ゆとシートⅡ for DX3rd - ゆと工公式鯖

獅子堂 司 - ゆとシートⅡ for DX3rd - ゆと工公式鯖

“参謀役”獅子堂 司ししどう・つかさ

プレイヤー:メントス

ほな、お仕事始めよか」

年齢
16
性別
星座
獅子座
身長
179
体重
63
血液型
AB型
ワークス
芸術家
カヴァー
番長
ブリード
ピュアブリード
シンドローム
ノイマン
HP最大値
29
常備化ポイント
16
財産ポイント
+10=11
行動値
+6=19
戦闘移動
24
全力移動
48

経験点

消費
+124
未使用
0
フルスクラッチ作成

ライフパス

出自 父さんと母さん、それから……子供の頃から一緒にいる、白蛇のAオーヴァード、白亜も。皆、オーヴァードやったらしい。
親の理解
経験 ささきサンに付き纏われ出した数か月後。気ィ付いたら三番隊を任されとった。……話が飛びすぎ? 分かるわァ僕も思う。
番長
邂逅 高等部へ上がる頃やったかな。色々あって、不良に襲われてた子を助けて以来、妙に付き纏われるようになってしもたんよ。
腐れ縁
覚醒 侵蝕値 家の影響もあったんやろなァ。あんまし僕、レネゲイドに対して抵抗がないねん。せやから、興味本位で覚醒したんやろね。
探求 14
衝動 侵蝕値 レネゲイドの核心に触れる感覚……言うても伝わらんよなァ。でも、僕はその核心を揺らす様にして、能力をつこてるんよ。
妄想 14
侵蝕率基本値28

能力値

肉体1 感覚3 精神7 社会2
シンドローム0×2 シンドローム0×2 シンドローム3×2 シンドローム1×2
ワークス ワークス1 ワークス ワークス
成長 成長 成長 成長
その他修正1 その他修正2 その他修正1 その他修正
白兵 射撃 RC1 交渉
回避 知覚 意志2 調達6
芸術:音楽4 知識:レネゲイド+1=7 情報:アカデミア2

ロイス

関係 名前 感情(Posi/Nega) 属性 状態
Dロイス 番長ウォーロード 《フェイスダウン》を1レベルで取得
家族 白亜はくあ 信頼 恥辱 WH 家族に近しい付き合いをしとる、Aオーヴァードの隣人や。
友人 青峰あおみねミユキ 友情 脅威 GR 縁のきっかけは外での任務やね。今も時々連絡しとるよ。
保護 シュルス 庇護 不安 只者ちゃうのだけは分かる。ほっとく訳にはいかへんな。

メモリー

関係名前感情
思い出 宝探し 友情 あの日から、一層僕の日常は騒がしなった気ィするけど……悪い気はせェへんな。
思い出 Rファイト 連帯感 まさか、リーグ3で学生王者なれるとはなァ。ええ夢見させてもろて、おおきにやで。

エフェクト

種別名称LVタイミング技能難易度対象射程侵蝕値制限
リザレクト 1 オートアクション 自動成功 自身 至近 効果参照
(LV)D点HP回復、侵蝕値上昇
ワーディング 1 オートアクション 自動成功 シーン 視界 0
非オーヴァードをエキストラ化
カバーディフェンス 2 オートアクション 自動成功 自身 至近 2
ダメージロール直前に使用、カバーリングを行う。行動済みにならず、行動済みでも行える。メインプロセス1回、シナリオLV回
常勝の天才 8 セットアッププロセス 自動成功 シーン(選択) 視界 6+1 ピュア
ラウンド間対象が行う攻撃の攻撃力+[LV×4]。あなたを対象にできず、シーン1回
フェイスダウン 2 メジャーアクション 〈知識:レネゲイド〉 対決 シーン(選択) 視界 5 Dロイス
トループのみを対象にできる。C値-LV(下限値7)、命中したら対象を戦闘不能にする。他エフェクトと組み合わせ不可
代謝制御 1 常時 自動成功 自身 至近
脳神経を完全にコントロールすることで、その代謝機能を完璧に掌握する。あなたは決めた時間にわずかの狂いもなく起床し、瞬時に眠りにつくことができる。消化機能、免疫機能も完璧で見事なほど健康であり、感情も望む限り徹底的に制御することができる。必要なら〈意志〉で判定
ドクタードリトル 1 常時 自動成功 自身 至近
世界中のあらゆる言語を使いこなし、動物とさえ意思疎通が図れることを表す。あなたは世界のどこに行っても言葉で困ることがない。必要なら〈交渉〉で判定

