ゆとシートⅡ for DX3rd - ゆと工公式鯖

火川 透 - ゆとシートⅡ for DX3rd - ゆと工公式鯖

終末の焔(ドゥームズデイ)火川 透(ひかわ・とおる)

プレイヤー:メントス

自由登録 基本ステージ mentosTRPG

──待て、しかして希望せよ!」

年齢
15
性別
星座
山羊座
身長
176
体重
62
血液型
O型
ワークス
FHエージェントB
カヴァー
高校生
ブリード
ピュアブリード
シンドローム
サラマンダー
HP最大値
30
常備化ポイント
14
財産ポイント
0
行動値
4
戦闘移動
9
全力移動
18

経験点

消費
+201
未使用
0
フルスクラッチ作成

ライフパス

出自 名前の通り、優れた兄がいた。一つ歳が違うだけなのに、かけ離れた才。それに嫉妬して……同時に、憧れていた。
兄弟
経験 父の死を転機に、今住んでいる町へと引っ越してきた。新しい環境で、最初に手を差し伸べてくれたのが青葉達だった。
転校
欲望 涙を流す幼き者には選択の機会を、悪しき大人には審判を。“終末の焔”は、星の無い夜にこそ輝きの道を征く。
大人
覚醒 侵蝕値 “ナニカ”が燃え上がった。その感覚だけが、確かにこの胸に残されている。そしてそれは、きっと今も変わらない。
感染 14
衝動 侵蝕値 幾度となく脳裏を過ぎる「次の世界」。地に足着ける準備は整った。何としても、己が欲望を焚べて、辿り着かなければ。
妄想 14
侵蝕率基本値28

能力値

肉体4 感覚1 精神2 社会2
シンドローム2×2 シンドローム0×2 シンドローム1×2 シンドローム1×2
ワークス ワークス1 ワークス ワークス
成長 成長 成長 成長
その他修正 その他修正 その他修正 その他修正
白兵 射撃1 RC6 交渉
回避 知覚1 意志 調達5
情報:FH1
情報:噂話1

ロイス

関係 名前 感情(Posi/Nega) 属性 状態
Dロイス 不死者(アンデッド) 最終侵蝕率が119%以下でもジャーム化しない。『LM』P88参照
上官 アズール 親近感 不器用 BL ……どうやら、奴の不器用さが移りつつあるらしい。
幼馴染 櫻井青葉(さくらい・あおば) 好意 不安 RE 迷った時は振り返ればいい。俺達が輝きの道を標そう。

エフェクト

種別名称LVタイミング技能難易度対象射程侵蝕値制限
リザレクト 1 オートアクション 自動成功 自身 至近 効果参照
(LV)D点HP回復、侵蝕値上昇
ワーディング 1 オートアクション 自動成功 シーン 視界 0
非オーヴァードをエキストラ化
コンセントレイト:サラマンダー 2 メジャーアクション シンドローム 2
C値-LV(下限値7)
災厄の炎 7 メジャーアクション 〈RC〉 対決 範囲(選択) 至近 4
攻撃力:+[LV×3]。対象を範囲(選択)、射程を至近に変更。このエフェクトの対象と射程は変更できない
先陣の火 3 セットアッププロセス 自動成功 自身 至近 2
ラウンド間の【行動値】+[LV×5]、シーン1回
結合粉砕 5 メジャーアクション シンドローム 対決 4 ピュア
判定ダイス+LV個、装甲値無視
プラズマカノン 5 メジャーアクション 〈RC〉 対決 単体 視界 4 100%
攻撃力:+[LV×5]
氷熱の軍団 9 イニシアチブ 自動成功 シーン(選択) 視界 10+1 120%
他エフェクトと組み合わせ不可。ラウンド間対象が行う攻撃の攻撃力+[LV×4]、シナリオ1回
温度調節 1 メジャーアクション 自動成功 自身 至近
料理や陶芸、鍛冶などの温度調節が決め手となる作業を、絶妙な温度管理によって素晴らしい出来映えに仕上げる。あなたの熱の管理技術は達人の域にある。必要なら〈知覚〉で判定
熱感知知覚 1 メジャーアクション 自動成功 自身 至近
熱を視覚として知覚する。暗闇でも熱でものを見ることができ、残熱を追って熱を持つ対象を追いかけることができる。また、体温の変化から人の感情や体調の変化も読み取れる。必要なら〈RC〉で判定

コンボ

烈日咎(れっかのとがめ) / 残日徴(ざんかのしるし)

組み合わせ
《コンセントレイト:サラマンダー》+《結合粉砕》+《災厄の炎》
タイミング
メジャーアクション
技能
RC
難易度
対決
対象
範囲(選択)
射程
至近
侵蝕値
10
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
100%未満
7+5
8
6
21
100~159%
8+5
7
6
24
160~219%
9+5
7
6
27
220%以上
10+5
7
6
30

