“不確定な切り札”丁嵐 護
プレイヤー:メントス
「俺は自分で決めたんだ。皆を護って戦う為に、この力を使うって!」
- 年齢
- 16
- 性別
- 男
- 星座
- 射手座
- 身長
- 186
- 体重
- 79
- 血液型
- O型
- ワークス
- 何でも屋
- カヴァー
- 高校生
- ブリード
- クロスブリード
- シンドローム
- キュマイラ
- ハヌマーン
- HP最大値
- 31
- 常備化ポイント
- 6
- 財産ポイント
- +10=10
- 行動値
- 3
- 戦闘移動
- 8
- 全力移動
- 16
経験点
- 消費
- +84
- 未使用
- 1
ライフパス
出自 | だからかな、物心つく頃には両親が居なくなってたよ。ま、直ぐにじいちゃんが拾ってくれたし、気にしちゃいねぇけどさ。 | |
---|---|---|
疎まれた子 | ||
経験 | 全てが崩れ去った日、俺は真花に、そして俺自身に誓ったんだよ。これから先何があっても、俺が皆を──日常を護るって。 | |
約束 | ||
邂逅 | 一個人として信用してるし……それに、霧谷さんが教えてくれたんだ。過去を取り戻せなくても、未来は変えられるってな。 | |
主人 | ||
覚醒 | 侵蝕値 | 望んで得た力じゃない。それでも、過去を取り戻せないなら───望む明日を掴む為に、この力を使いこなしてみせる! |
感染 | 14 | |
衝動 | 侵蝕値 | 大いなる力には、大いなる責任が伴う。この力は俺にとって疎ましい呪いで……同時に、皆を護る為に必要な切り札だった。 |
嫌悪 | 15 | |
侵蝕率基本値 | 29 |
能力値
肉体 | 5 | 感覚 | 1 | 精神 | 1 | 社会 | 2 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
シンドローム | 3+1 | シンドローム | 0+1 | シンドローム | 0+1 | シンドローム | 1+1 |
ワークス | 1 | ワークス | ワークス | ワークス | |||
成長 | 成長 | 成長 | 成長 | ||||
その他修正 | その他修正 | その他修正 | その他修正 | ||||
白兵 | 4 | 射撃 | RC | 交渉 | |||
回避 | 1 | 知覚 | 1 | 意志 | 4 | 調達 | 1 |
情報:噂話 | 1 |
ロイス
関係 | 名前 | 感情(Posi/Nega) | 属性 | 状態 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|
Dロイス | 賢者の石 | ― | C値-2(下限値2)、侵蝕率+1D。シナリオ1回 | ||||
友人 | 白銀明日香 | 連帯感 | / | 不安 | 大切な仲間で友達。俺に1人じゃないと思い出させてくれる。 | ||
友人 | 涼風時雨 | 好意 | / | 不安 | 俺の大事な友達で日常なんだよ。護る理由には十二分だろ? | ||
邂逅 | 謎の少年 | 庇護 | / | 不安 | 放っておくことはできねぇな。気になるところも多いんだし。 | ||
― | |||||||
― | |||||||
― |
メモリー
関係 | 名前 | 感情 | |
---|---|---|---|
友人 | 綾瀬真花 | 庇護 | アイツは覚えてないけどさ。それでもあの日誓ったんだ、俺が全部を護るって。 |
エフェクト
種別 | 名称 | LV | タイミング | 技能 | 難易度 | 対象 | 射程 | 侵蝕値 | 制限 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
リザレクト | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 効果参照 | ― | |
(Lv)D点HP回復、侵蝕値上昇 | |||||||||
ワーディング | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | シーン | 視界 | 0 | ― | |
非オーヴァードをエキストラ化 | |||||||||
コンセントレイト:ハヌマーン | 3 | メジャーアクション | シンドローム | ― | ― | ― | 2 | ― | |
C値-LV(下限値7) | |||||||||
一閃 | 1 | メジャーアクション | 〈白兵〉 | 対決 | ― | 武器 | 2 | ― | |
