ゆとシートⅡ for AR2E - ゆと工公式鯖

リード・エルトマン - ゆとシートⅡ for AR2E - ゆと工公式鯖

万能技師オールテイカーリード・エルトマン

プレイヤー:一藻通

開拓者ってさぁ……モテそうじゃん?

メインクラス
パラディン
サポートクラス
フォーキャスター
称号クラス
種族
ヒューリン
年齢
忘れた
性別

成長点

使用
765
残り
280
総計
1045
キャラクター
レベル
12
HP
108
MP
+12=129
フェイト
5
/使用上限: 2
能力
基本値
能力
ボーナス
クラス修正
メイン/サポート
スキル
能力値 スキル
判定
+ダイス数
筋力 23 7 1 8 8+2D
器用 9 3 1 4 4+2D
敏捷 8 2 1 1 4 4+2D
知力 23 7 1 8 8+3D
感知 8 2 1 3 3+2D
精神 23 7 2 9 9+2D
幸運 6 2 2 2+2D

ライフパス

出身地
アルディオン大陸東方
出自 父親が民俗学の権威と称されるヒューリン。その助手だったエルダナーンの母親とのハーフ。父が民俗学者になったあらゆる種族の女性を口説くためであり、その思想は、息子へと受け継がれている。《アルケミノウリッジ》取得。
学者
境遇 70歳近くまでは、“学園都市”シェルドニアンで神学の教師として過ごしていたが、父親の死をきっかけに旅を始める。各地を放浪しては、女性にモテようと何かしらの分野で奮闘していた。
放浪
目的 開拓者という響きに浪漫と格好良さを感じ、氷原開拓団に参加した。冒険者としての経験は殆どないため、前線にでることは少ないが、持ち前の知識と多芸さで裏方として貢献している。
装備品 重量 命中
修正
攻撃力 回避
修正
物理
防御力
魔法
防御力
行動
修正
移動
修正
射程 備考
右手 軍略家の指揮棒 3 -1 3 0 至近
打撃/片パッシブ。装備者が使用する《タクティカルプレイ》《ポジショナルプレイ》のSLに+1する。この効果で「SL上限」を超えてよい。フォーキャスター専用。
左手 S1聖印の盾 2 3 1 -1
盾/片装備者が《フェイス:~~》を取得している時に有効。パッシブ。このアイテムを装備している間、聖印か高位聖印をひとつ、重量の制限とは関係なく装備できる。
[司祭]アコライトのスキルのコスト-1
頭部 耐寒仕様の軍略家の三角帽子 3 0 2 1 0
フォーキャスターのスキルに有効。パッシブ。装備者が使用するスキルのコストに-1(最低1)する。フォーキャスター専用。
胴部 耐寒仕様の祝福の鎧 13 0 13 0 -3
パッシブ。クリンナッププロセスに装備者の【MP】を2点回復する。ラウンド進行中ではない場合、シーン終了時に5点回復する。
補助防具 セレスチャルポイントアーマー 4 0 6 3 -2
装備者のメインクラスかサポートクラスがアコライトの時に有効。パッシブ。この防具を「回避修正±0」に変更する。
装身具 軍略家の駒 1
パッシブ。装備者が使用する《チェックメイト》の効果に+5する。フォーキャスター専用。
合計 武器 5/23 -1 0 3 0 0 24 5 -1 -5 高位聖印を装備。
防具 21/23
戦闘 命中
判定
【器用】
攻撃力 回避
判定
【敏捷】
物理
防御力
魔法
防御力
【精神】
行動値
【敏捷】
+【感知】
移動力
【筋力】+5
スキル
2
《フェイス:テレイア》魔法防御力+2
ダイス数修正
ダイス数修正
合計+ダイス数 3+2D 3+2D 4+2D 24 16 6 8

特殊な判定

スキル その他 合計+ダイス数
トラップ探知(【感知】) 3 +2D
トラップ解除(【器用】) 4 +2D
危険感知(【感知】) 3 +2D
エネミー識別(【知力】) 8 +3D
スキル その他 合計+ダイス数
アイテム鑑定(【知力】) 8 +3D
魔術判定(【知力】) 8 +3D
呪歌判定(【精神】) 9 +2D
錬金術判定(【器用】) 4 +2D

