“火焔の魔術師”春風りこ
プレイヤー:結城ちかげ
- 年齢
- 14
- 性別
- 女
- 星座
- 身長
- 161
- 体重
- 49
- 血液型
- ワークス
- UGNエージェント
- カヴァー
- 中学生
- ブリード
- ピュアブリード
- シンドローム
- サラマンダー
- HP最大値
- 31
- 常備化ポイント
- 6
- 財産ポイント
- 0
- 行動値
- 5
- 戦闘移動
- 10
- 全力移動
- 20
経験点
- 消費
- +196
- 未使用
- 72
ライフパス
| 出自 | 春風りこはド田舎育ちの子どもとは思えないほど才能があった。初等教育を3年足らずで終わらせてしまったりこは学校の教員から中学受験を勧めれ、親の協力もあって無事に合格。中学生になってからもその才能は失うことはなく、いまだに輝き続けている。 | |
|---|---|---|
| 安定した家庭 | ||
| 経験 | 周りとは圧倒的な学力の差を見せていたりこだったが、中学生になってからはさらに上の存在に出会うようになった。しかし、それがりこにとっては変な気を使わなくて済むきっかけになり、むしろ安心の材料にすらなった。 | |
| 新しい世界 | ||
| 邂逅 | テレーズ・ブリムとはコミュニケーションお化け同士の会話ができることからいい友達だと思っている。 | |
| 同士 | ||
| 覚醒 | 侵蝕値 | 生まれた時から炎の力を操れた。そして自分の家系は魔法使いの家系だからそれが当然だと教え込まれた。それが本当なのかどうか、今でもわかっていない。 |
| 生誕 | 17 | |
| 衝動 | 侵蝕値 | 時々襲われるのは破壊衝動。自分が持つ膨大なエネルギーをすべて使って壊したくなる。普段ならそんな感情を抱かないというのに。 |
| 破壊 | 16 | |
| 侵蝕率基本値 | 33 | |
能力値
| 肉体 | 4 | 感覚 | 1 | 精神 | 3 | 社会 | 2 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| シンドローム | 2×2 | シンドローム | 0×2 | シンドローム | 1×2 | シンドローム | 1×2 |
| ワークス | ワークス | ワークス | 1 | ワークス | |||
| 成長 | 成長 | 1 | 成長 | 成長 | |||
| その他修正 | その他修正 | その他修正 | その他修正 | ||||
| 白兵 | 射撃 | RC | 1 | 交渉 | |||
| 回避 | 知覚 | 意志 | 1 | 調達 | 1 | ||
| 知識:機械工学 | 2 | 情報:UGN | 1 |
ロイス
| 関係 | 名前 | 感情(Posi/Nega) | 属性 | 状態 | |||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| Dロイス | 永遠の炎 | ― | エフェクト《エターナルブレイズ》をレベル1で取得する。 | ||||
| 神川菜希 | 感服 | / | 脅威 | 「私でも敵わない天才ってちゃんといると知れてむしろ安心すらするよ」「菜希ちゃんを上回る天才なんて存在するのかなって」 | |||
| テレーズ・ブルム | 友情 | / | 疎外感 | 「堅物に見えて意外と流行に詳しいんだよね。高い立場の人だからこそ意識してるって聞いてる」「私の周り、天才しかいないんだよね」 | |||
| ― | |||||||
| ― | |||||||
| ― | |||||||
| ― | |||||||
エフェクト
| 種別 | 名称 | LV | タイミング | 技能 | 難易度 | 対象 | 射程 | 侵蝕値 | 制限 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| リザレクト | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 効果参照 | ― | |
| (LV)D点HP回復、侵蝕値上昇 | |||||||||
| ワーディング | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | シーン | 視界 | 0 | ― | |
| 非オーヴァードをエキストラ化 | |||||||||
| エターナルブレイズ | 5 | セットアッププロセス | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 4 | Dロイス | |
