“天墜の黒焔陽”アドラメレク
プレイヤー:やきだんご
- 年齢
- 20代後半
- 性別
- 男
- 星座
- 不明
- 身長
- 186cm
- 体重
- 85kg
- 血液型
- 不明
- ワークス
- レネゲイドビーイングD
- カヴァー
- 不良神父
- ブリード
- クロスブリード
- シンドローム
- ウロボロス
- ミストルティン
- HP最大値
- 30
- 常備化ポイント
- 2
- 財産ポイント
- 0
- 行動値
- 10
- 戦闘移動
- 15
- 全力移動
- 30
経験点
- 消費
- +50
- 未使用
- 0
ライフパス
| 出自 | 〝アーたん〟て呼ぶなクソ天使。 | |
|---|---|---|
| 半身 | ||
| 経験 | あるヤツに誘われてな。 | |
| 仲間との接触 | ||
| 邂逅 | 報酬さえあるンなら、仕事くらいするさ。そりゃ。富は積むモンだろう? | |
| ビジネス | ||
| 覚醒 | 侵蝕値 | 望まれれば応えるさ。悪魔だからな? |
| 犠牲 | 16 | |
| 衝動 | 侵蝕値 | |
| 自傷 | 16 | |
| その他の修正 | 8 | 《ヒューマンズネイバー》5+《原初の黒:ライトスピード》3 |
| 侵蝕率基本値 | 40 | |
能力値
| 肉体 | 3 | 感覚 | 3 | 精神 | 4 | 社会 | 1 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| シンドローム | 1+2 | シンドローム | 1+2 | シンドローム | 2+0 | シンドローム | 0+0 |
| ワークス | ワークス | ワークス | ワークス | 1 | |||
| 成長 | 成長 | 成長 | 成長 | ||||
| その他修正 | その他修正 | その他修正 | 2 | その他修正 | |||
| 白兵 | 1 | 射撃 | RC | 1 | 交渉 | 1 | |
| 回避 | 1 | 知覚 | 意志 | +1=2 | 調達 | ||
| 情報:UGN | 1 |
ロイス
| 関係 | 名前 | 感情(Posi/Nega) | 属性 | 状態 | |||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| Dロイス | 鞘人 | ― | 選択:「聖剣の王者」。 | ||||
| 居候 | アニス | 庇護 | / | 食傷 | 仔羊。うるせェお節介のガキ。 | ||
| 知人 | 伊藤 英輔 | 遺志 | / | 嫌悪 | 教授。星野宮に居着いた理由……というか、最初の身元引受人というか、全ての元凶というか。そう簡単に死ぬタマか? アイツが。 | ||
| ― | |||||||
| ― | |||||||
| ― | |||||||
| ― | |||||||
エフェクト
| 種別 | 名称 | LV | タイミング | 技能 | 難易度 | 対象 | 射程 | 侵蝕値 | 制限 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| リザレクト | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 効果参照 | ― | |
| (Lv)D点HP回復、侵蝕値上昇 | |||||||||
| ワーディング | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | シーン | 視界 | 0 | ― | |
| 非オーヴァードをエキストラ化 | |||||||||
| ヒューマンズネイバー | 1 | 常時 | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | ― | RB | |
| 衝動判定のダイス+Lv個。侵蝕率基本値+5。 | |||||||||
| オリジン:レジェンド | 3 | マイナーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 2 | RB | |
| そのシーン中、【精神】を使用した判定の達成値を+[Lv×2]。 | |||||||||
| 狼の魔剣 | 1 | マイナーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 1 | ― | |
| 「種別:アーキタイプ」のアイテムを装備中のみ使用可能。戦闘移動を行う。離脱可能。1シーンにLv回まで。 | |||||||||
| マルチアクション | 1 | マイナーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 3 | ― | |
| マイナーで行う、エフェクト以外の行動をひとつ行える。1シナリオにLv回まで。 | |||||||||
| 原初の黒:ライトスピード | 1 | マイナーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 7 | 100% | |
| 使用したメインプロセスではメジャーアクションを2回行える。そのメジャーアクションでは判定のC値+1する。1シナリオに1回まで。 | |||||||||
| 神殺す刃 | 1 | マイナーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 6 | ― | |
| 武器作るアレ。 | |||||||||
| C:ウロボロス | 3 | メジャーアクション | シンドローム | ― | ― | ― | 2 | ― | |
| C値−Lv | |||||||||
| 無形の影 | 1 | メジャーアクション | 効果参照 | ― | ― | ― | 4 | ― | |
| 無法だよね。 | |||||||||
| イデアホルダー | 2 | 常時 | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | ― | ― | |
