ゆとシートⅡ for DX3rd - ゆと工公式鯖

夏油 傑 - ゆとシートⅡ for DX3rd - ゆと工公式鯖

特級術師(スペシャルズ)夏油 傑(かとう・すぐる)

プレイヤー:メントス

自由登録 基本ステージ mentosTRPG

私達は最強なんだ」

年齢
17
性別
星座
水瓶座
身長
186
体重
85
血液型
不明
ワークス
高校生
カヴァー
高校生
ブリード
ピュアブリード
シンドローム
オルクス
HP最大値
24
常備化ポイント
8
財産ポイント
5
行動値
6
戦闘移動
11
全力移動
22

経験点

消費
+368
未使用
18
フルスクラッチ作成

ライフパス

出自 覚醒以前の私に特筆すべきことなんて無いね。
安定した家庭
経験 平穏の有難みさえ理解できない人間を私は嫌悪するよ。
平凡への反発
邂逅 彼には感謝していますよ。私も“アレ”は欲しかったので。
師匠
覚醒 侵蝕値 キッカケは些細なものさ。
感染 14
衝動 侵蝕値 誰が何と言おうと猿共は嫌いだ。
嫌悪 15
その他の修正6※“ミュートスキューブ”参照
侵蝕率基本値35

能力値

肉体1 感覚2 精神2 社会4
シンドローム0×2 シンドローム1×2 シンドローム1×2 シンドローム2×2
ワークス1 ワークス ワークス ワークス
成長 成長 成長 成長
その他修正 その他修正 その他修正 その他修正
白兵 射撃 RC2 交渉
回避1 知覚1 意志 調達
情報:噂話1

ロイス

関係 名前 感情(Posi/Nega) 属性 状態
Dロイス 起源種(オリジナルレネゲイド) 起源種専用侵蝕率効果表を使用
師匠 フィン・ブースロイド 尊敬 脅威 PU “アレ”は大事に運用させて頂いていますよ。
同級生 五条悟(いつすじ・さとる) GR

エフェクト

種別名称LVタイミング技能難易度対象射程侵蝕値制限
リザレクト 1 オートアクション 自動成功 自身 至近 効果参照
(Lv)D点HP回復、侵蝕値上昇
ワーディング 1 オートアクション 自動成功 シーン 視界 0
非オーヴァードをエキストラ化
雨粒の矢 7 メジャーアクション 〈RC〉 対決 シーン(選択) 視界 3
攻撃力:+[LV×2]、《コンセントレイト》組み合わせ不可
支配の領域 5 オートアクション 自動成功 単体 視界 6
対象が判定のダイスを振った直後に使用、ダイス目一つを1に変更する。判定の最中にも使用できる。判定1回、シナリオLV回
ハンドリング 5 オートアクション 自動成功 自身 至近 1+2
シーン登場時に使用、使用者の代わりに支配下の動物を登場させる。そのシーン間〈知覚〉判定の達成値+[LV×3]、《アニマルテイマー》使用不可。使用者と動物は、能力値やダメージなどを共有して扱う
妖精の手 5 オートアクション 自動成功 単体 視界 4-1
対象が判定のダイスを振った直後に使用、ダイス目一つを10に変更する。判定の最中にも使用できる。判定1回、シナリオLV回
領域の盾 1 オートアクション 自動成功 単体 至近 4
ダメージロール直前に使用、対象はカバーリングを行う。このカバーリングで対象は行動済みにならず、行動済みでも使用できる。どうカバーリングを行うかは対象が決定し、この効果を拒否可能。シーンLV回
力の法則 5 オートアクション 自動成功 単体 視界 4 100%
対象が行うダメージロール直前に使用、そのダメージを+[LV+1]D。自身は対象にできず、ラウンド1回
妖精の輪 1 オートアクション 自動成功 自身 至近 4 リミット
前提:《妖精の手》。《妖精の手》と同時に使用、既に《妖精の手》を使用した判定にも、追加でもう1回《妖精の手》を使用できる。判定1回、シナリオLV回
絶対支配 5 オートアクション 自動成功 自身 至近 4 リミット
前提:《支配の領域》。《支配の領域》と同時に使用、同時に使用した《支配の領域》は対象の判定のダイス目を[LV+1]個選んで1にする
シングインザレイン 5 メジャーアクション シンドローム 対決 3 リミット
前提:《雨粒の矢》。《雨粒の矢》と組み合わせて使用、攻撃力+[LV×4]。シナリオ3回