| そのラウンドの間、あなたが行うサラマンダーのエフェクトを組み合わせた攻撃の攻撃力を+[LV×4]、あなたの【行動値】を-5する。 | |||||||||
| コンセントレイト:サラマンダー | 2 | メジャーアクション | シンドローム | ― | ― | ― | 2 | ― | |
| 組み合わせた判定のクリティカル値を-1する。(下限7) | |||||||||
| 氷の塔 | 5 | メジャーアクション | 〈RC〉 | 対決 | 範囲(選択) | 視界 | 4 | ― | |
| 「攻撃力+[LV×3]」の射撃攻撃を行う。あなたと同じエンゲージにいるキャラクターを対象にできない。 | |||||||||
| クロスバースト | 5 | メジャーアクション | シンドローム | 対決 | ― | ― | 4 | 80% | |
| このエフェクトを組み合わせて行う攻撃の攻撃力を+[LV×4]する。ただし、このエフェクトを組み合わせた判定のダイスは-2個される。 | |||||||||
| 結合粉砕 | 4 | メジャーアクション | シンドローム | 対決 | ― | ― | 4 | ピュア | |
| このエフェクトを組み合せた判定のダイスを+LV個する。さらに、対象の装甲値を無視してダメージを算出する。 | |||||||||
| 先陣の火 | 5 | セットアッププロセス | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 2 | ― | |
| そのラウンドの間、あなたの【行動値】を+[LV×5]する。このエフェクトは1シーンに1回まで使用できる。 | |||||||||
| インフェルノ | 1 | メジャーアクション | シンドローム | 対決 | 単体 | ― | 4 | 100% | |
| このエフェクトを組み合せた攻撃で対象に1点でもHPダメージを与えた場合、対象を行動済にするこのエフェクトの対象は変更できない。このエフェクトは1シーンに1回まで使用できる。 | |||||||||
| 氷の回廊 | 1 | マイナーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 1 | ― | |
| 飛行状態で戦闘移動を行う。その際、移動距離を+[LV×2]する。 | |||||||||
| プラズマカノン | 5 | メジャーアクション | 〈RC〉 | 対決 | 単体 | 視界 | 4 | 100% | |
| 「攻撃力:+[LV×5]」の射撃攻撃を行う。 | |||||||||
| 自動体温 | 1 | メジャーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | ― | ― | |
| あなたは自分の体温を調節することで、作業に最適な状態を保ち、軽作業や思考の集中力を高めることが出来るエフェクト。また作業効率を高めるほかに、リラックスに最適な温度を取ることでより休憩を効率的にすることもできるこのエフェクトを持つものは、他の人間に比べて疲労しにくい体質となる。 | |||||||||
| プラズマカッター | 1 | メジャーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | ― | ― | |
| 超高熱のプラズマを発生させて物質を切断するエフェクト。厚さ数十センチの隔壁などにも簡単に穴をあけることができる。自分の意のままに操ることができるので、精密作業などにも使用できる。集中してエフェクトを操作する必要があるため、武器としては使用できない。 | |||||||||
コンボ
Sol veneficus
- 組み合わせ
- 《エターナルブレイズ》
- タイミング
- セットアッププロセス
- 技能
- ―
- 難易度
- 自動成功
- 対象
- 単体
- 射程
- 至近
- 侵蝕値
- 4
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 100%未満
- +0
- +0
- +0
- +15
- 100%以上
- +0
- +0
- +0
- +20
- +0
自身が持つ太陽の力を最大限に集める。力を集めることに集中するため動きが鈍くなるが、その代わりにレネゲイドの力をより巨大に出力できるようになる。
【システム的な処理】
このラウンドの間、以下の効果を付与する。
・【行動値】:-5
・攻撃力:[《エターナルブレイズ》のLV×4]=+20
Imperium Flamma
- 組み合わせ
- 《氷の塔》+《コンセントレイト:サラマンダー》
