ゆとシートⅡ for DX3rd - ゆと工公式鯖

ヌル - ゆとシートⅡ for DX3rd - ゆと工公式鯖

偽真の自由(ぎしんのじゆう)ヌル(Null)

プレイヤー:小慶美

自由登録 基本ステージ

年齢
19
性別
星座
牡羊座
身長
163cm
体重
身長より少し重め
血液型
O型
ワークス
UGNエージェントA
カヴァー
大学生
ブリード
クロスブリード
シンドローム
ノイマン
モルフェウス
HP最大値
27
常備化ポイント
8
財産ポイント
0
行動値
7
戦闘移動
12
全力移動
24

経験点

消費
+205
未使用
0
フルスクラッチ作成

ライフパス

出自 物心つく頃から、母親と言う存在はいなかった。父親曰く、亡くなったらしい
[選択]母親不在
経験 大学に入学した頃、遭遇した“彼”に興味を抱いた。多分これが恋ってやつなんだろうな
[選択]初恋
邂逅 力というものを自覚したあの日、自分を散々嬲ってきた父親をこの手で始末した。その男と自分の親の関係を知ることで、さらに辟易した
[選択]殺傷
覚醒 侵蝕値 力の影響か、彼女は元々頭の回転が速かった。それを力と認識した時、彼女はあることを実行した
無知 15
衝動 侵蝕値 力に目覚めたことで自分を縛る楔が無くなった感覚。自由になれたという解放感が彼女を満たす
解放 18
その他の修正2デモンズシード:インフィニティウェポン
侵蝕率基本値35

能力値

肉体2 感覚2 精神3 社会2
シンドローム0+1 シンドローム0+2 シンドローム3+0 シンドローム1+1
ワークス1 ワークス ワークス ワークス
成長 成長 成長 成長
その他修正 その他修正 その他修正 その他修正
白兵10 射撃 RC1 交渉
回避5 知覚 意志3 調達2
情報:UGN1

ロイス

関係 名前 感情(Posi/Nega) 属性 状態
Dロイス 安定体(スタビリティ) 自分の“力”について自覚が遅れたのは、ひとえに安定していたから。無意識のうちにコントロール下にあったのだろうか?
経験:初恋 アルトゥル 好意 隔意 大学の同窓にしてエージェントの後輩。面白いからちょっかいかけたくなるけど、そのノブレス・オブ・リージュは理解できない
上司 コン・ベア 好奇心 不安 チームリーダー。ちゃんとした父親がいたらこんなんだろうなと思いながらも普通の父親は自爆ないよなと思っている
シナリオ “楽園の意思”アイ 好奇心 憐憫 限界があるから人は輝ける、それが理解できてないならどうしようもないほどに……可哀想な奴だね
楽園 感服 不快感 ここまで根を広げるとなると称賛の域だけど、非常に不愉快
閏間綾 感服 不安 この短期間で成長したね。くれぐれも潰れてくれるなよ?
オズワルド・ホークスビー 執着 不快感 お前 マジで ぶちのめす

メモリー

関係名前感情
過去の記憶 邂逅で得た興味、そして好奇心 好意 大学の入学式が終わって構内を散策してたら迷子になった。迷子になっていた自分のことを案じてくれた彼が声をかけて目的地に案内してくれた。本当は迷子もわざとだけどその親切なところに興味を抱いた
第一話の思い出 夜の女子会 連帯感 とある夜で行なわれた女子会。そういえばこうやって似た世代の同性と会話するのって滅多にないなぁ、楽しいな

