“凶戦士”アルフレック
プレイヤー:よりくる
チカラは、守るため二、つかう...。
- メインクラス
- ウォーリア
- サポートクラス
- バーサーカー
- 称号クラス
- 種族
- エクスマキナ
- 年齢
- 13
- 性別
- なし
成長点
- 使用
- 70
- 残り
- 64
- 総計
- 134
- キャラクター
レベル - 4
- HP
- 62
- MP
- 42
- フェイト
- 5
- /使用上限: 2
| 能力 基本値 | 能力 ボーナス | クラス修正 メイン/サポート | スキル 他 | 能力値 | スキル 他 | 判定 +ダイス数 | ||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 筋力 | 15 | 5 | 1 | 1 | 7 | 7+2D | ||
| 器用 | 22 | 7 | 1 | 1 | 9 | 9+2D | ||
| 敏捷 | 7 | 2 | 1 | 3 | 3+2D | |||
| 知力 | 9 | 3 | 3 | 3+2D | ||||
| 感知 | 7 | 2 | 1 | 3 | 3+2D | |||
| 精神 | 10 | 3 | 3 | 3+2D | ||||
| 幸運 | 7 | 2 | 2 | 2+2D | ||||
ライフパス
- 出身地
- エリンディル大陸西方?
| 出自 | 目が覚めた場所は深い森の中だった。 |
|---|---|
| 廃棄(任意) | |
| 境遇 | 自分が機械の体を持っているなんて知らなかった。 |
| 正体 | |
| 目的 | 獣紛いが人を守るためになんて、どんな運命だろう。 |
| 運命 |
| 装備品 | 重量 | 命中 修正 | 攻撃力 | 回避 修正 | 物理 防御力 | 魔法 防御力 | 行動 修正 | 移動 修正 | 射程 | 備考 | |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 右手 | トライデント | 11 | 0 | 10 | -2 | 至近 | 槍/両350 |
||||
| 左手 | |||||||||||
| 頭部 | グレートヘルム | 4 | -1 | 4 | 0 | ||||||
| 胴部 | ブレストプレート | 11 | -1 | 9 | -1 | ||||||
| 補助防具 | ファインポイントアーマー | 2 | -1 | 5 | 0 | 550 |
|||||
| 装身具 | |||||||||||
| 合計 | 武器 | 11/20 | 0 0 | 10 0 | -3 | 18 | 0 | -2 | -1 | ||
| 防具 | 17/20 | ||||||||||
| 戦闘 | 命中 判定 【器用】
| 攻撃力 | 回避 判定 【敏捷】
| 物理 防御力 | 魔法 防御力 【精神】
| 行動値 【敏捷】
+【感知】 | 移動力 【筋力】+5
| |||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| スキル | アームズマスタリー、バーサーク、ソウルヒート、ワイルドアサルト、ブルータルストライク |
15 | 3d+15 MP6シーン持続 1d 被ダメ シーン1回防御無視 |
|||||||
| ダイス数修正 | 1 | 4 | ||||||||
| 他 | ||||||||||
| ダイス数修正 | ||||||||||
| 合計+ダイス数 | 9+3D | 25+6D | 0+2D | 18 | 3 | 4 | 11 | |||
特殊な判定
| スキル | その他 | 合計+ダイス数 | |
|---|---|---|---|
| トラップ探知(【感知】) | 3 +2D | ||
| トラップ解除(【器用】) | 9 +2D | ||
| 危険感知(【感知】) | 3 +2D | ||
| エネミー識別(【知力】) | 3 +2D |
| スキル | その他 | 合計+ダイス数 | |
|---|---|---|---|
| アイテム鑑定(【知力】) | 3 +2D | ||
| 魔術判定(【知力】) | 3 +2D | ||
| 呪歌判定(【精神】) | 3 +2D | ||
| 錬金術判定(【器用】) | 9 +2D |
スキル
| 取得元 | 分類 | 名称 | Lv | タイミング | 判定 | 対象 | 射程 | コスト
| 使用条件 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ウォーリア | カバーリング | 1 | DRの直前 | 自動成功 | 単体 | 至近 | 2 | 防御中1回 | |
| カバー。SL上限1 | |||||||||
| ウォーリア | カバームーブ | 1 | 《カバーリング》 | 自動成功 | 自身 | ― | 4 | シーンSL回 | |
| カバーリングの射程を20mに変更。SL上限3 | |||||||||
