オーマント・グライヒェ
プレイヤー:けろくま
「すまない、人を探しているんだ。」
「俺と似た顔をした男なんだが。」
- メインクラス
- メイジ
- サポートクラス
- セージ
- 称号クラス
- 種族
- エルダナーン
- 年齢
- 40
- 性別
- 男
成長点
- 使用
- 238
- 残り
- 7
- 総計
- 245
- キャラクター
レベル - 7
- HP
- +7=57
- MP
- 86
- フェイト
- 5
- /使用上限: 4
能力 基本値 | 能力 ボーナス | クラス修正 メイン/サポート | スキル 他 | 能力値 | スキル 他 | 判定 +ダイス数 | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
筋力 | 7 | 2 | 2 | 2+2D | ||||
器用 | 8 | 2 | 2 | 2+2D | ||||
敏捷 | 8 | 2 | 2 | 2+2D | ||||
知力 | 22 | 7 | 1 | 1 | 9 | 9+2D | ||
感知 | 12 | 4 | 1 | 1 | 6 | 6+2D | ||
精神 | 17 | 5 | 1 | 6 | 6+2D | |||
幸運 | 9 | 3 | 1 | 4 | 4+2D |
ライフパス
- 出身地
- グランフェルデン王国
出自 | あなたの親は学者である。あなたの家には様々な魔法の品が置いてあった。〈アイデンティファイ取得〉 |
---|---|
学者 | |
境遇 | あなたは地位を、財産を、名誉を失った。かつては名のある家系だったに違いない。だが、今は見る影もなく、落ちぶれてしまった。 |
没落 | |
目的 | あなたの目的は復讐である。あなたの力が足りないのか、それとも相手の居場所が分からないのか。まだ復讐を果たすことはできていない。 |
復讐 |
装備品 | 重量 | 命中 修正 | 攻撃力 | 回避 修正 | 物理 防御力 | 魔法 防御力 | 行動 修正 | 移動 修正 | 射程 | 備考 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
右手 | |||||||||||
左手 | 赤き斜陽の剣 | 5 | 5 | -1 | 至近 | 長剣/片パッシブ。装備者が行う魔法攻撃のダメージに+2する。メイジ専用。 |
|||||
頭部 | 闇夜の帽子 | 2 | 2 | パッシブ。装備者は[威圧]を受けない。 |
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胴部 | レビテートローブ | 2 | 2 | パッシブ。装備者は飛行状態となる。解除/再使用はムーブ。 |
|||||||
補助防具 | |||||||||||
装身具 | タリスマン | 1 | パッシブ。装備者が行う魔術判定の達成値に+1。さらに魔法攻撃のダメージに+1する。 |
||||||||
合計 | 武器 | 5/7 | 0 0 | 0 5 | 0 | 4 | 0 | -1 | 0 | ||
防具 | 5/7 |
戦闘 | 命中 判定 【器用】
| 攻撃力 | 回避 判定 【敏捷】
| 物理 防御力 | 魔法 防御力 【精神】
| 行動値 【敏捷】
+【感知】 | 移動力 【筋力】+5
| ||||
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スキル | |||||||||||
ダイス数修正 | |||||||||||
他 | |||||||||||
ダイス数修正 | |||||||||||
合計+ダイス数 | 2+2D | 5+2D | 2+2D | 4 | 6 | 7 | 7 |
特殊な判定
スキル | その他 | 合計+ダイス数 | |
---|---|---|---|
トラップ探知(【感知】) | 6 +2D | ||
トラップ解除(【器用】) | 2 +2D | ||
危険感知(【感知】) | 6 +2D | ||
エネミー識別(【知力】) | 9 +2D |
スキル | その他 | 合計+ダイス数 | |
---|---|---|---|
アイテム鑑定(【知力】) | 9 +2D | ||
魔術判定(【知力】) | 9 +2D | ||
呪歌判定(【精神】) | 6 +2D | ||
錬金術判定(【器用】) | 2 +2D |
スキル