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- RC
- 難易度
- 対決
- 対象
- 範囲(選択)
- 射程
- 至近
- 侵蝕値
- 6
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 100%未満
- 3+4
- 8
- 1
- 35
- 100%以上
- 3+5
- 7
- 1
- 42
- 3+4
至近距離で対象を追い詰めるように囲む炎を撒き散らして攻撃する。火焔の魔術師によって支配された炎は対象を捕縛することだけに執着し、執拗に対象を追いかけまわす。
【前提条件】
・セットアッププロセスでコンボ《Sol veneficus》を使用していること。
【システム的な処理】
・ダイス:[《結合粉砕》のLV]=+4個
・C値:max([10-《コンセントレイト:サラマンダー》のLV],7)=7
・達成値:+0
・攻撃力:[《エターナルブレイズ》のLV×4]+[《災厄の炎》のLV×3]=35
・装甲無視
Sacer Incendium
- 組み合わせ
- 《氷の塔》+《コンセントレイト:サラマンダー》+《クロスバースト》
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- RC
- 難易度
- 対決
- 対象
- 範囲(選択)
- 射程
- 至近
- 侵蝕値
- 10
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 80~99%
- 3+2
- 8
- 1
- 55
- 100%以上
- 3+3
- 7
- 1
- 59
- 3+2
炎を使って対象を空に打ち上げ、花火の起爆剤となってもらう。打ち上げ対象のレネゲイドウイルスの特性によって花火の色が変化することから、オーヴァード花火という別名がついている。
【前提条件】
・セットアッププロセスでコンボ《Sol veneficus》を使用していること。
【システム的な処理】
・ダイス:[コンボ《Imperium Flamma》のダイスの数]+[《クロスバースト》の効果]=+2個
・C値:コンボ《Imperium Flamma》を参照
・攻撃力:[コンボ《Imperium Flamma》の攻撃力]+[《クロスバースト》のLV×4]=55
・装甲無視
Exitium Radiance
- 組み合わせ
- 《氷の塔》+《コンセントレイト:サラマンダー》+《クロスバースト》+《プラズマカノン》
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- RC
- 難易度
- 対決
- 対象
- 単体
- 射程
- 視界
- 侵蝕値
- 14
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 100%以上
- 3+3
- 8
- 1
- 89
- 3+3
ありとあらゆる成分を超高温の炎の力で焼き尽くし、何もかも同一の物質にしてしまう。この炎の中に入ってしまえば、任意の有機物は全て分解される。残るのは二酸化炭素だけであり、元々の姿や性質など推測できる者は誰もいない。
【前提条件】
・セットアッププロセスでコンボ《Sol veneficus》を使用していること。
・侵蝕率が100%を超えていること。
【システム的な処理】
・ダイス:[コンボ《Sacer Incendium》のダイスの数]=+3個
・C値:コンボ《Sacer Incendium》を参照
・攻撃力:[《Sacer Incendiumの効果]+[《プラズマカノン》のLV×5]
・装甲無視
| 一般アイテム | 常備化 | 経験点 | 種別 | 技能 | 解説 |
|---|---|---|---|---|---|
| コネ:インフルエンサー | 4 | コネ | 解説参照 | あなたが行う【社会】判定の直前に使用する。その判定のダイスに+2する。ただし、攻撃とドッジの判定には使用できない。この効果は1シナリオに1回まで使用できる。レアアイテム。(IA P.41) | |
| コネ:UGN幹部 | 1 | コネ | 〈情報:UGN〉 | あなたが行う〈情報:UGN〉判定の直前に使用する。その判定のダイスに+2個する。レアアイテム。(IA P.39) | |
| コネ:噂好きの友人 | 1 | コネ | 〈情報:噂話〉 | あなたが行う〈情報:噂話〉判定の直前に使用する。その判定のダイスに+2個する。レアアイテム。(IA P.39) |
経験点計算
| 能力値 | 技能 | エフェクト | アイテム | メモリー | 使用総計 | 未使用| 10
