“ご都合主義”慎志恵悟
プレイヤー:OziTaso
- 年齢
- 17歳
- 性別
- 男性
- 星座
- 双子座
- 身長
- 176cm
- 体重
- 61kg
- 血液型
- A型
- ワークス
- 高校生
- カヴァー
- 高校生
- ブリード
- クロスブリード
- シンドローム
- ハヌマーン
- モルフェウス
- HP最大値
- 27
- 常備化ポイント
- 4
- 財産ポイント
- 4
- 行動値
- 7
- 戦闘移動
- 12
- 全力移動
- 24
経験点
- 消費
- +122
- 未使用
- 0
ライフパス
| 出自 | 「父さんが幸せならそれでいい。俺にとっては……母親は、母さんひとりだから」 | |
|---|---|---|
| 義理の両親 | ||
| 経験 | 「あの日、本当は何が起こったのかわからない。でも、傷無が無事なら……そう思っていたんだがな」 | |
| 死と再生 | ||
| 邂逅 | 「自分の意志に関係なく、困り事に首突っ込んじまうのは困るもんだよな」 | |
| 自身 | ||
| 覚醒 | 侵蝕値 | あの日、自分は死んだ。そして今、自分は生きている。それは、この心臓に宿った“賢者の石”が為せる“ご都合主義”なのか。 |
| 死 | 18 | |
| 衝動 | 侵蝕値 | 俺は幸運だ。そう、俺だけは。傷無も母さんも、俺の代わりに不幸になった、それが俺の性質だ。誰かを不幸にして得る幸運なんて、俺はいらないのに。 |
| 妄想 | 14 | |
| 侵蝕率基本値 | 32 | |
能力値
| 肉体 | 3 | 感覚 | 3 | 精神 | 1 | 社会 | 2 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| シンドローム | 1+1 | シンドローム | 1+2 | シンドローム | 1+0 | シンドローム | 1+1 |
| ワークス | 1 | ワークス | ワークス | ワークス | |||
| 成長 | 成長 | 成長 | 成長 | ||||
| その他修正 | その他修正 | その他修正 | その他修正 | ||||
| 白兵 | 6 | 射撃 | RC | 2 | 交渉 | ||
| 回避 | 1 | 知覚 | 1 | 意志 | 調達 | ||
| 情報:噂話 | 2 |
ロイス
| 関係 | 名前 | 感情(Posi/Nega) | 属性 | 状態 | |||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| Dロイス | 賢者の石 | ― | あなたが判定を行なう直前に使用する。その判定のクリティカル値を-2する。この効果によるクリティカルの下限値は2である。この効果を使用したメインプロセス終了時に、あなたの侵蝕率は1D10上昇する。この効果は1シナリオに1回まで使用できる。/『上級』P34 | ||||
| 慎志俊明 | / | 悔悟 | 実の父親。最近再婚したが、恵悟は新しい母親を認めていない。母親を亡くした息子を想い、不器用ながら気を遣っている。 | ||||
| 六白傷無 | / | 恐怖 | 幼少期に生き別れた幼馴染。実の母親と共に、自らを「他人の幸運を吸い取る性質」を持つと感じる理由のひとつである。 | ||||
| ― | |||||||
| ― | |||||||
| ― | |||||||
| ― | |||||||
メモリー
| 関係 | 名前 | 感情 | |
|---|---|---|---|
| 実の母親 | 慎志裕子 | 悔悟 | 数年前に病死した母親。自らの幸運のために不幸とさせてしまったと思っており、自らの精神性の基盤のひとつとなっている。 |
エフェクト
| 種別 | 名称 | LV | タイミング | 技能 | 難易度 | 対象 | 射程 | 侵蝕値 | 制限 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| リザレクト | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 効果参照 | ― | |
