
未知のアイテムひとつを分析し、その来歴や作成方法、使い道を導き出すエフェクト。必要であれば<知識:> | |||||||||
高濃度酸素バブル (EA.p79) | 1 | メジャーアクション | ― | 自動成功 | 範囲(選択) | 至近 | ― | ― | |
周囲の大気を操り、高濃度の酸素で満たされた空間を作りだすエフェクト。 | |||||||||
代謝制御 (EA.p95) | 1 | 常時 | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | ― | ― | |
脳神経を完全にコントロールすることで、その代謝機能を完璧に掌握するエフェクト。必要であれば<意志> | |||||||||
プロファイリング (EA.p95) | 1 | メジャーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | ― | ― | |
少しの情報から真実を導き出せる。必要であれば<知識> | |||||||||
暗号解読 (EA.p95) | 1 | メジャーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | ― | ― | |
どのような暗号や未知の言語でも解読することができる。巧妙に隠された情報を見逃さない。<知識> |
コンボ
調査は俺の得意分野!
- 組み合わせ
- 《生き字引》
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- 意志
- 難易度
- ―
- 対象
- 自身
- 射程
- 至近
- 侵蝕値
- 2
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 60%未満
- 9
- 3
- 60%以上
- 10
- 3
- 80%以上
- 11
- 3
- 100%以上
- 13
- 3
- 9
130%以上 14ダイス
160%以上 16ダイス
200%以上 17ダイス
ちょっとだけサポートさせてね
- 組み合わせ
- 《アドヴァイス》+《弱点看破》+《ハードビート》
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- 交渉
- 難易度
- 自動成功
- 対象
- 単体
- 射程
- 視界
- 侵蝕値
- 9
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
100%未満 C-1 ダイス+2 攻撃力+19
100%以上 C-1 ダイス+3 攻撃力+24
160%以上 C-1 ダイス+4 攻撃力+29
戦闘時間は残りわずか!
- 組み合わせ
- 《アドヴァイス》+《弱点看破》+《ハードビート》+《風の渡し手》
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- 交渉
- 難易度
- 効果参照
- 対象
- [LV+1]体
- 射程
- 視界
- 侵蝕値
- 12
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
1シーン1回まで
100%未満 C-1 ダイス+2 攻撃力+19 2体
100%以上 C-1 ダイス+3 攻撃力+24 3体
160%以上 C-1 ダイス+4 攻撃力+29 4体
最適解へ援護するよ!
- 組み合わせ
- 《勝利の女神》
- タイミング
- オートアクション
- 技能
- ―
- 難易度
- 自動成功
- 対象
- 単体
- 射程
- 視界
- 侵蝕値
- 4
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
100%以上 対象の達成値+18
160%以上 対象の達成値+21
何もなしには死ねないからね!
- 組み合わせ
- 《ラストアクション》
- タイミング
- オートアクション
- 技能
- ―
- 難易度
- 自動成功
- 対象
- 単体
- 射程
- 至近
- 侵蝕値
- 5
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
1シナリオ1回
一般アイテム | 常備化 | 経験点 | 種別 | 技能 | 解説 |
---|---|---|---|---|---|
思い出の一品 | 1 | その他 | 意志 | <意志>の判定の達成値+1 (詳細その他欄) | |
専門家 (2-p193) | 1 | コネ | 〈知識:機械工学〉 | 選択した知識をダイス+2で振れる | |
専門書:機械工学 (1-p180) | 2 | その他 | 〈知識:機械工学〉 | 選択した知識の達成値+1 |
経験点計算
能力値 | 技能 | エフェクト | アイテム | メモリー | 使用総計 | 未使用/合計 |
---|---|---|---|---|---|---|
0 | 5 | 192 | 0 | 0 | 197 | 0/197 |
侵蝕率効果表
現在侵蝕率:
容姿・経歴・その他メモ
一人称:俺
二人称:君、呼び捨て
授業中にボールペンとか分解してたタイプ。
無神論者。
実験体であったころの記憶はあまり残っていない。
自身が覚醒した時の記憶も残っていない。
RP
喋りは感情豊か。だが、感情の起伏がかなり大人しく、特に怒ったり悲しんだりは滅多にしない。
振り回されるのOKで、基本的に柔軟。今まで周囲はお喋りな人が多かったため聞き手側になっていることの方が多い。性格も感情豊かなタイプ?だが、思考が超論理形???