スキル

取得元 分類 名称 Lv タイミング 判定 対象 射程
コスト
使用条件
種族 ハーフブラッド 1 パッシブ
メイキング
自身
《イモータリティ》を取得する。ただし、【幸運基本値】に-3する。
他スキル イモータリティ 1 パッシブ
メイキング
自身
《トリビアリスト》を取得する。
他スキル トリビアリスト 1 判定直前 自身 シーン1回
判定の直前に使用する。その判定を【知力】判定に代用判定する。
種族 マイスター:錬金術 1 パッシブ 自身
錬金術判定に+1Dする。
アコライト クイックヒール 1 イニシアチブ 自動成功 自身 4 シーン1回
《ヒール》と同時に使用する。この効果により、《ヒール》がイニシアチブプロセスで使用可能となる。
アコライト 魔術 ヒール 1 メジャーアクション 魔術判定 単体 20m 3
対象にHP回復を行なう。対象の【HP】を[3D+CL×3]点回復する。クリティカル:ダイスロール増加
アコライト 魔術 レイズ 1 メジャーアクション 魔術判定 単体 20m 9
対象が戦闘不能の時に有効。対象の戦闘不能を回復し、【HP】を[2D]点回復する。なお、対象は行動済となる。クリティカル:ダイスロール増加
アコライト 魔術 プロテクション 5 DR直後 自動成功 単体 20m 2 防御中1回
対象にダメージ軽減を行なう。対象がダメージを受けるダメージロールの直後に使用する。そのダメージに-[(SL)D]する。
アコライト アフェクション 1 DR直後 自動成功 単体 20m アコライト、シナリオ1回
対象がダメージを受けるダメージロールの直後に使用する。そのダメージを0に変更する。
フォー
キャスター
魔術 アンパッサン 1 セットアッププロセス 魔術判定 単体※ 20m 4
対象は戦闘移動、あるいは離脱を行なう。ただし、対象のいるエンゲージに封鎖されている場合、離脱を行なうことはできない。対象はこのスキルの効果を拒否できる。クリティカル:コスト0
フォー
キャスター
スペシャルコマンド 1 セットアッププロセス 自動成功 自身 5 セットアッププロセス1回
「タイミング:セットアッププロセス」のフォーキャスターのスキルをふたつ使用できる。この時に同じスキルを連続して使うことはできない。
フォー
キャスター
タクティカルプレイ 5 セットアッププロセス 魔術判定 単体 20m 4
ダメージ増加を行なう。対象が行なう攻撃のダメージに+[SL×4]する。この効果はラウンド終了まで持続する。このスキルの使用後にあなたは行動済となる。クリティカル:コスト0
フォー
キャスター
プロモーション 1 セットアッププロセス 自動成功 単体※ 20m 8 シーン1回
対象は取得しているスキルからひとつ選択せよ。そのスキルのSLに+1する。この効果でSLがそのスキルの「SL上限」を超えてもよい。ただし、使用回数がSLにより決定する場合、使用回数は増えない。この効果はシーン終了まで持続する。
フォー
キャスター
魔術 チェックメイト 1 DR直前 自動成功 単体 20m 4 ラウンド1回
対象が行なう攻撃のダメージロールの直前に使用する。対象にダメージ増加を行なう。その攻撃のダメージに+[(SL)D]する。このスキルの効果によって増えたダイスはあなたが振る。このスキルはあなたを対象に変更できない。
フォー
キャスター
ストラテジウム 1 効果参照 自動成功 自身 5
「判定:魔術判定」「対象:単体」のフォーキャスターのスキルと同時に使用する。そのスキルを「対象:範囲(選択)」に変更する。
流派 クイックインスタント 2 セットアッププロセス 自動成功 自身 4 シーンSL回
《インスタント:~》を使用する。この効果により、《インスタント:~》がセットアップで使用可能となる。
流派 錬金術 インスタント:タレットメイク 5 メジャーアクション 錬金術判定 効果参照 至近 4
建材[3]を消費する。射程内の任意のエンゲージに「タレット」を設置する。この効果で設置した「タレット」が行う攻撃のダメージに+[(SL*2)D]する。この「タレット」はシーン終了時に失われる。 クリティカル:材料消費なし
流派 錬金術 インスタント:ボンファイヤ 1 メジャーアクション 錬金術判定 効果参照 至近 3
燃料[5]を消費する。射程内の任意のエンゲージに「焚火」を設置する。この効果で設置した「焚火」の効果に+[SL×2-2]する。この「焚火」はシーン終了時に失われる。 クリティカル:材料消費なし
流派 錬金術 インスタント:フラッグ 1 メジャーアクション 錬金術判定 自身 6 シナリオSL回
建材[8]を消費する。《ギルドシンボル》の効果を適用する。この際に取得するアイテム名はフラッグとなる。この効果はシーン終了時まで持続する。 クリティカル:材料消費なし
パラディン インペレイティブ 1 セットアッププロセス 自動成功 自身 12 セットアッププロセス1回
「タイミング:セットアッププロセス」のスキルをふたつ使用できる。この時に同じスキルを連続で使うことはできない。
パラディン ワイドプロテクション 1 《プロテクション》 自動成功 自身 4 自動成功
《プロテクション》と同時に使用する。その《プロテクション》の「対象:単体」を「対象:範囲(選択)」に変更する。
流派 シークレットガジェット 3 アイテム 自身
「種別:ガジェット」のアイテムをSL個取得する。このアイテムはあなたのみ携帯することが出来る。
流派 プリペア 1 セットアッププロセス 自動成功 自身 10 シナリオSL回
《クイックインスタント》と《インスタント:~》を使用する。この効果により、《インスタント:~》がセットアップで2つ使用可能となる。この《クイックインスタント》は使用回数を消費する。
流派 コンヴィクション 1 クリンナッププロセス 自動成功 自身 20 シナリオ1回
フェイトを[CL/5(端数切り上げ)]点回復する。
流派 リプレイ 1 効果参照 自動成功 自身 5 シナリオ1回
「分類:錬金術」のスキルと同時に使用する。そのスキルの効果をもう一度使用する。この効果によって使用されたスキルはフェイトや資材も含めて全てのコストは1回分のみしか消費されず、効果は重複可否を問わず重複するものとして扱う。
一般 フックダウン 1 クリンナッププロセス 自動成功 自身 3 シーン1回
「種別:ポーション」のアイテムを1個使用する。
一般 アルケミノウリッジ 1 パッシブ 自身
錬金術に関する事柄について、知っているかどうかの【知力】判定に+1Dする。
一般 インテンション 1 パッシブ 自身
【最大MP】に+CLする。
一般 トレーニング:知力 1 パッシブ 自身
選択した能力基本値に+3する。
一般 トレーニング:精神 1 パッシブ 自身
選択した能力基本値に+3する。
一般 バディ 1 パッシブ 自身
あなたが名前に「竜」もしくは「馬(ホース)」がある「種別:乗物」のアイテムを携帯している場合に有効。所持者は資材(建材/燃料/食料)を重量:0として所持できる。
一般 フェイス:テレイア 1 パッシブ 自身
【魔法防御力】に+2する。
一般 ベアアップ 1 パッシブ 自身
スキルに対するリアクションとして行なう【精神】判定に+1Dする。
一般 ホーム:開拓団 1 パッシブ 自身
【耐寒値】を+1する。ただし、他の《ホーム:~~》を取得できなくなる。
一般 マジックノウリッジ 1 パッシブ 自身
魔術に関する事柄について、知っているかどうかの【知力】判定に+1Dする。
一般 ロール ハンズオブライトⅠ 1 戦闘前 自身 アコライト
効果をダイスで求める「分類:魔術」に有効。フェイトを1点消費。ダメージ軽減を行なう「分類:魔術」の効果に+1Dする。この効果はシーン終了まで持続する。
一般 ロール ハンズオブライトⅡ 1 セットアッププロセス 自動成功 自身 アコライト
《ヒール》を同時に使用する。フェイトを1点消費。この効果により、《ヒール》がセットアッププロセスで使用可能になる。
誓約 ロール アレンジャーⅠ 1 効果参照 自動成功 効果参照 視界 パイオニア
あなたの設置したオブジェクトがダメージを与えるときに使用する。【幸運】以下のフェイトを消費する。そのダメージに+[消費したフェイト]Dする。
一般 ロール アレンジャーⅡ 1 効果参照 自動成功 効果参照 視界 パイオニア、シーン1回
フェイトを1点消費。自身の使用した《インスタント:~》の効果によって設置したオブジェクトが破壊されたときに使用。その破壊を打ち消す。