取得元 | 分類 | 名称 | Lv | タイミング | 判定 | 対象 | 射程 | コスト
| 使用条件 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
種族 | イモータリティ | 1 | 効果参照 メイキング | ― | 自身 | ― | ― | ― | |
ッキャラクター作成時に〈トリビアリスト〉を取得する。 あなたは自然死することはなく、長い時を生きている。そのため、さまざまな知識を持っている。 | |||||||||
他スキル | ┗トリビアリスト | 1 | 判定の直前 | 自動成功 | 自身 | ― | 6 | シーン1回 | |
判定の直前に使用する。その判定を【知力】判定で代用判定する。 あなたは多くの知識を持っており、それを実践することができる。 | |||||||||
一般 | ロール | スマートブレインI | 1 | 効果参照 | 自動成功 | 自身 | ― | ― | シナリオ1回 |
フェイトを使用して魔術判定以外の【知力】判定のダイスを増やす際に使用する。その判定を、消費したフェイト1点ごとにダイスを2個増やす。たとえば、フェイトを2点消費した場合、判定に+4Dすることとなる。ラウンド進行中は使用できない。 あなたが高い知性を持つメイジであることを表すスキル。 | |||||||||
一般 | モンスターロア | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | ― | |
エネミー識別の判定に+1Dする。 狩猟の際に出会った、噂で聞いたなど、様々なエネミーについて知っていることを表すスキル。 | |||||||||
一般 | アイデンティファイ | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | ― | |
アイテム鑑定の判定に+1Dする。 さまざまなアイテムについての知識を持っていることを表すスキル。 | |||||||||
一般 | エンラージリミット | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | ― | |
携帯品の重量制限が[【筋力基本値】×2]になる。 あなたは日ごろから身体を鍛えている。その結果、大量の荷物を運ぶのも苦にならないのだ。だけどこいつがムキムキは解釈違いなので整頓術がすごいことにしてください。 | |||||||||
一般 | バイタリティ | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | ― | |
【最大HP】に+CLする。〈インテンション〉と同時に取得できない。 常日頃から身体を鍛えているなど、普通の人よりもタフで頑丈な身体を持っていることを表すスキル。だけどこいつが鍛えてるとこ想像できないのでたぶんド根性。 | |||||||||
一般 | ヒストリー | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | ― | |
様々な国や町の概要、歴史、人物、過去にあった出来事などについて知っているかどうかの【知力】判定に+1Dする。 文献で調べたことがある、あるいは噂話で聞いたことがあるなど、あなたが多くの国や町のことを見聞きしていることを表すスキル。 | |||||||||
メイジ | マジシャンズマイト | 5 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | ― | |
魔法攻撃のダメージに+[(SL)D]する。 卓越した魔力の持ち主であることを表すスキル。 | |||||||||
メイジ | コンセントレイション | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | ― | |
魔術判定に+1Dする。 集中力を高め、魔術の発動を成功させやすくするスキル。 | |||||||||
セージ | アトリビュート | 5 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | ― | |
攻撃の魔法ダメージが、攻撃の対象の対抗属性の時に有効。その攻撃のダメージに+[SL×4]する。 弱点をより確実につくことができるようになるスキル。 | |||||||||
セージ | ハイアトリビュート | 4 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | ― | |
