“グリナット商会”チサ=グリナット
プレイヤー:夢オチ
「そこで引き返した方が身のためだぜぃ」
「好奇心は猫をも殺すっていうだろぅ?
冒険者だって例外じゃないんだぜぃ」
天ヶ谷ありあ
- メインクラス
- デッドアイ
- サポートクラス
- ダンサー
- 称号クラス
- バンガード
- 種族
- ヴァーナ
- 年齢
- 23
- 性別
- 男
成長点
- 使用
- 1995
- 残り
- -315
- 総計
- 1680
- キャラクター
レベル - 20
- HP
- 176
- MP
- +20=179
- フェイト
- 5
- /使用上限: 4
| 能力 基本値 | 能力 ボーナス | クラス修正 メイン/サポート | スキル 他 | 能力値 | スキル 他 | 判定 +ダイス数 | ||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 筋力 | 27 | 9 | 9 | 9+2D | ||||
| 器用 | 32 | 10 | 3 | 13 | 13+2D | |||
| 敏捷 | 39 | 13 | 2 | 1 | 16 | 16+2D | ||
| 知力 | 6 | 2 | 2 | 2+2D | ||||
| 感知 | 19 | 6 | 6 | 6+2D | ||||
| 精神 | 9 | 3 | 1 | 4 | 4+2D | |||
| 幸運 | 11 | 3 | 1 | 4 | 4+2D | |||
ライフパス
- 出身地
- エリンディル大陸西方の砂漠
| 出自 | 行商キャラバンの一員として生活。狩猟で仲間の食糧事情を支えていた。 |
|---|---|
| 狩人 | |
| 境遇 | 属していたキャラバンと仲間たち、その全てを失った。夜襲され、命からがら逃げることは出来たが、自分以外の仲間は全滅していた。 |
| 紛失 | |
| 運命 | 各地に散らばっている、かつて仲間たちと共に過ごした思い出の品を買い戻すために冒険者をしている。 |
| 探索 |
| 装備品 | 重量 | 命中 修正 | 攻撃力 | 回避 修正 | 物理 防御力 | 魔法 防御力 | 行動 修正 | 移動 修正 | 射程 | 備考 | |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 右手 | 竜石装甲式魔導双銃 | 6 | 2 | 22 | 0 | 20m | 両2丁1組の魔導銃。攻撃力=4+キャリバーガンパードのSL×3+スペシャライズのSL+グランアイン信仰。 ゴブリン流改造術:シーン1回。エクシードショットの使用不可を回復する。 カスタムガン:命中+2 |
||||
| 左手 | |||||||||||
| 頭部 | 蝶の帽子 | 3 | 3 | 1 | 回避判定+2(計算済み) |
||||||
| 胴部 | アボイドクローク | 5 | 1 | 9 | 回避判定+1D。シナリオ3回。 |
||||||
| 補助防具 | トリックマント | 4 | 5 | 2 | 1 | メジャーアクションスキルでの武器攻撃のダメージ+2D。 |
|||||
| 装身具 | 鷹の眼 | 1 | 3 | 射撃攻撃ダメージ+3 |
|||||||
| 合計 | 武器 | 6/27 | 2 0 | 25 3 | 4 | 15 | 0 | 2 | 1 | ||
| 防具 | 13/27 | ||||||||||
| 戦闘 | 命中 判定 【器用】
| 攻撃力 | 回避 判定 【敏捷】
| 物理 防御力 | 魔法 防御力 【精神】
| 行動値 【敏捷】
+【感知】 | 移動力 【筋力】+5
| |||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| スキル | バタフライダンス/トリックマント/ストレイトショット |
|||||||||
| ダイス数修正 | 2 | 2 | 1 | |||||||
| 他 | ||||||||||
| ダイス数修正 | ||||||||||
| 合計+ダイス数 | +4D | +4D | 20+3D | 15 | 4 | 24 | 15 | |||
特殊な判定
| スキル | その他 | 合計+ダイス数 | |
|---|---|---|---|
| トラップ探知(【感知】) | 6 +3D | ||
| トラップ解除(【器用】) | 13 +2D | ||
| 危険感知(【感知】) | 6 +2D | ||
| エネミー識別(【知力】) | 2 +2D |
| スキル | その他 | 合計+ダイス数 | |
|---|---|---|---|
| アイテム鑑定(【知力】) | 2 +2D | ||
| 魔術判定(【知力】) | 2 +2D | ||
| 呪歌判定(【精神】) | 4 +2D | ||
| 錬金術判定(【器用】) | 13 +2D |
スキル
| 取得元 | 分類 | 名称 | Lv | タイミング | 判定 | 対象 | 射程 | コスト
| 使用条件 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 種族 | ヴァーナ:猫族 | 1 | パッシブ メイキング | ― | |||||
| 敏捷+3。猫族はとても機敏だ。 | |||||||||