全力移動を行う、その後白兵攻撃 | |||||||||
完全獣化 | 3 | マイナーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 6 | ― | |
シーン間【肉体】を使用した判定のダイス+[LV+2]個。効果中、素手を除くアイテムは全て装備、使用不可となる | |||||||||
知性ある獣 | 1 | マイナーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 2 | ― | |
《完全獣化》と組み合わせて使用、《完全獣化》の効果中アイテムを通常通り扱うことができる | |||||||||
軍神の守り | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 2 | ― | |
ダメージロール直前に使用、カバーリングを行う。行動済みにならず、行動済みでも行える。メインプロセス1回 | |||||||||
ライトスピード | 1 | マイナーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 5 | 100% | |
そのメインプロセスではメジャーアクションを2回行える。判定は別途処理し、C値+1。シナリオ1回 | |||||||||
鋭敏感覚 | 1 | メジャーアクション | ― | 自動成功 | ― | ― | ― | ― | |
体の感覚器官を一時的に変化させることによって、犬の嗅覚や鳥の長距離視力などを一時的に手に入れる。これにより周囲の状況変化に敏感になったり、より広範囲を探索できる。必要なら〈知覚〉で判定 | |||||||||
軽功 | 1 | 常時 | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | ― | ― | |
凄まじく身軽であり、垂直のビルの壁面や水面であろうとも走り抜ける |
コンボ
呼汪
- 組み合わせ
- 《完全獣化》+《知性ある獣》(+《ライトスピード》)
- タイミング
- マイナーアクション
- 技能
- ―
- 難易度
- 自動成功
- 対象
- 自身
- 射程
- 至近
- 侵蝕値
- 8(+5)
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 100%未満
- +5
- ─
- ─
- ─
- 100~159%
- +6
- (+1)
- ─
- ─
- 160~219%
- +7
- (+1)
- ─
- ─
- 220%以上
- +8
- (+1)
- ─
- ─
- +5
(メジャーアクションを2回行う)
天断
- 組み合わせ
- 《コンセントレイト:ハヌマーン》+《一閃》
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- 白兵
- 難易度
- 対決
- 対象
- 単体
- 射程
- 至近
- 侵蝕値
- 4
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 100%未満
- 10
- 7
- 4
- 5
- 100~159%
- 11
- 7
- 4
- 5
- 160~219%
- 12
- 7
- 4
- 5
- 220%以上
- 13
- 7
- 4
- 5
- 10
《完全獣化》《知性ある獣》使用後、全力移動を行う。装甲値-5(最低0)
瞬星月喰
- 組み合わせ
- 「賢者の石」+《コンセントレイト:ハヌマーン》+《一閃》
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- 白兵
- 難易度
- 対決
- 対象
- 単体
- 射程
- 至近
- 侵蝕値
- 1D+4
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 100%未満
- 10
- 5
- 4
- 5
- 100~159%
- 11
- 2
- 4
- 5
- 160~219%
- 12
- 2
- 4
- 5
- 220%以上
- 13
- 2
- 4
- 5
- 10
《完全獣化》《知性ある獣》使用後、全力移動を行う。装甲値-5(最低0)
武器 | 常備化 | 経験点 | 種別 | 技能 | 命中 | 攻撃力 | ガード 値 | 射程 | 解説 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