コンボ

威風

組み合わせ
《フェイスダウン》
タイミング
メジャーアクション
技能
知識:レネゲイド
難易度
対決
対象
シーン(選択)
射程
視界
侵蝕値
5
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
100%未満
7+5
8
7+11
100%以上
7+5
7
7+11

“文殿寮特務証書”“コネ:専門家”“コネ:青峰ミユキ”使用後、“モデルチルドレン”“キリタニコネクション”“リサーチャーズジャケット”適用前提

武器常備化経験点種別技能命中攻撃力ガード
射程解説
素手 白兵 〈白兵〉 0 -5 0 至近
防具常備化経験点種別行動ドッジ装甲値解説
リサーチャーズジャケット 5 エンブレム/防具 0 -2 5 〈知覚〉判定と〈知識:~~〉判定の達成値+3
ユニフォーム 0 カスタマイズ(防具) 改造元アイテム:“リサーチャーズジャケット”
番長連の三番隊番長を象徴する白い羽織。
一般アイテム常備化経験点種別技能解説
コネ:UGN幹部 1 コネ 〈情報:UGN〉 判定直前に使用、判定ダイス+2個。レアアイテム
コネ:噂好きの友人 1 コネ 〈情報:噂話〉 判定直前に使用、判定ダイス+2個。レアアイテム
コネ:情報屋 1 コネ 〈情報:裏社会〉 判定直前に使用、判定ダイス+2個。レアアイテム
コネ:専門家 1 コネ 〈知識:レネゲイド〉 判定直前に使用、判定ダイス+2個。レアアイテム
コネ:手配師 1 コネ 〈調達〉 判定直前に使用、判定ダイス+3個。レアアイテム
コネ:情報収集チーム 2 コネ 〈情報:~~〉 判定直前に使用、達成値+2。シナリオ3回、レアアイテム
美海ちゃんの耳より情報時間 1 コネ 〈情報:アカデミア〉
〈情報:噂話〉
判定直前に使用、達成値+2。レアアイテム
学園通の友人 1 コネ 〈情報:アカデミア〉 判定直前に使用、判定ダイス+2個
文殿寮特務証書 2 コネ 〈知識:〉 判定直前に使用、判定ダイス+1個
ラッキーメダル:シルバー 2 その他 【感覚】判定、及び【感覚】を使用した技能判定の達成値+1。戦闘中は適用しない
思い出の一品 2 一般 〈意志〉判定の達成値+1
愉快な面々と共に撮った写真。現像したものを財布に入れ持ち歩いている。
携帯電話 0 一般 プライベート用のスマートフォン。割と多機能。
デモンズシード 3 一般 《常勝の天才》の最大レベルと侵蝕値に+1
ウィンドスカーフ 10 一般 【行動値】+3
アドバンスドゴーグル 20 一般 戦闘以外で行うメジャーアクションの判定ダイス+2個
Aランク:サポーター 0 ランク あなた以外の対象の判定直前に使用、判定ダイス+2個。使用後に侵蝕率+2、シーン1回
アプリゲーム 0 カスタマイズ(一般) 改造元アイテム:“携帯電話”
マイナーアクションで使用、財産を1点消費。メインプロセス間〈芸術:ゲーム〉判定の達成値+1
ソーシャルサービス 0 カスタマイズ(一般) 改造元アイテム:“携帯電話”
メジャーアクションで使用、日々の記録としてテキストや画像などを発信したり、どこかの誰かが発信した情報を得ることができる
ブランケット 1 カスタマイズ(一般) 改造元アイテム:“†エーペックスソルジャー”
〈意志〉判定の達成値+1。改造元アイテムを所持していない場合、達成値-1
ギャランティプラス 5 エンブレム/一般 財産ポイント+10
キリタニコネクション 5 エンブレム/一般 「種別:コネ」のアイテムを使用した判定の達成値+3
デリバリー 5 エンブレム/一般 【行動値】+3
ドロップアウト 5 エンブレム/一般 “ゼノスネットワーク”取得。必要経験点は別途消費
ゼノスネットワーク 10 エンブレム/一般 “モデルチルドレン”“†エーペックスソルジャー”“強制起動者”取得。必要経験点は別途消費
モデルチルドレン 5 エンブレム/一般 判定の達成値+2。ただし判定に失敗した場合、ミドルフェイズ間この効果は失われる
†エーペックスソルジャー 20 エンブレム/一般 【肉体】+1、【感覚】+2、【精神】+1
強制起動者オーバーユーザー 15 エンブレム/一般 使用回数のあるエフェクトひとつを使用する際に使用、そのエフェクトは使用回数が0でも使用でき、使用回数を消費しない。使用後、そのエフェクトはシナリオ終了まで使用できなくなる。シナリオ1回
クランブルデイズ 10 エンブレム/一般 判定ダイス+1個。戦闘中は適用されない
コネ:青峰ミユキ 5 リレーション/コネ REC:青峰ミユキ
通常効果:〈情報:ゼノス〉〈知識:レネゲイド〉判定直前に使用、判定ダイス+2個。レアアイテム
強化効果:〈情報:ゼノス〉〈知識:レネゲイド〉判定の達成値+3