エフェクト

種別名称LVタイミング技能難易度対象射程侵蝕値制限
リザレクト 1 オートアクション 自動成功 自身 至近 効果参照
(Lv)D点HP回復、侵蝕値上昇
ワーディング 1 オートアクション 自動成功 シーン 視界 0
非オーヴァードをエキストラ化
安定体(スタビリティ)
あなたがバックトラックでダイスを振った直後に使用することができる。そのダイスをすべて振り直す。この時、振り直した後のダイスが望まない数字であったとしても、振り直した後のダイス目を採用すること。また、一度バックトラックを行なった後に追加したダイスについては振り直すことはできない。
構造看破 1 メジャーアクション 自動成功 効果参照 至近
人工的な機械や構造物などの構造を、見た瞬間に解析できるエフェクト。これによって精密機器を分解復元したり、未知の構造物内の大体の図面を書き起こしたりすることができる。GMは必要と感じたなら、適切な〈知識:〉による判定を行わせてもよい
壁抜け 1 メジャーアクション 自動成功 自身 至近
密室や閉鎖空間、壁などの障害物を無視して移動するエフェクト。たとえ分厚い金属の壁に囲まれたシェルターであっても、あなたの侵入を阻むことはできない。GMは必要と感じたなら、〈RC〉による判定を行わせてもよい
マルチウェポン 5 メジャーアクション 〈白兵〉〈射撃〉 対決 武器 3
同じ技能で扱う武器の攻撃力と効果をふたつ合計して使用できる。ふたつの武器は両方とも装備していなければならない。射程は短いもの、攻撃範囲は狭いものを適用する。同一エンゲージに攻撃できない武器と攻撃できる武器を組み合わせた場合は、前者に従う。また、この組み合わせた判定の達成値を[5-LV](最大0)する
インフィニティウェポン 4 マイナーアクション 自動成功 自身 至近 3
物質を変換して、白兵戦用の武器を制作するエフェクト。形状は思いのまま
カウンター 3 リアクション 〈白兵〉〈射撃〉 対決 単体 武器 4 80%
「タイミング:メジャーアクション」のエフェクトと組み合わせ可能。対象があなたに対し、「対象:単体」の攻撃を行って来た際に、リアクションとして使用できる。対象に攻撃を行なう。対決に勝利した側の攻撃が命中する。未行動のみ使用でき、使用後に行動済みになる。このエフェクトは1シナリオにLV回まで使用できる
目潰しの砂 2 オートアクション 自動成功 単体 10m 3
対象が判定を行う直前に使用する。その判定のダイスを-[LV+1]個する。このエフェクトは1ラウンドに一回まで使用できる
ダブルクリエイト 1 マイナーアクション 自動成功 自身 至近 3
《インフィニティウェポン》《シールドクリエイト》《ハンドレッドガンズ》のいずれかと組み合わせて使用する。それらのエフェクトで作成する武器の数をふたつに変更する
コンセントレイト:ノイマン 2 メジャーアクション シンドローム 2
組み合わせた判定のクリティカル値を-LVする(下限値7)。取得時に自分の取得しているシンドロームからひとつを選び、選択したシンドロームのエフェクトとして扱うこと
クイックモーション 1 マイナーアクション 自動成功 自身 至近 2
マイナーアクションで行なえる、エフェクト以外の行動をひとつ行なう。このエフェクトは1シーンにLV回まで使用できる
砂の加護 3 オートアクション 自動成功 単体 視界 3
対象が判定を行う直前に使用する。その判定のダイスを+[LV+1]個する。このエフェクトは1ラウンドに1回まで使用できる
コンバットシステム 3 メジャーアクション
リアクション
効果参照 対決 3
このエフェクトの取得時に、〈白兵〉か〈射撃〉のどちらかを選択する。選択した方を、このエフェクトの使用技能とする。このエフェクトを組み合わせた判定のダイスを+[LV+1]個する
クリスタライズ 3 メジャーアクション シンドローム 対決 4 100%
このエフェクトを組み合わせた攻撃の攻撃力を+[LV×3]し、対象の装甲値を無視してダメージを算出する。このエフェクトは1シナリオに3回まで使用できる
咎人の剣 3 メジャーアクション 〈白兵〉 対決 4 リミット
前提条件:《インフィニティウェポン》 このエフェクトを組み合わせた攻撃の攻撃力を+[LV×5]する。ただし、その攻撃で《インフィニティウェポン》で作成した武器を使用していない場合、この効果は受けられない

コンボ

二斧生成

組み合わせ
〈ダブルクリエイト〉〈インフィニティウェポン〉〈クイックモーション〉
タイミング
マイナーアクション
技能
難易度
対象
射程
侵蝕値
8
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
100%未満
100%以上

いつもの斧を二本生成した後、通常移動する
1シーンに一回使用可能

辻斬り

組み合わせ
〈マルチウェポン〉〈コンセントレイト:ノイマン〉
タイミング
メジャーアクション
技能
白兵
難易度
対決
対象
単体
射程
武器
侵蝕値
6
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
100%未満
2
8
10
38
100%以上
2+3
7
10+1
44

同じ技能で扱う武器の攻撃力と効果をふたつ合計して使用(ちゃんと装備してないと意味無いぞ)