| 種族 | ハンティングアイ | 1 | パッシブ | 自身 | ― | ||||
| 射撃攻撃+3。鋭い感覚と猫の勘で急所を狙って攻撃する。 | |||||||||
| シーフ | ワイドアタック | 1 | メジャーアクション | 命中判定 | 範囲(選択) | 武器 | 4 | ||
| 武器攻撃。対象2体以上でダメージ+SL×2。正確に連射して攻撃する。 | |||||||||
| シーフ | ピアンシングストライク | 3 | DRの直前 | 自動成功 | 自身 | ― | 5 | ||
| ダメージ+LvD。的確に急所を打ち抜くことができるスキル。 | |||||||||
| シーフ | インタラプト | 1 | 効果参照 | 自動成功 | 単体 | 視界 | ― | シナリオ1回 | |
| 「タイミング:パッシブ/アイテム」以外のスキル使用時に発動。それを無効化し終了させる。対象のコストは消費される。猫騙しで相手をひるませる | |||||||||
| シーフ | スペシャライズ:魔導銃 | 3 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | ||
| 命中+SL/ダメージ+SL。仲間によって成長し習熟した | |||||||||
| シーフ | バタフライダンス | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | ||
| 回避判定+1D。本能のままに攻撃を避ける | |||||||||
| シーフ | インベナム | 1 | 効果参照 | 自動成功 | 自身 | ― | 6 | ||
| 武器攻撃と同時に使用。ダメージを与えた場合[毒(SL)]を付与。メインプロセス終了時まで持続。毒属性付与の拡張パーツを入手した | |||||||||
| ガン スリンガー | アームズマスタリー:魔導銃 | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | ||
| 魔導銃使用。命中判定+1D。両親から教わった生きる為のスキル | |||||||||
| ガン スリンガー | キャリバー | 1 | アイテム | ― | |||||
| キャリバーを取得。あの頃の思い出と共に遺された一点物 | |||||||||
| ガン スリンガー | キャリバーガンパード | 5 | アイテム | ― | |||||
| 武器の攻撃力+SL×3、重量6、両手にする。パーティの収入を誤魔化しこっそり買い戻した | |||||||||
| ガン スリンガー | カリキュレイト | 1 | イニシアチブ | 自動成功 | 自身 | ― | シーン1回 | ||
| 未行動時のみ。イニシアチブにメインプロセスを行う。(行動済みとなる)誰よりも先に動き出す | |||||||||
| ダンサー | エンカレッジ | 1 | イニシアチブ | 自動成功 | 単体 | 20m | 6 | シーン1回 | |
| 未行動のキャラクターを対象にすぐさまメインプロセスを行わせる。仲間の手を引いて戦場を駆ける | |||||||||
| ガン スリンガー | インパクトショット | 1 | ムーブアクション | 自動成功 | 自身 | ― | 3 | 魔導銃使用 | |
| ダメージを与えた相手に「ノックバック(2)」付与。炸裂弾を撃ち込み一瞬のスキを作る | |||||||||
| ガン スリンガー | エクシードショット | 3 | マイナーアクション | 自動成功 | 自身 | ― | ― | ||
| ダメージ増加+SL×10。メインプロセス後にその武器が使用不可になる。神懸った一撃を放つ | |||||||||
| ガン スリンガー | テンポラリリペア | 1 | フリー | 自動成功 | 効果参照 | ― | 15 | シーン1回 | |
| 破壊/使用不可状態の魔導銃を修復し使用できるようになる。愛銃の手入れは目を瞑ってもできる | |||||||||
| ダンサー | ステップ:ダーク | 2 | セットアッププロセス | 自動成功 | 自身 | 4 | |||
| シーン終了まで回避判定の達成値に+[SL×2]不規則な足さばきで敵を翻弄する | |||||||||
| ダンサー | ステップ:ブライト | 1 | セットアッププロセス | 自動成功 | 自身 | ― | 5 | ― | |
| シーン終了まで【行動値】+SL×3。新しい仲間から伝授されたすばしっこい踊りを応用する | |||||||||
| ダンサー | ステップ:ウォーター | 3 | セットアッププロセス | 自動成功 | 自身 | ― | 5 | ― | |
| 攻撃の命中判定+[SL×2]。些細な動きの前兆ですら見逃さない | |||||||||
| ダンサー | バトルステップ | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | ― | |
| ステップ適応中、攻撃命中・回避・攻撃ダメージに+SL。仲間のゴブリン達から自身を鼓舞する踊りを学んだ | |||||||||
| ダンサー | ハードビート | 3 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | ― | |