| 一般 | ロール | パラディオンⅠ | 1 | 効果参照(DRの直後) | 自動成功 | 自身 | ― | ― | ウォーリア |
| フェイト1点消費。ダメージ-5 | |||||||||
| ウォーリア | バーサーク | 5 | マイナーアクション | 自動成功 | 自身 | ― | 3 | ― | |
| 武器攻撃+SL*3。リアクション-1D。マイナー宣言かシーン終了まで持続。SL上限5 | |||||||||
| バーサーカー | ソウルヒート | 3 | 《バーサーク》 | 3 | |||||
| 狂戦士化(SL+1)(攻撃+強度D、リアクション自動失敗)。SL上限3 | |||||||||
| バーサーカー | ブルータルストライク | 1 | 効果参照(白兵攻撃) | 自身 | ― | 両使用、シーン1回 | |||
| 狂戦士化時白兵攻撃防御無視。SL上限1 | |||||||||
| バーサーカー | ブルータルライフ | 1 | クリンナッププロセス | 自動成功 | 自身 | ― | ― | ― | |
| 狂戦士化時HPをSL*3回復。SL上限5 | |||||||||
| 種族 | チューニング | 1 | パッシブ メイキング | ― | 自身 | ― | ― | ― | |
| 基本能力値を+4,-1。SL上限1 | |||||||||
| バーサーカー | アームズマスタリー:両 | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | 両使用 | |
| 武器の命中+1D。SL上限1 | |||||||||
| バーサーカー | ワイルドアサルト | 1 | パッシブ | 自身 | ― | ||||
| HPが最大HP未満のとき攻撃+1D。SL上限1 | |||||||||
| 一般 | フェイス:アエマ | 1 | パッシブ | 自身 | ― | ||||
| HP回復、MP回復を行うスキル、パワー、アイテムの効果を+2 | |||||||||
| 一般 | イクイップリミット | 1 | パッシブ | 自身 | ― | ― | |||
| 装備重量制限+5 | |||||||||
| 一般 | トレーニング:器用 | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | ― | |
| 選択した基本能力値+3 | |||||||||
| {以下未取得} | ― | ||||||||
| バーサーカー | スイッチバック | 判定の直後 | 自動成功 | 自身 | ― | シーンSL回 | |||
| バーサークの効果中使用可。白兵攻撃の命中判定を振り直す。バーサークLV5で取得可能。SL上限3 | |||||||||
| バーサーカー | ブルータルドレイン | マイナーアクション | 自動成功 | 自身 | ― | 5 | ― | ||
| 狂戦士化時。白兵攻撃で1点でもHPダメージを与えたら、HPをSL*5回復。メインプロセス持続。SL上限3 | |||||||||
| バーサーカー | フリンジスイング | 0 | パッシブ | 自身 | ― | ||||
| 狂戦士化時、白兵攻撃命中+1D。SL上限1 | |||||||||
| バーサーカー | フェイタルフィニッシュ | 0 | 効果参照 | 自動成功 | 自身 | ― | シーン1回 | ||
| 自身の攻撃で敵キャラクターを戦闘不能にしたとき、攻撃のダメージ+[SL+1]D。シーン持続。SL上限3 | |||||||||
| ウォーリア | スラッシュブロウ | 0 | DRの直前 | 自動成功 | 自身 | ― | 3 | シーン1回 | |
| 武器攻撃+SL*2D。SL上限3 | |||||||||
スキルLv合計[15/15] / 一般スキルLv合計[4]
- 携帯重量/携帯可能重量
- 4 / 15
- 所持金
- 2,126 G
携行品・所持品
冒険者セット5
ポーションホルダー-5
HPポーション*7(HP2D回復)7
MPポーション*11
毒消し*11
バックパック-5
- 所属ギルド
- ―――
- ギルドマスター
- ランカ
コネクション
なし
容姿・経歴・その他メモ
キャラストーリー
目が覚めれば森の中だった。その前のことなんか、あったんだか無かったんだかもはっきりしなかった。ただ、周囲の獣を見て学び、狼の群れの中、狩りをして、肉を食らって過ごした。
群れの縄張りは里に近かったのだろうか。人間たちがやってきて、木を倒し、私たちの獲物も取っていった。あるとき、人間とすぐ目の前まで接近した。その肉も食らった。
そこからは早かった。より多くの人間が武器を持ってきて、群れの仲間を蹴散らした。私は鉛玉一つ食らって、意識が切れた。
気が付けば、ベッドの上だった。今思えば、私も襲われた人間だと思われたのかもしれない。看病してもらった里では、色々な仕事をさせられた。しかし、力ばかり強くて器用なことはできず、言葉だってよくわからなかった私に、それらは上手くこなせなかった。結局はというと、外からやってきた人間に連れられ、闘技場で戦うことになった。