“ストレンジフェイズ”“クランサイン”適用済。装甲値無視、オーヴァードに与えるダメージ+5D

果てへの焔(アトンドリ・エスペリエ)

組み合わせ
《コンセントレイト:サラマンダー》+《プラズマカノン》+《結合粉砕》+《災厄の炎》
タイミング
メジャーアクション
技能
RC
難易度
対決
対象
範囲(選択)
射程
至近
侵蝕値
14
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
100%未満
100~159%
8+5
7
6
54
160~219%
9+5
7
6
62
220%以上
10+5
7
6
70

“ストレンジフェイズ”“クランサイン”適用済。装甲値無視、オーヴァードに与えるダメージ+5D

武器常備化経験点種別技能命中攻撃力ガード
射程解説
素手 白兵 〈白兵〉 0 -5 0 至近
防具常備化経験点種別行動ドッジ装甲値解説
チーフスピリッツ 10 エンブレム/防具 0 0 7 〈情報:~~〉判定のダイス+3個
一般アイテム常備化経験点種別技能解説
FH幹部 1 コネ 〈情報:FH〉 判定直前に使用、判定ダイス+2個。レアアイテム
コネ:専門家 1 コネ 〈知識:レネゲイド〉 判定直前に使用、判定ダイス+2個。レアアイテム
コネ:情報収集チーム 2 コネ 〈情報:~~〉 判定直前に使用、達成値+2、シナリオ3回。レアアイテム
サポートスタッフ 5 コネ 解説参照 【精神】による判定直後に使用、達成値+2、シナリオ3回。レアアイテム
フォーマル 0 一般 黒を基調としたスーツ。FHの技術が流用されており、着用したままエフェクトを行使しても引火しない。ただし、自身のエフェクト以外の要因では普通に引火するし、防具としての性能は持たない。
アクセサリー 0 一般 赤みがかったフレームを使用したサングラスや黒い軍帽。変装用であり、気休めではあるが必要に応じて着用する。尚、前述のフォーマルと違い、サングラスは自身のエフェクトで溶ける。
セルスタッフ:アサルト 5 一般 攻撃判定の直前に使用、攻撃力+3。シーン1回
ストレンジフェイズ 15 一般 「技能:〈RC〉」のエフェクトによる攻撃の判定ダイス+3個
デモンズシード 3 一般 《氷熱の軍団》の最大レベルと侵蝕値に+1
ストーン 0 カスタマイズ(コネ) 改造元アイテム>“FH幹部”
改造元アイテムを使用した判定ダイス-1個、達成値+1
アナザーフェイス 5 エンブレム/一般 フリーランスのエンブレムアイテムを1つ取得できる、必要経験点は別途消費>“スレイヤーの証”取得
スレイヤーの証 30 エンブレム/一般 攻撃のダメージに+3D、この効果はオーヴァードのキャラクターのみに適用
死体漁り(グレイブティガー) 5 エンブレム/一般 FHのエンブレムアイテムを1つ取得できる、必要経験点は別途消費>“失敗作”取得
失敗作(バイプロダクト) 5 エンブレム/一般 《氷熱の軍団》の最大レベルに+1
クランサイン 5 エンブレム/一般 〈RC〉判定のダイス+2個
キルリーダー 15 エンブレム/一般 オーヴァードに与えるダメージ+2D

経験点計算

能力値 技能 エフェクト アイテム メモリー 使用総計 未使用/合計
0 19 219 93 0 331 0/331
侵蝕率効果表

現在侵蝕率:

容姿

美しいポニーテールの白髪と赤い瞳が特徴的。オーヴァードに覚醒するまでは黒髪だったが、現在は全身から炎を拭き出す度に色素が抜ける(焼け落ちる)体質になっている。ただし、地毛まで白髪になった訳ではない。
どちらかと言うと女性寄りの顔立ちをしており、スタイルも相まってかなりの美形。ただし、お洒落に対し致命的なまで興味を抱いておらず、宝の持ち腐れになっている。とは言え、任務時によく着用している黒スーツはかなり様になっている。

キャラクター紹介

FHセルAIMに所属しているキルリーダーのエージェント。高校生として日常を送りながら、日夜世界の裏側で暗躍している。
一人称は「(おれ)」。感情の起伏が表情に出辛く、クールで大人びた様相も相まって、不愛想で冷たい印象を初見では抱かれがち。事実、敵と見なした者へは容赦無く、仲間に手を出した者に対しては殺しも厭わない等、驚く程冷酷な一面を持っている。
しかし、本当の彼は情熱家であり、口下手で分かり辛いものの、親しい間柄の人達のことは人一倍大切にしている。また、素の性格はおっとりしており、天然気質を垣間見せることも少なくない。特に幼馴染達には顕著であり、好意を隠していない。
最近の趣味は料理。《温度調節》の使用用途を見つけたと嬉々としてセルメンバーに振舞っている。