経験点計算

能力値 技能 エフェクト アイテム メモリー 使用総計 未使用/合計
0 21 79 124 30 254 0/254
侵蝕率効果表

現在侵蝕率:

キャラクター紹介

 生徒達の安全を守る自警団、番長連の三番隊番長。高等部2年生、Aランク:サポーターとして学園に登録されている。UGNのイリーガルでもあり、時々任務で学園島の外へ赴くことも。マフラーのように首元に巻き付いている白蛇、白亜がトレードマーク。
 常に携えた微笑、怪しげな雰囲気を醸し出す糸目の美形、含みのある関西弁───所謂、怪しげな強キャラの風格を纏い、雰囲気に見合う実力者。一睨みだけで不良たちの戦意を削ぎ迅速かつ穏便に事件を解決に導いたなどの伝説もあり、島の皆様から多大な信頼と期待を寄せられ、それに全て応えてみせるナイスガイである。……というのが、周囲から見た彼への評判。実際のところは、喧嘩一つ碌にできない、心優しい青年である。見栄っ張りかつ立場から来る責任から余裕の笑みは絶やさないが、その実、強者達を前に白目を向きそうになりながら番長連に参加している。とは言え、番長連としての責務から逃げない辺り、正義感そのものは強い。

台詞

一人称:僕
二人称:キミ、アナタ
口調:関西弁。ところどころ標準語が混ざる。《代謝制御》によって隠されているが、内心は本音で溢れかえっており、煩い。

サンプルボイス

「キミがァ新入りの○○君やね。三番隊番長、獅子堂司や。これからよろしゅう頼むで、○○君?(わ~新入生だ~!)」
「やっぱ気分転換って大事やと思うんよ。どや、一枚噛まへんか?(この子スイーツ好きや言うてたし、御馳走したろ)」
「愉快なことなってんなァ、オモロなってきたやんか(うわこれ絶対喧嘩やん。僕ゥ戦えへん言うのにどないしよ……)」
「これでも三番隊の番長、情けない姿を晒す訳にはいかんのや。せやから、こっから先は本気の本気。加減はなしやで」