コンボ

呪霊操術(じゅれいそうじゅつ)

組み合わせ
《ハンドリング》
タイミング
オートアクション
技能
解説参照
難易度
自動成功
対象
自身
射程
至近
侵蝕値
3
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
0~79%
+21
80~99%
+24
100~149%
+27
150~199%
+30
200~300%
+33

自身の代わりに支配下の動物がシーンに登場。シーン間あらゆる判定の達成値+[LV×3]

百鬼夜行(ひゃっきやこう)

組み合わせ
《雨粒の矢》+《シングインザレイン》
タイミング
メジャーアクション
技能
RC
難易度
対決
対象
シーン(選択)
射程
視界
侵蝕値
6
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
0~79%
2
10
2
46
80~99%
2
10
2
52
100~149%
2
10
2
58
150~199%
2
10
2
64
200~300%
2
10
2
70

領域展開(りょういきてんかい)胎蔵遍野(たいぞうへんや)

組み合わせ
《支配の領域》+《絶対支配》
タイミング
オートアクション
技能
難易度
自動成功
対象
単体
射程
視界
侵蝕値
10
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力

ダイス目[LV+1]個を1に変更

武器常備化経験点種別技能命中攻撃力ガード
射程解説
素手 白兵 〈白兵〉 0 -5 0 至近
一般アイテム常備化経験点種別技能解説
コネ:噂好きの友人 1 コネ 〈情報:噂話〉 判定直前に使用、判定ダイス+2個。レアアイテム
コネ:情報収集チーム 2 コネ 〈情報:~~〉 判定直前に使用、達成値+2、シナリオ3回。レアアイテム
テイマーベル 50 一般 〈知覚〉以外の判定の達成値にも《ハンドリング》の効果を適用できる、ただし《ハンドリング》の侵蝕値+2
ドロップアウト 5 エンブレム/一般 “神の落とし子”取得、経験点は別途消費
神の落とし子(ロストチャイルド) 5 エンブレム/一般 侵蝕率100%以上の間《ハンドリング》のエフェクトレベル+2
Rバランサー 10 エンブレム/一般 《妖精の手》の侵蝕値-1
†イリーガルモービル 25 エンブレム/一般 判定ダイス+4個。ヴィークルとしてのデータが必要な場合、シーン開始時に“乗用車”“モーターボート”“ヘリ”から1つ選択。ただし、ヴィークルが持ち込めない場所でもダイスを+する効果は適用できる
ミュートスキューブ 100 リレーション/一般 REC:フィン・ブースロイド
通常効果:「Dロイス:起源種」と同じ侵蝕率効果表を使用する。「Dロイス:起源種」を取得している場合、各段階のエフェクトレベルの修正に+1。侵蝕率基本値+3
強化効果:各段階のエフェクトレベルの修正に+1。通常効果の侵蝕率基本値の修正を+6に変更
強化効果2:バックトラックの結果ジャーム化が確定した際自動的に効果を発揮、ジャーム化することなく即座に死亡する

経験点計算

能力値 技能 エフェクト アイテム メモリー 使用総計 未使用/合計
0 0 285 195 0 480 18/498
侵蝕率効果表

現在侵蝕率:

容姿

オールバックに特徴的な前髪がトレードマーク。[某作品>https://dic.pixiv.net/a/%E5%91%AA%E8%A1%93%E5%BB%BB%E6%88%A6]]の某キャラクターによく似た外見をしているが、[彼と違い覚醒以前からこうである(つまり、デフォルトで似た容姿をしていた)。
制服の上着は五条と同じタイプの物を着用し、下はサルエルパンツにカスタムしている。

