ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【無魔法武闘奥義『剛槌怪腕』】 - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【無魔法武闘奥義『剛槌怪腕』】

(アルフレイム大陸/ドーデン地方)
入門条件
50名誉点

大破局から一切の魔法に頼らず戦い続けたとあるスプリガンの戦士が扱う戦闘術です
力任せに振るうその技は巨人の姿で放てば古龍(エンシェントドラゴン)の鱗すらまるでないかのように装甲を撃ち抜き強力な一撃を与えられます。
他にも刃武器や打撃武器を主体とする戦士に扱いやすい秘伝も取り扱う。
現在ではあるソレイユの戦士が自らの力を試し、師を超えるため、まずはミスリルゴーレムを豆腐のようにひしゃげさせた逸話があるそうです。

流派装備

秘伝

《連斬》

必要名誉点
20/30
タイプ
《斬り返し》変化型
前提
《武器習熟A/(対応武器)》/《武器習熟S/(対応武器)》
限定条件
2Hの〈ソード〉〈スピア〉〈アックス〉〈ウォーハンマー〉
使用
なし
適用
1回の近接攻撃
リスク
なし
概要
命中力-1(Ⅰのみ)、 命中力判定を二回、両方成功時は威力表を二回振り好きなほうを適用できる。
効果

この特技を宣言してから次の自身の手番までの間、
命中力判定に-1のペナルティを受けます。
近接攻撃時、命中力判定を二回行い、
どちらか成功すれば一回の命中があったものとして通常と同じようにダメージを求めます。
命中力判定に二回成功した場合、ダメージの決定を二回振り、より高い結果を適用できます。
ただし〈ウォーハンマー〉を用いてこの特技を使用する場合、
刃武器として使用した場合にのみ効果を受けられます。
Ⅱの場合、命中ペナルティ修正をせずに命中判定を行います。

《アーマーブレイク》

必要名誉点
20/30/50
タイプ
《全力攻撃》変化型
前提
《武器習熟A/(対応武器)》/《武器習熟S/(対応武器)》/《武器の達人》
限定条件
〈スタッフ〉〈メイス〉〈フレイル〉〈ウォーハンマー〉
使用
ファイター技能/バトルダンサー技能(Ⅲ以外)/フェンサー技能(Ⅰのみ)
適用
1回の近接攻撃
リスク
なし
概要
ダメージ-4(Ⅰ)/-8(Ⅱ)/なし(Ⅲ)、攻撃命中時、次の手番まで対象の防護点-4/-12/-20
効果

相手の防御を砕く一撃を与えます。
この秘伝を宣言時、貴方が与えるダメージが-4されます。
代わりに、この特技の効果を受けた攻撃が対象に命中したとき、
攻撃の命中したキャラクターが次の手番を迎えるまでの間、対象の防護点が-4されます。
この特技の効果を受けた攻撃を同じ対象に複数回当てても効果は累積されません。
〈ウォーハンマー〉を用いてこの特技を使用する場合、
打撃武器として使用した場合にのみ効果を受けられます。

《ギガントクラッシュ》

必要名誉点
30/50/100
タイプ
《全力攻撃》変化型
前提
《武器習熟A/ウォーハンマー》(Ⅰ)/《武器習熟S/ウォーハンマー》(Ⅱ)/《武器習熟SS/ウォーハンマー》(Ⅲ)、下位秘伝
限定条件
〈ウォーハンマー〉
使用
ファイター技能/バトルダンサー技能(Ⅲ以外)/フェンサー技能(Ⅰのみ)
適用
1回の近接攻撃
リスク
回避力-2(Ⅰ)/-3(Ⅱ)/-4(Ⅲ)、被物理ダメージ+2(Ⅰ)/+4(Ⅱ)/+6(Ⅲ)
概要
対象の防護点を-「筋力B×n」点。
効果

ハンマーを大きく振りかぶり叩き付けます。
この特技を宣言し、攻撃を命中させたとき、
対象の防護点を-「筋力B×(変化元特技の段階)」点(0未満にはならない)して
適用ダメージを計算します。

製作者:クレイム