| HPが最大の時のみ、ダメージ+(SL)D。絶好調とそれ以外の差が激しい | |||||||||
| ダンサー | クイックステップ | 1 | セットアッププロセス | 自動成功 | 自身 | ― | 5 | ― | |
| ステップを同時に2つ使用できる。双銃それぞれに精霊を宿らせる | |||||||||
| ダンサー | ダンシングヒーロー | 1 | 判定の直前 | 自動成功 | 自身 | ― | シーン1回 | ||
| 判定の直前に使用。その判定に+1D。英雄は諦めないんだぜぃ | |||||||||
| スカウト | ダブルショット | 1 | メジャーアクション | 自動成功 | 自身 | ― | 9 | ― | |
| 単体射撃攻撃を2回行う。他メジャースキルと組み合わせ不可。2回目はダメージ+3D。1回目が命中しなければ2回目は無し。魔導双銃の扱いが洗練されてきた | |||||||||
| スカウト | ストレイトショット | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | ― | |
| 射撃武器攻撃の命中判定+1D。射撃の腕は誰にも負けない | |||||||||
| スカウト | アデンダム | 1 | イニシアチブ | 自動成功 | 自身 | ― | 8 | シナリオ1回 | |
| 即座にメインプロセスを行う(行動済みにならず、行動済みでも可)。より機敏に、より俊敏に、誰よりも先に行動する | |||||||||
| スカウト | フィールドワーク | 5 | 判定の直前 | 自動成功 | 自身 | ― | 4 | シーンSL回 | |
| 判定直前に使用。判定に+1D。数多の戦闘経験から、あらゆる戦場に適応する | |||||||||
| スカウト | インターフィアレンス | 1 | 判定の直後 | 命中判定 | 単体 | 武器 | 10 | シーン1回 | |
| 相手の命中判定後に使用。射撃攻撃の命中判定で成功すれば、攻撃は失敗となる。その弾丸は魔法すら打ち落とす | |||||||||
| スカウト | バーサタイル | 1 | クリンナッププロセス | 自動成功 | 自身 | ― | ― | シナリオ1回 | |
| 既に使用済みの「シナリオ〇〇回」スカウトスキルの使用回数を1増やす。苦手だった連戦を乗り越えて優勝した | |||||||||
| スカウト | ハードラック | 2 | 効果参照 | 自動成功 | 自身 | ― | 10 | シナリオSL回 | |
| (振り直し含む)射撃命中判定後に、ダイス1個を6の目にする。(クリティカルも発生する)次は不幸だって捩じ伏せるぜぃ | |||||||||
| バンガード | シューターハンド | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | ||
| 射撃攻撃のダメージ+5。射程+10m。射撃実習Ⅰを履修した | |||||||||
| バンガード | ポイズンストライク | 3 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | ― | |
| [毒][ノックバック]の効果強度に+SL。使用する毒や爆薬を強化する | |||||||||
| バンガード | ブレイクスラッシュ | 1 | マイナーアクション | 自動成功 | 自身 | ― | 10 | ||
| ダメージ増加+[SL×3]。メインプロセス終了時まで、攻撃ダメージはスキルやアイテムで軽減できない。カヲリ・サタリナから教わった示現流の絶技 | |||||||||
| バンガード | ドッジスラッシュ | 2 | 効果参照 | 自動成功 | 単体 | 至近 | 8 | ラウンドSL回 | |
| 対象の攻撃に対して回避判定に勝利すると、対象にHPロス[CL×2]点。チサの世界はさらに加速する | |||||||||
| デッドアイ | 時の支配者 | 1 | 効果参照 | 自動成功 | 単体 | 視界 | ― | シナリオ1回 | |
| 「タイミング:パッシブ・アイテム」以外のスキル、パワーを無効化し終了させる。対象のコストは消費される。ウチの歩みは誰にも止められないぜぃ | |||||||||
| ガン スリンガー | カスタムガン | 0 | アイテム | 自動成功 | ― | ― | ― | ||
| プリプレイ時に「命中修正」か「攻撃力」に合計2点まで割り振ることができる。ついに魔導銃が完成した | |||||||||
| 他スキル | ゴブリン流改造術 | 0 | アイテム | 自動成功 | ― | ― | ― | シーン1回 | |
| シーン1回。エクシードショットで種別:魔導銃が使用不可になった時に使用 その使用不可を回復する。 | |||||||||
| 一般 | ファインドトラップ | 1 | パッシブ | ― | |||||
| トラップ探知に+1D。踏破したダンジョンは数知れず | |||||||||
| 一般 | トラッキング | 1 | パッシブ | ― | |||||
| 足跡、痕跡の追跡の【感知】判定に+1D。小さな痕跡でも見落とさない | |||||||||
| 一般 | インテンション | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | |||