キャラクター紹介

五条悟と同じ学校に通う高校生にして、UGNに協力するイリーガルの一人。言動が某作品の某キャラクターに似ているが、これは本人が敢えて寄せている。その為、たまにエミュが外れることもある。
一人称は「私」。常に朗らかな笑顔や不敵な笑み等を浮かべており、飄々として掴み所がない人物。一見すると丁寧な青年だが、時折相手を挑発する様な慇懃無礼な言動をとることも。

経歴

数か月前にオーヴァードとして覚醒する前までは、外見が某作品某キャラクターに似ており、それを面白がって言動も真似ていた事以外はごく普通の高校生だった。だが、UGNに協力しイリーガルとして活動していくにつれ、自分達オーヴァードが薄氷の上に辛うじて成り立っているように見せかける日常を守る為にどれだけ身を粉にしているかを知る。何より、そしてそんな日常をさも当然のように使い潰し、有難みさえ理解せず非日常を羨み、何よりオーヴァードの存在を知るや否や腫物扱い出来てしまう非オーヴァード達の醜さを知ってしまった。
同じオーヴァードに対しては基本的に友好的であり、例え敵対関係にあっても尊重した態度を示すが、以来非術師のことを人ですらない「猿」だと考えるようになり、無価値な存在と結論付けている。その思想はFHにこそ相応しいものであるが、呪詛師(ジャーム)に堕ちることを良しとしたわけではなく、比較的呪詛師の数が少ないUGNに留まり続けている。

自身の思想がUGN内で少数派かつ冷静に考えなくても異常者の部類であることは自覚しており、考えが間違っていないとした上で他者の前では平気でマトモぶる。比較的害が少ないと捉えるべきか、或いは健常者に擬態できる分よりタチが悪いと捉えるべきかは……神のみぞ知る、と言った所か。

特級術師

UGNに所属する術者(オーヴァード)の最高等級。「単独での国家転覆が可能である事(毎ラウンド範囲攻撃が可能な消費経験点300点以上のキャラクター)」が条件とされる。
存在そのものがUGNの勢力を左右する存在だが、この等級は決して名誉あるものでなく、寧ろ「文字通り世界を脅かしかねない脅威」に対して与えられる烙印とも言える。特級認定された術師は、圧倒的な実力など様々な理由によって生かされているだけで、場合によってはすぐさま処刑や凍結処分の対象になり得る。
日本UGNにおいて、現状特級を冠する術師は“現代最強の術師”五条悟(いつすじ・さとる)夏油傑(かとう・すぐる)含め4名しかいない。ただでさえ数の少ない特級術師の内2名が同じ某市支部に所属しているということで、パワーバランスを気にする本部からはチルドレンの異動命令を提言され続けている。が、支部長の“魂の喝采”東堂葵(あずまどう・あおい)はこれを拒否。東堂葵以上に有事の際の制御を任せるに相応しい実力を持つエージェントがいないことから発言を撤回させられる者がおらず、今尚現状維持が続いている。

演出

呪霊操術

霊体を支配下に置き、自由自在に操る。技の名前をまんま『呪術廻戦』という作品から引用している為呪霊だけを操っていると思われがちだが、実際の所もう少し融通が利く。
霊体はオーヴァードであっても視認できる者は非常に少なく、俗に言うポルターガイストなどを通さなければ現実に影響を及ぼすことは難しい。その為傑は、霊体を支配下の動物に宿らせることで、一種のAオーヴァードとして使役している。大方、犬や猫、鴉といった動物を使役することが多く、声色に独特の変化は現れるが使役した動物を通して会話も可能。
なお、動物を使役させている間、術者である傑は大抵別の場所にいる。これは、どうせ情報などはリアルタイムで確認出来ている為、別行動をしていた方が効率的である場面が多いから。ただし、共に行動出来ない訳ではない。

(意訳:クライマックスフェイズなど、いいシーンで本体登場しないっていうのもなんかほら……アレなので、一部大事なシーンは従者よろしく一緒に登場できるゴールデンルールを設定して頂けると、中の人は嬉しいな♡)

