“解脱者”佐野 克彰
プレイヤー:メントス
「僕が……僕が、戦うしかないんだ!」
- 年齢
- 16
- 性別
- 男
- 星座
- 魚座
- 身長
- 178
- 体重
- 62
- 血液型
- AB型
- ワークス
- 何でも屋
- カヴァー
- 高校生
- ブリード
- クロスブリード
- シンドローム
- ソラリス
- ウロボロス
- HP最大値
- 27
- 常備化ポイント
- 8
- 財産ポイント
- 1
- 行動値
- 5
- 戦闘移動
- 10
- 全力移動
- 20
経験点
- 消費
- +340
- 未使用
- 25
ライフパス
出自 | 双子の妹、佐野晶がいる。今も昔もずっと一緒にいるかけがえのない家族だが、自身の秘密は打ち明けられていない。 | |
---|---|---|
双子 | ||
経験 | 今から1~11年前の記憶に曖昧な部分がある。思い出そうとしても、霞がかかったように上手く思い出すことが出来ない。 | |
記憶喪失 | ||
邂逅 | コードウェル博士。彼とは初対面の筈だ。では、この脳裏に過ぎる「我が許に来たれ」と言う彼の記憶は何なのだろうか。 | |
忘却 | ||
覚醒 | 侵蝕値 | “何か”に触れてしまった、きっとそれがキッカケなのだろう。最も、克彰自身は覚醒時のことを殆ど覚えていないが。 |
感染 | 14 | |
衝動 | 侵蝕値 | 戦え、と“ナニカ”が脳裏で叫んでいる。勝てなければ、死ぬ。勝てば、生きる。──戦わなければ、勝てない。 |
闘争 | 16 | |
その他の修正 | 16 | 《原初の紫》《原初の白》《原初の虚》“リタイアード”×2 |
侵蝕率基本値 | 46 |
能力値
肉体 | 2 | 感覚 | 1 | 精神 | 3 | 社会 | 3 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
シンドローム | 0+1 | シンドローム | 0+1 | シンドローム | 1+2 | シンドローム | 3+0 |
ワークス | 1 | ワークス | ワークス | ワークス | |||
成長 | 成長 | 成長 | 成長 | ||||
その他修正 | その他修正 | その他修正 | その他修正 | ||||
白兵 | 6 | 射撃 | RC | 交渉 | |||
回避 | 1 | 知覚 | 1 | 意志 | 調達 | 1 | |
情報:噂話 | 1 |
ロイス
関係 | 名前 | 感情(Posi/Nega) | 属性 | 状態 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|
Dロイス | 亜純血 | ― | 《帰還の声》取得、ウロボロスの「制限:100%」取得不可 | ||||
双子 | 佐野晶 | 幸福感 | / | 不安 | RE | 家に帰ったら晶がいる、この日常が大切なんだ。 | |
敵対 | 黒須左京 | 好奇心 | / | 脅威 | OR | 強い目だけど……どこか、寂しさも感じるんだ。 | |
隣人 | フーヴィ・ピスト | 庇護 | / | 不安 | 僕にとってフーヴィは、もう一人の日常の証だ。 | ||
― | |||||||
― | |||||||
― |
エフェクト
種別 | 名称 | LV | タイミング | 技能 | 難易度 | 対象 | 射程 | 侵蝕値 | 制限 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
リザレクト | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 効果参照 | ― | |
(Lv)D点HP回復、侵蝕値上昇 | |||||||||
ワーディング | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | シーン | 視界 | 0 | ― | |
非オーヴァードをエキストラ化 | |||||||||
コンセントレイト:ソラリス | 3 | メジャーアクション | シンドローム | ― | ― | ― | 2 | ― | |
C値-LV(下限値7) | |||||||||
アドレナリン | 3 | メジャーアクション リアクション | 【肉体】 | ― | ― | ― | 3 | ― | |
判定ダイス+[LV+1]個 | |||||||||
原初の赤:瞬速の刃 | 2 | メジャーアクション | 〈白兵〉〈射撃〉 | 対決 | ― | 武器 | 3+1 | ― | |