キーンナイフ[Null] | 20 | リレーション 白兵 射撃 | 〈白兵〉 / 〈射撃〉 | 0 | 5 | 1 | 至近 / 10m | REC:涼風時雨 通常効果:装甲値-5(最低0)でダメージ算出 強化効果:オーヴァードを対象とする攻撃のダメージロール直前に使用、そのダメージを+2D |
一般アイテム | 常備化 | 経験点 | 種別 | 技能 | 解説 |
---|---|---|---|---|---|
コネ:UGN幹部 | 1 | コネ | 〈情報:UGN〉 | 判定ダイス+2個 | |
コネ:噂好きの友人 | 1 | コネ | 〈情報:噂話〉 | 判定ダイス+2個 | |
専門家 | 1 | コネ | 解説参照 | 〈知識:医療〉判定のダイス+2個 | |
ウェポンケース | 1 | その他 | ― | “キーンナイフ[Null]”をオートアクションで装備できる | |
思い出の一品 | 2 | その他 | ― | 〈意志〉判定の達成値+1 | |
ギャランティプラス | 5 | エンブレム/その他 | ― | 財産ポイント+10 | |
キリタニコネクション | 5 | エンブレム/その他 | ― | 「種別:コネ」のアイテムを使用した判定の達成値+3 | |
ドロップアウト | 5 | エンブレム/その他 | ― | “神の落とし子”取得、経験点は別途消費 | |
神の落とし子 | 5 | エンブレム/その他 | ― | 侵蝕率が100%以上の間、《コンセントレイト:ハヌマーン》のエフェクトレベルを+2 | |
夕暮れの思い出 | 30 | リレーション/その他 | ― | REC:涼風時雨 通常効果:メモリーと同じタイミングで使用、侵蝕率-10。シナリオ1回 強化効果:エフェクトを使用する直前に使用、上昇する侵蝕値を0にする。複数エフェクトを組み合わせている場合は1つのみに適用、シナリオ1回 |
経験点計算
能力値 | 技能 | エフェクト | アイテム | メモリー | 使用総計 | 未使用/合計 |
---|---|---|---|---|---|---|
0 | 14 | 114 | 70 | 15 | 213 | 1/214 |
侵蝕率効果表
現在侵蝕率:
容姿
ピンク髪のツンツン頭に碧眼が特徴的。元は黒髪だったが、オーヴァードに覚醒して以来ピンク色に変異している。尚、ツンツン頭にレネゲイドは関係なく、どんな強固なヘアセットも数時間で元に戻してしまう特性(?)を幼少期から持っている。理屈は不明。
キャラクター紹介
UGNイリーガルの少年。普段は高校生として日常を送りながら、身近な平穏を脅かす者達と戦っている。
ぶっきらぼうで気怠げな態度が目立つが、本質的には正義感が強く心優しい好漢であり、義理堅く卑劣な手段を嫌う。ドの付くレベルのお人好しでもあり、目の前で困っている人がいれば(関係性を問わず)何だかんだ言いつつも放っておけず手を差し伸べてしまう、考えるよりも先に身体が動くタイプである。その為、自ら面倒事に首を突っ込むことも少なくなく、結果降りかかる不幸を嘆いていたりする訳だが……その割に自身の行動を改める気はない模様。
台詞
一人称:俺
二人称:アンタ、お前、○○(名前)
口調:ぶっきらぼうな言葉遣いが目立つ。一応敬語も使えるが、交友のある相手だと目上であっても普段通りの言葉遣いで接する事も少なくない。
▼サンプルボイス
「よぅ。俺が“不確定な切り札”、丁嵐護だ。よろしくな!」
「だーッおかしいだろ! なんで俺ばっかこんな目に遭うんだよ!?」
「助けに来たぜ。勝手で悪いが、頼んでねーってツッコミは無しだ!」
「皆が俺に力をくれる。だから俺は、皆を護ってテメェと戦うんだよ」
経歴
きっかけは、ある日起きたバス転覆事件。秘められた力は覚醒し、ずっと続くと思われた日常はボロボロと崩れ始めた。
レネゲイドなんて無ければ───そう思わないと言えば、嘘になる。けれど、この力が無ければ、大切な人達を護ることは決してできなかった。事件に関わる中で得た仲間や縁も少なくない。だからきっと、この力は自分にとって必要なものだった。
過去は取り戻せない。けれど、未来は変えられる。かくして少年は、日常を護る為に力の行使を決意したのだった。
小噺
“神の落とし子”は、春日恭二の手により覚醒させられたことを表すデータとして取得。事実、『プロジェクトαトランス』では、春日恭二及びFHの計画に神城グループが一枚噛んでいる。