経歴

一度目の喪失で、父の死と居場所を失った。そして二度目の喪失で、新しい環境で得たかけがえのない幼馴染、櫻井青葉と家族を失った。一時は反動の悲願にて、自身と引き換えにでも全てを取り戻さんと躍起したこともあった。
けれど、真の意味で大人になった透は、過去を全て受け止め、前に進むことを決めた。恩讐の果てを超え、止まっていた時間は動き出した。今こそ、輝きの道を征く時だ。

大人になった証として、チルドレンではなくエージェントとして再登録している。現在は任務を受ければ赴き、それ以外では高校生として日常を送るFHイリーガルに近い活動形式を取っている。とは言え、仮にもFHの人間である。己が欲望の為、個人でも暗躍していることは言うまでもない。

欲望

「“大人”として為すべきことを為す」。それが、この3年を経て見出した“終末の焔”の欲望である。
この変貌した世界で、無知なる子供は無力だ。かつての自分達がそうだったように、力無き幼き者には、正しい選択権さえ与えられない。だから、力無き幼き者を助ける。力を持てるよう教育を施す。そして、無知なる子供を利用する悪しき大人をこの手で打ち砕く。その為、組織を問わずチルドレンを利用する悪しき大人たち(特にジャームの)を決して許さず、彼らの野望を打ち砕く為その焔を燃やし続ける。
特性上、どちらかと言うと同じFHの違うセルを攻撃する機会が多く、FH内では“終末の焔”から襲撃を受ける=悪事のツケを払わされると言うことで、「審判の喇叭が鳴った」と形容されるようになりつつある。

救われたチルドレンからすればヒーローのようにも見える行為だが、本人は断固として「敵の敵でしかない」という姿勢を崩さない。事実、殺しの事実が揺らぐわけではないので、アンチヴィランと言うのが正確だろう。
なお、救ったチルドレンからは(最低限の干渉に留めている筈なのだが)なんだかんだ慕われることが多く、同じく苦しむチルドレンを救いたいと後々支援をしてくれることもしばしば。

戦闘

超至近距離に接敵してから一気に全身の熱を引き上げることで、大量の炎を噴き上げ大爆発と共に相手を焼き尽くす技【烈日咎《インフェルノ》】を主軸に戦う。範囲攻撃ではあるが無差別爆撃という訳ではなく、炎上範囲を操作することで味方は巻き込まれないよう調節できる等、意外と応用力は高い。
尚、逆に熱を引き下げることで、相手を内側から凍結させ活動不能に追い込む技【残日徴《コンフィスケイト》】も存在する。好んで使うのは炎の方。

それは恩讐の果てを超え、明日へ進む為の焔。強く助けたいと願った少年が見出した、己が炎の最高潮。輝きの道は、この手で拓く。その為の力ならば、ここに。

備考

フルスクラッチで作成、消費経験点は4点。サプリは上級/PE/EA/LM/IAを使用。

成長記録

~Outside Innocent

《氷熱の軍団》LV0→9:消費経験点55点
〈RC〉LV3→5:消費経験点4点
“デモンズシード”取得:消費経験点3点
“失敗作”取得:消費経験点5点
“キルリーダー”取得:消費経験点15点
“コネ:情報収集チーム”常備化:消費常備化ポイント2点
“アクセサリー”常備化:消費常備化ポイント0点
“フォーマル”常備化:消費常備化ポイント0点
“FH幹部”常備化:消費常備化ポイント1点

※ワークス/カヴァーを小学生/小学生→FHチルドレンB/FHチルドレンに変更、それに伴い欲望を設定しDロイスとして《不死者》を取得。

~Outside Monotony

《災厄の炎》LV4→7:消費経験点15点
《プラズマカノン》LV0→5:消費経験点35点
〈調達〉LV0→2:消費経験点4点
〈RC〉LV5→6:消費経験点2点
“チーフスピリッツ”取得:消費経験点10点
“クランサイン”取得:消費経験点5点
“ストーン”取得:消費経験点0点
“コネ:噂好きの友人”払い戻し:消費常備化ポイント-1点
“セルスタッフ:アサルト”取得:消費常備化ポイント5点

最終成長

〈調達〉LV3→5:消費経験点4点
“アナザーフェイス”取得:消費経験点5点
“スレイヤーの証”取得:消費経験点30点
“死体漁り”取得:消費経験点5点
“コネ:専門家”取得:消費常備化ポイント1点
“サポートスタッフ”取得:消費常備化ポイント5点