| イデアホルダー専用アイテムからLv個常備化・装備できる。《神殺す刃》の侵蝕率+3。 | |||||||||
| デスレスネス | 2 | 常時 | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | ― | RB | |
| 影断つ剣 | 1 | ||||||||
| 魂の炉 | 1 | メジャーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | ― | ― | |
| あの……ほら……あれ、シグルドさんのあれ。[経験点修正:-2点] | |||||||||
| 宿り木の小剣 | 1 | ||||||||
| 記憶の鏡 | 1 | メジャーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 1 | RB | |
| 周囲の物質の記憶を通じて、その場で過去に起きた出来事を映像にして目撃するエフェクト。過去の映像は投影[経験点修正:-2点] | |||||||||
| 情報伝播 | 1 | メジャーアクション | ― | 自動成功 | 効果参照 | 効果参照 | ― | RB | |
| 信憑性のない、ささやかな噂を流すことができる。或いはそれは、地獄に垂れる蜘蛛の糸にも似て。 | |||||||||
| 1 | |||||||||
コンボ
偽陽の剣
- 組み合わせ
- 《神殺す刃》Lv1+《狼の魔剣》Lv1+《オリジン:レジェンド》Lv2
- タイミング
- マイナーアクション
- 技能
- ―
- 難易度
- 自動成功
- 対象
- 自身
- 射程
- 至近
- 侵蝕値
- 8
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- ~99%
- 100%~159%
- 160%~220%
- 220%~
コンボ①。
シーンLv回まで。
黒陽失墜
- 組み合わせ
- 《神殺す刃》Lv1+《狼の魔剣》Lv1+《原初の黒:ライトスピード》Lv1+《オリジン:レジェンド》Lv2
- タイミング
- マイナーアクション
- 技能
- ―
- 難易度
- 自動成功
- 対象
- 自身
- 射程
- 至近
- 侵蝕値
- 15
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- ~99%
- 100%~159%
- 160%~220%
- 220%~
コンボ②。
シーンLv回まで。
彼岸の応報
- 組み合わせ
- 《C:ウロボロス》Lv3+《無形の影》Lv1
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- 白兵
- 難易度
- 対決
- 対象
- 単体
- 射程
- 至近
- 侵蝕値
- 5
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- ~99%
- 4+2
- 7
- 1+4
- 15
- 100%~159%
- 4+2
- 7
- 1+6
- 15
- 160%~220%
- 4+2
- 7
- 1+8
- 15
- 220%~
- 4+2
- 7
- 1+10
- 15
- 4+2
コンボ③。
呑天・讐滅の血焔
- 組み合わせ
- 《C:ウロボロス》Lv3+《無形の影》Lv1+「聖剣の王者」
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- 白兵
- 難易度
- 対決
- 対象
- 単体
- 射程
- 至近
- 侵蝕値
- 5
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 100%~159%
- 4+2
- 5
- 1+6
- 15
- 160%~219%
- 4+2
- 4
- 1+8
- 15
- 220%~
- 4+2
- 4
- 1+10
- 15
- 4+2
コンボ④。
| 武器 | 常備化 | 経験点 | 種別 | 技能 | 命中 | 攻撃力 | ガード 値 | 射程 | 解説 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 聖剣の王者 | 0 | 0 | 白兵 アーキタイプ | 〈白兵〉 | 0 | 15 | 7 | 至近 | マイナーアクションで使用。そのメインプロセス間、この武器による攻撃のC値-2(下限4)。1シナリオに1回まで。 暴走中の攻撃不可。 |
| 一般アイテム | 常備化 | 経験点 | 種別 | 技能 | 解説 |
|---|---|---|---|---|---|
| 思い出の一品 | 2 | 0 | 一般 | ― | 〈意志〉の達成値+1。 |
| 英傑のイデア | 0 | 0 | 一般 | ― | 選択:【精神】 「種別:アーキタイプ」を装備中、選択した能力値での判定ダイス+2。 |
| 影奪のイデア | 0 | 0 | 一般 | ― | 「種別:アーキタイプ」を装備中、《無形の影》のラウンド使用回数+1。 |
| プラン:サバイブ | 0 | 20 | エンブレム/一般 | ― | いつでも使用可能。 シナリオ間、自身の使用するエフェクトの侵蝕値-1(最低1。組み合わせ時は合計から-1)。この効果はマイナーで解除可能。 適用中、他の「プラン:○○」というエンブレムの効果を受けられない。 |
経験点計算
| 能力値 | 技能 | エフェクト | アイテム | メモリー | 使用総計 | 未使用| 0
| 2
| 158
| 20
| 0
| 180
| 0/180
| |
|---|
侵蝕率効果表
現在侵蝕率:
容姿・経歴・その他メモ
「ようこそ、迷える……あー……いいや。アニス、あと適当にやっとけ」
「救いの神は存在しない。だが、もしお前が魂を賭けて望むなら───悪魔と手を結ぶ覚悟はあるか?」
概要
星野宮にある、古ぼけた教会に住む神父……ではあるのだが、どう見ても神父ではない。
傲岸不遜に懺悔室の向こうに佇むその姿は、聖職者というよりもむしろ───
プロフィール
誕生日:忘れた
所属:なし?