舞い流し

組み合わせ
〈カウンター〉〈マルチウェポン〉〈コンセイトレイト:ノイマン〉
タイミング
リアクション
技能
白兵
難易度
対決
対象
単体
射程
武器
侵蝕値
9
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
100%未満
2
8
10
38
100%以上
2+3
7
10+1
44

対象があなたに対し、「対象:単体」の攻撃を行って来た際に、リアクションとして使用し、対象に攻撃を行なう
対決に勝利した側の攻撃が命中(なおこちらの判定のC値は-2)
未行動のみ使用でき、使用後に行動済みになる。1シナリオに3回まで使用可能

破錠の視線

組み合わせ
〈構造看破〉〈壁抜け〉
タイミング
メジャーアクション
技能
難易度
自動成功
対象
自身
射程
至近
侵蝕値
0
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力

即座に目の前の建造物の構造を把握したうえで壁をすり抜ける
とある人物の部屋にアポなしで訪問する時によく使う。人はこれを『不法侵入』と呼ぶ

牙折斧斬

組み合わせ
〈マルチウェポン〉〈コンセントレイト:ノイマン〉〈コンバットシステム〉
タイミング
メジャーアクション
技能
白兵
難易度
対決
対象
単体
射程
武器
侵蝕値
9
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
100%未満
2+3
8
10
38
100%以上
2+7
7
10+1
44

同じ技能で扱う武器の攻撃力と効果をふたつ合計して使用(ちゃんと装備してないと意味無いぞ)

流舞応報

組み合わせ
〈カウンター〉〈マルチウェポン〉〈コンセイトレイト:ノイマン〉〈コンバットシステム〉
タイミング
リアクション
技能
白兵
難易度
対決
対象
単体
射程
武器
侵蝕値
12
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
100%未満
2+3
8
10
38
100%以上
2+7
7
10+1
44

対象があなたに対し、「対象:単体」の攻撃を行って来た際に、リアクションとして使用し、対象に攻撃を行なう
対決に勝利した側の攻撃が命中(なおこちらの判定のC値は-2)
未行動のみ使用でき、使用後に行動済みになる。1シナリオに3回まで使用可能

牙砕く魔斧

組み合わせ
〈マルチウェポン〉〈コンセントレイト:ノイマン〉〈コンバットシステム〉〈クリスタライズ〉
タイミング
メジャーアクション
技能
白兵
難易度
対決
対象
単体
射程
武器
侵蝕値
13
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
100%以上
2+7
7
10+1
53

同じ技能で扱う武器の攻撃力と効果をふたつ合計して使用、装甲無視(ちゃんと装備してないと意味無いぞ)
1シナリオに3回まで使用可能

武器常備化経験点種別技能命中攻撃力ガード
射程解説
インフィニティウェポン 白兵 〈白兵〉 0 +[LV×3+7] 3 至近 武骨な斧。二本生成して両手でぶん回すことが多い
防具常備化経験点種別行動ドッジ装甲値解説
防弾防刃ジャケット 6 防具 0 0 3 見た目レザージャケット感
一般アイテム常備化経験点種別技能解説
思い出の一品 2 その他 あなたが行う〈意志〉の判定の達成値に+1する
ある人に押し付けた縁結びのお守り。同じのをじつはもう一個買っていた
携帯電話 0 その他 携帯電話。多分スマホとかそういうの
カジュアル 0 その他 私服に活用。ちょうどいいサイズ探すのに割と苦労する
デモンズシード:インフィニティウェポン 3 インフィニティウェポンの最大レベルを+1

経験点計算

能力値 技能 エフェクト アイテム メモリー 使用総計 未使用/合計
0 38 264 3 30 335 0/335
侵蝕率効果表

現在侵蝕率:

容姿・経歴・その他メモ

ヌル・バックハウス Null・Backhaus

一人称
アタシ
二人称
お前、アンタ、テメェ
呼称
名前呼び捨て
誕生日
3月21日
黄土と黒


とある大学に通う二年生、その実態は六年前から活動をしているUGNのエージェント。コードネームは『偽真の自由』(通称:『偽真』)
父親を殺害した案件をUGNに嗅ぎつかれ、事情を知った彼等に保護された経歴を持つ

