ゆとシートⅡ for DX3rd - ゆと工公式鯖

神川菜希 - ゆとシートⅡ for DX3rd - ゆと工公式鯖

不可測領域の観測者ダイバージェンス・オブザーバー神川菜希かみかわなつき

プレイヤー:結城ちかげ

年齢
14
性別
星座
身長
165
体重
51
血液型
ワークス
UGN支部長
カヴァー
中学生
ブリード
クロスブリード
シンドローム
ノイマン
バロール
HP最大値
31
常備化ポイント
6
財産ポイント
0
行動値
+9=20
戦闘移動
25
全力移動
50

経験点

消費
+129
未使用
5
フルスクラッチ作成

ライフパス

出自 明らかに父親の金目当てとしか思えない母親が気に入らなかった。母親の不倫が発覚したことをきっかけに天才的な頭脳をフルで生かし、社会的にも金銭的にたたき落とすことに成功した。
母親不在
経験 数学の才能が常人離れしすぎており、そのままUGNへ所属することになった。
神童
邂逅 ノイマン同士の奇妙な縁。
友人
覚醒 侵蝕値 生まれた時から頭が良かった。それはもやは神童と呼ばれる域で、とくに自然科学に関しては右に出るものなどなかった。
生誕 17
衝動 侵蝕値 数学弱者を殴るのは楽しい。科学的にも、肉体的にも殴れるなんて最高だ。わけのわからない言葉を聞かされ、痛めつけられる相手を考えるたびに快感を得られるような気がする。
加虐 15
その他の修正2
侵蝕率基本値34

能力値

肉体1 感覚1 精神9 社会2
シンドローム0+0 シンドローム0+1 シンドローム3+2 シンドローム1+1
ワークス ワークス ワークス1 ワークス
成長1 成長 成長 成長
その他修正 その他修正 その他修正3 その他修正
白兵 射撃10 RC1 交渉
回避 知覚 意志1 調達1
知識:心理2 情報:UGN2

ロイス

関係 名前 感情(Posi/Nega) 属性 状態
Dロイス 遺産継承者レガシー:必中の弓 効果は「武器」欄参照。(LM P.109)
父親 尊敬 偏愛 「私のお父さんさ、若くして名誉教授なの。難解な物事に真摯に向き合ってさ、結果を残すって大抵の人にはできないと思うから」「将来はお父さんと一緒に研究をするのが夢。私も数学でこの世の中を解明したいって思ってる」
敷島あやめ 有為 無関心 「私ほどの天才ってなかなかいないから話し相手に助かってるよ」「それだけ数学のことをすぐ理解できるならさ、アンタも数学の道に進んでみない?楽しいよ」