〈アトリビュート〉5で取得可能。攻撃の魔法ダメージが、攻撃の対象の対抗属性の時に有効。攻撃のダメージに+[SL×5]する。 弱点に対し、最大の被害を与えることができるようになるスキル。 | |||||||||
セージ | コンコーダンス | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | ― | |
「対象:場面(選択)」「射程:視界」のすべての対象にエネミー識別を行える。エネミー識別の判定は1回だけ行い、各エネミーの「識別値」と比較し、判定に成功したか、失敗したかを決定すること。 広範囲にいるエネミーを即座に識別するスキル。 | |||||||||
セージ | エンサイクロペディア | 1 | セットアッププロセス | 自動成功 | 自身 | ― | ― | ― | |
エネミー識別を行う。この効果により、エネミー識別がセットアッププロセスで使用可能となる。 即座にエネミーについての情報を引き出せることを表しているスキル。 | |||||||||
メイジ | マジックブラスト | 2 | ムーブアクション | 自動成功 | 自身 | ― | 3 | ― | |
「タイミング:メジャーアクション」「対象:単体」の「分類:魔術」の「対象:単体」を「対象:範囲([〈マジックブラスト〉のSL×2]体)」に変更する。この効果はメインプロセス終了まで持続する。 魔術を拡散させることにより、広範囲に魔術の効果を与えるスキル。 | |||||||||
セージ | マジックオペレーション | 1 | マイナーアクション | 自動成功 | 自身 | ― | 5 | ― | |
使用する際に属性からひとつ選択せよ。魔法攻撃の魔法ダメージの属性を、選択した属性に変更する。この効果はメインプロセス終了まで持続する。属性を操作して、的確に相手の弱点を突くスキル。 | |||||||||
誓約 | 魔術 | グラスプ | 1 | メジャーアクション | 魔術判定 | 単体 | 10m | ― | ― |
魔法攻撃を行なう。 攻撃力は[2D+(【精神基本値】または【知力基本値】)](<闇>属性の魔法ダメージ)となる。 この攻撃で与えたダメージと同じ値だけ、あなたは自身か10m以内のギルドメンバーの【HP】を回復する。 対象から生命を貪ることを表すスキル。 | |||||||||
誓約 | 魔術 | 苦痛の根源 | 1 | 効果参照 | 自動成功 | 自身 | ― | ― | ― |
メジャーアクションのスキルと同時に使用。 【HP】を5~20消費する。 この攻撃を命中させた場合、対象に[衰弱]を与える。 係数は、1+(消費したHP/5(切り捨て))になる。 また、この[衰弱]の影響で対象が受けたHPロスと同じ値だけ【HP】を回復する。 ただし、[衰弱]が新しい物によって上書きされた場合、効果が持続しないことに注意。 対象と因果関係を結び、内から苦痛を与えることを表すスキル。 | |||||||||
メイジ | リゼントメント | 1 | 効果参照 | 自動成功 | 自身 | ― | ― | メイジ、シナリオ1回 | |
魔法攻撃と同時に使用する。その魔法攻撃を「対象:単体※」に変更、ダメージに+[CL×10]する。 感情の高まりを魔力に転化し、魔術のダメージを増加させるスキル。 | |||||||||
他スキル | 〇支援:アイメラ | 1 | 効果参照 | 自動成功 | アイ/メラ | 5m | ― | シーン1回 | |
ラウンド進行中、対象が判定の直前、または、DR直前に使用。 その判定、またはDRに+(SL)Dする。 あなたが仲間と強い絆で結ばれていることを表すスキル。 信頼が厚ければ厚い程、より適格な支援が行えるだろう。 「きみにも闇の加護あらんことを。」 | |||||||||
セージ | ウィークポイント | 1 | ― | ||||||
セージ | バイタルパート | 1 | ― | ||||||
一般 | トレーニング:知力 | 1 | ― | ||||||
スキルLv合計[28/24+4] / 一般スキルLv合計[7]
- 携帯重量/携帯可能重量
- 3 / 14
- 所持金
- 15,608 G
携行品・所持品
収納系
所持品名 | 総重量 | 個数 | 備考 |
ベルトポーチ | -2 | 1 | 所持品の携行可能重量に+2する。 |
