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仔猫
分類:動物
- 知能
- 意外と賢い
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- きまぐれ
- 言語
- なし
- 生息地
- さまざま
- 知名度/弱点値
- AL+10/AL+14
- 弱点
- 命中力+1
- 先制値
- ー
- 移動速度
- 15(四足)/ー
- 生命抵抗力
- 3 (10)
- 精神抵抗力
- 3 (10)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
爪 | 3 (10) | 2d | 3 (10) | 1 | 10 | 7 |
特殊能力
○飼い主と一心同体
猫が飼い主と接触している場合、猫と飼い主は「合わせて1体」として扱います。魔法、特殊能力、罠や仕掛けなどで広範囲の効果を受け、ダメージや効果を受ける際には、飼い主のみ受け、猫は一切受けることはありません(二重に受けることもありません)。
飼い主と接触している猫は、近接攻撃、遠離攻撃、「対象:1体」の魔法や特殊能力等の効果の対象になりません。
戦闘時においては、飼い主がいる猫は、常に飼い主と接触しており、能動的な主動作を行うことはありません。
○猫の手
飼い主が困っている時に、猫がそれを支えてくれます。非戦闘中における行動判定において、達成値を確認した後、その達成値を「+1」することができます(ただし、見識判定や受け身判定など、GMが「それは無理があるだろ」と判断する判定の際には、棄却することができます。棄却した場合には下記の使用回数にカウントしません)。
この能力は1度のセッションで1回しか使用できず、使用したら猫をほめなければなりません。もし、飼い主がほめることを忘れた場合、セッション終了時に猫は目標値12の精神抵抗力判定を行います。判定に失敗したら、猫は飼い主から逃走し、失われます。
○維持費
猫を飼うにも、餌やおもちゃなどを与えて機嫌を取る必要があります。
キャラクターの成長時に、猫を飼うための費用として、最低「2d×飼い主のレベル(冒険者レベル、魔物レベル)×飼い主のレベル」ガメルの支払わなければなりません。支払いを忘れた場合、猫は愛想を尽かし、飼い主から脱走します。
○かわいい
猫はかわいいです。いいね?
解説
生後1年未満な仔猫です。仔猫ながら意外と賢く、一部のソレイユの知能を超えている説も魔物学者の論文にはあるようです。
愛くるしく、そのしぐさに魅了される人もいるようです。