エフェクト

種別名称LVタイミング技能難易度対象射程侵蝕値制限
リザレクト 1 オートアクション 自動成功 自身 至近 効果参照
(LV)D点HP回復、侵蝕値上昇
ワーディング 1 オートアクション 自動成功 シーン 視界 0
非オーヴァードをエキストラ化
灰色の脳細胞 1 常時 自動成功 自身 至近
あなたの【行動値】に+【精神】する。このエフェクトは侵蝕率でレベルアップしない。このエフェクトを取得した場合、侵蝕率基本値に+2する。
時のひつぎ 1 オートアクション 自動成功 単体 視界 10 100%
相手が判定を行う直前に使用する。その判定を失敗とする。このエフェクトは1シナリオに1回まで使用できる。
フェイタルヒット 3 オートアクション 自動成功 自身 至近 4 100%
あなたが行うダメージロールの直前に使用する。そのダメージを+(LV)Dする。このエフェクトは1ラウンドに1回まで使用できる。(RW P.40)
ラストアクション 1 オートアクション 自動成功 自身 至近 5 100%
あなたが戦闘不能になった瞬間に使用できる。あなたはメインプロセスを行う。このメインプロセスは行動済でも行え、行っても行動済にならない。また、このメインプロセスが終了するまで、戦闘不能の効果は適用されない。このエフェクトは1シナリオに1回まで使用できる。
空間圧縮 3 セットアッププロセス 自動成功 単体 視界 2
対象は戦闘移動を行う。移動先はこの効果を拒否可能。このエフェクトは1シナリオにLV回だけ使用できる。
時間凍結 1 イニシアチブ 自動成功 自身 至近 5 80%
他エフェクトと組み合わせ不可。あなたはイニシアチブプロセスでメインプロセスを行なえる。また、このメインプロセスは行動済でも行え、行っても行動済にならない。ただし、あなたは20点のHPを消費する。このエフェクトは1シナリオに1回まで使用できる。
巨人の斧 3 メジャーアクション 〈白兵〉〈射撃〉 対決 武器 3
このエフェクトを組み合せた攻撃の攻撃力を+[LV×3]する。ただし、このエフェクトを組み合せた攻撃の攻撃力を-2個する。
黒の咆哮 3 メジャーアクション シンドローム 対決 4 80%
このエフェクトを組み合せた攻撃の攻撃力を+[LV×4]する。ただし、その攻撃の判定のダイスを-2個する。
コントロールソート 1 メジャーアクション 〈射撃〉 対決 武器 2
このエフェクトを組み合せた判定は【精神】で判定を行える。
ディメンジョンゲート 1 メジャーアクション 自動成功 効果参照 至近 3
空間を捻じ曲げて、遠く離れた自分が知っている場所につなげるゲートを作り出すエフェクト。ゲートはドアのような形にして固定しておくことも可能であり、他のキャラクターも利用できる。ただし、緊張状態では使用できないため、戦闘中や緊迫した状態でこのエフェクトを使用できない。GMはこのエフェクトの使用を禁止してもよい。
暗号解読 1 メジャーアクション 自動成功 自身 至近
あなたには超絶的な言語センスがあり、どのような暗号や未知の言語であっても解読できることを表すエフェクト。また、巧妙に隠された情報や暗号を見逃すことがない。GMは必要と感じたら、適切な〈知識:〉による判定を行わせてもよい。

コンボ

零距離写像ゼロディスタンス=マッピング

組み合わせ
《空間圧縮》
タイミング
セットアッププロセス
技能
難易度
自動成功
対象
単体
射程
視界
侵蝕値
2
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力

ユーグリッド空間R^3で定義された二点間を極限まで圧縮する写像Fを構築する。この写像Fにより、事実上零距離で移動できるようになる。構築した写像に対し、変数X「身体情報」を与え、変換することで疑似的な瞬間移動を実現する。

【システム処理】
・単体の対象を戦闘移動する。
・使用回数:3回(《空間圧縮》のLV回制限に依存)

因果の収束方程式プレディクト=イクエーション

組み合わせ
《時のひつぎ
タイミング
オートアクション
技能
難易度
自動成功
対象
単体
射程
視界
侵蝕値
10
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力

複雑な非線形方程式を構築し、解くことで相手の動きを完全予測する。初期値過敏性を持つ現象に対しても天才的な頭脳のおかげで正確に測定可能なためバタフライ効果エフェクトを考慮する必要がない。構築した方程式は量子コンピュータの速さで解析することで相手の行動を行うまでに間に合わせることができる。なお、解析結果は99.9%の精度で叩き出せる。

【前提条件】
・侵蝕率が100%以上

【システム処理】
・相手が判定を行う直前に使用。その判定を失敗とする。
・1シナリオに1回のみ使用可能。

重力躍度掌握ジャーク=ドミネーション

組み合わせ
《コントロールソート》《巨人の斧》+「武器:必中の弓」+「アイテム:サイドリール」
タイミング
メジャーアクション
技能
射撃
難易度
対決
対象
効果参照
射程
武器
侵蝕値
5
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
100%未満
9
10
10+19
20+1D10
100%以上
9
10
10+19
23+1D10

躍度ジャークを超えた概念の重力、すなわち位置に対する時間のn階微分で定数になるような重力を射撃した弾丸に与える。この重力の力を受けた弾丸は、指数関数的に速度と威力を上げ、どんな物質であっても貫く。


【システム処理】
・ダイス:[「武器:必中の弓:の効果]=0個
・C値:10
・達成値:[「武器:必中の弓」の効果]+[「アイテム:リーダーズマーク」の効果]+[「アイテム:サイドリール」の効果]=18
・攻撃力:[「武器:必中の弓」の攻撃力]+[「アイテム:サイドリール」の効果]+[《巨人の斧》のLV×3]=20+1D10
・攻撃が当たらなかった場合、あなたはバッドステータスの暴走を受ける。