| みずからの受けた損傷を回復するエフェクト。 重圧を受けていても使用可能。あなたが戦闘不能になった時か、シーンの終了時に使用する。あなたは戦闘不能を回復し、HPを(LV)D点回復する。回復したHPと同じだけ、あなたの侵蝕率が上昇する。このエフェクトは侵蝕率100%以上では使用できない。/『EA』P129 | |||||||||
| ワーディング | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | シーン | 視界 | 0 | ― | |
| 特殊な物質を空中に散布し、一般人を無力化するエフェクト。 いつでも使用できる。シーンに登場している非オーヴァードのキャラクターは全員エキストラとなる。逆に登場しているオーヴァードは使用されたことが自動的に分かるものとする。このエフェクトの効果は、シーン中持続する。/『EA』P129 | |||||||||
| コンセントレイト:モルフェウス | 2 | メジャーアクション | シンドローム | ― | ― | ― | 2 | ― | |
| 集中力を発揮するエフェクト。 組み合わせた判定のクリティカル値を-LVする(下限値7)。取得時に自分の取得しているシンドロームからひとつを選び、《コンセントレイト:サラマンダー》のように記述して、シンドロームごとに別エフェクトとして扱う。また、このエフェクトは選択したシンドロームのエフェクトとして扱うこと。/『EA』P129 | |||||||||
| リフレックス:ハヌマーン | 2 | リアクション | シンドローム | ― | 自身 | 至近 | 2 | ― | |
| 反射能力を発揮するエフェクト。 組み合わせた判定のクリティカル値を-LVする(下限値7)。取得時に自分の取得しているシンドロームからひとつを選び、《リフレックス:サラマンダー》のように記述して、シンドロームごとに別エフェクトとして扱う。また、このエフェクトは選択したシンドロームのエフェクトとして扱うこと。/『EA』P132 | |||||||||
| 音速攻撃 | 1 | メジャーアクション | 〈白兵〉〈射撃〉 | 対決 | ― | 武器 | 2 | ― | |
| 音速の速さで攻撃を行なうエフェクト。その素早い一撃に、誰も割り込むことはできない。 このエフェクトを組み合わせた攻撃のダイスを+LV個する。/『EA』P74 | |||||||||
| 切り払い | 1 | リアクション | 〈白兵〉 | 対決 | 自身 | 至近 | 1 | ― | |
| 超スピードによって、攻撃を切り落とすエフェクト。 このエフェクトを組み合わせた判定で、あなたはドッジを行なえる。/『EA』P75 | |||||||||
| 援護の風 | 5 | オートアクション | ― | 自動成功 | 単体 | 視界 | 2 | ― | |
| 風を操ることで、他人の行動をサポートするエフェクト。 対象が判定を行なう直前に使用する。その判定のダイスを+LV個する。このエフェクトは1ラウンドに1回まで使用できる。/『EA』P74 | |||||||||
| バトルビート | 1 | マイナーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 2 | ― | |
| 独特のリズムで戦うことで、戦闘を有利に進めるエフェクト。内なる鼓動を把握し、そのビートに乗って戦うことで、あなたは敵を翻弄する。 そのメインプロセスの間、あなたが行なうハヌマーンのエフェクトを使用した判定のダイスを+LV個する。/『EA』P76 | |||||||||
| リミットリリース | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 6 | 100% | |
| 神経加速により限界を突破するエフェクト。 あなたが判定を行なう直前に使用する。その判定のクリティカル値を-1(下限値5)する。このエフェクトは1シナリオに1回まで使用できる。/『EA』P78 | |||||||||
| 真偽感知 | 1 | ||||||||
| カスタマイズ | 3 | メジャーアクション | 〈白兵〉〈射撃〉 | 対決 | ― | 武器 | 2 | ― | |
| 武器を最も攻撃に適した形に変えるエフェクト。あなたの手に馴染むように武器が変形する。それは世界でひとつだけのあなた専用の武器だ。 このエフェクトを組み合わせた判定のダイスを+LV個する。/『EA』P82 | |||||||||