スキルLv合計[41/38+3] / 一般スキルLv合計[13]

携帯重量/携帯可能重量
6 / 35
所持金
55,205 G

携行品・所持品

収納
ベルトポーチ
パッシブ。所有者の携帯可能重量に+2する。このアイテムはひとつしか携帯できない。
異次元バッグ
パッシブ。所有者の携帯可能重量に+10する。このアイテムはひとつしか携帯できない。
小道具入れ
パッシブ。所有者は「種別:道具」で「重量:1」のアイテムを5つまで「重量:0」として携帯可能。このアイテムはひとつしか携帯できない。
ポーションホルダー
パッシブ。所有者は「種別:ポーション」で「重量:1」のアイテムを5つまで「重量:0」として携帯可能。このアイテムはひとつしか携帯できない。
ランチボックス
パッシブ。所有者は「種別:食糧、料理」で「重量:1」のアイテムを5つまで「重量:0」として携帯可能。このアイテムはひとつしか携帯できない。
道具
冒険者セット
5 野営道具、ロープ、ランタン、火打ち石のセット。
秘策の手紙
0 パッシブ。所持者が使用する《チェックメイト》の効果に+2する。フォーキャスター専用。
祝福の花
0 効果をダイスで求める「分類:魔術」に有効。パッシブ。所持者が使用するHP回復を行なう「分類:魔術」の効果に+1Dする。アコライト専用。
ポーション
グレートMPポーション
0 マイナーアクション、メジャーアクション。MP回復を行なう。使用者の【MP】を[20D]点回復する。消耗品。
耐寒薬×2
0 メジャーアクション、マイナーアクション。シーン終了まであなたの耐寒値を+1する。消耗品。
蘇生薬
0 メジャーアクション。エンゲージしている単体の戦闘不能を回復し、【HP】を[2D]点にする。この効果によって行動不能から回復した対象は行動済となる。消耗品。
呪符
耐毒符
1[毒]を受けた時に自動的に使用される。毒の強度に関わらず、使用者の受けた[毒]を回復する。1シーンに1個使用可能。消耗品。
軍馬