判定ダイス+[LV+1]個 | |||||||||
原初の紫:復讐の刃 | 3 | オートアクション | 〈白兵〉 | 対決 | 単体 | 至近 | 6+1 | ― | |
他エフェクトと組み合わせ不可。対象からあなたに攻撃が行われた際リアクション直前に使用、リアクションを放棄することで対象に白兵攻撃を行う。C値-LV(下限値7)、この攻撃に対象はリアクション不可。侵蝕率基本値+4 | |||||||||
背徳の理 | 3 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 3 | ― | |
オーヴァードに1点でもHPダメージを与えた際使用する。シーン間ウロボロスのエフェクトを組み合わせた判定ダイス+[LV×2]個 | |||||||||
巨人の影 | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 3 | ― | |
オーヴァードに1点でもHPダメージを与えた際使用する。取得しているエフェクト1つを選択、シーン間選択したエフェクトのLV+2、レベル上限超過可。シーン1回 | |||||||||
悪食の蛇 | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 2 | ― | |
オーヴァードに1点でもHPダメージを与えた際使用する。取得しているウロボロスのエフェクトの内、効果に「1シーンに●回まで使用できる」とあるエフェクトの使用回数を1回分回復する。シナリオ1回 | |||||||||
タブレット | 3 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 2 | ― | |
ソラリスのエフェクトを使用する直前に使用、そのエフェクトの射程を「射程:視界」に変更。シーンLV回 | |||||||||
多重生成 | 2 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 3 | リミット | |
前提:《タブレット》。《タブレット》と同時に使用、効果を受けたエフェクトの対象を[LV+1]体に変更する | |||||||||
原初の白:マシラのごとく | 3 | メジャーアクション | シンドローム | 対決 | 単体 | ― | 5+2 | 80% | |
攻撃力+[LV×10]、判定ダイス-5個。シナリオ1回、侵蝕率基本値+3 | |||||||||
オーバードーズ | 2 | メジャーアクション リアクション | シンドローム | ― | ― | ― | 4 | 100% | |
組み合わせたエフェクト全てのレベル+2、レベル上限超過可。シナリオLV回 | |||||||||
ブリッツクリーク | 1 | イニシアチブ | ― | 自動成功 | 単体 | 視界 | 4D10 | 120% | |
他エフェクトと組み合わせ不可。対象はイニシアチブプロセスでメインプロセスを行える。このメインプロセスは行動済みでも行え、行っても行動済みにならない。シナリオ1回[経験点修正:-15点] | |||||||||
覚醒の秘薬 | 1 | イニシアチブ | ― | 自動成功 | 単体 | 視界 | 2D10 | 120% | |
他エフェクトと組み合わせ不可。行動済みの対象に使用することで、対象は未行動になる。自身は対象に選択不可、シナリオ1回 | |||||||||
アクアウィターエ | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 単体 | 視界 | 10 | 120% | |
重圧を受けていても使用可能。対象が戦闘不能になった際使用、対象の戦闘不能を回復し、HPを[LV×10]まで回復する。シナリオ1回 | |||||||||
原初の虚:ハイブリーディング | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 6+2 | 120% | |
いつでも使用できる。回数制限のあるエフェクト1つの使用回数を1回分回復させる、ただしそのエフェクトの侵蝕値に等しいHPを失う。シナリオ1回、侵蝕率基本値+3 | |||||||||
帰還の声 | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 単体 | 視界 | 6 | ピュア | |
