ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

プルートロック - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖
16

プルートロック

分類:アンデッド
知能
人間並み
知覚
魔法
反応
敵対的
言語
交易共通語 魔法文明語
生息地
山岳
知名度/弱点値
12/17
弱点
回復効果ダメージ+3点
先制値
23
移動速度
25/70(飛行)
生命抵抗力
26 (33)
精神抵抗力
24 (31)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
(頭部) 20 (27) 2d+13 16 (23) 13 182 -
なし(胴体1) 13 (20) 11 195 -
なし(胴体2) 13 (20) 11 195 -
(翼1) 19 (26) 2d+15 17 (24) 10 184 -
(翼2) 19 (26) 2d+15 17 (24) 10 184 -
鉤爪(足1) 20 (27) 2d+17 15 (22) 12 152 -
鉤爪(足2) 20 (27) 2d+17 15 (22) 12 152 -
部位数
7頭部/胴体×2/翼×2/足×2
コア部位
頭部

特殊能力

●全身

[常]再生=8点

手番の終了時に、各部位のHPが「8」点、回復します。
部位毎にHPが0になると、この能力は失われます。

●頭部

[常]冥王鳥

被った王冠の魔力で、味方のアンデットを強化します。
自身を除くすべての味方のアンデット全員の行為判定に+2のボーナス補正を与えます。
また、知性の指輪を一つ破壊することで、1Rの間ボーナス補正を+3にすることが出来ます。

[常]連続攻撃Ⅱ

攻撃が命中した場合、同じ対象にもう一回攻撃できます。この効果は2回目の攻撃まで適用され、3回目の攻撃が命中しても、この効果はありません。

[常]指輪蒐集家

所有する指輪を消費して行動判定後に達成値を+2上昇することができます。
この能力は器用、敏捷、知力、筋力に関する達成値のみに適用され、能力値それぞれ2回まで発動できます。

●胴体

[常]攻撃阻害/不可・不可

巨体が攻撃を妨げます。
[部位:頭部]は、近接攻撃・遠隔攻撃の対象になりません。
両方の[部位:胴体]のHPが0以下になった場合、この能力は失われます。

●翼

[主]暴風/17(24)/生命抵抗力/消滅

「射程:自身」で、翼を羽ばたかせて強烈な嵐を起こし、「対象:全エリア(半径30m/すべて)」に「2d+12」点の風属性物理ダメージを与え転倒させます。
この能力を使うには両方の[部位:翼]が行動できる状態でなければなりません
また、この能力を使ったら、両方の[部位:翼]の主動作が完了します
この能力は連続した手番には使えません。
この効果は筋力に関する判定として扱います。

[常]飛翔Ⅱ

すべての部位は、近接攻撃の命中力・回避力判定に+2のボーナス修正を得ます
[部位:翼]のいずれかのHPが0以下になった場合、この能力は失われます

●足

[常]鷲掴み

鉤爪の攻撃が命中した場合、対象をつかみます。
対象は移動ができなくなり、近接攻撃も、自らを掴んでいる[部位:足]にしか行えなくなります。
ロック自身もまた、掴んだ対象には、掴んでいる[部位:足]以外では攻撃できません(▶暴風もまた、これに対しては対象から自動的に除外されます)
ただし、この[部位:足]による攻撃は自動的に命中します。
対称が脱出を試みるときには、引きはがし処理に従います
この魔物自身が、対象を解放したいときには、補助動作によって自動的に行うことが可能です

[常]捨て身の反撃

1つの足毎に1回まで相手の[部位:足]に対する近接攻撃に対して捨て身カウンターを行います。
回避判定は自動的失敗し、相手の近接攻撃の最初の威力決定ダイスを12に固定し、代わりにこちらからの鉤爪による物理攻撃で2d+17の物理ダメージを与えます。

[常]韋駄天

魔法のアイテムの力で移動力が上昇しています。
足部位一つを破壊する毎に移動力が5点減少し、戦利品に「韋駄天ブーツ」が一つ追加されます。

戦利品

自動
冥王の冠(10000G/金SS)
自動
宝石(500G/金A)×6d
自動
剣の欠片×80
自動
冥王鳥の風切り羽(500G/赤A)
2~12
穢れた羽毛(1000G/金赤S)
13~
鮮やかな羽毛(3000G/金赤S)

解説

ある特殊なロックが宝冠の魔力で谷底からアンデットとなり復活した個体です。
生前と同様に宝物を蓄えた人族を好んで襲う怪物であり、奪った宝物を全身にゴテゴテと身につけて誇示しています。
周囲の鳥の死体を弔われたか否かに関わらずアンデット化していく魔力を持っている為、早急な討伐が望まれます。

製作者:伊吹

チャットパレット