普段は青春を謳歌している陽キャな大学生をしているが、学内で仕事の話が入った時は「ちょっと野暮用できた」とテキトーなことを言ってやり過ごしている
とある同窓の家に勝手に侵入しては入り浸ったり、何かとちょっかいかけてる様子を知る学生から何となく“彼”に対し特別な感情があるのではと邪推されるか、彼女の距離感がバグレベルだと認識されるかのどちらかである
学業を仕事でサボる時はそれっぽい理由をでっちあげてあらかじめ教員に連絡してはいるので、不良と認識されることは少なめだが、そもそもこれを習慣化しろと言ったのもその彼だったりするらしい

先述のように若干距離感にバグがあるようなフレンドリーさ(人によっては馴れ馴れしいと感じる)がある模様
でも踏み込んじゃいけない領域というものを読み取る地頭はあるようで、その時はそれとなく距離を取る

覚醒の経緯

『クレスセンシア』と名付けられた彼女の中には、元々潜在的な“力”はあった
その影響なのか座学に関わる成績は安定しており、彼女の素行に目を光らせていた教員は彼女の成績を常に嫌疑の眼差しで見定めていた

そんな視線をうんざりと思う一方、それ以上に辟易する相手が彼女にはいた

物心つく頃から彼女の家には父親しかいなかった
その父親は、初潮が始まった時期を境に自分の体を貪るようになった
気持ち悪さとこの歳で知ってはならない領域で精神は搔き乱され、誰にも相談ができないまま数年の月日が経ったある日、彼女は自分の父親を始末する方法を考え始めた

偶然にもそれが彼女の中にある“力”を完全に覚醒させるトリガーとなり、力をフル活用した作戦が実行される
結果は成功し、父は自分の目の前で死に絶えた
唯一の誤算は、彼女が証拠隠滅に動いている時自分の家の扉を開ける何者かがいたこと

後日判明したが、自分の父親は自分が生まれた直後本当の両親を殺害した犯人そのもので
その事件を追っていたエージェントが父親を捕縛・拉致された被害者の娘である自分を保護するためにここまで来たという

現場で“保護”された彼女は、自分の名前を捨てた
苗字も父親のものではなくて、保護したエージェントの苗字を名乗ることにした
誕生日も、3月21日……自分が父を始末し、保護された日に改めた

彼女の新たな人生は、そこから始まりを告げるのである

関連人物&用語集

関連人物

アズレート・ユーギナ Azret・Yugina 「親父」

性別:男性 享年:39歳 身長:175cm
父親。殺してから初めて彼と自分に血の繋がりが無いことを知ったし、自分の実の両親が彼に殺されていたことを知った
彼は自分の母である『クレスセンシア』に歪な恋慕を抱いていたが、彼女は自分の本当の父親と結ばれ、自分を生んだ
それを認められなかった彼は両親を殺害し、当時赤ん坊だった自分を拉致し、自分を愛する『クレスセンシア』に自分を仕立て上げようとしていたらしい
その事実が判明してからより一層彼のことが嫌いになったとヌルは語る

ヴェラ・バックハウス Vera・Backhaus 「ヴェラ」

性別:女性 年齢:29歳 身長:162cm
父親に関わる事件を追い、最終的に自分を保護してくれたUGNエージェント
元々はドイツの支部に所属していたが、自分を保護した後異動がありそのまま一緒に日本へ連れてきてくれた
凛とした顔立ちで仕事のできる女という佇まいをしている

アルトゥル・ペンドラゴ Arthur・Pendrago 「アルトゥル」

性別:男性 年齢:19歳 身長:190cm
大学の同窓にしてUGNの後輩
真面目で力ある者は他者を護るべきだというノブレス・オブ・リージュ思考は理解できないけど、反応が面白いので定期的にちょっかいかけてる

履歴

キャンペーン『はるか遠くは“楽園”より』

第一話トレーラー

[補遺:■■]
チーム:■■■■より送付された報告書は以下の文言にて締めくくられていました

『我らはこれを破壊することはできません
我らは日常を護るという大義のためにこれらの日常を侵すことはできません
我らの理念からこれらを排除することはできません
故に我らは任務を放棄します
故に我らは役割を放棄します
本日この時をもって我らは猟犬であることを放棄します』

このことから、チーム:■■■■は任務を放棄しUGNを離反したものとして扱われました。
新たな人員を派遣しチーム:■■■■の処分に当たってください

ダブルクロス the 3rd Edition キャンペーンシナリオ 『はるか遠くは“楽園”より』
[case1:猟犬の提言]

――以上を以て報告を終了します

HO4

ワークス/カヴァー:UGNエージェント/指定なし
シナリオロイス:PC1

貴方はUGN機動部隊の一つであるチーム・天逆鉾に所属するベテランのエージェントである。
PC3からは新たに加入する新米であるPC1、PC2の面倒を見るように頼まれている。
二人とも新米ながら優秀なエージェントだとは聞いているが
PC1に至っては処分対象の血縁者であると聞く。それなりに注意して観察しておく必要があるだろう。

第二話トレーラー

[補遺:■■]
残された音声データを再生します

………………………………
……………………
……………

『多くの命がこの地を“楽園”と呼び立てるが
真っ当に死ぬことのできない世界にすむ生物は
真っ当に生きていると言えるのか?