いつでも使用できる。対象の取得しているエフェクトの内、使用回数制限のあるエフェクト1つの使用回数を1回分回復させる。シナリオ1回 | |||||||||
麗しの容貌 | 1 | 常時 | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | ― | ― | |
体内物質の生成によって常に最適な美容状況を維持できる。外見は常に老いを感じさせない美しさとなり、健康においても優良な状態が維持される。ただし顔のつくりなどの元々の容貌が変化するわけではない。GMは極限状態などの環境的要因によってこのエフェクトの使用を禁止してもよい[経験点修正:-2点] | |||||||||
快楽の香気 | 1 | メジャーアクション | ― | 自動成功 | 効果参照 | 至近 | ― | ― | |
匂いを嗅ぐだけで恍惚とするような快楽物質を散布する。量を調節することで単に人を集めたり、快楽で気絶させることも可能。ただしエキストラに対してしか効果を持たない[経験点修正:-2点] | |||||||||
隠し味 | 1 | メジャーアクション | ― | 自動成功 | 効果参照 | 至近 | ― | ― | |
特定の化学物質を作り出し、食事の味を向上させる。生肉を甘い果実のような味にすることもできる。ただし栄養価は変わらない。味に対してキャラクターがどのように感じるかはGMが決定[経験点修正:-2点] | |||||||||
元気の水 | 1 | メジャーアクション | ― | 自動成功 | 単体 | 至近 | ― | ― | |
栄養満点の水を作り出す。これを飲むことで疲れが取れるが、HPが回復したりバッドステータスが回復する効果はない。必要なら〈RC〉で判定[経験点修正:-2点] | |||||||||
声無き声 | 1 | メジャーアクション | ― | 自動成功 | シーン(選択) | 視界 | ― | ― | |
幻覚伝達物質を媒介に、自らの思念を離れた場所にいる誰かに伝える。相手が考えていることも、心を開いてくれたなら聞くことができる。必要なら〈RC〉で判定[経験点修正:-2点] | |||||||||
細菌環境操作 | 1 | メジャーアクション | ― | 自動成功 | シーン(選択) | 視界 | ― | ― | |
細菌環境を操作する。無菌室に似た環境を作り出したり、醸造や発光を完全に制御できる。完璧に最近環境が制御された環境で過ごすことで、免疫機構を強化し健康を増進することも可能。必要なら〈RC〉で判定[経験点修正:-2点] | |||||||||
竹馬の友 | 1 | メジャーアクション | ― | 自動成功 | 単体 | 視界 | ― | ― | |
幻覚物質によって対象の認識を攪乱し、その信頼を得る。対象は使用者を信頼できる友と思い込む、ただしエキストラに対してしか効果を持たない。必要なら〈交渉〉で判定[経験点修正:-2点] | |||||||||
虹の香り | 1 | メジャーアクション | ― | 自動成功 | シーン | 視界 | ― | ― | |
特定の匂いを発生させる化学物質を作り出す、使用することでシーンを望む匂いで満たせる。GMは状況により効果の範囲を制限してもよい、必要なら〈RC〉で判定[経験点修正:-2点] | |||||||||
誘蛾香 | 1 | メジャーアクション | ― | 自動成功 | 単体 | 視界 | ― | ― | |
特定の動物や虫が好む匂いを散布して周辺に呼び寄せる。フェロモンを生成して手懐けることも可能。呼び寄せた動物や虫はある程度意図した通りに操れる。必要なら〈交渉〉で判定[経験点修正:-2点] | |||||||||
ケミカルスモッグ | 1 | メジャーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | ― | ― | |
視界を遮る物質を散布し、周囲の見通しを悪くする。これによって隠れて行動することもできる。散布した物質による人体への悪影響はない。必要なら隠れて行動する為の〈RC〉で判定[経験点修正:-2点] | |||||||||
影絵芝居 | 1 | メジャーアクション | ― | 自動成功 | シーン(選択) | 視界 | ― | ― | |
任意の形や大きさを持つ影を作り出し、自由自在に動かす。見破る場合、観察者の〈知覚〉と使用者の〈RC〉で対決[経験点修正:-2点] | |||||||||
傍らの影法師 | 1 | メジャーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | ― | ― | |