趣味:ビンテージもののワイン探し
好きなもの:酒、肉、人間
嫌いなもの:神、権力、口煩いお節介
「世界救済だのなんだの、背負ってみるのはやめておけ。ロクなことにならん」
性格
基本的性格:怠惰、享楽、傲慢
本質的性格:無私、誠実
混沌・悪。外向的、強気、能動的。
権力に縛られることを嫌い、見返りのない善行を厭い、実在しない神を呪うトンデモ神父。
反面、意外なことに嘘はつかない。
人物
教会を住処とする神父……らしき人物。
一応、何故か、本当に意味不明だが司祭の資格はあるらしく、ごく稀に訪れる『真っ当な教会』を求める人物には、雑ではあるもののキチンと対応するようだ。
……しかしやはり面倒なのか、大抵の『司祭らしい』仕事は居候のアニスにすべて放り投げている。
礼拝堂のすぐ近くに酒屋をブッ建てる、そもそも礼拝しない、無神論者、など問題ありまくりの神父だが、評判自体は意外と悪くない。
そもそも彼に神父としての職務を期待する人間自体、希少を通り越して絶滅危惧種なのではあるが。
その正体は名前の通り、文字通りの〝悪魔〟である。
とはいえ、過去に存在を考えられていた『アドラメレク』本人ではなく、あくまでもその名を持ったレネゲイドビーイングであることは間違いない。
悪魔らしく、背信的、無慈悲、冷酷で、人間に甘い。
そして特に隠してもいない。聖職者の真似事をしているのは、本人曰く『趣味と実益を兼ねた成り行き』だとか。
───彼の居城は、夜の教会。
静まり返った懺悔室で、告解の刻を待つ。
Character Material
Ⅰ.無神論者
悪魔アドラメレクは、元は太陽神であったとされる。バアル=アドラメレクとも。
バアルは『主』を意味する言葉であり、アドラメレクは偉大なる主人と称される。
その名を由来に持つアドラメレクは、根本的には『ヒトが望んだモノ』そのものとしての生態・性質を獲得しているが、悪魔であるが故に───あるいは別の理由で、神の存在を否定している。
「神がいたとしても、それはあくまで『神が如きモノ』だ。救いの神なんてのは、この世には存在しねェのさ」
Ⅱ.懺悔室の悪魔
アドラメレクの主な『仕事』は夜の教会でのみ行われる。
昼間の聖職者ごっこも無論仕事ではあるのだが、本来の生態は『懺悔室の悪魔』である。
訪れる人間の抱えきれない苦悩、煩悩、懊悩、罪苦を吐き捨てる、都合の良い廃棄場。
アドラメレクはそうした『棄てられた』感情を食事として摂取する。
ただ一方的に悔悟を吐き棄てられるだけの懺悔室の管理者、という役職は、実に彼向きであったと言えるだろう。
助言も糾弾もしない、ただあるだけの告解の匣。
人の悪意が尽きぬ限り、彼が不要の烙印を押される日は来ない。
Ⅲ.奉仕体質(偽)
発生原因のせいなのかなんなのか、アドラメレクは(意外と)世話焼き、かつ頼み事はすんなり受け入れるタイプである。
ただし悪魔としての矜持から、『依頼はやる気があったら』のスタンスを崩さない。
それは人間が嫌いだから、あるいはアドラメレクが怠惰だから……ではない。
一方的な善意は悪意に喰い潰されるもの。代価なくして善行は行われるべきではないという思想───つまり等価交換、というわけだ。
彼が忠実に遂行しようとするものは魂を賭けた『契約』のみであり、それ以外のことは基本的に(あるいは意識的に)遵守するつもりはない。
面倒事から遠ざかろうとするアドラメレクの態度は、見せかけの怠惰なのである。
……そのあたり、根は同居人のアニスとよく似ているのだが、果たして本人にその自覚はあるのかどうか。
真似事、成り行きとしながらも、なんだかんだで司祭の仕事自体はある程度こなしているのは、この性分が影響しているのだろう。
周囲
廃教会
伊藤教授から紹介された住処。元々は放棄された教会だったのを、アドラメレクとアニスが修繕した。
町の人間からは『ちゃんとした教会』とはあまり思われていないが、なにかあると頼る(信者は大抵、新しい方の教会を使っている)。