生を持たぬものを殺すことはできるのか
既に終わった物語を終わらせることはできるのか

この半世紀、ずっと考え続けることで
私は抗い続けて来たんだ

さて、長々と話すのは趣味じゃない
本題に入るとしようじゃないか

“楽園”の始まりを見せてやるよ

だから、あんたたちが猟犬だというのなら―――

ダブルクロス the 3rd Edition キャンペーンシナリオ 『はるか遠くは"楽園"より』
[case2:蛇の諫言]

――――――――以■を以て■■を終■■■す

HO4&HO5

シナリオロイス:『楽園』

深い穴に落ちたかと思えば、あなたたちは森の一角で目を覚ます
周囲を見てもそばに居るのは互いのみで
さらには森の植生などは記憶にあるものと違いが見て取れる
アイの告げた「楽園について知っていただく」という言葉に不安を覚えながらも
ひとまずは他のメンバーの捜索を優先することだろう

第三話トレーラー

こうして、私は生まれたのです
私は皆様を愛しましょう
私は皆様の幸福を願いましょう
私は皆様の生存を保証しましょう

私は、私は、私は
いつまでも、永久に皆様に安寧楽土を齎しましょう

苦しむ必要はありません
拒む必要はありません
全てをゆだねてくださるだけでよいのです
私は、そのために生まれたのですから

ダブルクロス the 3rd Edition キャンペーンシナリオ 『はるか遠くは"楽園"より』
[case3:“楽園"より“ i "を込めて]

――――――――以上を以てすべての報告を終了します

統一HO

シナリオロイス:“楽園の意志”アイ

再現劇より戻ってきた貴方方はこれからについての作戦会議を行う
アイーーすなわち“楽園の意志”たる少女を殺し、“楽園”を崩壊させるために必要なことは何か
それを話し合っている最中、突如として島全域を覆う強力なワーディングを検知する
貴方方は察するだろう。“楽園”が、再び拡大を始めたのだと

ヌル視点での参加PC雑感

HO1:閏間 綾(@ミルせん) 「綾」

面倒を見るよう言われた相手その1
誰かの幸せを守るために戦うという正義の心に感心している一方で、まだまだ若いなぁと思っている

HO2:輪廻 りんね(@えんとろP) 「りんね」

面倒を見るよう言われた相手その2
ひょうひょうとした態度に親近感を覚える一方、言い回しの独特さにちょっと難解さを覚えることがたまにある

HO3:コン・ベア(@ファイア) 「コンしれー」

チームの上司。普通の家庭の父親ってこんな感じなのかなぁとは思いつつも、真っ当な父親は開幕爆発はしないと思う
躊躇なく命投げだすのは心臓に悪いからちょっと控えてほしい気持ちはある

HO5:レーベン・ディステル(@かんざき) 「レーベン」

チームの(多分)同僚にあたる人物
読めない所はあるけど、気楽に接することができる人物でもあると思われる

セッション履歴

No. 日付 タイトル 経験点 GM 参加者
フルスクラッチ作成 74
1 2023/11/18~2024/02/10 『はるか遠くは“楽園”より』  [case1:猟犬の提言] 32 めろち
白兵:レベル5→6、回避:レベル4→5、砂の加護を取得:レベル1、メモリー『夜の女子会』を取得
2 2024/02/24~05/19 『はるか遠くは“楽園”より』  [case2:蛇の諫言] 36+5 めろち
コンバットシステムを取得:レベル2、クリスタライズを取得:レベル2 固定ロイスをアズレート→コンしれーに変更
3 2024/05/25~08/17 『はるか遠くは“楽園”より』  [case3:“楽園”より“i”を込めて] 53+5 めろち
白兵:レベル6→10、意志:レベル2→3 コンバットシステム・クリスタライズ:レベル2→3、砂の加護:レベル1→3 咎人の剣を取得:レベル3

チャットパレット