概念的なものを信じてないようでいて、かなり頼りにしたり信じているような発言をする。「理論で語るのと心は別!」
頼りにしたい、信じたい、の方が近いかもしれない。心が二つある〜〜〜?!
難しい思考をしても、それを一旦置いておいたり見なかったことにするようなことがある。
理論的じゃなくて感情的でいたい。直感(というもの)が好きなので、絶対に非効率的な選択肢でも直感でそちらを選びたかったら、非効率的な方をとったりすることがある。※感情がない、何かにより感情が抑制されているというわけでない。
真面目な自分の学問とかに近い意見を求められたり話すときの喋り出しは「素人の意見で申し訳ないんだけど、」など。
機械?
機械は「かっこいい」「面白い」「落ち着く」
なぜ自分が機械に対してここまでのめり込んでいるかを理解していないし、分析してしまっては面白くないと思いあえて考えないようにしている。ふと考えようとしちゃった瞬間には美味しいプリンとか、本当に関係ないことを想像している。謎に必死。
本人が機械的な、論理的な思考を本質的に打ち出すことが多いため、おそらく同族のような意味合いで落ち着き好き。
加えて少年心が抜けていないのも要因。
九 未知花
彼女に振り回される日々は案外楽しいものだった。
予定や計画を狂わされても楽しめるタイプなので相性が良き。
本当に親友といった感じの恋人。実は自分自身恋心というのがどういうものなのか、自身に生じているのかわかっていない。
明るい性格なのは未知花の影響も一部ある。
29歳。未知花が大学院生のときに一年生として出会った。
ミサンガ
彼女とお揃いのミサンガ。これは圭が提案したもので、一緒に作って身につけた。
夢がたくさんある彼女に向けて、そして自分自身迷信を本心から信じれるきっかけ作りのような物。
切れるときはロイス切れるときなのかな〜😁
AI コンシュルジュ YW(ユウ)
ユウのことはAIとして扱っているが物としては扱っていない。
大切で超優秀な相棒。開発者に似るものだな、と思うこともある。
みちかと入れ替わるように側にいてくれた存在だが、それに関して本人は何も思っていない。
しかしユウが誰かしらに破壊されたり、取り返しのない様に奪われてしまった場合・・・。圭にとって今一番の、実態のある弱点かもしれない。
台詞例
▶︎自己紹介
「初めまして!俺は圭っていうよ。よろしくね!それと・・・ユウ、自己紹介をお願い」
▶︎ラダーを訪れたこと
「真実を追い求めることは、日頃やってることとなんら変わらないよ。全てが知りたくなる、研究者の性だね」
「なんて本当は、きっと彼女の死が、俺は_____」
▶︎AI
「AIは生きていると思う?それとも可動させられていると思う?」
「感情をぶつけられれば、人はみな何かしら、心が動く。それが人間との違いだと思うんだ」
「心を入れられたAIは、人間と何が違うの?」
「『柔軟な発想ができないことがある。学習しないと動作ができない。』そんなもの人間場合は五万とある」
「機械はいつか壊れてしまうんだから、寿命がないわけなじゃない。確かに、延命や治療の概念としては違うだろうけどね」
「AIとは、肉体の重要性を無くした・・・人類の進化の形であると極論づけてもいいと思うんだ」
▶︎心
「心は生存していく上で本能、つまり各々が考える『生存のための理想形状』にそっているか物事を判別する機関だと俺は思ってる」
「『心』は機関の名称。その機関が物事や思考などの自身の制御のため作るものが『感情』」