誓約

成長点恩恵・束縛など
百の腕 50 恩恵:《~~Ⅰ》を取得する。
束縛:あなたは、ロールスキルの《~~Ⅲ》を封印し、使用しないことを誓っている。もしこの束縛に反した場合、全てのロールスキルを使用できず、「タイミング:パッシブ」のロールスキルの効果も使用できない。
所属ギルド
―――
ギルドマスター
―――

コネクション

なし

キャラクター設定

属性  中立、秩序                
一人称 オレ                   
二人称 キミ                   
三人称 あの人                  
語尾  だぜ系                  
特技  神学(浅く広い)、その他多数       
好きな物モテること                
苦手な物男性からの過度なスキンシップ       

経歴

 アルディオン大陸東方から開拓団に単身で参加したハーフエルダナーンの青年。
 エルダナーンの血を濃く継いでいるため、長寿であり、100歳を超えているが精神年齢的には20代後半といったところ。
 “モテたい”というただそれだけの動機で参加を志望し、冒険者としての経験は皆無だったが、教師経験や建設技術など、
その他の部分で十分な貢献を見込めると判断され、参加が認められる。
 遠征に出れる程の冒険者経験はないため、平時は研究職の補助やアイスメイトへの教育などをしている。

性格

 「モテたい=ちやほやされたい」くらいのニュアンスのため、スカシた2枚目とかではなくかまちょの陽キャ。
アイスメイトと一緒に遊んでいる事が多く、精神年齢は寧ろ10代程度に見えるが、年相応の経験はあるので他人の感情の地雷
を故意に踏みにいったりはしない(他意はなく踏んでしまうことはある)

レベルアップ履歴

CL 能力値上昇 クラスチェンジ
or フェイト増加
習得スキル
筋力 器用 敏捷 知力 感知 精神 幸運
1 +3 +1 +1 ヒューリン ハーフブラッド/イモータリティ
アコライト ヒール プロテクション プロテクション
フォーキャスター タクティカルプレイ タクティカルプレイ
2 プロテクション タクティカルプレイ クイックヒール
3 プロテクション タクティカルプレイ アフェクション
4 プロテクション タクティカルプレイ レイズ
5 チェックメイト インスタント:タレットメイク クイックインスタント
6 インスタント:ボンファイヤ インスタント:タレットメイク クイックインスタント
7 インスタント:フラッグ インスタント:タレットメイク スペシャルコマンド
8 プロモーション インスタント:タレットメイク マイスター:錬金術
9 アンパッサン インスタント:タレットメイク ストラテジウム
10 パラディン インペレイティブ シークレットガジェット
11 リプレイ シークレットガジェット ワイドプロテクション
12 プリペア シークレットガジェット コンヴィクション

セッション履歴

No. 日付 タイトル 成長点 上納 ゴールド GM 参加者
キャラクター作成 765 57,600
初期作成(CL12(715点)+誓約(50点))
1 2025/02/05 修練:剣豪ジン 280 110,000 一藻通 Nnreiranperidotテーブルなトーク
-70,000
モルガン・レプリカへ譲渡
2025/06/27 氷原の妖精 15,000
フォローアシスト協力報酬金
取得総計 1,045 0 112,600

収支履歴

初期作成

軍略家の指揮棒::-7900
S1聖印の盾::-800
耐寒仕様の軍略家の三角帽子::-7450
耐寒仕様の祝福の鎧::-12000
セレスチャルポイントアーマー::-4000
軍略家の駒::-9000
高位聖印::-700

ベルトポーチ::-15
異次元バッグ::-2000
小道具入れ::-20
ランチボックス::-50
ポーションホルダー::-150

冒険者セット::-10
秘策の手紙::-2500
祝福の花::-2500

蘇生薬::-5000
耐寒薬×2::-300

耐毒符::-1000

司祭のクリスタル::-400

修練:剣豪ジンの肩慣らし

交易所::14400
グレートMPポーション::-15000
軍馬::-1000

チャットパレット