解説

 彼の人生を一言で表すなら、「良くも悪くも誤解を受け続けてきた人物」となるだろう。常に微笑を携えているのは、別に悪巧みをしている訳ではない。寧ろその逆で、学園島での生活を心の底から楽しんでおり、その感情が漏れ出た結果に過ぎない。目付きが悪いのも、単純に視力が褒められたものでなく、一度注視する癖が抜けていないだけである。関西弁で含みのある言い回しに悪意は一切なく、何なら自覚症状はあるので、標準語に矯正している真っ最中である。糸目の風評被害と言い、睨みを少し利かせただけで大抵の相手は勝手に逃げ出すなど、誤解の塊で今の地位についていると言っても過言ではない。それ故に、番長と呼ばれている現状も、一番困惑しているのは他でもない、司自身なのである。
 元々、褒められた治安ではなかった学園生活の中で、困っている人を助けようと活動していた番長連に共感し、ちょっと手を貸すかーくらいの軽い気持ちで参加した……その筈だった。しかし、いつの間にか身に覚えのない伝説が背中に刻まれ、あれよあれよと部隊を率いる立場になっていた。番長連の人達は、喧嘩っ早さを抜きにすればいい人達が揃っていると思う。しかし、番長ってことで何となく所属していたゲーム開発部にも顔を出しづらくなったし……かと言って、番長らしい腕自慢でもなし。今後、身の振り方をどうすべきか。彼は今日も、真剣に悩みながら、一先ず番長連の一員として治安維持に貢献することにしている。

ドロップアウトの経歴

 “外”での任務の折、青峰ミユキと共闘する程の大きな事件に巻き込まれ、ゼノスと協力することで得た恩恵を指すものとして取得している。青峰ミユキに誘われる形で都築京香と縁を持ち、さらなる成長を促された……という設定だ。

能力

 ノイマンシンドロームの中でも純粋な知性に特化し、レネゲイドへの造詣を深め過ぎた結果、レネゲイドコントロールとは似て非なる力として、限定的ではあるが他者のレネゲイドに自身のレネゲイドを侵蝕させ操作する術を体得している。この能力を使うことで、一時的に他者の思考速度を自分と同じ領域にまで引き上げてサポートしたり、逆に思考速度を著しく低下させて行動不能に陥らせることができる。特に、効果範囲が規格外であり、視界内であれば一度に何人でも術をかけることができる。なお、後者について司は無自覚であり、凄んで見せることで相手が引いてくれると嬉しいな、くらいの気持ちで行使している。自身の実力に自覚がないのはこの為であり、彼に纏わる伝説の一部は嘘偽りではなかったりする。
 なお、前者は耐性が付くので連続使用に向かない短所があり、後者は強い意思を持つ者には干渉できない弱点がある。

備考

作成方法:フルスクラッチ
消費経験点:19点
適用サプリ:『上級』『DR』『EA』『LM』『IA』

索引

Dロイス

「No.72 番長」……『LM』P96

エフェクト

ノイマン

《常勝の天才》……『EA』P94
《代謝制御》……『EA』P95
《ドクタードリトル》……『EA』P95

一般エフェクト

《リザレクト》……『EA』P129
《ワーディング》……『EA』P129
《カバーディフェンス》……『EA』P130

アイテム

武器

“素手”……『IA』P22

コネ

“コネ:UGN幹部”……『IA』P39
“コネ:噂好きの友人”……『IA』P39
“コネ:情報屋”……『IA』P39
“コネ:専門家”……『IA』P39
“コネ:手配師”……『IA』P39
“コネ:情報収集チーム”……『IA』P40

一般アイテム

“携帯電話”……『IA』P42
“思い出の一品”……『IA』P42

カスタマイズアイテム(防具)

“ユニフォーム”……『IA』P50

カスタマイズアイテム(一般)

“アプリゲーム”……『IA』P52
“ソーシャルサービス”……『IA』P52
“ブランケット”……『IA』P52

ユニークアイテム:一般アイテム

“デモンズシード”……『IA』P64
“ウィンドスカーフ”……『IA』P64

ユニークアイテム:ノイマン

“アドバンスドゴーグル”……『IA』P89

エンブレムアイテム:UGNチルドレン

“モデルチルドレン”……『IA』P134

エンブレムアイテム:UGNイリーガル

“ギャランティプラス”……『IA』P140
“キリタニコネクション”……『IA』P140
“ドロップアウト”……『IA』P140
“デリバリー”……『IA』P140
“クランブルデイズ”……『IA』P140