また、神の落とし子としての素質や賢者の石適合者であることは、ライフパスの疎まれた子に繋がっている(両親は共にオーヴァードであり、父親はUGNエージェント、母親は神城グループの工作員。危険から遠ざける為に我が子を突き放したのだが……)。
戦闘
特殊な二刀“月喰”を用い、瞬きの間に対象を斬り付ける。流星の如き一撃とも形容されることもあるが、通常時のレネゲイド能力は並のエージェントと大差ない。つまり、特筆するほどの強みはない……そう評価されがちだ。
しかし決して侮るなかれ。レネゲイドの昂りは、内に秘められし魔獣を呼び起こすトリガーでもある。宿主を傷付け眠りを妨げるなら、獣は即座に頭をもたげ、如何なる絶望も裸足で逃げ出す、絶対的な破壊の一撃を齎すだろう。覚醒して数ヶ月の若輩にして、不確定ながらも“切り札”の二つ名を賜るには相応の理由があるのだ。
呼汪天断
斬撃の瞬間に丁嵐護のレネゲイドを喰らわせることで、可視化される程の高密度な振動波を刃先から一気に放出し、斬撃そのものを巨大化させて放つ大技。具現化した斬撃はすぐに拡散してしまう為、クリーンヒットさせるには目標との接敵が必須となる。
派生技を除き、丁嵐護が使える唯一の大技。ただし、レネゲイドの侵蝕そのものは少なく、格ゲーでいう弱攻撃並みに気安く打てるのが強み。また、有識者曰く「まだ最大出力には程遠い」とのこと。
天断十字衝
シューミットセルとの戦いの後習得した【呼汪天断】の派生技。文字通り十字に斬撃を放つ技であり、概ね短刀で横に斬撃を入れてから、長刀を縦に振り抜き射出する。二刀を有効活用した技だが、ハヌマーンシンドロームを発症している影響か、その気になれば大刀を素早く振り回して再現することも可能。
攻撃力そのものは【呼汪天断】と大差ないが、二重の衝撃によりレネゲイドを確実を破壊でき、対オーヴァード戦において非常に強力なカードとなる。
月牙纏い
正確には技ではなく、月喰を振るう際に併発する現象のこと。可視化される程の高密度の振動波が刀身を覆うことで、目標の守りを(限度はあるが)無理矢理崩すことができる。効果は地味だがエフェクトではない為、侵蝕率上昇を伴わない特長がある。
武器
月喰
長さや形状が違う二振りの刀。基本は刀身の真ん中に隙間のある長刀の方を軸に戦うが、弓にも似た包丁のような短刀がいつでも引き抜けるように準備されており、間合を詰めてきた相手にも即座に対応できる。なお、二刀流にもできるが、ノイマンシンドローム発症者ほど上手くは扱えない。攻撃力そのものは一刀の時とそう大差ないだろう。
元は、シューミットセルから押収されたキーンナイフの改良型。戦いの中で丁嵐護(が宿す賢者の石)のレネゲイドに当てられ、重篤な汚染を受けた物をいくつか集めて打ち直したものが現在の月喰である。このような経緯もあってか、丁嵐護以外に月喰を扱える者は現状いない。
瞬星月喰
実は、長刀の方は鞘であり、短刀と重ね合わせてレネゲイドを注ぐ(=鞘に納める)ことで獣化の侵蝕を受け変異、一時的に融合して一本の大刀へと姿を変える特性を持っている。性能そのものは変化しないが、賢者の石を使用したレネゲイドの奔流を扱う際は、この形態で振るった方が安定するとのこと。
無機物でありながら《完全獣化》の影響を受けている点で注目を集めているが、理屈そのものは解明されていない。
備考
フルスクラッチで作成、消費経験点は24点。サプリは上級/EA/UG/LM/HRを使用。
成長記録
~『Artificialis Anima 〜Chapter of the Sentence〜』
《神獣撃》LV0→2:消費経験点20点
~『Burnt down Bygones』
〈調達〉LV4→1:消費経験点-6点
《神獣撃》LV2→0:消費経験点-20点
《ライトスピード》LV0→1:消費経験点15点
“キーンナイフ[Null]”取得:消費経験点20点
“夕暮れの思い出”取得:消費経験点30点
※“日本刀”“コネ:情報屋”“専門家”の常備化を解除、“コネ:UGN幹部”を常備化。
索引
Dロイス
「No.01 賢者の石」……『LM』P61
エフェクト
キュマイラ
《完全獣化》……『EA』P57
《軍神の守り》……『EA』P58
《知性ある獣》……『EA』P59
《鋭敏感覚》……『EA』P63
ハヌマーン
《一閃》……『EA』P73
《ライトスピード》……『EA』P77
《軽功》……『EA』P79
一般エフェクト
《リザレクト》……『EA』P129
《ワーディング》……『EA』P129
《コンセントレイト》……『EA』P129
アイテム
コネ
“コネ:UGN幹部”……『R1』179