| 最大MP+CL。バイタリティが取れなくなる。我流だったMPの扱い方が効率化されてきた | |||||||||
| 一般 | トレーニング:器用 | 1 | パッシブ | 自身 | ― | ||||
| 器用+3。考えながら戦うようになり、小回りが利くようになった | |||||||||
| 一般 | トレーニング:敏捷 | 1 | パッシブ | 自身 | ― | ||||
| 敏捷+3。命の危機に瀕して、より機敏に動けるようになった | |||||||||
| 一般 | スティグマ | 1 | 効果参照 | 自動成功 | 自身 | ― | シナリオ1回 | ||
| 判定を行った後(スキルやフェイトの処理後)に使用。フェイトを1点消費。達成値+1D。神に祈りが届いた時から、その銃には神懸り的な力が宿った。 | |||||||||
| 一般 | フェイス:グランアイン | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | |||
| 攻撃ダメージ+2。他の<フェイス>を取得できない。強敵を前にチサは初めて神に祈った | |||||||||
| 一般 | リサーチ | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | ― | |
| 【感知】で行う情報収集判定に+1D。酒場の冒険者や商人と仲がいい | |||||||||
| 一般 | トレーニング:感知 | 1 | パッシブ | 自身 | ― | ||||
| 感知+3。死線を超え五感はより鋭利になった | |||||||||
| 一般 | トレーニング:筋力 | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | |||
| 筋力+3。仲間ゴブリンたちとじゃれ合うには筋肉が必要だった | |||||||||
| 一般 | アンチトラップ | 1 | パッシブ | 自身 | ― | ||||
| トラップ探知、解除、危機感知の判定+1。自身が作動させた罠に対して判定+2。もう罠はこりごりだ! | |||||||||
| 一般 | ホムンクルス | 1 | セットアッププロセス | 自動成功 | 自身 | ― | ― | シーン1回 | |
| フェイト使用上限以下のフェイトを消費。1点ごとに【MP】を[CL]点回復する。人工生命体の拡張パーツを入手した | |||||||||
| 一般 | エンラージリミット | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | ― | |
| 所持重量が筋力×2になる。戦いには事前準備が大事だぜぃ | |||||||||
| 一般 | フックダウン | 1 | クリンナッププロセス | 自動成功 | 自身 | ― | 3 | シーン1回 | |
| 種別:ポーションのアイテムを1個使用する。MPが足らなすぎるぜぃ | |||||||||
| 一般 | フェンサーⅠ | 1 | 効果参照 | 自動成功 | 自身 | ― | ― | ||
| フェイトを1消費して武器攻撃と同時に使用。ダメージ+[(攻撃対象の数)D]。シーフ学基礎Aを履修した | |||||||||
| 一般 | フェンサーⅡ | 1 | 判定の直前 | 自動成功 | 自身 | ― | ― | ||
| フェイトを1消費してリアクション判定の直前に使用。リアクション判定+2D。応用シーフ学Bを履修した | |||||||||
| 一般 | フェンサーⅢ | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | ||
| フェイトを消費してダメージロールダイスを増やす際に1消費ごとにダイスを2個増やす。 | |||||||||
| 一般 | オウルアイド | 1 | パッシブ | 自身 | ― | ||||
| 暗闇判定のペナルティが-1Dではなく、-2となる。猫は夜目がきくんたぜぃ | |||||||||
| 一般 | トレーニング:精神 | 1 | パッシブ | 自身 | ― | ||||
| 精神+3。家族との旅を経て強い心を手に入れた | |||||||||
| 一般 | マシンリム | 1 | パッシブ | 自身 | ― | ||||
| 【筋力基本値】【器用基本値】【敏捷基本値】+1。完成した魔導銃は体の一部だ | |||||||||
| 一般 | トレーニング:幸運 | 1 | パッシブ | 自身 | ― | ||||
| 幸運+3。不幸から始まったチサの旅。今はもう不幸だなんて言わせない | |||||||||
スキルLv合計[58/59-1] / 一般スキルLv合計[21]
- 携帯重量/携帯可能重量
- 40 / 61
- 所持金
- -1,240 G
携行品・所持品
冒険者セット5
転送石 メジャーで【テレポート】を発動 1
転移の呪符1
火酒(ポーション) マイナー/メジャー。ダメージ+2。シーン終了時まで 2
火酒(ポーション) マイナー/メジャー。ダメージ+2。シーン終了時まで 2
聖水(ポーション) マイナー/メジャー。武器攻撃を<光>魔法に。シーン終了時まで 3
聖水(ポーション) マイナー/メジャー。武器攻撃を<光>魔法に。シーン終了時まで 3