エンブレムアイテム:UGN共通

“リサーチャーズジャケット”……『IA』P142

エンブレムアイテム:FHイリーガル

“†エーペックスソルジャー”……『IA』P157

エンブレムアイテム:FH共通

“強制起動者”……『IA』P159

エンブレムアイテム:ゼノス

“ゼノスネットワーク”……『IA』P177

リレーションアイテム

“コネ:青峰ミユキ”……『IA』P202

オーヴァードアカデミア:追加アイテム

“学園通の友人”……『DR』P40
“文殿寮特務証書”……『DR』P40
“ラッキーメダル:シルバー”……『DR』P40

オーヴァードアカデミア:ユニークアイテム

“Aランク:サポーター”……『DR』P43

シナリオ専用

“美海ちゃんの耳より情報時間”

成長記録

~「シナリオ2:Fighting & Runaway」

《カバーディフェンス》LV0→2:消費経験点20点
〈意志〉LV0→2:消費経験点4点
〈調達〉LV5→6:消費経験点2点
“ブランケット”取得:消費経験点1点
メモリー「宝探し」取得:消費経験点15点

備考:“思い出の一品”を常備化。

~「シナリオ3:Adventure & Double Cross」

《常勝の天才》LV7→8:消費経験点5点
“デモンズシード”取得:消費経験点3点
“アドバンスドゴーグル”取得:消費経験点20点
“モデルチルドレン”取得:消費経験点5点
“ギャランティプラス”取得:消費経験点5点
“クランブルデイズ”取得:消費経験点10点
メモリー「Rファイト」取得:消費経験点15点

備考:「シナリオ2:Fighting & Runaway」メインプレイ中の修正として、〈知識:レネゲイド〉+1。“ラッキーメダル:シルバー”を常備化。

~シナリオ4:

シナリオ概要
シナリオ1

トレーラー

オーヴァードアカデミア。
オーヴァードと一般人が共存を目指す孤島の学び舎。
新入生が入ってきてから一ヵ月、
生徒間の交流として宝探しのイベントが開催される!
しかし、楽しいイベントの裏で
ディオゲネスクラブの魔の手が迫る。
お宝さがしには危険がつきもの!
けれど、こんなドキドキはノーセンキュー!

ダブルクロス The 3rd Edition
『Treasure & Explosion!』
ダブルクロス、それは裏切りを意味する言葉。

ハンドアウト

シナリオハンドアウト

 各PCには以下の設定が付く。GMはキャラクター作成時によくプレイヤーと相談せよ。
PC①:アカデミア外部からの新入生。高等部1年生。
PC②:番長連に所属している。高等部2年生。
PC③:生徒会に所属している。高等部3年生。

PC①

ロイス:真壁美海まかべ・みみ
推奨感情 P:有為/N:不信感
カヴァー/ワークス:高校生/指定なし

 キミは今年、このアカデミアに入学した新入生だ。外の世界とは何もかもが異なり、期待に満ちた学園生活を送っている。そうしてもうすぐ一ヵ月。近く、新入生を中心としたオリエンテーリングが開かれると担任から聞かされる。折角のイベントだ。青春を謳歌するべく、キミは頑張ることを決意した。

PC②

ロイス:宝探し
推奨感情 P:尽力/N:厭気
カヴァー/ワークス:番長連/指定なし

 キミは番長連に所属している生徒だ。もうすぐ開かれるオリエンテーリングの優勝賞品が一年間の学食無料券ということを聞きつけた無動ささきによって、番長連全体に指令が出た。曰く、必ず優勝すること! ……総長直々の願いだ、無碍にする訳にはいかない。

PC③

ロイス:イゾルデ
推奨感情 P:執着/N:憤懣
カヴァー/ワークス:生徒会役員/指定なし

 キミは生徒会に所属している生徒だ。今年も開かれる新入生に向けたオリエンテーリングの企画に、キミの提案した宝探しが採用された。今まで準備に奔走してきて、もうすぐ本番といったところで、ディオゲネスクラブのイゾルデと名乗る人物からのメッセージカードが届く。キミは警戒しつつ、イベントを運営していくのだった。

シナリオ2

トレーラー

Rファイト開催の知らせを受け、
学園内では生徒間のボルテージが高まっていく。
しかし、皆が楽しみにしているその裏で、
生徒たちの暴走事件が頻発していた。
暗躍する影、力の代償、孤独への寂寥。
キミたちは無事、Rファイト優勝という栄誉を得られるのか?