バックパック | -5 | 1 | 所持品の携行可能重量に+5する。冒険者セットを入れている。 |
ポーションホルダー | 0 | 1 | 「種別:ポーション」「重量:1」のアイテムを5つまで「重量:0」として携行可能。 |
ランチボックス | 0 | 1 | 「種別:食料、料理」のアイテムを5つまで「重量:0」として携行可能。 |
小道具入れ | 0 | 1 | 「種別:道具」「重量:1」のアイテムを5つまで「重量:0」として携行可能。 |
冒険ツール
所持品名 | 総重量 | 個数 | 備考 |
野営道具 | 2 | 1 | 簡易テント、毛布など、夜営するための装備一式。一人分。 |
ロープ | 1-1 | 1 | 判定の直前。使用者が行う[登攀][跳躍]判定に+2する。長さ20m程度のロープ。 |
ランタン | 1-1 | 1 | フリーアクション。使用者の存在するエリアの暗闇を無効化する。効果はフリーアクションで解除・シナリオ終了まで持続 |
火打ち金 | 1-1 | 1 | 着火に使う石(又は金属片) |
アリアドネの糸 | 2-2 | 1 | いと もて |
ポーション類
所持品名 | 総重量 | 個数(収納) | 備考 |
MPポーション | 5 | 5(0) | マイナー・メジャー。MPを2D回復する。 |
HPポーション | 2 | 2(0) | マイナー・メジャー。HPを2D回復する。 |
ハイHPポーション | 5-5 | 5(5) | マイナー・メジャー。HPを4D回復する。 |
ハイMPポーション | 1 | 1 | マイナー・メジャー。MPを4D回復する |
ランチボックス
所持品名 | 総重量 | 個数 | 備考 |
食事 | 0 | 4 | 探索前に一日一つ購入しましょう。購入しなかった場合、休息を行なっていない時と同じ効果が生じる。 |
高品質な食事 | 0 | 1 | より良い食事、栄養バランスも考えられているかもしれないし、そうでないかもしれない。ラウンド進行中以外の判定を一度、任意に振り直すことができる。 |
誓約
成長点 | 恩恵・束縛など | |
---|---|---|
闇の力 | 邪悪に身を委ねるというのは、本来あってはならない事象である。 しかし、世の中そう上手くはいかず、禁忌に魅了される人々は確かに存在している。 闇魔法もそのうちの一つである。 その身を削りながら行なう魔法は危険が伴うことは確かだが、冒険をする者たちにとっては心強い味方にもなる。 ●解説 日の目を浴びない、ひっそりと受け継がれる魔法。 それは、自身の身を削りながら放つ、禁忌の魔法。 あなたはどういう経緯か、その禁忌に触れ、魅了された。 あなたはこの闇魔法を用いて、何処まで通用するか試したくなったのか、はたまた闇魔法の魅力を広げるために行動しているのか。 それは、あなたのみぞ知るところだ。 ●恩恵 パッシブ。あなたは魔術判定に+1D、与える魔法ダメージに+2Dし、分類《魔術》のスキルすべてに【闇】属性を付与する。 ただし、分類《魔術》のスキルのコストを2倍し、【HP】を消費して行なうこと。 また、《グラスプ》《苦痛の根源》を取得する。 ●束縛 禁忌の力に手を染めるあなたに、果たして神はいい顔をするだろうか? 《グラスプ》を除く、分類《魔術》のHP回復、MP回復を行なうスキルの効果は、半減して適用される。 また、あなたは「アコライト」をメインクラス・サブクラス」として選択できない。 もしこの束縛に反した場合、身を滅ぼすこととなる。 《グラスプ》 分類:魔術 SL:1/1 タイミング:メジャー 判定:魔術 対象:単体 射程:10m コスト:- 使用条件:- 【効果】 魔法攻撃を行なう。 攻撃力は[2D+(【精神基本値】または【知力基本値】)](<闇>属性の魔法ダメージ)となる。 この攻撃で与えたダメージと同じ値だけ、あなたは自身か10m以内のギルドメンバーの【HP】を回復する。 対象から生命を貪ることを表すスキル。 《苦痛の根源》 分類:魔術 SL:1/1 タイミング:効果参照 判定:自動成功 対象:自身 射程:- コスト:- 使用条件:- 【効果】 メジャーアクションのスキルと同時に使用。 【HP】を5~20消費する。 この攻撃を命中させた場合、対象に[衰弱]を与える。 係数は、1+(消費したHP/5(切り捨て))になる。 また、この[衰弱]の影響で対象が受けたHPロスと同じ値だけ【HP】を回復する。 ただし、[衰弱]が新しい物によって上書きされた場合、効果が持続しないことに注意。 対象と因果関係を結び、内から苦痛を与えることを表すスキル。 |