蘇生薬(ポーション) メジャー。エンゲージしてる味方を行動済みで蘇生。【HP】は2D点。 1
蘇生薬(ポーション) メジャー。エンゲージしてる味方を行動済みで蘇生。【HP】は2D点。 1
蘇生薬(ポーション) メジャー。エンゲージしてる味方を行動済みで蘇生。【HP】は2D点。 1
万能薬 マイナー/メジャー。バッドステータスを全部回復。 1
万能薬 マイナー/メジャー。バッドステータスを全部回復。 1
折りたたみ梯子 5mまでの穴に梯子を設置できる。(回収可) 5
マジカルキー [鍵A]をひとつ解除 1
マジカルキー [鍵A]をひとつ解除 1
ブーストポイズン(ポーション) マイナー 毒の係数+1 1
ブーストポイズン(ポーション) マイナー 毒の係数+1 1
ブーストポイズン(ポーション) マイナー 毒の係数+1 1
デスポーション5
ハイMPポーション 1
グレートMPポーション 20D 1
ポーションホルダー-5
EXHPポーション マイナー/メジャー。HPを6D回復。 1
EXMPポーション マイナー/メジャー。MPを6D回復。 1
EXMPポーション マイナー/メジャー。MPを6D回復。 1
EXMPポーション マイナー/メジャー。MPを6D回復。 1
EXMPポーション マイナー/メジャー。MPを6D回復。 1
ラクダ-20
サークレット1
マント1
クロスアーマー4
フェザーアーマー3
グリーンベレー3
クイックバンド5
ラクダ余剰4
概要
- 種族
- ヴァーナ(猫) :性別|オス :年齢|27
- 髪色
- 茶髪 :瞳色|黄色 :肌色|薄い小麦色 :出身地|無限の砂漠のどこか
「ニシシ!そんなにカリカリしてるから、孤立するんだぜぃ」
マイペースな皮肉屋で常に笑みを浮かべている青年。
軽口が多くのらりくらりとして各地を転々としている流浪の民。
地方の僻地に家があり、そこに骨董品や魔道具などを溜め込んでいる。
浪費癖と収集癖があり、気に入ったモノがあると売り物でなくても買い取れないか交渉しがち。
本名は「チサ=グリナット・マルタビー」
茶虎の猫族。
嗅覚に優れており、罠の匂い(犠牲者の血)を判別する事もできる。
しかし強烈な死臭や腐臭の漂うダンジョンでは無自覚だが調子が悪くなり罠判別の勘も鈍るようだ。
「うちに何の用だぜぃ」
「お前さんがた、その様子じゃ先が思いやられるぜぃ」
戦歴
魔導銃を武器として戦う銃術士であり、
戦場を踊るように駆け巡り、仲間の手を引く舞踏家であり、
誰よりも早く戦場を支配し、屍の山を築く斥候兵である。
元々はただ乱れ撃つだけだったが、仲間の助言を基に考えながら戦うようになり、
現在は、身軽な動きと鋭い勘を活用し、敵の陣形をかき乱すトリックスターとなった。
愛銃のキャリバーは、幼少の頃のキャラバンの商品だったもの。
遺跡から発掘された2丁1組の双子の銃であり、拡張パーツも分解して売り捌いてしまった。
ギルド爪折として活動して得た報酬や、仲間の目を盗んで得た臨時収入を使って片割れの銃を買い戻した。
「神経を研ぎ澄ませて……視野を広く……めんどくさいけど、やってやるぜぃ」
格上のモンスターとの連戦で命の危機を本能で理解した。
火力でごり押しする戦法から、攻撃を見切り華麗な身のこなしで回避するスキルを磨いた。
ネクロマンサー戦にて、敵の足止めをしている間に倒れていく仲間に対して無力感を味わう。
もっと力があればと生まれて初めて神に祈り、<武神グランアイン>の加護を得た。
縄張り争いに負けたゴブリンの群れを助けた見返りとして、サンドワームの竜石を愛銃に組み込んでもらった。
強烈な反動を逆噴射で相殺することで、竜の爪すら破壊する爆発力を秘めた竜石装甲式魔導銃と
身体の一部と思えるほど手に馴染んだ愛銃の発掘魔導銃を扱う。
ディアスロンド防衛線後に、旧知の仲のキルドに魔導銃の件について相談した。
キルディア建国当時5歳だったチサは、売り物である「自らの意思で動く錬金銃」を使い、狩りの手伝いをしていた。
キルドが組織的共同社会を無限の砂漠に立ち上げる際にこの錬金銃を購入し、駄々をこねる幼きチサに対して「大人になったら君に返そう」と約束をしていたらしい。
そんな理由もあり、ミースに戻った際に錬金銃由来の拡張パーツ「自動照準器」と「拡張マガジン」を入手した。
エルクレストカレッジにて、人生初の授業を受けることとなった。
退屈すぎて居眠りばかりだったが、実技においては天賦の才を発揮する。
極東の国出身の優等生、サヲリ・カタリナのお節介から友人となる。
彼女と共に模擬戦トーナメントでを経て、彼女の扱う示現流の極意の一部を習得した。
また、シーフ学基礎・応用シーフ学・射撃実習の単位を取得したことで、独学だったシーフとしてのスキルが成長した。
チサにとって、同じ旅路を歩む仲間は家族。
最初は失った家族のために独りで歩んできた旅路だった。
今では新しい家族と共に、手を取り合って旅路を歩む。
今度は笑ってお別れができるように。
家族と積み重ねた日々が、やがて抱えきれない程の宝物に変わった。
過去を拾い集める冒険は、未来を掴んだ冒険譚となった。
家族に守られた日々、新しい家族と歩んだ日々、
そして今度は、キャラバン隊が悲しい思いをしない世界を作るため
世界を巡る大商会を作る夢を抱いて、新たな行路を開拓していく。
だって、今まで訪れた商人たちとは酒を飲み交わした仲で
巨大な船には沢山の財宝を詰め込めるんだぜぃ!