| 0
| 244
| 0
| 0
| 254
| 72/326
| |
|---|
侵蝕率効果表
現在侵蝕率:
概要
元気で明るいクラスのムードメーカー。知的なイメージを周りに与えたくないため、難しいことは苦手なふりをしている。趣味はトレンドを追うこと、ヘンテコガジェットを作ることである。役に立つガジェットはあまり作らない。
基本設定
好きな食べ物:ドーナツ
嫌いな食べ物:特にない
性格:お人好し、感傷的、協力的
趣味:トレンド調査、ヘンテコガジェット製作
部活動:ダンス
イメージCV:東山奈央(青ブタ/古賀朋絵)
サンプルセリフ
共通
「春風りこで~~す!今は中学3年生!よろしくお願いします~!」
「私が一番好きなスイーツはドーナツ!いろいろな味があるし、食感も大好き!え、カロリーが高いって……?それは……言わない約束だから!」
「私はね、学歴社会苦手なんだよね。……だってさ、評価される者はそれ相応の接待や対応を求められるからさ」
DX3rd ver
「私はピュアブリードだから器用ってわけじゃないよ。でも炎って色々なことが出来るし、何より綺麗!」
「打ち上げ花火は日本が残した夏の最高の風物詩だと思うんだ!ねえねえ、君を打ち上げたらどんな花火の色を見せてくれるの?」
詳細
小学時代
小学時代は一日に2本しかバスがない田舎に住んでいた。小学生6年間のカリキュラムを半分の期間で終わらせたことを理由に中学受験を勧められ、無事合格する。その間、一人だけ浮いたように頭が良かったことからみんなから向けられる目線が嫌で仕方がなかった。
中学時代
中学受験に成功したりこ。周りの頭がよく、ようやく自分だけが浮かないようになった。、しかし、なんとなく恐怖心があり今も自分の頭の良さを隠している。
備考
りこは左利きのため、作画等では注意すること。
戦闘プラン
春風りこは至近距離全体に強力な攻撃を叩きこむことを得意とするオーヴァードだ。また、アタッカーの割にはタフのため1回程度の攻撃であれば《リザレクト》なしで耐えることもでき、軽い盾役であればこなすことも可能。強力な炎をぶつけて敵を蹴散らしていこう。
ミドル戦闘
ミドル戦闘では、セットアッププロセスで《エターナルブレイズ》+《先陣の火》を使って、攻撃力と【行動値】を上昇させ、最速で相手のエンゲージに入る。攻撃は最も強いコンボを叩きこめばよい。
クライマックス戦闘
侵蝕率が100%を超えるタイミングで《エターナルブレイズ》+《先陣の火》を使って、攻撃力と【行動値】を上昇させる。そして、1回目はコンボ「▼Exitium Radiance」を、2回目からは最も強いコンボを叩きこむ。
コンボ名の命名規則
魔法らしさを表現するためにラテン語で構成する。
Sol veneficus
日本語訳は「太陽の魔術師」。
Imperium Flamma
日本語訳は「支配した炎」。
Sacer Incendium
日本語訳は「聖なる花火」。
Exitium Radiance
日本語訳は「破滅の煌き」。
キャラクターの立ち回り
キャラクターコンセプト
どこにでもいる「ぱっと見は」普通の中学生。クラスのムードメーカーで男女隔てなく仲良くしてくれる元気っ子。
ロールプレイ
・明るく,元気な印象を与えるような抑揚、大きさを心がける。口調は「〜だね!」「〜だよ!」。
・基本的には等身大の女子中学生。可愛いものに興味があるし,ファッションにも興味がある。甘いものも大好き。
・頭の良さを隠しているが、すぐにボロが出る。工学系の知識が出た時は真っ先に反応して良い。また、仲間らしきものを見つけるとピクピク反応する。可愛いね。
・どんな相手にも仲良くしようと振る舞う。
・割と不満を持ちやすく、短気な一面がある。ただ
これも等身大の中学生らしさでもあるだろう。
セッション履歴
| No. | 日付 | タイトル | 経験点 | GM | 参加者 |
|---|---|---|---|---|---|
| フルスクラッチ作成 | 44 | ||||
| 1 | 2025/5/10 | ユナイテッドデイズ | 20+15 | 結城ちかげ | 結城ちかげしいら |
| 2 | 2025/5/10 | 雨降って家壊れる | 20+13 | 結城ちかげ | 結城ちかげしいら |
| 3 | 2025/5/15 | Relentless Madness | 21+13 | 結城ちかげ | 結城ちかげしいら |
| 4 | 2025/08/21 | シナリオクラフト:少女の秘密 | 22 | 結城ちかげ | |
| シナリオクラフトテストプレイ | |||||
| 5 | 2025/08/25 | 全生命体ツインテール化計画?!?! | 18+10 | 結城ちかげ | |