闘技場でその日暮らす金を稼ぐようになったころ、一人の神官に出会った。神官は物知りで世話焼きだった。私に言葉を改めて教え、読み書きも教えた。時々お説教もあった。私が機械の命だって話もその神官から聞いた。
神官は私をアルフレックと呼んだ。アルと呼ぶこともあった。言うには私の故郷の英雄の名からもじったらしい。私を呼ぶ名前なんて昔からころころ変わってきたのだが、この名前を私は妙に気に入った。
そんな生活が続いたある日、その神官とこんな話をした。
「アル、僕が冒険者をやってるって話を前にしましたよね?」
「それが...どうかしタ?」
「アルもやってみないかな...って思いまして。」
「...どうしテ?」
「ほら、アルって不器用だけど家事を手伝おうとはしてくれますし、みんなを助けたい気持ちはあるんじゃないかな...って」
「...」
「あ、でも昔仲間の狼を人間に殺されたんでしたっけ...?」
「そのことハ、私にはどちらが良かったのカわからない」
「そっか...まあ、いろんな世界を旅するのも楽しいよってお誘いです!ぜひ考えておいてください!」
しばらくして、神官はまた旅に出た。
私もしばらく考えてから、旅に出ることにした。
戦いのこととなるとどうにも獣のようになってしまう。昔もらった鉛玉のせいで、思考回路がおかしくなったのかもしれない。
コンセプト等
最大HPを上げて重戦士がしたい。
攻略計画 リビルド前
命中はマイナスがない武器にし、器用をあげた第1回セッションより命中+3。ダイス増やすスキルはバーサーカーにある。(アームズマスタリー両にしとけば、ダイス増やしてから、斧に持ち替えてもいい)
防御はスキルよりも防具でを優先。理由:回避修正を気にしなくていいから
対ボス単体高命中高火力 OR 回復しながらカバーリング
バーサーカー:MPコストが初めの6点だけで火力を出せる、メジャーもマイナー(初ターン以外)も自由、後はカバーリング。HP回復をコスト無しで行える(マイナーがあるならポーションでもいいかも)。ディフェンダーとはマイナー被り(そもそも低い行動値)。
マイナーポーション
メジャー素殴り
成長
スイッチバックとってさらに安定させれる。
この先はあんまり決まってない
回避ができなくてバッドステータスに弱そう、モンクの状態異常直すやつ
プリ―チャーで回復量を上げに行くとか
モンクの
ボディブレインで筋力でサンプルを採取し分析してエネミー識別とか言ったらおもろい(ネタ)
レベルアップ履歴
| CL | 能力値上昇 | クラスチェンジ or フェイト増加 | 習得スキル | ||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 筋力 | 器用 | 敏捷 | 知力 | 感知 | 精神 | 幸運 | |||||
| 1 | +1 | +3 | +1 | エクスマキナ | チューニング | ||||||
| ウォーリア | バーサーク | カバーリング | カバームーブ | ||||||||
| バーサーカー | バーサーク | アームズマスタリー:両 | |||||||||
| 2 | バーサーク | ソウルヒート | ワイルドアサルト | ||||||||
| 3 | バーサーク | ソウルヒート | ブルータルライフ | ||||||||
| 4 | バーサーク | ソウルヒート | ブルータルストライク | ||||||||
セッション履歴
| No. | 日付 | タイトル | 成長点 | 上納 | ゴールド | GM | 参加者 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| キャラクター作成 | 40 | 1,500 |
|||||
| 1 | 2025/01/10 | 初めてのopen第1回ランダムダンジョン | 15 | 260 |
Kuroba | Kuroba厨二病末期白兎 | |
| HPポーション-1 | |||||||
| 2 | 2025/02/03 | 幻術士たちとopen5露払い | 35 | 1,315 |
Kuroba | 厨二病末期イツニコらいおん魔奇貝 | |
| イリュージョニスト大メタ回 | |||||||
| 3 | 2025/08/27 | 『愉悦と虐待の大舞台(ショータイム)』第1話「策略と革命の序章(オーバーチュア)」 | 44 | 2,092 |
イツニコ | 厨二病末期魔奇貝らいおん | |
| KAKUMEI軍ってなんだよ 毒消し-1HPポーション-2 | |||||||
| 取得総計 | 134 | 0 | 5,191 | ||||
収支履歴
初期作成
冒険者セット::-10
トライデント::-350
ファインポイントアーマー::-550
スーツアーマー::-250
HPポーション::-30*6
MPポーション::-50
バックパック::-30
セッション1
ポーションホルダー::-150
毒消し*2::-10*2
セッション2
スーツアーマー売却::+125
ブレストプレート::-980
グレートヘルム::-500
詳細
HPポーション::-30*4