パーツ一覧
発掘魔導銃:単発式の古びた魔導銃。
+螺旋式銃身:弾道のブレを抑える機構。中距離における超精密射撃を補助する。
+反動式銃床:連続射撃を可能にする機構。刹那の範囲攻撃を可能にする。
+拡張弾倉[錬金]:錬金術由来のパーツ。弾丸に属性を付与する。
+ストラップホルダー:装飾具を装備するための機構。
短機関式魔導銃:高威力の連続射撃が可能な機関部を持つ魔導銃。その反動で銃が自壊する。
↳竜石装甲式魔導銃:ゴブリンの鍛冶師によって追加された反動抑制機構を持つ魔導銃。
+拡張弾倉[炸裂]:弾丸に魔力を込める機構。魔力が臨界した弾丸は、着弾と同時に爆発する。
+自動照準器:錬金術由来の人工生命が宿っている照準器。偏差射撃補助機能を持ち、使用者のフェイトを喰らって魔力を充填する。
+ストラップホルダー:装飾具を装備するための機構。
降霊装具[光]:光の精霊が好む装飾具。煌めく宝石があしらわれている。
降霊装具[闇]:闇の精霊が好む装飾具。喪った家族の名前が綴られている。
降霊装具[水]:水の精霊が好む装飾具。絹が編み込まれた飾り紐。
戦闘の心得
狩猟の心得[一箭双雕](ワイドアタック/ピアンシングストライク)
両親から教わった獲物の少ない砂漠で狙った獲物を逃がさないためのスキル。
複数の獲物を貫通して射抜く弾道制御や銃声が重なるほどの早撃ち技術の総称。
探索の心得[猫の道](ファインドトラップ/トラッキング/アンチトラップ/トラップ探知・解除)
幼少の頃から現在に至るまで遺跡攻略に関わることで培ってきたスキル。
ダンジョン攻略に関する身を潜め、罠を見破り、お宝を発見する技術の総称。
奇襲の心得[猫騙し](インタラプト)
人間や知性のある相手と戦う中で習得した、相手を驚かすためのスキル。
猫族特有の動体視力で獲物を観察し、集中を乱したり攻撃の予備動作を止めるために空砲や威嚇射撃を行う。
回避の心得[ねこっとび](バタフライダンス)
生まれ持った身体能力の高さが、戦場で生き延びるための身のこなしへと昇華したスキル。
猫族由来の脚力で立体的に動き回ったり跳ねたりすることで相手の攻撃が避けやすくなる。
戦術の心得[先の先](エンカレッジ/カリキュレイト/アデンダム)
他の種族よりも短い時間単位で生きる猫族の特徴を極めることで獲得したスキル。
誰よりも早く状況を理解し行動を起こすことで、一足早く、一手多くアクションを行うことができる。
舞踏の心得[祓舞](各種ステップ)
仲間たちの信仰する舞や祈祷の動きを応用することで編み出した、独特な歩法のスキル。
部族に伝わる舞を取り入れることで邪念を祓い、精霊の加護を得ることができる。
殺人の心得[死を謳え](インターフィアレンス/ストレイトショット/ダブルショット)
長く続いた戦闘の中で、より効率的に、より確実に相手を殺すために研ぎ澄まされたスキル。
敵の攻撃を打ち落とし、受けきれない程の連撃を急所に打ち込むことで何もさせずに命を奪う。
一撃の心得[示現流](ブレイクスラッシュ)
カヲリ・サタリナとタッグを組み、日々訓練に励む中で、彼女から教わったスキル。
圧倒的な破壊力によって盾も鎧も粉砕する示現流の絶技。
学園の称号[学園一の実力者](称号スキル)
エルクレストカレッジで認可された熟練の冒険者の称号。
遺跡攻略・イリーガル退治・都市防衛戦などの冒険で培った実力が評価された。
不屈の心得[死なずの九生](ハードラック/ダンシングヒーロー)
絶望的な状況にも立ち向かい続ける不退転の覚悟を示すスキル。
殺しても死なず、攻撃を避ける事さえできないという強敵を前にしても、仲間がいるから立ち上がる。
チサの心得[爪折](時の支配者/ドッジスラッシュ)
今までの冒険の集大成。チサの積み重ねた日々がスキルとして完成した。
強大な敵を前にしても、敵のペースに呑まれずに戦い方を貫く姿勢は、後世に語り継がれる。
成長予定
関係
レニ
①協会で半ば強引にクエストに誘われて以来、俗っぽいところに好感を持っている。
「軍資金が手に入ったらよぅ、また遊びに行こうぜぃ」
②戦闘中にめっちゃ圧をかけてくることに気が付いた。
「なんか、レニと一緒に戦ってると倍くらい疲れるぜぃ」
③カジノで無謀な賭け方を見て呆れたが、気の合う悪友といった印象。戦闘中も助かってる。
「負けたら倍額を掛ければ絶対に負けないんだぜぃ」
④パーティの潤滑油として器用に立ち回る姿を見て、自身の器用貧乏さを自覚する。
「それはそれとして、日ごろの行いを良くしないと神に見放されちまうぜぃ」
⑤酒場や賭場に何度も通った悪友。そして、誰よりも心を許した仲間である。
「なぁ、レニ。次の町でどっちが先に良い酒場を見つけるか賭けないか?」
マーガレット
①堅物その1。聡明な知識人って感じでイケすかない。嫌いではないけど苦手。
「うへぇ、真っ当すぎて眩暈がするぜぃ」
②戦闘中にごちゃごちゃ言ってきて鬱陶しかったけど、その成果を実感しつつある。
「こいつ戦ってる時にごちゃごちゃうるさいんだぜぃ」
③交渉の際に頼られたりして、悪い気持じゃなかった。悪巧みに相乗りしてくれない事に目を瞑ればいい仲間。
「そんな目で見ないで欲しいぜぃ、誰にだって運が悪い時はあるからな~」
④罠感知に失敗した際に助けられた。何かと気に掛けてくれているようで、かなり助かっている様子。
「いつもお世話になってるぜぃ。次はウチが守ってやるからな~」
⑤この冒険を先導し続けたお転婆エルフ。未熟で無学なチサにとっては彼女の知性は輝かしいものだった。
「なぁ、マーガレット。次はどこに向かうんだ?今度はどんなお宝にであえるのかなぁ」
アイク
①堅物その2。マーガレットの付き人。自己主張少な目でよく分からん。
