ゆとシートⅡ for DX3rd - ゆと工公式鯖

面影 疵無 - ゆとシートⅡ for DX3rd - ゆと工公式鯖

夢の護り手ザイルパートナー面影 疵無おもかげ・きずな

プレイヤー:メントス

大丈夫だよ、千切れた糸も僕が結ぶから。
さぁ見せて、キミの描く物語の行く末を」

年齢
10(外見)
性別
不詳
星座
不詳
身長
134
体重
30
血液型
不詳
ワークス
レネゲイドビーイングC
カヴァー
少年
ブリード
クロスブリード
シンドローム
ウロボロス
オルクス
HP最大値
26
常備化ポイント
12
財産ポイント
6
行動値
8
戦闘移動
13
全力移動
26

経験点

消費
+86
未使用
0
フルスクラッチ作成

ライフパス

出自 “オモイデ様”に代わり彼が愛した人間達の絆を、彼らの傍で護ることが自我を得た理由であり使命だと考えている。
使命
経験 彼女の近くにいると、日々飽きない刺激を味わえる。その恩義に報いる為、彼女の頼みの殆どは聞き届けている。
親友
邂逅 知らない記憶の奥底に、彼女に似た、けれど今よりもっと大人びた姿が見える。これは、“石”に眠る過去の記録?
忘却
覚醒 侵蝕値 愛すべき人間のことをもっと間近で知りたい。本体が眠りについて尚、そう思考した一欠片はかくして目覚めた。
探求 14
衝動 侵蝕値 例え自身の根源であっても、“無疵なる石”を完全に制御できる訳ではない。時には、悲しみの記憶に囚われることも──。
妄想 14
その他の修正12※《原初の青》《原初の白》《イージーフェイカー》《ヒューマンズネイバー》参照
侵蝕率基本値40

能力値

肉体1 感覚2 精神4 社会2
シンドローム1+0 シンドローム1+1 シンドローム2+1 シンドローム0+2
ワークス ワークス ワークス1 ワークス
成長 成長 成長 成長
その他修正 その他修正 その他修正 その他修正
白兵 射撃 RC3 交渉1
回避 知覚1 意志3 調達4
情報:UGN1
情報:噂話1

ロイス

関係 名前 感情(Posi/Nega) 属性 状態
Dロイス 無疵なる石ハートレスクリスタル 『LM』P111参照
親友 八重樫若菜やえがし・わかな 友情 無し 固定ロイス
居候先 久家稜介くが・りょうすけ 面白 無し 固定ロイス
シナリオロイス

メモリー

関係名前感情
根源 ハートレスメモリー 幸福感 石に眠る誰かの想いと記憶。己が根源であり、日常に帰還する為の絆でもある。
隣人 人間 親愛 ロイスを結び合う彼らが描く、紆余曲折経た物語。堪らなく愛おしい絆の奇蹟。

エフェクト

種別名称LVタイミング技能難易度対象射程侵蝕値制限
リザレクト 1 オートアクション 自動成功 自身 至近 効果参照
(Lv)D点HP回復、侵蝕値上昇
ワーディング 1 オートアクション 自動成功 シーン 視界 0
非オーヴァードをエキストラ化
ヒューマンズネイバー 1 常時 自動成功 自身 至近 RB
衝動判定のダイス+LV個。侵蝕率でレベルアップしない、侵蝕率基本値+5
オリジン:レジェンド 5 マイナーアクション 自動成功 自身 至近 2 RB
シーン間【精神】を使用した判定の達成値+[LV×2]
妖精の手 3 オートアクション 自動成功 単体 視界 4
対象が判定のダイスを振った直後に使用、ダイス目一つを10に変更する。判定の最中にも使用できる。判定1回、シナリオLV回
領域の盾 1 オートアクション 自動成功 単体 至近 4
ダメージロール直前に使用、対象はカバーリングを行う。行動済みにならず、行動済みでも行える。どうカバーリングを行うかは対象が決定し、効果も拒否可能。シーンLV回
原初の青:メタルフュージョン 3 マイナーアクション 自動成功 自身 至近 4+1
HPを[(LV+2)D+【感覚】]点回復、シーン1回。侵蝕率基本値+3
原初の赤:解放の雷 5 メジャーアクション 〈RC〉 自動成功 単体 視界 4+1
対象が次に行うメジャーアクションのC値-1(下限値6)、攻撃力+[LV×2]
原初の白:さらなる力 1 メジャーアクション 〈RC〉 20 単体 至近 5+2 80%
対象を未行動にする。組み合わせで対象を変更できない、ラウンド1回。侵蝕率基本値+3
拡散する世界 1 オートアクション 自動成功 単体 視界 10 100%
対象が「対象:自身」ではないメジャーアクションを宣言した際使用、そのメジャーアクションの対象をシーン(選択)に、射程を視界に変更する。ただしHPを20点消費。対象はこの効果を拒否可能。シナリオ1回
妖精の輪 1 オートアクション 自動成功 単体 視界 4 リミット
前提:《妖精の手》。《妖精の手》と同時に使用、追加でもう1回《妖精の手》を使用できる。判定1回、シナリオLV回
機械の声 1 メジャーアクション 自動成功 効果参照 至近
機械などに簡単な行動を自動的に行わせる。可能なことの詳細はGMが決定、必要なら〈RC〉で判定
イージーフェイカー:竹馬の友 1 メジャーアクション 自動成功 単体 視界
エキストラの対象は使用者を信頼できる友と思い込む、必要なら〈交渉〉で判定。侵蝕率基本値+1