【オプション】
・侵蝕率100%以上限定で、オートアクション《フェイタルヒット》によるダメージ増加+4D10が可能。これを使用した場合、侵蝕率をさらに4上昇させること。

力の抽象化定理アブストラクト=フュージョン

組み合わせ
《コントロールソート》《巨人の斧》《黒の咆哮》+「武器:必中の弓」+「アイテム:サイドリール」
タイミング
メジャーアクション
技能
射撃
難易度
対決
対象
効果参照
射程
武器
侵蝕値
9
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
80%~99%
9
10
10+19
32+1D10
100%以上
9
10
10+19
39+1D10

自然界に存在する4つの力(重力、弱い相互作用、電磁気力、強い相互作用)を演算できるように抽象化。アーベル群によって和を定義した"力"は、その性質を問わず合成可能に。これによって、人体と弾丸を任意の力で結合できるようになる。科学的には核融合を行うことに等しく、生成物は生命として成立しない人間だった何かである。


【システム処理】
・ダイス:[「武器:必中の弓:の効果」]=0個
・C値:10
・達成値:[「武器:必中の弓」の効果]+[「アイテム:リーダーズマーク」の効果]+[「アイテム:サイドリール」の効果]=18
・攻撃力:[「武器:必中の弓」の攻撃力]+[「アイテム:サイドリール」の効果]+[《巨人の斧》のLV×3]+[《黒の咆哮》のLV×4]=32+1D10
・攻撃が当たらなかった場合、あなたはバッドステータスの暴走を受ける。

【オプション】
・侵蝕率100%以上限定で、オートアクション《フェイタルヒット》によるダメージ増加+4D10が可能。これを使用した場合、侵蝕率をさらに4上昇させること。

武器常備化経験点種別技能命中攻撃力ガード
射程解説
必中の弓 射撃 〈射撃〉 0 11 視界 この武器による攻撃の判定の達成値を+10する。また、その判定では、エフェクトによるダイスを減らす修正を受けない。両手持ち。至近不可。また、攻撃が命中しなかった場合、あなたはバッドステータスの暴走を受ける(IA P.119)。また、本武器は「アイテム:照準器」の効果を適用している。
一般アイテム常備化経験点種別技能解説
サイドリール 15 一般 あなたがエフェクトを組み合せて行う「種別:射撃」の武器による攻撃の判定値の達成値に+3、ダメージに+1D10する。(IA P.66)
リーダーズマーク 5 エンブレム/一般 取得時に能力値一つを選択する。あなたが行う選択した能力値を使用した判定の直前に使用する。その判定の達成値に+5する。この効果は1シナリオに3回まで使用できる(IA P,132)。選択対象:【精神】。
コマンダーズマーク 20 エンブレム/一般 取得には「アイテム:リーダーズマーク」が必要。あなたが"リーダーズマーク"で選択した能力値に+3する。
ウェポンケース 1 一般 プリプレイ時にあなたが所持している武器一つを選択する。いつでも使用できる。あなたは選択した武器を装備する(IA P.42)。
照準器 5 一般 取得時にあなたが所持している「種別:射撃」の武器一つを選択する。あなたが行う選択した武器による射撃攻撃の判定の達成値に+1する。(IA P.44)

経験点計算

能力値 技能 エフェクト アイテム メモリー 使用総計 未使用/合計
10 25 179 40 0 254 5/259
侵蝕率効果表

現在侵蝕率:

概要

数学を愛する鬼才な少女。普段は大学を行き来し、大学院生の研究を手伝っている。気難しい性格で気まぐれな猫のような存在だが、全くコミュニケーションができないわけでもない。

基本設定

好きな食べ物:ブドウ糖、カロリーメイト、完全栄養食
嫌いな食べ物:落花生、みかん
性格:論理的、面倒見が良い、気まぐれ
部活動:なし。ただし、課外活動として大学の研究チームに所属。父親の補佐を担当。
イメージCV:佐藤利奈(とあるシリーズ/御坂美琴)
※食べ物の好みは効率よく食べることができるか否かの判定であり、味の好みではない。