「もっと肩の力を抜いた方がいいぜぃ」
②戦闘中の動きが遅くて、ノロマだなと思っている。彼のパーティでの役割を理解していない。
「もっと頑張った方がいいと思うぜぃ」
③強大な敵に勇敢に突き進む姿を見て、自分にはない強みを嫌でも理解する。
「お前、意外とやるやつなんだなぁ、見直したぜぃ」
④ジャイアントキリングを続けるアイクに対して、自身の火力の足りなさを痛感する。
「アイクがいれば百人力だな~。ウチも負けないように頑張るぜぃ」
⑤戦場で技を磨き合い、競い合ったライバルであり、その力強さに憧れていた。
「かっこいい所はアイクに譲ってやるぜぃ。だから、とっておきをお見舞いしてくれよなぁ」
物部
①物珍しいアーシアン。自分が囲ってしまえば恩恵を独り占めできる。
「先立つものが必要なら、うちが面倒みてやるぜぃ」
②すごそうなポーションを大量に使っているので気が気じゃない。彼の器用さでも一儲けできそう。
「そんな凄そうなポーションを軽率に使わないで欲しいぜぃ」
③肉壁となり守る姿を見て、ただのアーシアンから仲間として認識し始める。
「ウチは先陣を切るから、後ろにいるアイツらのことは頼んだぜぃ」
④何度も死にかけながら身を挺して仲間を守る根性を高く評価している。
「助けて貰ってばかりだからな~。今度の戦いでは楽をさせてやるぜぃ」
⑤無茶な戦い方を続けてきた理由は、縁の下の力持ちとして、物部がいてくれたからだ。
「いつも助けて貰ってばっかりだなぁ、物部も欲しいものがあったら遠慮しないで言ってくれよなぁ」
過去
属していたキャラバン隊が全滅した際に1人生き延びたが、骨を拾う事もできなかった。
かつて自分たちが取り扱っていた商品しかキャラバン隊での思い出の品が残っておらず、
それらを買い戻すために冒険者として各地を転々としている。
キルディア共和国のキルドさん(キルディア共和国主席の人格者)と知り合い。
所属していたキャラバン隊の時のお得意さんの一人。
"新しき街"ミース(キルディア共和国の首都)設立の際に、物資の販売や運搬などで貢献したこともあり
彼とは親しい仲である。
チサ的にはキャラバン隊の頃の常連さんで仲のいいお客さんくらいの認識であったため、他のパーティメンバーからは驚かれた。
レベルアップ履歴
| CL | 能力値上昇 | クラスチェンジ or フェイト増加 | 習得スキル | ||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 筋力 | 器用 | 敏捷 | 知力 | 感知 | 精神 | 幸運 | |||||
| 1 | +2 | +1 | +2 | ヴァーナ | ヴァーナ:猫族 | ||||||
| シーフ | ワイドアタック | ピアンシングストライク | ピアンシングストライク | ||||||||
| ガンスリンガー | キャリバー | アームズマスタリー:魔導銃 | |||||||||
| 2 | ハンティングアイ | ピアンシングストライク | インタラプト | ||||||||
| 3 | キャリバーガンパード | インパクトショット | スペシャライズ:魔導銃 | ||||||||
| 4 | キャリバーガンパード | スペシャライズ:魔導銃 | バタフライダンス | ||||||||
| 5 | キャリバーガンパード | エクシードショット | テンポラリリペア | ||||||||
| 6 | キャリバーガンパード | エクシードショット | スペシャライズ:魔導銃 | ||||||||
| 7 | キャリバーガンパード | エクシードショット | カリキュレイト | ||||||||
| 8 | ダンサー | ステップ:ダーク | エンカレッジ | ||||||||
| 9 | ステップ:ダーク | バトルステップ | ステップ:ブライト | ||||||||
| 10 | スカウト | ハードビート | アデンダム | ||||||||
| 11 | ハードビート | ストレイトショット | ダブルショット | ||||||||
| 12 | フィールドワーク | クイックステップ | ステップ:ウォーター | ||||||||
| 13 | フィールドワーク | インターフィアレンス | インベナム | ||||||||
| 14 | バーサタイル | ハードビート | ステップ:ウォーター | ||||||||
| 15 | バンガード | シューターハンド | ブレイクスラッシュ | ||||||||
| 16 | ハードラック | ポイズンストライク | フィールドワーク | ||||||||
| 17 | ハードラック | ダンシングヒーロー | フィールドワーク | ||||||||
| 18 | ステップ:ウォーター | ドッジスラッシュ | ポイズンストライク | ||||||||
| 19 | フィールドワーク | ドッジスラッシュ | ポイズンストライク | ||||||||
| 20 | デッドアイ | 時の支配者 | |||||||||
セッション履歴
| No. | 日付 | タイトル | 成長点 | 上納 | ゴールド | GM | 参加者 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| キャラクター作成 | 15 | 500 |
|||||
| 1 | 2024/10/15 | 第一回 | 15 | バケツさん | 淡月真珠御剣祐樹暮色モノ赤月アイネ夢オチ | ||