コンボ

無疵なる記憶ハートレスメモリー

組み合わせ
《オリジン:レジェンド》+《原初の青:メタルフュージョン》
タイミング
マイナーアクション
技能
難易度
自動成功
対象
自身
射程
至近
侵蝕値
7
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
100%未満
+10
5D+2
100%以上
+12
6D+2

※「攻撃力」欄にHP回復量を記載

加速する意志アクセラレイテッド

組み合わせ
《原初の赤:解放の雷》+《原初の白:さらなる力》
タイミング
メジャーアクション
技能
RC
難易度
20
対象
単体
射程
至近
侵蝕値
12
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
100%未満
-1
+10
100%以上
-1
+12

要80%。《オリジン:レジェンド》使用後、対象は未行動になる

武器常備化経験点種別技能命中攻撃力ガード
射程解説
素手 0 白兵 〈白兵〉 0 -5 0 至近
一般アイテム常備化経験点種別技能解説
コネ:UGN幹部 1 コネ 〈情報:UGN〉 判定直前に使用、判定ダイス+2個
コネ:噂好きの友人 1 コネ 〈情報:噂話〉 判定直前に使用、判定ダイス+2個
コネ:手配師 1 コネ 〈調達〉 判定直前に使用、判定ダイス+3個。シナリオ1回
専門家:レネゲイド 1 コネ 〈知識:レネゲイド〉 判定直前に使用、判定ダイス+2個
思い出の一品 2 その他 〈意志〉判定の達成値+1

経験点計算

能力値 技能 エフェクト アイテム メモリー 使用総計 未使用/合計
0 17 169 0 30 216 0/216
侵蝕率効果表

現在侵蝕率:

容姿

ヒューマンズネイバー

深紅の瞳と白髪が特徴的。童顔かつ中性的な容姿であり、見る者次第で少年とも少女とも見受けられる。
自分に合うサイズのN市公立高校指定制服が無いので、勝手に自分好みに改造したものを着用していることが多い(例:ハーフパンツ)。幼い容姿も相まって校内では浮いた存在になる……筈なのだが、エフェクトを使用しているのだろうか、誰も疑問に思わないようだ。

オリジン

手のひら大の深紅の結晶。“オモイデ様の欠片”そのものであり、外見的特徴は“賢者の石レネゲイドクリスタル”とそう大差ない。
《ヒューマンズネイバー》はこの石に覆い被せる形で行使している為、石そのものの形状やサイズは変化させられないが、いつでも体表に顕現させることができる。場所は問わないが、「手の甲」「心臓付近」「瞳」のどこかに顕現させることが多い模様。

キャラクター紹介

特殊な“賢者の石”をその身に宿すオーヴァードにして、人ならざる存在レネゲイドビーイングの一人。普段は正体を隠し、エフェクトを活用しながらN市公立高校の生徒(しかも生徒会役員)として日常を謳歌しているようだ。
一人称は「僕」。外見相応の無邪気な言動が多いが、時折浮世離れした言葉を漏らすことも。“ヒト”とのコミュニケーションを何よりも愛しており、良くも悪くもお喋りな一面がある。

詳細

都築京香により世界各地に設置された“オモイデ様”の欠片の一つがレネゲイドビーイング化した存在。彼から生まれた存在であるが故か、疵無もまた人間を愛しており、彼に代わってヒトの絆を傍で護ることが自我を得た理由であり使命だと考えている。
その為、絆が失われやすいオーヴァード事件が発生している場所での目撃例が多く、覚醒直後は世界各地を旅していたらしい。現在は東京近郊N市に定住しているようだが、これはN市(特にN高)でのオーヴァード事件発生率の高さが理由である。