敷地内にバーが併設されているとんでもねェ教会。
夜になると懺悔室の扉が開き、〝資格ある者〟だけが告解を赦される。
……つまり、正しい教会の救いを得られない、救われない人間たちである。
UGN
UGNからは観察対象として見られている。依頼による協力は可能なため、実質的なイリーガルだと認識されているようだ(登録はされていない)。
アドラメレクからすると、依頼料をふんだくる相手。
ひどい。
能力
聖剣
反転、堕した聖剣。人の願望、欲望を受け止める鏡像。
まあ、悪魔の持つモノではない。
なぜこれが自身の魂の具現であるのか、当人も訝しんでいる。
他キャラクターとの関係
PC
▼永世 白厄
『小僧』『白髪の』。
PC①。まだあまりちゃんと話したことはない。
▼星
『小娘』『星核の』。
PC②。同上。
▼飢餓餓鬼 無邪鬼
『子鬼』。
NPC
▼アニス
仔羊。
ひょんなことから居候となった、口煩いシスター見習い。
口煩いといっても、原因は9割9部アドラメレクの素行が原因であり、本人は至って真面目、快活、柔和な人物。
ただ、放っておくと頼まれごとをなんでもニコニコと引き受けてしまう困った少女でもあるため、しょっちゅうアドラメレクは手を焼いている。
……アニスには伝えていないが、アドラメレクがUGNの依頼を受けているのも、アニスの生活費を調達するためである。
(類似のキャラクター性としては都市伝説解体センターのあざみ、トネリコ時代のバーヴァン・シーなど)
とんでもない健啖家。
▼伊藤 英輔
教授。
星野宮に流れ着いたとき、住処として古い教会を紹介してくれた人間。ただし、その人物が司祭としてガッツリ住み着くことになるとは想像していなかったようだ。かわいそうに。
その恩もあるので、ちょくちょく頼まれごと……というか、愚痴吐き役として頼られていた模様。酒? 勿論定価だが。
意外と知識も豊富なため、
▼
▼
ロール方針
- 一人称:
- 俺
- 二人称:
- オマエ
- 敬称:
- つけないことが殆ど。
コードネームや愛称で呼ぶことが多い。
戦闘方針
''
''
セットアッププロセス
- COMMON:
- なし
イニシアチブプロセス
- COMMON:
- なし
マイナーアクション
- MIDDLE:
- コンボ①。
〜99%:【精神】達成値+6
100%〜:【精神】達成値+8
160%〜:【精神】達成値+10
220%〜:【精神】達成値+12
- CLIMAX:
- コンボ②。
そのメインプロセスではメジャーアクションを2回行える。C値を+1。
メジャーアクション
- MIDDLE:
- コンボ③。
つまり聖剣で素殴り。
- CLIMAX:
- コンボ④。
リアクション
- COMMON:
- なし
クリンナップ
- COMMON:
- なし
余談
名前
しょっちゅう呼び間違われる。
最初の頃はそんなに呼びにくいか? と思っていたのだが、今となってはまぁ自分も名前で呼ぶことは稀なので好きに呼ばせれば良いか、の境地。
呼び名としては『アドラ』『アド』あたりが多いようだ。
ちょこぼは『アド』派なのだが某有名歌手と被るので、こいつはカラオケで叫ぶのかもしれない。
なお、アニスからは『カッコイイ』と思われており、『仮にも聖職者見習いとしてオマエそれはどうなの?』と思っていたりいなかったり。
追記:
ミニストーリーっぽく書こうと思ったら2000文字を超えた。
モチーフ
ちょこぼは0からキャラクターを作るのが大の苦手なので大抵は2〜3人のキャラクターをモチーフとして引用するのはご承知の通りですが(一息)、アドの場合は以下の2人。
▼アンリマユ(Fate/hollow ataraxia)
▼ダンタリオン(魔法使いと黒猫のウィズ)
▼モルガン/アルトリア・キャスター(Fate/Grand Order)
……いやモチーフっていうか、勝手に似たというか……。