“コネ:噂好きの友人”……『R1』179
“専門家”……『R2』P193
一般アイテム
“ウェポンケース”……『R1』P180
“思い出の一品”……『R1』P180
エンブレムデータ:UGNイリーガル
“ギャランティプラス”……『UG』P34
“キリタニコネクション”……『UG』P34
“ドロップアウト”……『UG』P34
エンブレムデータ:神城グループ
“神の落とし子”……『HR』P99
余談
成長案
※以下から様子を見つつ取得を予定。
エフェクト
《神獣撃》:お手軽火力増強。2R目以降の火力補填に。
《フルパワーアタック》:火力補填。使い勝手が非常に良い。
《ターゲットロック》:係数は落ちるがミドルから使える。リミットは暴走するので多分取得しない。
《ライトスピード》:C値支援があるので一気に採用度合いが上昇。
《棘の獣身》:事実上の追加行動。制限:120%なのがネックか。
《吠え猛る爪》:装甲値無視は腐らない。
《浸透撃》:↑とセットで事実上のバリクラ。
アイテム
“デモンズシード”:お手軽レベル上げ素材。
“ガーディアンズサイン”:バステが厳しいなら。
“エナヴェイトD”:カバーリングしやすくなる。
“学園帰り”:一時期研修に行ってた的な? 激安ダイス補強。
“Rエンハンサー”:どうしてもミドル火力が必要になったら。
その他
メモリー取得:エモい。
技能レベル上げ:〈白兵〉〈意志〉〈調達〉筆頭に伸ばす。
その他
黒崎一護(BLEACH)×上条当麻(とあるシリーズ)みたいなイメージで出力したキャラで、メントスがDX3で初めて作成したPC。今回舞台がN市ということで、丁度いいなと持ち込みました。少年漫画に出てくるような王道主人公ができるといいな!
ちなみに、通っている学校はN高じゃなくても大丈夫です(その場合は、周囲への影響を配慮し、舞台となる学校へ転校しているとします)。
ハウスルールが賢者の石にとても優しいものだったので、折角ならとC値2砲で遊んでいくスタイル。現状それ以外だと並以下のアタッカーだし問題ないかなって……() 主人公らしくここぞという大一番に決めたいですね。
ビルドや良係数エフェクト群の都合上、ミドルの火力は出ないままだと思います。つまり雑魚への殲滅力が無いので同卓者様各位に依存することになると思います。頑張って!(他力本願寺)
代わりにミドルの情報収集はそこそこ強い筈。“キリタニコネクション”本当に便利。“リサーチャーズジャケット”“†イリーガルモービル”辺りも欲しくなりますが、レギュ的に致し方なし……彼らが強すぎるのはそう。
セッション履歴
No. | 日付 | タイトル | 経験点 | GM | 参加者 |
---|---|---|---|---|---|
フルスクラッチ作成 | 0 | ||||
1 | 2022-02-23 | Crumble Days | HAZY | メントス73はなはなGensyu | |
参加PC:丁嵐護 石井七 目黒史 黒嶋修二 | |||||
2 | 2022-05-21 | World End Juvenile | HAZY | メントス73はなはなGensyu | |
参加PC:丁嵐護 石井七 目黒史 黒嶋修二 | |||||
3 | 2023-02-09~02-13 | Truth or Fiction | いーぐる | ヨリミチメントスレイン丸Gensyu | |
参加PC:石見衝 丁嵐護 富久紫吹 マリオ・アークマン | |||||
4 | 2024-10-12~??-?? | Artificialis Anima | 24 | イスタルシア | メントスなぐいネアンyukkiy |
全4話キャンペーン | |||||
5 | 2024-10-12 | Artificialis Anima 〜Chapter of the SIN〜 | 24 | イスタルシア | メントスなぐいネアンyukkiy |
参加PC:丁嵐護 甲江紫羅 楪湊 才賀海知留 | |||||
6 | 2024-10-27 | Artificialis Anima 〜Chapter of the Sentence〜 | 36 | イスタルシア | メントスなぐいネアンyukkiy |
参加PC:丁嵐護 甲江紫羅 楪湊 才賀海知留 | |||||
7 | 2024-11-17~11-23 | Burnt down Bygones | イスタルシア | メントスなぐいネアンyukkiy | |
参加PC:丁嵐護 甲江紫羅 楪湊 才賀海知留 | |||||
シナリオ4 |