百鬼夜行

《呪霊操術》を応用し、霊体及びそれを宿した動物達に術式(エフェクト)を使用させる。凡そ天変地異じみた攻撃が繰り出され、かつこの時は攻撃的な呪霊を使うことも多いため、魑魅魍魎の行進──百鬼夜行と名付けた。

領域展開「胎蔵遍野」

“領域”を展開する。謎の多いオルクスシンドロームの中でも特に原理が不明なこの“領域”内では、あらゆる行動が謎の力で阻害され、場合によっては指一本動かす事すらできなくなる。局所的に重力を集中させ行動を阻害している……と考察する者もいるが真偽は不明。

備考

フルスクラッチで作成、消費経験点は300点。サプリは上級/EA/LM/IAを使用。

成長記録

~[未定]

《妖精の輪》LV0→1:消費経験点15点
“ドロップアウト”取得:消費経験点5点
“神の落とし子”取得:消費経験点5点
“†イリーガルモービル”取得:消費経験点25点

索引

エフェクト

オルクス

《雨粒の矢》……EA-P97
《支配の領域》……EA-P98
《ハンドリング》……EA-P99
《妖精の手》……EA-P100
《領域の盾》……EA-P101
《力の法則》……EA-P102
《妖精の手》……EA-P102
《絶対支配》……HR-P82
《シングインザレイン》……BC-P65

一般エフェクト

《リザレクト》……EA-P129
《ワーディング》……EA-P129
《コンセントレイト》……EA-P129

アイテム

武器

“素手”……IA-P22

コネ

“コネ:噂好きの友人”……IA-P39
“コネ:情報収集チーム”……IA-P40

ユニークアイテム:オルクス

“テイマーベル”……IA-P91

エンブレムアイテム:UGNイリーガル

“ドロップアウト”……IA-P140
“Rバランサー”……IA-P140
“†イリーガルモービル”……IA-P141

エンブレムアイテム:神城グループ

“神の落とし子”……IA-P164

リレーションアイテム

“ミュートスキューブ”……IA-P203

余談

夏油傑(真)×夏油傑(偽)×キンブリー(ハガレン)みたいなキャラクター。決してPC②でやっていいようなキャラではない()
PC①のイマジナリーブラザーに対抗する為に同じ顔したバケモンを錬成しました。関係性がどう転んでも面白い結果にしかならないのちょっとズルい。

ビルド……説明いる??
+300点により生成されてしまったバケモン。味方に最大2回共生振り足しねを5回以上飛ばしつつ、事実上《時の棺》を9発以上使用可能、オマケに侵蝕率100%↑で任意のキャラのダメージダイス+10D~とかいうイカレっぷり。なお本人はそれに飽き足らずそこそこ固定値火力稼げてるシーン攻撃を達成値マシマシで振り回す模様。好奇心に任せて作っていいキャラじゃない。
勿論代償は小さくなく、多分今回のPCの中で最も侵蝕率が上がると予想。大真面目にリソース使い切る前提なら侵蝕率250%超えを目指せる筈。なので、好き勝手暴れる癖に何回かカバーリングしてもらってロイスを守るムーブしないと帰還さえ危うくなってくると言うバグ。当然3倍振り前提ではいますが、無法に無法を重ねるバケモンムーブをしていこうかなと思います。まぁ羂索がそもバケモンだし夏油もまぁ闇堕ち以降はバケモンだし、なんならキンブリーもバケモンだから実質原作再現ですね(?)

勝手に使う用語まとめ
名称ルビ 名称ルビ
呪力レネゲイド術式エフェクト
呪物EXレネゲイド特級呪物レガシー
呪具ユニークアイテム特級呪具スペシャルアイテム
術師オーヴァード特級術師スペシャルズ
呪詛師ジャーム特級呪詛師マスターレイス

セッション履歴

No. 日付 タイトル 経験点 GM 参加者
フルスクラッチ作成 300
1 2023-12-06~12-09 Gold (L・R)ush!! 68 RYU GensyuメントスもるとVALK
参加PC:五条悟 夏油傑 東堂葵 虎杖悠仁

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