※ワークス/カヴァーをFHチルドレンB/FHチルドレン→FHエージェントB/高校生に変更、それに伴い〈回避〉LV1→0、〈射撃〉LV2→1、〈知覚〉LV0→1、〈調達〉LV2→3。また、欲望を変更。

索引

エフェクト

サラマンダー

《災厄の炎》……EA-P106
《先陣の火》……EA-P107
《プラズマカノン》……EA-P110
《氷熱の軍団》……EA-P110
《結合粉砕》……EA-P110
《温度調節》……EA-P111
《熱感知知覚》……EA-P111

一般エフェクト

《リザレクト》……EA-P129
《ワーディング》……EA-P129
《コンセントレイト》……EA-P129

アイテム

武器

“素手”……IA-P22

コネ

“コネ:専門家”……IA-P39
“コネ:情報収集チーム”……IA-P40

一般アイテム

“アクセサリー”……IA-P42
“フォーマル”……IA-P42

カスタマイズ(コネ)

“ストーン”……IA-P53

ユニークアイテム:一般アイテム

“デモンズシード”……IA-P64
“ストレンジフェイズ”……IA-P66

FHアイテム

“FH幹部”……IA-P125
“サポートスタッフ”……IA-P125
“セルスタッフ:アサルト”……IA-P125

エンブレムアイテム:FHチルドレン

“失敗作”……IA-P150

エンブレムアイテム:FHイリーガル

“アナザーフェイス”……IA-P156
“死体漁り”……IA-P156

エンブレムアイテム:FH共通

“チーフスピリッツ”……IA-P158
“クランサイン”……IA-P158
“キルリーダー”……IA-P159

エンブレムアイテム:フリーランス

“スレイヤーの証”……IA-P187

余談
シナリオ1

固定ロイスの兄については、PC③のクラスメイトで仲が良かったとかしておくと、お互い関係性を構築しつつイイ感じに苦しめるのかなとか思ってたりします(暗黒微笑)

ビルドとしてはかなり分かりやすい高行動値範囲アタッカー。《災厄の炎》くんのお陰で接敵する必要こそあれ、後で《プラズマカノン》等を取得しても範囲攻撃を続行できるのがかなり成長させやすくて便利ですね。そも係数3の火力エフェクトなのも旨味。

成長方針としては、まずDロイスに《No.55 不死者》を指定予定。庇われた辺りが非常によく解説に噛み合ってるのと、ジャーム化しにくいことだけが取り柄みたいになると才能無し感が上がる気がしたので。バックトラックだけで見るなら《No.08 生還者》でも良かったりはするんですけど、FH専用アイテムが取得できる&ロスト回避だけで見れば不死者の方が確実かなぁと。あと折角のFHセッションなのでFH専用Dロイス使いたい(本命)。
何はともあれ、不死者だったり生還者を取得することで侵蝕率にかなり余裕ができるので、エフェクトは《氷熱の軍団》を取得して自他の火力底上げを狙っていく予定。ピュアなので経験点はこれだけで使い切る気がしますが、事情が変わったり余裕があれば《プラズマカノン》の新規取得、或いは《災厄の炎》のレベルを上げたりします、多分。
アイテムとしては、“失敗作”“キルリーダー”“デモンズシード”辺りは使い勝手が非常に良いし取得できると嬉しいですね。目指せ、侵蝕率ボーナス込みで《氷熱の軍団》LV10!

シナリオ2

なんか思ったより経験点貰えそうな予感があるので、《プラズマカノン》LV5《災厄の炎》LV7くらいは問題なく行けそう?“チーフスピリッツ”“クランサイン”“コンビネーター”辺りも地固めに繋がって良さげ。技能レベル調整も当然視野に入れつつ、なんならPC③が《戦術》持ってるから、《コンセントレイト》LV3にしていくのもアリ。貰える経験点とパーティ見ながら応相談。

元よりヒロアカの轟焦凍と進撃のエレン・イェーガーがキャラ造形として参考にしてたんですけど、シナリオ1時点と違いエレン味が強くなっていきそうな予感。

セッション履歴

No. 日付 タイトル 経験点 GM 参加者
フルスクラッチ作成 0
1 2024-04-28~05-05 Outside AIM 4 らび えいくんメントスカニマス
全3話キャンペーン
2 2024-04-28 Outside April 82 らび えいくんメントスカニマス
参加PC:夢無月鋼我 火川透 砂篠曉
3 2024-05-03 Outside Innocent 71 らび えいくんメントスカニマス
参加PC:夢無月鋼我 火川透 砂篠曉
4 2024-05-05 Outside Monotony 44 らび えいくんメントスカニマス
参加PC:夢無月鋼我 火川透 砂篠曉

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