自分の影を立体化させ、人間や動物の姿に変えて付き従わせる。影はエキストラとして扱い、外見は自由に決定できるが会話はできない。影であることを隠蔽する場合、見破ろうとする観察者の〈知覚〉と自身の〈RC〉で対決[経験点修正:-2点] | |||||||||
闇夜の烏 | 1 | メジャーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | ― | ― | |
自らの姿を影に溶け込ませることで、影の中を自由に動き回る。使用者の姿は完全に溶け消えて発見されなくなるが、影の中から出たり、影が消滅すると効果がなくなる。必要なら〈知覚〉で判定[経験点修正:-2点] | |||||||||
超人的能力 | 2 | 常時 | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | ― | ― | |
エキストラもしくは非オーヴァードのみを対象とするイージーエフェクトをLV個選択、選択したエフェクトは効果に同意したキャラクターならエキストラ以外やオーヴァードのキャラクターにも効果を発揮する>《快楽の香気》《竹馬の友》を選択[経験点修正:-4点] |
コンボ
複製
- 組み合わせ
- 《タブレット》+《多重生成》
- タイミング
- オートアクション
- 技能
- ―
- 難易度
- 自動成功
- 対象
- 自身
- 射程
- 至近
- 侵蝕値
- 5
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 100%未満
- 3
- ─
- ─
- ─
- 100~159%
- 4
- ─
- ─
- ─
- 160~219%
- 5
- ─
- ─
- ─
- 220%以上
- 6
- ─
- ─
- ─
- 3
ソラリスのエフェクト使用直前に使用。射程を「射程:視界」、対象を[LV+1]体に変更
※ダイス欄に《多重生成》によって変更されるエフェクトの対象を記載
黒伐
- 組み合わせ
- 《コンセントレイト:ソラリス》+《アドレナリン》+《原初の赤:瞬速の刃》
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- 白兵
- 難易度
- 対決
- 対象
- 単体
- 射程
- 至近→視界
- 侵蝕値
- 9
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 100%未満
- 9
- 7
- 4+3
- 7
- 100~159%
- 11
- 7
- 4+3
- 7
- 160~219%
- 13
- 7
- 4+3
- 7
- 220%以上
- 15
- 7
- 4+3
- 7
- 9
対オーヴァードならダメージ+2D
天断
- 組み合わせ
- 《コンセントレイト:ソラリス》+《アドレナリン》+《原初の赤:瞬速の刃》+《原初の白:マシラのごとく》+《オーバードーズ》
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- 白兵
- 難易度
- 対決
- 対象
- 単体
- 射程
- 至近→視界
- 侵蝕値
- 20
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 100%未満
- ─
- ─
- ─
- ─
- 100~159%
- 18
- 7
- 4+3
- 107
- 160~219%
- 22
- 7
- 4+3
- 117
- 220%以上
- 26
- 7
- 4+3
- 127
- ─
《背徳の理》《巨人の影》使用後、対オーヴァードならダメージ+2D
統影
- 組み合わせ
- 《背徳の理》+《巨人の影》
- タイミング
- オートアクション
- 技能
- ―
- 難易度
- 自動成功
- 対象
- 自身
- 射程
- 至近
- 侵蝕値
- 6
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 100%未満
- +6
- ─
- ─
- ─
- 100~159%
- +8
- ─
- ─
- ─
- 160~219%
- +10
- ─
- ─
- ─
- 220%以上
- +12
- ─
- ─
- ─
- +6
オーヴァードに1点でもHPダメージを与えた際使用。シーン間ウロボロスのエフェクトを組み合わせた判定ダイス+[LV×2]個、選択したエフェクト1つのレベル+2