| 砂の加護 | 3 | オートアクション | ― | 自動成功 | 単体 | 視界 | 3 | ― | |
| 砂を操り、味方を支援するエフェクト。 対象が判定を行なう直前に使用する。その判定のダイスを+[LV+1]個する。このエフェクトは1ラウンドに1回まで使用できる。/『EA』P83 | |||||||||
| サポートデバイス | 5 | セットアッププロセス | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 6 | 80% | |
| ひとつの行為を補助するためのアイテムを生み出すエフェクト。 取得時に基本能力値からひとつ選択する。そのラウンドの間、選択した基本能力値を使用した判定のダイスを+[LV×2]個する。このエフェクトは1シナリオに3回まで使用できる。/『EA』P85 | |||||||||
| 急速分解 | 1 | ||||||||
コンボ
予定調和な偶然
- 組み合わせ
- 《援護の風》LV5+《砂の加護》LV3
- タイミング
- オートアクション
- 技能
- ―
- 難易度
- 自動成功
- 対象
- 単体
- 射程
- 視界
- 侵蝕値
- 5
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- ―
対象が判定を行なう直前に使用する。その判定のダイスを+[9+2*{ElvB}]個する。この効果は1ラウンドに1回まで使用できる。
作為的な運命
- 組み合わせ
- 《援護の風》LV5+《砂の加護》LV3+《リミットリリース》LV1+「Dロイス:賢者の石」
- タイミング
- オートアクション
- 技能
- ―
- 難易度
- 自動成功
- 対象
- 自身
- 射程
- 視界
- 侵蝕値
- 1D10+5
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 100%
あなたが判定を行なう直前に使用する。その判定のダイスを+[9+2*{ElvB}]個し、その判定のクリティカル値を-3(下限値2)する。この効果は1シナリオに1回まで使用できる。
稚拙な賭博
- 組み合わせ
- 《コンセントレイト:モルフェウス》LV2+《音速攻撃》LV1+《カスタマイズ》LV3
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- 白兵
- 難易度
- 対決
- 対象
- 単体
- 射程
- 武器
- 侵蝕値
- 6
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- ―
- 3+4+2*{ElvB}
- 8-{ElvB}
- 6
- 《サポートデバイス》+《バトルビート》+【予定調和な偶然】適用時
- 3+14+5*{ElvB}
- 8-{ElvB}
- 6
- 《サポートデバイス》+《バトルビート》+【作為的な運命】適用時
- 3+14+5*{ElvB}
- 4
- 6
- 3+4+2*{ElvB}
土壇場の八卦
- 組み合わせ
- 《リフレックス:ハヌマーン》LV2+《切り払い》LV1
- タイミング
- リアクション
- 技能
- 白兵
- 難易度
- 対決
- 対象
- 自身
- 射程
- 至近
- 侵蝕値
- 3
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- ―
- 3
- 8-{ElvB}
- 6
- 《サポートデバイス》
- 3+10+2*{ElvB}
- 8-{ElvB}
- 6
- 3
経験点計算
| 能力値 | 技能 | エフェクト | アイテム | メモリー | 使用総計 | 未使用| 0
| 13
| 224
| 0
| 15
| 252
| 0/252
| |
|---|
侵蝕率効果表
現在侵蝕率:
設定
「筋書きに抗う者は英雄となる。筋書きを歪める者は異端と呼ばれる。
ならば彼は、英雄でも異端でもなく──バグそのものだ。」
─────とある分析官の記録
プロフィール
| 誕生日 | 06月13日 |
|---|---|
| 好物 | カステラ、何度でも立ち上がる人 |
| 嫌物 | 占いや縁起物 |
| 弱点 | 人との距離感を上手く測れない |