「理性的とはその『生存のための理想形状』が各々のものではなく人々単位の理想に近い状態だと思う。個人の理想がないわけではなく、個人の理想があくまで種族単位の理想に近いんだ」
▶︎自分自身の考え
「俺はこういったことをどうしても考えてしまう性分なだけ」
「でも考えることがあるからといって、一般的なもの言いを嫌ったりするわけじゃない」
「各々の理想形状が違うのもまた良さじゃない?こういう難しいことは話し続けると疲れちゃうよ。俺も人間だからさ」
「それに、俺の言っていることも俺の考えでしかないから。そんなに重く受け止めないで」
▶︎神
「神とは、人間が都合よく作り出した概念だ」
「神を殺したければ、その概念を忘却すればいい」
エフェクト
<ハヌマーン>
・先手必勝
圧倒的な速度で行動を行うエフェクト。
・ハードビート
言葉に対象の肉体を活性化させる、特殊な振動をのせる。
・風の渡し手
音自体を扱って、対象のみに声を届かせるエフェクト。空間に発生する波そのものを操って、特定領域にのみ音を響かせることができる。
<ノイマン>
・アドヴァイス
的確な助言を行うことで対象の行動をより正確なものにする。
・生き字引
非常に幅広い知識を持っていることを表す。
・弱点看破
対象が攻撃しようとしている相手の弱点を見抜き、それを教えることによって攻撃をサポートする。
・ラストアクション
倒れる間際に、強引に行動する。
・勝利の女神
適切な戦術式によって、仲間を勝利へと導く。
履歴
ロイス
固定 テレーズ・ブルム 傾倒/✔︎無関心
固定 (みちか・先輩)九 未知花 幸福感/✔︎悔悟
固定/シナリオ (ユウ)AIコンシュルジュYW(ユウ) ✔︎信頼/無関心
双青のプロジェクトバベル
・第一話 約束のプラネットラダー
(ひょうやくん)舞銀 豹哉 ✔︎P:誠意/N:劣等感
(みそらちゃん)九 海空 ✔︎P:遺志/N:無関心
アベル=アルマク=マルドゥーク P:有為/✔︎N:隔意
ハンドアウト
双青のプロジェクトバベル
▼PC④ 電脳記者はバベルの真実を追う
ワークス/カヴァー:UGN・FH 以外任意/記者
シナリオロイス:AIコンシェルジュ「YW(ユウ)」
指定設定:キミは真実を明らかにする記者だ(想定は記者だが、探偵・研究者など応相談とする)。キミには相棒となる人工知能YWがいる。
キミは真実を追い求める記者だ。キミには大切な親友・九 未知花(いちじく みちか)がいたが、数年前、大きな事件(PC ②参照)によって亡くなってしまった。
開発中の人工知能「YW(ユウ)」を、まるで形見のように残して。
未知花の死は一見不幸な事故に思えたが、彼女が直前に関わっていた仕事に不穏なものがあった。
それは世界最大の高層建築 " プラネットラダー " のシステム構築。よくよく調べるとラダー建設における物資・金の動きには不透明な部分があり、キミの記者としての直感が何かを告げていた。
もしそこに隠された " 謎 " があるなら、白日の下に晒されなくてはならない。
頼れる相棒・YWと共にラダーへとやってきたキミは、かくして事件に巻き込まれる。
★閉鎖された塔の【最下層】から脱出せよ。【最上層】のメンバーと協力し、地上を目指せ。
★ " プラネットラダー " に隠された真実を見つけ出せ。
セッション履歴
No. | 日付 | タイトル | 経験点 | GM | 参加者 |
---|---|---|---|---|---|
フルスクラッチ作成 | 38 | ||||
1 | 2023/4/9〜4/10 | 双青のプロジェクトバベル /約束のプラネットラダー | 29 | ALCAさん | もももさんあおT371さん |