武器 | 常備化 | 経験点 | 種別 | 技能 | 命中 | 攻撃力 | ガード 値 | 射程 | 解説 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
影蛇の剣 | 25 | 白兵 | 〈白兵〉 | -2 | 7 | 3 | 至近 | ウロボロスのエフェクトを組み合わせたこの武器による攻撃を「射程:視界」に変更する、この効果は組み合わせたエフェクトの射程より優先する | |
ネームド | 0 | カスタマイズ(武器) | 改造元アイテム>“影蛇の剣” 別名:蛇遣剣(へびつかいのつるぎ)。この名を、知る者は知っている。 | ||||||
ヒストリー | 0 | カスタマイズ(武器) | 改造元アイテム>“影蛇の剣” ガラクタ同然だとしても。それでもゼノスで保管されていたこと、それ自体にはきっと意味がある。 |
ヴィークル | 常備化 | 経験点 | 種別 | 技能 | 行動 | 攻撃力 | 装甲値 | 全力 移動 | 解説 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
スクーター・小型バイク | ヴィークル | 〈運転:二輪〉 | -2 | 2 | ─ | 100m | 掲載火器を搭載不可 ※難易度:5の購入判定で取得予定 |
一般アイテム | 常備化 | 経験点 | 種別 | 技能 | 解説 |
---|---|---|---|---|---|
コネ:UGN幹部 | 1 | コネ | 〈情報:UGN〉 | 判定直前に使用、判定ダイス+2個。レアアイテム | |
コネ:噂好きの友人 | 1 | コネ | 〈情報:噂話〉 | 判定直前に使用、判定ダイス+2個。レアアイテム | |
コネ:専門家 | 1 | コネ | 〈知識:レネゲイド〉 | 判定直前に使用、判定ダイス+2個。レアアイテム | |
コネ:手配師 | 1 | コネ | 〈調達〉 | 判定直前に使用、判定ダイス+3個、シナリオ1回。レアアイテム | |
コネ:情報収集チーム | 2 | コネ | 〈情報:~~〉 | 判定直前に使用、達成値+2、シナリオ3回。レアアイテム | |
ウェポンケース | 1 | 一般 | ― | “影蛇の剣”をオートアクションで装備できる | |
アフターライフ | 5 | エンブレム/一般 | ― | 他の組織のエンブレムアイテムを1つ取得できる、必要経験点は別途消費>“ゼノスネットワーク”取得 | |
リタイアード | 5 | エンブレム/一般 | ― | 他の組織のエンブレムアイテムを1つ取得できる、必要経験点は別途消費。このアイテムは3個まで取得できる、ただし取得する度に侵蝕率基本値+3>“強制起動者”取得 | |
リタイアード | 5 | エンブレム/一般 | ― | 他の組織のエンブレムアイテムを1つ取得できる、必要経験点は別途消費。このアイテムは3個まで取得できる、ただし取得する度に侵蝕率基本値+3>“退化の書”取得 | |
ゼノスネットワーク | 10 | エンブレム/一般 | ― | ゼノス以外の組織のエンブレムアイテムを合計3個まで取得できる、必要経験点は別途消費>“†特異体”“キルリーダー”“神の落とし子”取得 | |
†特異体 | 20 | エンブレム/一般 | ― | 《ブリッツクリーク》取得 | |
キルリーダー | 15 | エンブレム/一般 | ― | オーヴァードに与えるダメージに+2D | |
神の落とし子 | 5 | エンブレム/一般 | ― | 侵蝕率100%以上の間《原初の白:マシラのごとく》のエフェクトレベル+2 | |
強制起動者 | 15 | エンブレム/一般 | ― | 使用回数のあるエフェクト1つを使用する際に使用、そのエフェクトは使用回数が0でも使用でき、使用回数を消費しない。ただし、使用後そのエフェクトはシナリオ終了まで使用できなくなる。シナリオ1回 | |
退化の書 | 30 | エンブレム/一般 | ― | セットアッププロセスで使用、そのラウンド間行うあらゆる判定のC値+3。この効果の間、取得している全てのエフェクトの侵蝕値は0になる。シナリオ1回 | |
割れた眼鏡 | 15 | リレーション/一般 | ― | ▼REC 黒須左京 ▼通常効果 〈白兵〉判定の達成値+3 ▼強化効果 いつでも使用できる、受けているバッドステータスの暴走を回復する(変異暴走含む)。シナリオ1回 |
経験点計算
能力値 | 技能 | エフェクト | アイテム | メモリー | 使用総計 | 未使用/合計 |