- 所属ギルド
- ―――
- ギルドマスター
- ―――
コネクション
関係 | ||
---|---|---|
管理者 | 上司 | 友好度3 兄について何かを知っている…? |
村人A | 商人 | 友好度2 怪しい商人だ。逆になにか裏事情に詳しい可能性もある。 |
レイセン | 苦労人仲間 | 友好度1 上司の部下。実質的に同僚とも言える。 |
容姿・経歴・その他メモ
パーソナルデータ
身長 | 178cm |
瞳の色 | 暗い緑。生まれつき魔力の輝きが昏く、瞳にそれが表れている。 |
表情 | 温和そうではあるものの警戒色が滲む。 |
口調 | 一人称:ぼく 二人称:あなた 三人称:呼び捨て。敬意を表する際は〜君 柔和だが尊大さを感じる。 |
性格 | 学者を自称するだけあって知的探究心に優れる。ただし、復讐さえ目の前に吊り下げられなければ。 |
特技 | 速読 |
イメソン集 | https://youtube.com/playlist?list=PLRe8elgiUUYeqN002Ccf7y8VU3OmMGWG0&si=oKlr1XGigXZWoWSb |
全部復讐の気持ちなウルトラハッピーアベンジセット!!(最後の一曲はシュブ=ニグラス関連のキャラシと共通の1曲なので関係なし) | |
ひととなり
少しぶっきらぼうな口調が目立つエルダナーンにしては低めの身長の男性。
現在は人生をかけてでも成し遂げたい「人捜し」のために旅をしているらしい。
常に穏やかそうな表情ではあるものの、よく見ると貼り付けたような笑みと薄暗い感情が見え隠れする。
人間関係
火事にて燃えた日記帳の切れ端
今日という日はおそらく自分にとって区切りの日になる。故にこうして断片でもいいから自分の半生を残しておく。
願わくば、誰も目にすることなく燃え尽きてくれ。
ぼくが家名として背負っていたはずのものは「グライヒェ」だった。古来の言葉で「等しい」という意味らしく、数学的に解き明かす時に使うものだということから転じて「解き明かすもの」という一族に相応しい名前だ。
その名が示すように、我がグライヒェ家は代々学者として実績を残してきた。元より知的好奇心の強い血筋だったのかはたまた環境が整っていたせいか、多岐に渡る学問を修めていたようだ。魔術、数学、言語学、歴史…戦術書にもグライヒェの文字を見つけた時は誇らしく思ったものだ。
けれど、ぼくはスペアにすらなれなかった。遅くに生まれた末弟は魔術の質が昏く、精霊にあまり好かれない。それ故落ちこぼれと頰を叩かれることも少なからずあった。
いつだって叱られるときに名を挙げられて比ぶらるるは偉大なるランハート。名状しがたき人あらざる邪悪な当主に与えられた過去の栄光。しかしてそれを見過ごされるほどの才覚とカリスマを持っていた。認めよう。間違いのないグライヒェの頂点だ。
しかし、そんなことはどうでもよくなった。いや、どうでも良くならざるを得なかったのだ。だって全部が堕落してしまったのだから。
10年前に奴は暗黒の隷奴へと落つた。
次期当主としての定めを放り出し、書庫へと嚙り付くようになった。本棚を食い尽くすとそれは次第に活動を広げ、伝説足り得るかの男がそのようにするなら間違いはないだろうと胡坐をかく馬鹿どもが気づくころにはもはやグライヒェは何もかもがおしまいだった。
ぼくはなんとなくその予兆に気付いていたものの、力もなく落ちこぼれで精霊にも好かれない末弟の話など耳を傾けられる道理もなし、あちらこちらとのたうち回る血族を尻目に天を仰ぐしかなかった。
そうして家族だった彼らがあわやこの家名は終わりなのだと諦めて笑い、身内に剣を振りかざす頃に当主のランハートは忽然と姿を消した。
たった1枚の手記だけ残し、一族の涙と血に花も手向けずに。
手記を読んで愕然とした。次いで、怒りも。
この男はこんなもののために、ありもするかわからないもののためにたくさんの家族を殺すも同然の行いをしたのか。
子供に手を上げるような古いだけの酷い家だったかもしれないが、自分にとってはそれだけではないあたたかな一族だったのだ。
力任せに激情のままその手記を破り捨てようとして気づいた。闇の精霊魔術で作られた普通には見えないインクが付着していることに。
自分の魔力は昏い。故に闇の魔術の理解が人より早かった。一族もそれを伸ばすと良いのだろうとようやく認めてくれかけていたのに。
その力を使う時が来たのだと直感する。ゆっくりと自分の魔力を流し込み、その文字を読む。
いあ いあ しゅぶ=にぐらす!