| ギルメンとの出会い、攫われた子供を救出、カジノで大儲け | |||||||
| 2 | 2024/11/1 | 第二回:盗賊のアジトを襲撃 | 10 | バケツさん | 淡月真珠御剣祐樹暮色モノ赤月アイネ夢オチ | ||
| アジトに潜入、チサ無双状態、戦闘中にめっちゃ口挟まれてる | |||||||
| 3 | 2024/11/14 | 第三回:孤児院設立? | 5 | バケツさん | 淡月真珠御剣祐樹暮色モノ赤月アイネ夢オチ | ||
| 孤児院の資金でカジノ大負け、巨砂蟲で瀕死になり危機感を覚える | |||||||
| 4 | 2024/12/6 | 第四回(1/2)お使いでダンジョン | バケツさん | 淡月真珠御剣祐樹暮色モノ赤月アイネ夢オチ | |||
| ダンジョン内の腐臭で嗅覚が死んでいる為、調子が悪かった。 | |||||||
| 5 | 2024/12/14 | 第四回(2/2)潜ろう黄金ダンジョン | 130 | バケツさん | 淡月真珠御剣祐樹暮色モノ赤月アイネ夢オチ | ||
| ダンジョンボス相手に、1人で足止めを続けてパーティの為に犠牲になった。 | |||||||
| 6 | 2025/1/13.14 | 第五回:ランダムダンジョンで大苦戦 | 140 | 15,000 |
バケツさん | 淡月真珠御剣祐樹暮色モノ赤月アイネ夢オチ | |
| 仲間と連携してダンジョンへ、足止めや梅雨払いなど成長の成果を見せつけた! | |||||||
| 7 | 2025/2/16 | 第六回:特訓回&ファラオ襲来 | 85 | バケツさん | 淡月真珠御剣祐樹暮色モノ赤月アイネ夢オチ | ||
| チサは助けたゴブリンから、銃を改造してもらった。さらに住処を追われたファラオを撃退した。 | |||||||
| 8 | 2025/3/4 | 第七回:竜の顎アジト、ピラミッド攻略 | 200 | 20,000 |
バケツさん | 淡月真珠御剣祐樹暮色モノ赤月アイネ夢オチ | |
| 罠にかかって荷物が腐敗してげんなり、とはいえキルリーダーとして大活躍。 | |||||||
| 9 | 2025/4/3 | 第八回:ディアスロンド防衛線 | 240 | 40,000 |
バケツさん | 淡月真珠御剣祐樹暮色モノ赤月アイネ夢オチ | |
| 都市の防衛戦で戦い続けた。単体火力も範囲攻撃もお手の物だぜぃ。 | |||||||
| 10 | 2025/4/30 | 第九回:エルクレストカレッジ模擬大会 | 280 | 10,000 |
バケツさん | 淡月真珠御剣祐樹暮色モノ赤月アイネ夢オチ | |
| カヲリ・サタリナと共に模擬大会で優勝した!カヲリとの学園生活は楽しかったぜぃ。 | |||||||
| 11 | 2025/6/4 | 第十回:偽りの別れ | 280 | バケツさん | 淡月真珠御剣祐樹暮色モノ赤月アイネ夢オチ | ||
| 強敵:白虚相手に魔導銃が壊れても、動けなくなるまで抗った。レニが心配だからなぁ。 | |||||||
| 12 | 2025/6/21 | 第十一回:VS精霊 | 280 | バケツさん | 淡月真珠御剣祐樹暮色モノ赤月アイネ夢オチ | ||
| 新しい家族と、今度は楽しくお別れできるように、チサの冒険は佳境を迎える。 | |||||||
| 13 | 2025/07/20 | 第十二回:レンギヨン部族のエルフさん | バケツさん | 淡月真珠御剣祐樹暮色モノ赤月アイネ夢オチ | |||
| チサは大商会を作る夢を抱いて、冒険譚はまだまだ続く。それはまた、別の御話。これにて完結、大団円。 | |||||||
| 取得総計 | 1,680 | 0 | 85,500 | ||||
収支履歴
クロスアーマー::-50
サークレット::-250
マント::-100
冒険者セット::-10
HPポーション::-30
ベルトポーチ::-15
毒消し::-10
にく::-20
折れた短剣::+5
ギャンブル::+40
パーティに献上::-60
報奨金::+20000
EXMPポーション::-4000
鷹の眼(マジックアイテム:GMの要判断)::-2600
グリーンベレー::-500
クイックバンド::-1200
フェザーアーマー(マジックアイテム:GMの要判断)::-4800
バックパック::-30
転送石::-750
ラクダ::-800
ポーションホルダー::-150
火酒::-600
募金罠::-300
火酒::-300
毒消し::-10
転移の呪符::-2000
アボイドクローク::-12100
蝶の帽子::-6100
トリックマント::-6500
火酒::-300
火酒::-300
転移の呪符::-1000
EXHPポーション::-2000
EXMPポーション::-4000
EXMPポーション::-4000
EXMPポーション::-4000
EXMPポーション::-4000
聖水::-500
聖水::-500
聖水::-500
聖水::-500
蘇生薬::-5000
蘇生薬::-5000
蘇生薬::-5000
万能薬::-300
折りたたみ梯子::-500
マジカルキー::-100
マジカルキー::-100
ギャンブル::-4000
EXMPポーション::-4000
EXMPポーション::-4000
EXMPポーション::-4000
ブーストポイズン::-1000
ブーストポイズン::-1000
ブーストポイズン::-1000
火酒::-300
火酒::-300
聖水::-500
聖水::-500
EXMPポーション::-4000
ブーストポイズン::-1000
万能薬::-300