ダブルクロス The 3rd Edition
『Fighting & Runaway』
ダブルクロス、それは裏切りを意味する言葉。

ハンドアウト

シナリオハンドアウト

 各PCには以下の設定が付く。GMはキャラクター作成時によくプレイヤーと相談せよ。
PC①:アカデミア外部からの新入生。高等部1年生。
PC②:番長連に所属している。高等部2年生。
PC③:生徒会に所属している。高等部3年生。

PC①

ロイス:Rファイト
推奨感情 P:好奇心/N:不安
カヴァー/ワークス:高校生/指定なし

 キミがこのアカデミアに入学して数か月が経過した。学園生活にも慣れ、友人である真壁美海が引き起こすドタバタな毎日も風物詩となりつつある。そんなある日、キミは美海からRファイトが開催されるという話を聞く。青春を謳歌する者として、この一大イベントに参加しないわけにはいかない! 早速、キミはチームメンバーを探し始めるのだった。

PC②

ロイス:Rファイト
推奨感情 P:遺志/N:憤懣
カヴァー/ワークス:番長連/指定なし

 最近、学園全体が熱を帯びている。理由は明白、Rファイトの開催が近づいているからだ。例年、この時期は血気盛んな生徒同士でのトラブルも多くなり、キミたち番長連は忙しない日々を送っている。そんなある日、Rファイトに参戦予定だった番長連のチーム【紅蓮隊】が、生徒間のトラブルに巻き込まれ負傷したとの報せが届く。キミは、彼らのお見舞いへ向かうことになるのだった。

PC③

ロイス:Rファイト
推奨感情 P:尽力/N:食傷
カヴァー/ワークス:生徒会役員/指定なし

 キミはここ数日、Rファイトの運営準備で頭を回し続けていた。生徒会の通常業務との兼務、正直パンクしてしまいそうだ。だというのに、日々のトラブルは鳴りを潜めてくれないし、仲裁のため向かった市街区では、生徒間の喧嘩に巻き込まれてしまう始末だ。泣きっ面に蜂な中、キミはある女子生徒に助け出される。彼女は、自身を高等部の大狼優騎だと名乗った。

パーソナリティーズ

真壁美海まかべ・みみ

「美海ちゃんの耳より情報~! なんちゃって!」

 入学数か月にして、学園内の噂話のほぼ全てを網羅しているという情報通。Cランクのオーヴァード生徒で、高等部1年生。持ち前のコミュニケーション能力ゆえか、学園内の殆どの人物と知り合いであるという。宝探しイベントで仲良くなったPC達を巻き込んでイベントごとを持ち込むことも多いのだが、その主な被害者は同級生のPC①である。

大狼優騎おおかみ・ゆき

「Rファイトに参加するんだろう? 及ばずながら力になろう」

 Rファイトの個人部門で3連覇した経歴を持つ、学園王者(ヘラクレス)のひとり。高等部3年生。Sランクのオーヴァード生徒として学園に登録されているが、SSランク相当の実力を有しているとの噂もあり、学園最強の生徒と評する者も多い。元剣道部所属。関口香西に師事している。

イゾルデ

「ふふふ♪ 今回は見物させてもらおうかしら?」

 ディオゲネスクラブのメンバーのひとり。先日の宝探し事件を始めとし、学園島の各地で大小様々な事件を起こしており、学園に混沌を招いている。だが、未だにその思惑は掴めておらず、正体と共に仮面で覆い隠されている。

シナリオ3

トレーラー

学園島で突如発見された遺跡。
保護された少女、暗躍するディオゲネスクラブの影。
超人たちを待ち受ける試練を突破し、遺跡を踏破せよ。
そこで明らかになる真実に、目を背けるな。

ダブルクロス The 3rd Edition
『Adventure & Double Cross』
ダブルクロス、それは裏切りを意味する言葉

ハンドアウト

シナリオハンドアウト

 各PCには以下の設定が付く。GMはキャラクター作成時によくプレイヤーと相談せよ。
PC①:アカデミア外部からの新入生。高等部1年生。
PC②:番長連に所属している。高等部2年生。
PC③:生徒会に所属している。高等部3年生。