---|---|---|---|---|---|---|
0 | 10 | 285 | 150 | 0 | 445 | 25/470 |
侵蝕率効果表
現在侵蝕率:
容姿
右目を覆い隠す長い前髪が特徴的。冴えない印象を与えがちだが、その実かなり整った顔立ちをしており、ちゃんと着飾ればかなりの好青年に生まれ変われるスペックを秘めている。ただし、本人はあまり拘りが無いようで、寝癖を直す以外は基本的に髪はいじっておらず、服装も大体似たり寄ったりのものを着用している。というかシンプルに私服のレパートリーが少ない。
気分が高まったり本気を出すときは前髪を上げつつ流して二八分けになる。
キャラクター紹介
R市公立高校に通う高校生でフリーランスのオーヴァード。親しい間柄の者からは“アキ”のあだ名で呼ばれている。
一人称は「僕」。気弱で後ろ向きな言動が目立つものの、本質的には温厚で心優しく人情深い性格をしており、芯の強い青年でもある。一方、家族や親しい間柄の者を傷つける者へは容赦無く、普段の穏やかさが嘘のような気迫や敵愾心を見せることも。
趣味は読書と料理。特に料理は同居人の都合上ほぼ毎日振舞っており、その腕前は至高の域に到達しつつある。
元はR市在住ではなかったが、高校進学の際に一人暮らしの練習と称し実家を追い出されており、双子の妹である佐野晶と共にR市内のアパートを借りて暮らしている。なお、両親との仲は普通に良好。
経歴
ごく一般的な家庭に生まれ、ごく一般的な日常を謳歌していたある日、オーヴァードに覚醒し非日常の世界へ足を踏み入れた。その後はUGN、FH、ゼノスといった大御所の陣営の元で助けて貰ったり利用されたりしながら非日常の洗礼を受け、現在は独立。フリーランスとして時折バイト代を稼ぎつつ、家族と共にレネゲイドとは縁のない日常を享受する。これだけ書けば、その他オーヴァード達と何ら変わりない生い立ちとも言えるだろう。
しかし、克彰には今から凡そ1~11年前の記憶に曖昧な部分がある。どのくらい曖昧かと言うと、『いつ』『どこで』『何の』記憶が曖昧なのかすら『分からない』レベルである。要するに、漠然と自身の記憶に疑いがある程度で、実際の所何の確証も克彰自身は持っていないのだ。特段日常生活や仕事に支障を来たすことは無いので気にしないように努めているようだが、何らかの記憶処理を受けている可能性が高いだろう。また、克彰にはコードウェル博士との接触があった可能性もある。もしかしたら、全ては繋がっていて、日常を大きく揺るがす重要な影に繋がる何かが、曖昧な記憶の中に秘められているのかもしれない。
双子の妹、佐野晶とは幼少期から何かとずっと一緒で、現在もR市のアパートにて二人で暮らしている。口喧嘩したりするときもあるが、お互いに良い意味で無遠慮であり、何だかんだ良好な兄妹仲であると言える。ただし、自身がオーヴァードになったことや、世界の真実は晶に伏せたままである。家族を巻き込みたくない一心故の行動のようだ。
その為、レネゲイド事件の調査を行う際は、いつも晶には『バイト』と伝えている。戦闘でボロボロになった服は、律儀に“影”を用いて自室から変わりの服を回収し着替えてから帰宅するという徹底ぶり。
1~11年前の記憶に関しては好きに設定してもらえればなと思います。なんなら、それより前からでもいいし、もっと現在まで忘れている何かがあるとしてもいいです。1~11年間はあくまでPCの体感なので。後付け設定いくらでもし放題だぞォ!
いらんことしてる陣営も、FH固定じゃなくて、UGNやゼノスだったりしても大丈夫です。何なら神城グループ等、全然出してない所から飛んできても対応できる……筈。
戦闘
蛇遣剣を用いた白兵戦を好む。エフェクトを使用することで、レネゲイドを喰らった刀身が自由自在に伸縮するのが特長で、侵蝕を対価に自動で敵を迎撃するといった芸当も可能。
制限エフェクトと組み合わせれば、剣戟を一時的に“影”で複製し、幾重にも不可視の斬撃を放つこともできる。更に、それら幾重にも重なる斬撃を一刀に収束させることで、文字通り天さえも一刀両断する一撃へと昇華させることも。圧倒的な手数や絶大な威力を誇る一撃は、如何なる相手であっても有効打かつ決定打となり得る切り札と言える。
しかし、何よりも恐ろしいのは、この切り札を克彰はその気になれば複数回使用可能であるという点である。「レネゲイドの核心に触れているが故に、侵蝕を恐れずエフェクトを行使できるから」と述べる研究者もいるが真偽は不明。実際にいくつものエフェクトを同時展開しつつジャーム化せずに日常へ帰還している所を鑑みる限りでは、あながち間違いとも言えないが。