| 趣味 | 鉱石・鉱物集め |
| 特技 | 土壇場で機転が利く |
| 一人称 | 俺 |
| 二人称 | お前、あんた |
| 道徳的アライメント | 中立にして善 |
概要
「……俺に関わると、不幸になるぞ。それでもいいのか?」
慎志恵悟は17歳の男子高校生である。
容姿、外見
本文
性格、人物像
本文
能力、技術
「──これ以上、誰かを見捨てて悪夢に苛まれるなら、今ここで俺が呪われるほうがマシだ!」
ハヌマーンとモルフェウスのシンドロームを併せ持つ、クロスブリードのオーヴァード。“賢者の石”の適合者であり、力を解き放つときには左胸に埋め込まれたそれが淡く虹色の輝きを放つ。
石を介さぬ彼の力は「器用貧乏で、オーヴァードとしては凡庸」と本人が評する程度にすぎない。だが“賢者の石”を通じた能力行使は高濃度のレネゲイドを媒介とし、あたかも「運命を操作し、偶然を必然へと変える」かのような奇跡を現出させる。その力を、人はいつしか『ご都合主義』と呼んだ。
しかしそれが決して『ご都合主義』ではないことを、苛烈な代償が伴うことを彼自身は知っている。発動のたびに彼は強烈な精神的苦痛に苛まる。また、その能力を「誰かの幸運を奪い、不幸を背負わせることで、自らの幸運へと変えている」と信じて疑わず、己の意思で振るうことを決して良しとはしないのだ。
経歴、過去
本文
その他
運用
| イニシアチブ | → |
| セットアップ | → |
| マイナー | → |
| メジャー | → |
| リアクション | → |
| クリンナップ | → |
| その他 | → |
成長予定
・《神速の鼓動》『EA』P78
・《ギガノトランス》『EA』P86
モチーフ、イメージソングなど
じん『ロスタイムメモリー』
炎天下、願った少年 「あの頃」に立っていたんだ
夏めく君の笑顔は変わらなくて
ハンドアウト履歴
キャンペーンシナリオ「ハートレスメモリー」
PC①用ハンドアウト
指定カヴァー/ワークス:高校生/指定なし
指定Dロイス:No.01 賢者の石
10年前、キミは幼なじみの六白傷無と共にジャームと遭遇し、死んだ。
そしてキミは“賢者の石”の適合者として覚醒することで一命を取り留めた・・・・・・らしい。
傷無はその後、病死したと聞いたが・・・・・・転校した先で、キミは彼女と瓜二つの少女に再会する。
第一話「Birdcage」
ロイス:六白傷無 推奨感情:懐旧/悔悟
面影島。のどかで美しい島。
そこで出会ったのは、10年前に別れた幼なじみ、六白傷無に瓜二つの少女だった。
傷無が成長した姿・・・・・・。そう見えたはずの少女は、傷無の双子の妹、神無であるという。
平穏なはずの新しい日常に、しかし様々な異変が混じりだし――。
成長
・経験点配布(+40)
・《マシンモーフィング》LV1→0(+15)
・メモリー「慎志裕子」取得(-15)
・《援護の風》LV1→LV5(-20)
・《砂の加護》LV1→LV3(-10)
・《カスタマイズ》LV1→LV3(-10)
第二話「Yesterday Once More」
ロイス:面影冬日 推奨感情:連帯感/不安
面影高校の生徒、面影冬日は、面影島の秘密に疑念を抱いているようだ。黄泉還りの謎、オモイデ様の祟り・・・・・・。
「もしボクがいなくなったら、見てほしいものがあるんだ。」
冬日はどこか覚悟を決めた表情で、そんなことを言った。
成長
・経験点配布(+28)
・《コンセントレイト:モルフェウス》LV3→LV2(+5)
・《電光石火》LV1→LV0(+15)
・〈白兵〉LV0→LV6(-12)
・〈情報:噂話〉LV1→LV2(-1)
・《リフレックス:ハヌマーン》LV0→LV2(-20)
・《切り払い》LV0→LV1(-15)
セッション履歴
| No. | 日付 | タイトル | 経験点 | GM | 参加者 |
|---|---|---|---|---|---|
| フルスクラッチ作成 | 54 | ||||
| 1 | 2025/11/23 | ハートレスメモリー 第一話「Birdcage」 | 40 | トシヒサ | OziTasoフロストます甲丙 |
| 2 | 2025/11/29 | ハートレスメモリー 第二話「Yesterday Once More」 | 28 | トシヒサ | OziTasoフロストます甲丙 |