ダンタリオンに関しては直前にイベントをやってたのもあり、キーワード(悪魔)とデザインの参考にさせてもらいました。みんな、乳とタッパのデケェ野郎は好きか? 僕は好きだ。
Fate組は……まぁ、見ての通りというか……。スタンスや経歴、在り方のベースになりました。
あくまでモチーフであって、そのままではないけどね。
GM向け背景
コンセプト
悪魔、教会、聖職者。懺悔室に住む罪人。
裏コンセプトというかモチーフというか設定として、こいつのベースになったのは某救世主の次代───要するに、トネリコに対するアルトリア・キャスターだったりします。
《デスレスネス》が最初に積んであったのはそういうことなんやで。まぁ、あくまで裏モチーフなので無視してOKです。
履歴(自由記入)
第一話『LIMIT24 Re』
▼ハンドアウト
ロイス:伊藤 英輔
推奨感情:遺志/嫌悪
カヴァー/ワークス:自由/UGN協力者なら何でも
君はUGNに協力しているオーヴァードである。かつて君は、UGNイリーガルの大学教授、伊藤英輔と協力関係にあった。
しかし伊藤教授は毒によって死亡。当初は『ゴールドカンパニー』の社長に容疑がかけられたものの、自殺ということで片付けられた。
だが、君はその死を疑問に思っている。
ちょうど同時期に、霧谷雄吾から星野宮支部のエージェントと共に『ゴールドカンパニー』を調査するよう依頼される。
君は伊藤教授の死の原因を探るために、事件に介入していく。
シナリオLOG
侵 蝕 率 が 重 す ぎ る ッ ピ ! !
GM向けLOG
次回セッション方針
- [成長]
- ▼エフェクト
▽《オリジン:レジェンド》Lv2→Lv3
※前編での成長
▽《デスレスネス》Lv0→Lv2
《リザレクト》なんてしてたら死ぬ。
▽《影断つ剣》取得
《宿り木の小剣》取得
イージーエフェクトなんてなんぼあっても良い。
▼技能
▽〈情報:噂話〉Lv1→Lv0
どうせダイス的に《無形の影》するし……。
▼能力値
▽なし
【精神】をモリモリに上げたいのが本音。
▼アイテム
▽「プラン:サバイブ」
死にたくないというPLの悲痛な叫びである。
便利屋の宿命。 - [備考]
- ▼成長方針
▽火力を伸ばしたいのは無論なのだが、
ミドルで走りすぎてそれどころではなくなってしまった。
反省としての生存力強化である。
え、《デスレスネス》は別に強くない?
趣味だよ、わかれ。
▽エフェクトに関しては、上記の通りイージーや耐久寄り。
経験点が足りない。
▼その他
▽
第二話『』
▼トレーラー
▼ハンドアウト
ロイス:
推奨感情:/
シナリオLOG
GM向けLOG
次回セッション方針
- [成長]
- ▼エフェクト
▽《》Lv→Lv
▽《》Lv→Lv
▽《》Lv→Lv
▼技能
▽〈〉Lv→Lv
▼能力値
▽【】→
▼アイテム
▽ - [備考]
- ▼成長方針
▽
▼その他
▽
第三話『』
▼トレーラー
▼ハンドアウト
ロイス:
推奨感情:/
シナリオLOG
GM向けLOG
次回セッション方針
- [成長]
- ▼エフェクト
▽《》Lv→Lv
▽《》Lv→Lv
▽《》Lv→Lv
▼技能
▽〈〉Lv→Lv
▼能力値
▽【】→
▼アイテム
▽ - [備考]
- ▼成長方針
▽
▼その他
▽
セッション履歴
| No. | 日付 | タイトル | 経験点 | GM | 参加者 |
|---|---|---|---|---|---|
| フルスクラッチ作成 | 0 | ||||
| 能力値+20点、イージーエフェクト+4点(計算外) | |||||
| 1 | 2025-10/12 | LIMIT24 Re:前編 | 13 | エンドゥー | 無垢木綿にゃん太くまちょこぼ |
| 2 | 2025-10/18 | LIMIT24 Re:後編 | 29+3+5 | エンドゥー | 無垢木綿にゃん太くまちょこぼ |
| 最終侵蝕率:97(2倍振り) | |||||