人間のことを愛してはいるが、疵無自身は生まれて数年程度面影島事件以降に誕生の存在であり、根源オリジンの力を引き出している最中を除けば、外見相応の幼い言動が目立つ。特に、集団行動や社会経験を積むことで培われていく「空気を読む」というスキルが著しく低く、元より人ならざる存在であることも含め、悪意無くぶっ飛んだ言動を取ることもしばしば。


敢えて立場を区分するならフリーランス。先に述べた通り、オーヴァード事件に対しては頼まれなくとも首を突っ込むタイプであり、元が人外である以上特にお金が無くとも生活に支障はないので、何らかの組織に所属する必要性がない。
ただし、“リヴァイアサン”霧谷雄吾、または“プランナー”都築京香による依頼に関しては引き受けるケースが殆ど。大きな組織を統括する彼らが口を開いた時点で相応の事が起きている(または起きると予測される)のは明白であり、その上で態々自分に依頼を出したとすれば、必ずそこには意味があると知っているからだ。とは言え、依頼頻度は霧谷雄吾からのものが多く、UGN関係者からは事実上のUGNイリーガルであると認識されている。

余談だが、“夢の護り手ザイルパートナー”のコードネームは、ゼノスに所属しない意向を示した際に都築京香から名付けられたもの。「守護者達の転落を防ぐ親愛なる隣人」という意味が込められており、大層気に入っている。

戦闘

“夢の護り手”面影疵無は、直接的な戦闘能力を持たない。“オモイデ様”の人間を愛する性質を引き継いでいる為か、人間を傷付けかねない攻撃機能は備えていないのだ。
ただし、誰かを支援する形で戦いに貢献することはできるだろう。“オモイデ様”の能力を応用することで、その恩恵を受けたオーヴァードに限界以上の能力を引き出させることも可能だからだ。

無疵なる記憶

“無疵なる石”の権能を限定的に解放し、石に眠る想いと記憶を呼び起こす。流れ込む想いは概念外装ヒューマンズネイバーたる疵無の肉体を修復し、集積した人類の叡智は奇跡さえ手繰り寄せる。

加速する意志

“無疵なる石”の権能を限定的に解放し、他者の記憶領域に干渉する。呼び起こされた記憶と想いはレネゲイドをも揺り動かし、再び立ち上がり大切なものを護る力を与える。

備考

作成レギュレーション

フルスクラッチで作成、消費経験点は9点。サプリは上級/EA/LMを使用。

成長記録

初期配布分

《妖精の手》LV2→3:消費経験点5点
《機械の声》LV0→1:消費経験点2点
《イージーフェイカー:竹馬の友》LV0→1:消費経験点2点

シナリオ1→2

メモリー取得:消費経験点15点

シナリオ2→3

《原初の赤:解放の雷》LV1→3:消費経験点10点
《領域の盾》LV0→1:消費経験点15点
〈意志〉LV1→3:消費経験点4点
〈調達〉LV0→2:消費経験点4点
“思い出の一品”常備化:消費常備化ポイント2点

最終成長

《原初の赤:解放の雷》LV3→5:消費経験点10点
《妖精の輪》LV0→1:消費経験点15点
〈調達〉LV2→4:消費経験点4点
“コネ:手配師”常備化:消費常備化ポイント1点

索引

エフェクト

ブラックドッグ

《解放の雷》……EA-P38
《メタルフュージョン》……EA-P41

オルクス

《妖精の手》……EA-P100
《領域の盾》……EA-P101
《拡散する世界》……EA-P101
《妖精の輪》……EA-P102
《機械の声》……EA-P103

ソラリス

《さらなる力》……EA-P117
《竹馬の友》……EA-P119

ウロボロス

《原初の青》……EA-P122
《原初の赤》……EA-P122
《原初の白》……EA-P125
《イージーフェイカー》……EA-P127

アイテム

武器

“素手”……R1-P177

コネ

“コネ:UGN幹部”……R1-P179
“コネ:噂好きの友人”……R1-P179
“専門家”……R2-P193

方針

ミドルフェイズ

〈知識:〉判定が要求された時にオリジン振り回すマン。戦闘については要求された時に《妖精の手》を投げるか範囲攻撃の時に誰かをメジャー放棄でカバーリングします。いやまぁ《原初の赤:解放の雷》って択もありますけどコストがね……()
PC③が交渉アタッカーと仰ってたので、となればそこそこ【社会】は高くなって〈交渉〉〈情報:〉はカバーしてくれるはず。ので、僕のPCで〈知識:〉のカバーをする流れになりそうですね。PC①が白兵アタッカーというのも有難いです。
……と思っていたんですが、PC①のが【精神】高いし素の技能レベルもあるので、侵蝕率と相談しながら住み分けになりそう?