なお、本人はその気になれば上記の連撃と併用して味方の蘇生及び支援をほぼ同時に行えるらしい。正真正銘の化け物である。
武器
己が“影”を充てがった黒い刀身が特徴的な日本刀、蛇遣剣。レネゲイドを喰わせることで、担い手のエフェクトや担い手自身を“影”を媒介に一時的に複製、任意で放出(或いは重ね掛け)できる特長を持つ。
克彰はゼノスで利用されていたころ、ゴミ同然として渡されたこの刀身のない刀を使いこなして見せたことで自身がウロボロスシンドロームであることが露見し、“退化の書”を持ち逃げしつつゼノスを去った経歴がある。ただし、今の所追手が差し向けられる様子はなく、“プランナー”も放任の姿勢を見せている。この一連の出来事も、プランの内なのかもしれない。
黄道十二星座から除外された蛇遣座、及びそのイメージであるアスクレピオスをイメージして設定。ぶっちゃけソラリス×ウロボロスがこんなに噛み合うとは中の人も思ってなかったです()
備考
フルスクラッチで作成、消費経験点は300点。サプリは上級/IC/RU/EA/LM/RW/HR/BC/IAを使用。
成長記録
~Continue(New) World
“割れた眼鏡”取得:消費経験点15点
索引
エフェクト
バロール
《瞬速の刃》……EA-P31
ブラム=ストーカー
《ハイブリーディング》……RW-P35
キュマイラ
《復讐の刃》……EA-P60
ハヌマーン
《マシラのごとく》……EA-P77
ノイマン
《ブリッツクリーク》……EA-P94
ソラリス
《アドレナリン》……EA-P113
《オーバードーズ》……EA-P117
《アクアウィターエ》……EA-P118
《帰還の声》……EA-P118
《麗しの容貌》……EA-P119
《快楽の香気》……EA-P119
《隠し味》……EA-P119
《元気の水》……EA-P119
《声無き声》……EA-P119
《細菌環境操作》……EA-P119
《竹馬の友》……EA-P119
《虹の香り》……EA-P119
《覚醒の秘薬》……RW-P43
《誘蛾香》……RW-P43
《ケミカルスモッグ》……BC-P67
ウロボロス
《原初の赤》……EA-P122
《原初の紫》……EA-P122
《背徳の理》……EA-P124
《原初の白》……EA-P125
《原初の虚》……EA-P126
《悪食の蛇》……HR-P84
《巨人の影》……BC-P68
一般エフェクト
《リザレクト》……EA-P129
《ワーディング》……EA-P129
《コンセントレイト》……EA-P129
《超人的能力》……EA-P133
アイテム
ヴィークル
“スクーター・小型バイク”……IA-P36
コネ
“コネ:UGN幹部”……IA-P39
“コネ:噂好きの友人”……IA-P39
“コネ:専門家”……IA-P39
“コネ:手配師”……IA-P39
“コネ:情報収集チーム”……IA-P40
一般アイテム
“ウェポンケース”……IA-P42
カスタマイズ(武器)
“ネームド”……IA-P49
“ヒストリー”……IA-P49
ユニークアイテム:ウロボロス
“影蛇の剣”……IA-P96
エンブレムアイテム:UGNチルドレン
“†特異体”……IA-P135
エンブレムアイテム:FH共通
“強制起動者”……IA-P159
“キルリーダー”……IA-P159
エンブレムアイテム:神城グループ
“神の落とし子”……IA-P164
エンブレムアイテム:ゼノス
“ゼノスネットワーク”……IA-P177
“退化の書”……IA-P178
エンブレムアイテム:フリーランス
“アフターライフ”……IA-P185
“リタイアード”……IA-P185
リレーションアイテム
“割れた眼鏡”……IA-P201
余談
成長案
《極限暴走》:衝動判定のタイミング的に《背徳の理》と1回目の《巨人の影》は侵蝕を払う必要がありそう。クライマックス前の衝動判定免除の代わりに1ラウンド目初手イニシアチブとかで《Eロイス:衝動侵蝕》だと死ぬほどうれしい、僕が(我儘)
《奇跡の雫》:カバーリング役いるし、どうせ《タブレット》《多重生成》は1シーンに4回打てる。全然アリ。
《原初の灰:闘争の渦》:《奇跡の雫》取った後は“強制起動者”余らせる理由ないので。目指せ1ラウンドに4マシラ!
《裏切りの真名》:どうせ侵蝕コストないんだから打ち得。射程:至近なのがネックか。
《破壊の渦動》:シーン間装甲値無視くれる。取得しても重いから初動《復讐の刃》に載せるのは諦める。血迷わなければ。
《虚無への回帰》:実はこういうのも取れる。でもそこまで経験点余裕ある??