その言葉の意味を分からずとも、本能がそれを読み上げることを拒絶する。
けれどその言葉が脳に焼き付いて離れない。
探すしかない。あいつの手掛かりはきっとこれしかないのだから。
グライヒェの復興とあの男の首に手をかけることをこれよりの命題として、ぼくは生きてゆく。
名前の由来(メタ視点)
本名:オーマント・グライヒェ Ormand Gleiche
Ormandは「蛇・悪魔」、Gleicheは「等しい」というドイツ語。
ざっくりPL視点概略
狂信者の弟君~!シュブ=ニグラスにすべてを溶かされたせいで実家を全部ぶっ壊した男に復讐するために生きる復讐鬼。
闇魔法に生まれつき親和性が高いため、兄よりもシュブ=ニグラスを招来できる可能性がある。
クラススキルの取得理由とこれからの展望
レベルアップ履歴
CL | 能力値上昇 | クラスチェンジ or フェイト増加 | 習得スキル | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
筋力 | 器用 | 敏捷 | 知力 | 感知 | 精神 | 幸運 | |||||
1 | +3 | +1 | +1 | エルダナーン | イモータリティ | ||||||
メイジ | マジシャンズマイト | マジシャンズマイト | リゼントメント | ||||||||
セージ | アトリビュート | アトリビュート | |||||||||
2 | マジシャンズマイト | コンセントレイション | アトリビュート | ||||||||
3 | マジシャンズマイト | マジックブラスト | アトリビュート | ||||||||
4 | マジックオペレーション | アトリビュート | ハイアトリビュート | ||||||||
5 | コンコーダンス | エンサイクロペディア | ハイアトリビュート | ||||||||
6 | ハイアトリビュート | マジックブラスト | ウィークポイント | ||||||||
7 | ハイアトリビュート | マジシャンズマイト | バイタルパート |
セッション履歴
No. | 日付 | タイトル | 成長点 | 上納 | ゴールド | GM | 参加者 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
キャラクター作成 | 125 | 8,500 |
|||||
1 | 9/9 | 大樹 第一話「世界望む大樹の根本へ」 | 120 | 8,533 |
ぽいぽい | じゅんさんにゃるさんしゅかしゃんむらしょ | |
取得総計 | 245 | 0 | 23,033 |
収支履歴
初期作成
赤き斜陽の剣::-700
闇夜の帽子::-2800
レビテートローブ::-1200
タリスマン::-1500
ベルトポーチ::-15
バックパック::-30
ポーションホルダー::-150
HPポーション::-30*2
MPポーション::-50*5
ハイMPポーション::-300*1
ハイHPポーション::-200*5
冒険者セット::-10
ランチボックス::-50
アリアドネの糸::-100
食事::-10*4
高品質な食事::-100
小道具入れ::-20
第1話
前金!::+1000
アリアドネの糸::-100