PC①

ロイス:真壁美海まかべ・みみ
推奨感情 P:尽力/N:食傷
カヴァー/ワークス:高校生/指定なし

 キミがアカデミアに入学してから様々な出来事があった。クラスメイトと競い、時には協力し事件を解決する。キミの中で学園生活は大切な青春となっていた。そんな時、キミの友人である真壁美海より新しい情報がもたらされる。なんと、この学園島に未知の遺跡が発見されたらしい。目を輝かせた彼女に手を引っ張られ、キミは現場に向かうのだった。

PC②

ロイス:シュルス
推奨感情 P:庇護/N:不信感
カヴァー/ワークス:番長連/指定なし

 キミは今、困った事態に遭遇していた。番長連として学園内をパトロールしていた時のことだ。山岳地帯のふもとで、ひとりの少女を保護したのだ。シュルスと名乗った少女は、名前以外の記憶を失くしているようだった。どうしようか悩んでいると、彼女は山の中に入っていってしまった。放っておけないキミは、彼女を追いかけるのだった。

PC③

ロイス:未知の遺跡
推奨感情 P:好奇心/N:脅威
カヴァー/ワークス:生徒会役員/指定なし

 キミは生徒会に所属する人間として、学園内の様々な事件に対して管理などを行う立場にある。そして、今日もまたひとつの報告がキミに知らされた。先日、大狼優騎と戦った場所の近くにて、未知の遺跡が発見されたというのだ。先生からの要請もあり、一先ずキミは山岳地帯に向かうのであった。

シナリオ4

トレーラー

ハンドアウト

シナリオハンドアウト

 各PCには以下の設定が付く。GMはキャラクター作成時によくプレイヤーと相談せよ。
PC①:アカデミア外部からの新入生。高等部1年生。
PC②:番長連に所属している。高等部2年生。
PC③:生徒会に所属している。高等部3年生。

PC①

ロイス:
推奨感情 P:/N:
カヴァー/ワークス:/

 

PC②

ロイス:
推奨感情 P:/N:
カヴァー/ワークス:/

 

PC③

ロイス:
推奨感情 P:/N:
カヴァー/ワークス:/

 

余談

 ブルアカの陸八魔アルと歌住サクラコを足して割って関西弁男性に整えて完成! みたいなキャラ。クール詐欺しつつ肝心な時はちゃんとカッコいい感じにできればいいなと思います。
 なお、“コネ:専門家”はAオーヴァードの白亜(固定ロイス参照)ということにしています。喋るシーンは考えていませんが、やれやれ系の言動をしつつ何だかんだ手伝ってくれている、というイメージを持っています。参考までに。

 「Dロイス:番長」、ピーキーな性能してて刺さらない時はトコトン刺さらないから、最低限の仕事をこなせるようにピュアノイマンで常勝を撒きます。ボス以外ご退場頂く、みたいな挙動ができるといいな! と思いますが果たして。
 “強制起動者”について。正直、テストプレイに持ち込むにはオーバースペックだよなぁと中の人も思いながら取得しています。ただ、何かしら事故った際のケアとしてこれ以上ないリソースになるので、積極的に使うつもりはなく、お守り程度の認識で持ち込んでいます。実際、《常勝の天才》を2回使うのは侵蝕重たいので避けれるといいなぁと思うなど。

セッション履歴

No. 日付 タイトル 経験点 GM 参加者
フルスクラッチ作成 0
1 2025-08-31~12-20 Academia Bloom 19 えんぴつ ものぐさメントス
全4話キャンペーン
2 2025-08-31 シナリオ1:Treasure & Explosion! 27+15 えんぴつ ものぐさメントス
参加PC:夜刀浦藍 獅子堂司 北上祭
3 2025-11-30 シナリオ2:Fighting & Runaway 48+15 えんぴつ ものぐさメントス
参加PC:夜刀浦藍 獅子堂司 北上祭
4 2025-12-06 シナリオ3:Adventure & Double Cross えんぴつ ものぐさメントス
参加PC:夜刀浦藍 獅子堂司 北上祭
2025-12-20 シナリオ4: ものぐさメントス
参加PC:夜刀浦藍 獅子堂司 北上祭

チャットパレット