《喰らわれし贄》:やることなくなったら取るかも。ぶっちゃけマシラLV10の時点で火力も見栄えも足りてる。
“割れた眼鏡”:普通に通常効果もそこそこ強いのズルいよねただの眼鏡なのに。暴走対策で取得がほぼほぼ確定路線。
“スレイヤーの証”:設定面が強者の証のそれ。あと行動回数が多いビルドに良く噛み合う。
“デモンズシード”:マシラLV10のキリがかなりいいのが非常に大きな悩みだけど脳筋的思考をするならこれ一択。
“シーカー”:疑似《インスピレーション》がシナリオギミック的に欲しいと言われたら取るかも。
“リタイアード”“ダイドウェポン”:エフェクトで侵蝕上がらないのでこういう暴挙に出れなくもない。無理する必要はない。
“トツカの断罪”:やることなくなったらシリーズ。合法的にアリサ・トツカを呼び出せるズル技としては一考の余地アリ。
※他PCのビルドを見ながら。セットアップ関係は“退化の書”と噛み合いが悪いので取得しない予定。
シナリオ1
乙骨憂太ではありません。断じて。碇シンジでもありません。えぇ。あくまで佐野克彰というファイナルオリジナルキャラクター(?)、リィンクとかそっちの類ですね(?)
真面目な話、乙骨×シンジを足して割って後適当に肉付けしたって感じの性格がPC②とは相性良さそうだなってことで、ミg……ボブ・ダッティンダロ=サンがお出しされる前から決めてたことだったりはします。ので、別に本家の彼らみたいな言動にはならないと思います。多分。
「そう来るか、女誑しめ!」ってどっかで言われたいのでこのキャンペーンで渡されるシナリオロイスは全員女性だと嬉しいですね(!?)。作戦会議PC①の自宅でやるみたいなことになったら、女性を家に連れ込んでる(言い方ァ)青年と、それに便乗して来訪してる謎の黒人ハゲがついでに出来上がるので実際アリ。絵面ギャグでしかない。
ビルドとしては例の如くクライマックス全振り構成。いやまぁミドルからも戦えなくはないけど、正直PC②とかの方が圧倒的に強いです。のでミドルは大人しくしつつそれなりに情報取集は強いのでそこは我が物顔する予定です。で、クライマックスは対象にされ次第復讐の刃を構えつつ、マシラLV10×3発しつつ他PCに蘇生+使用回数回復+未行動化をばら撒きます。なおケアパッケージを貰えた場合は蘇生or使用回数回復or未行動化がもう一回飛びます。大体“退化の書”ってやつが悪い。
イニシアチブ割り込みがこれだけあるといつでもラストアタック取りに行けて演出が捗るのがいいですわね。
暴走が痛いビルドではありますが、どうせクライマックスの侵蝕率上昇は0(3回マシラ振り回して他PCにも1回は再行動ばら撒くんだから流石に2ラウンド目突入はあり得んやろ……の顔)なので暴走したらリアクション直前にロイス切ります。シナリオ2以降は《極限暴走》取って初撃の復讐の刃から全力出したい節はあるので、“割れた眼鏡”取得で命中安定+暴走対策としそうな予感。貰える経験点次第では最後の“リタイアード”経由で“ダイドウェポン”取得してC値5たのしいいい!wとかできると楽しそうとか思いつつ、流石に45点もシナリオ1本で経験点配るか……??と正気に戻ってる節はあるのでケースバイケース。
シナリオ2
シナリオ1遊んでみて思ったこと……いやこれ成長急がなくても全然大丈夫だわ!間違いねェ!!!
ってことで、かなり控えめの成長で一旦〆。固定値盛れるし暴走対策はやっておいて損無いので“割れた眼鏡”は取得しましたが、それ以外は一旦据え置きで行きます。ミドルの命中は若干不安視されますがまぁ……そもそもミドルの活躍は言う程なので()
まだメンタリティ的な成長はあんまりしてないイメージ。狗巻くんと一緒に任務に行った時くらいの成長度合いですかねぇ……。でもそろそろPC②以外のPCとの交流も深めたい所。
セッション履歴
No. | 日付 | タイトル | 経験点 | GM | 参加者 |
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フルスクラッチ作成 | |||||
1 | 2024-05-11~??-?? | 遊園地卓キャンペーン | 300 | RYU | メントスaoichoinGensyuもると |
参加PC:佐野克彰 矛有深紅 ボブ・ダッティンダロ 天創 | |||||
2 | 2024-05-11~05-12 | Underground Dream | 40 | RYU | メントスaoichoinGensyuもると |
参加PC:佐野克彰 矛有深紅 ボブ・ダッティンダロ 天創 | |||||
3 | 2024-06-16~06-17 | Continue(New) World | RYU | メントスaoichoinGensyuもると | |
参加PC:佐野克彰 矛有深紅 ボブ・ダッティンダロ 天創 |