クライマックス

取り敢えず一回全員に殴って頂いて、待機してでも最後に自分が動いて再行動付与→C値低下攻撃力バフ込みで畳みかけて頂く流れになるかと。こっちではメジャー放棄カバーリングできないので注意。後は余ってる《妖精の手》を要求された場面で投げていきます。ラウンド間以上効果が持続するエフェクト群と相性がいいのでビルドの参考までに。

成長

①《原初の赤:解放の雷》レベル上げ
②追加でメモリー取得
③②で侵蝕コストが払える下地を作った上で、《領域の盾》《力の法則》《妖精の輪》辺りの取得
から集まったPCを見て色々考えていきたい所。何となく、最終的に《妖精の輪》を握っておくとPC①が楽しくなれるのかなとかは思ってますがケースバイケース。

余談
パーソナリティーズへの印象・感情
シナリオ1開始時点

※PCに対しての印象はセッション中に決めていくので本当にざっくりとしたもののみ。

“首刈り黒武者”綱彌代梔子

愉快な生き様してるなーと感じるヒト。彼のことは「ツナ」と呼んでいる。
“賢者の石”を宿したとの事で、現在N市で最も注目している人物。勿論、その視線には期待も込められているが……。

“幻惑の指”美鈴紅明

典型的な実験体型チルドレンみを感じるヒト。彼女のことは「レイ」と呼んでいる。
戦闘用人格持ちには興味があるのか色々質問したりしているが、“ビサイド”そのものについてはあまり多くを語らない。興味の対象ではないのか、或いは──。

“イケロス”久家稜介

学生らしからぬ達観した視線を感じるヒト。彼のことは「支部長さん」と呼んでいる。
元UGNチルドレンらしく面白い一面があるなぁと思う傍ら、特異点のバーゲンセールなN市をよくまとめ上げてるなぁと素直に尊敬している部分もある。

“早撃ち”次元啓介

分かりやすく大人だなーって感じのヒト。彼のことは「おじさん」と呼んでいる。
彼の詳細なプロフィールは霧谷を通して入手しているので、ローザが寄越してきた割には愉快な人選してるなと思っている。妹のことも多分知ってる。いつの間にか知り合いになってるかもしれん(ヒント:竹馬の友)。

“アイシクルランス”立科沙紀

ツナとよく一緒にいるなーという印象のヒト。彼女のことは「サキ」と呼んでいる。
彼女の生真面目さに危うさも感じておりが、最近の異変(PC①との協力を拒み始めた件)についても何となく察しているが、少なくとも自分が口を出すべきではないと静観している。と同時に、隣に立てる者の今後に注目している。

“リヴァイアサン”霧谷雄吾

日本UGNを統括しているすごいヒト。彼のことは「霧谷さん」と呼んでいる。
立場も相まって現場に赴かない彼は、物語で言う所の主人公になることはほぼない。だが、彼がいなければ物語もまた始まらない。この世界を成り立たせるキーマンの一人にして脇役の彼を愛さずにはいられないし、興味も尽きない。N市内に居ない時は、大抵彼のことを観察しにUGN日本支部へ赴いている(極稀に料理を振舞ってもらうことも)。
※“コネ:UGN幹部”は基本的に彼からの助力として演出予定。

“プランナー”都築京香

自身が生まれたキッカケの一つ。彼女のことは「プランナー」と呼んでいる。
彼女が面影島事件を引き起こしたお陰で自分は生を得たが、無関係の、何より数多くの人々の絆が破壊されかねなかったこともまた事実。現在はギブアンドテイクの関係に落ち着いているが、次に同規模の事件を引き起こし、人間という種に大きな傷を刻みかねない脅威となるならば、その時はゼノス諸共決別し敵対する考えを示している。
※“専門家:レネゲイド”は基本的に彼女からの助力として演出予定。