サンプルセリフ

共通

「私は神川菜希。気楽に菜希って呼び捨てで呼んでもらっていいよ。なんならそう呼んで欲しいまであるけど」
「数学って美しいんだよね。言語は時代と共に変わるけど、数学はずっと変わらない。この不変性こそが数学の魅力だと思うんだよね」
「尊敬する人は私の父親。数学会で結果も残した自慢の父親だよ。私もああなりたいし、将来は一緒に研究したいなって思ってる」

DX3rd ver

「ねえ知ってる?世の中の現象は力で説明できるものばかり。そしてその現象を説明するのに使うのが数学。力も数学も扱える私に刃向かうなど愚かだってこと、教えてあげる」
「私からすれば全ての物事は数学的に記述できる。そう、アンタの動きも抽象化しまくった概念で簡単に表せちゃうんだ」

詳細

幼少期

父親が大学教授の娘として生まれた菜希は小さな頃から数字への関心が強かった。父親は菜希を溺愛してこともあってか、関心の強いことは積極的に取り組ませていた。元々の才能もあり、異質な子どもとした扱われる。

小学生

小学4年生の頃、父親と母親の離婚が決まる。菜希は母親の不倫をずっと知っていたため注意していたが、逆恨みされネグレクト状態だった。そんな時、菜希は今までの仕返しとして母親だけを追い出し、社会的な死を迎えさせ、さらに損害金の最大化を目論んだ。本件は無事成功させ、以降シングルファザー生活になる。
また、5年生からはまりんと仲良くなる。

中学時代

中学受験に首席で合格。まりんと同じ学校に通うことに。ここでは、主にまりんの悩み解決が中心となった。
現在は、将来的には尊敬する父親と一緒に研究がしたいと考えており、大学院生の人たちのお手伝いをしながら専門分野の勉強に取り組んでいる。

戦闘プラン

菜希は狙撃手スナイパーを彷彿させるような戦い方を行う。彼女の戦闘スタイルの特徴として、他のオーヴァードとは比べ物にならないほど戦闘移動ができる点にある。そのため、本当に狙撃手スナイパー的な戦い方ができる。真っ先に移動することが出来るため、同一エンゲージ上に入ってしまうリスクが小さいのもポイントだ。また、敵の妨害指揮も多少でき、妨害型アタッカーという側面も持っている。

1ラウンド目

セットアッププロセスは原則としてコンボ「▼零距離写像ゼロディスタンス=マッピング」を使って敵のエンゲージから離れる。
イニシアチブプロセスでは、クライマックス戦闘に限り《時間凍結》を使用し、先制で攻撃を叩きこむ。
マイナーアクションでも戦闘移動を行いさらに距離をとる。
メジャーアクションはコンボ「▼重力躍度掌握ジャーク=ドミネーション」や「▼力の抽象化定理アブストラクト=フュージョン」を叩きこむ。

2ラウンド目以降

セットアッププロセスは回数が残っていればコンボ「▼零距離写像ゼロディスタンス=マッピング」を使って敵のエンゲージから離れる。また、マイナーアクションやメジャーアクションは1ラウンド目と同じ考え方である。

侵蝕率が100%を超えた時

範囲攻撃に対し、コンボ「▼因果の収束方程式プレディクト=イクエーション」を使用。強力なコンボを1回攻撃を無効化することで味方の侵蝕率の上昇を抑えるムーブも可能だ。
また、自身が戦闘不能になったタイミングで1回だけ《ラストアクション》を使用し、追加でコンボ「▼力の抽象化定理アブストラクト=フュージョン」を叩き込む。

命名規則

数学の用語を中心に、必要に応じて物理学の用語も使用した技名である。また、ルビは英語で統一し、《○○=○○》の形で記述する。

セッション履歴

No. 日付 タイトル 経験点 GM 参加者
フルスクラッチ作成 44
1 2025/5/17 カップル撲滅阻止 18+17 結城ちかげ 結城ちかげ しいら えくれ
2 2025/07/29 N市爆破事件 18+10 結城ちかげ 結城ちかげ ぽめ
3 2025/08/21 シナリオクラフト:少女の秘密 22 結城ちかげ
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