八重樫若菜

N高で最も親しいクラスメイト。彼女のことは「やえっち」と呼んでいる。
普段は姉弟のような距離感で接しており、N高内では何かと一緒に居ることが多い。ただし、それは彼女の近くにいることが他生徒との交流のキッカケになりやすく、定期的にN高内に潜む不穏分子の早期発見にも繋がるという明確な目的もある。最も、何も知らない一般人からすれば、快活な生徒会長に振り回される友人程度にしか映っていないが。
※“コネ:噂好きの友人”は基本的に彼女からの助力として演出予定。

シナリオ2開始時点

※前回セッションから変化がないNPCは除外。

“首刈り黒武者”綱彌代梔子

立科沙紀に関する一件で彼が魅せた想いは、期待以上のものだった。とは言え、暴走しがちな一面は危うさと表裏一体である為、今後も興味深く見守っていこうと考えている。さて、次の物語では、どんな選択と想いを見せてくれるのだろうか。

“幻惑の指”美鈴紅明

チルドレンらしさが抜けきっておらず、潜入中の身とは言えクラスに馴染み切れていない印象。特に、伊澤亮也のような生徒は貴重な為、文化祭を通して「人間らしい」成長ができるかどうか、期待しつつ観察している。

“イケロス”久家稜介

おもしれーヒト。「支部長さん」の他に「リョウ」とも呼ぶようになった。
現状、N高外では彼の近くに(勝手に)居ることが多い。また、お気に入りなのか、彼の肩に乗っているのが定位置になりつつある。ぱっと見、親戚の子供と付き合ってあげているお兄さんに見えなくもない。

“早撃ち”次元啓介

仕事に冷徹、な割には私情が全面に出ており、人間味に溢れていて面白いなーと思っている。

兵藤なるみ

「──あぁ、彼女のことかい?大体のことは、もう知ってるよ。でも、僕からは話せないな。だって、僕が話すと全て台無しになってしまうことだからね──」

伊澤亮也

「確か、レイのクラスのムードメーカー君じゃなかったかな。彼とレイの関係性、それがどうなっていくかも見物だね」

シナリオ3開始時点

PC・NPC問わず前回のセッションから変化なし。

その他

中の人はディープフロントを通過済なので、メタ的に言えば今後の展開を全部知ってるし誰がどういう役回りでどういう着地をするかも大体知ってるわけですが、それを逆に利用して「なるほどね、大体分かったよ。でも確証はないしね、今は話す時ではない──」という小さな賢者を演じてやろうかなと思いキャラは練ってます。PC①には「似た石持ってるね、面白そう!」で付き纏いつつ、茶化したり応援したりっていうクソガキムーブができるといいな(願望)

《さらなる力》使いたいなーから始まり、なら全員再行動させたいな等肉付けしていったビルド。あんまりにも侵蝕コストが重すぎて、ヤケクソDロイス:無疵なる石で一回ロイス返って来るのにメモリーを握らないと3倍振りの未来しか見えなかったですね()
とは言えPC4人に再行動をばら撒く関係上、エネミーの手番一回潰して2R目やってるのと同じなので1Rでケリがついてくれると嬉しいですね。皆頑張って!(他力本願寺)

《解放の雷》については「技能:〈RC〉」でC値下げができるという理由で選択……だけどコスト重いのはそうなので、ダイス増加のが旨味っぽければ差し替えてもよさげ?《仮初の器》とか《戦乙女の導き》とか。ただ、地味に火力増加を範囲にばら撒けるのは大きいんだよなーというのが悩みどころ。期待値で話すならかつ再行動で全員が動く前提なら同レベル《力の法則》より火力バフ安定するので。

セッション履歴

No. 日付 タイトル 経験点 GM 参加者
フルスクラッチ作成 0
1 2024-02-10~03-02 ディープフロント 9 いーぐる レイン丸はんこつ御影結城nabe2570メントス
全3話キャンペーン
2 2024-02-10~02-14 Life on Edge 21 いーぐる レイン丸はんこつ御影結城nabe2570メントス
参加PC:綱彌代梔子 美鈴紅明 久家稜介 次元啓介 面影疵無
3 2024-02-22 Last Day Rhapsody 27 いーぐる レイン丸はんこつ御影結城nabe2570メントス
参加PC:綱彌代梔子 美鈴紅明 久家稜介 次元啓介 面影疵無
4 2024-02-29~03-02 Deep Front 29 いーぐる レイン丸はんこつ御影結城nabe2570メントス
参加PC:綱彌代梔子 美鈴紅明 久家稜介 次元啓介 面影疵無

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