ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

水晶式流派秘伝評論誌 - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

水晶式流派秘伝評論誌

基本取引価格:100(1冊)
知名度
8
形状
カテゴリ
冒険道具類
製作時期
現在
概要
様々な流派の評価が書かれた本
効果
フェイダン博物誌
アゴウ重槌破闘術

減算型全力攻撃と純粋な打点強化できる魔力撃を庇護する秘伝
《全力》変化型は防護点が高いキャラ限定ながらイーヴァルとほぼ同等の打点出力を誇る。
《禍津・罪打ち》も穢れ持ち種族限定とはいえ基本出力を上げる秘伝である。

世界観概要
岩流斧闘術アズグラック派

刃クリ防護無視できる貴重な全力攻撃変化型秘伝の1つ
回避ペナルティは相応に重いがアックス版ヴァルトとして頑張っていける。
《岩斬/岩斬両断》は…強いんじゃないでしょうか…

世界観概要
リシバル集団運槍術

転倒をギミックに色々する槍流派
横転蛸足絡(オクトパスタングル)大転象鼻旋(エレファントスイング)崩衡鰐尾撃(アリゲーターヒット)で相手を転倒させ、雷速鶴嘴貫(クレインストライク)を通すのが基本で比較的完結している。
ただし、全力変化の転倒手段のためだけに自分以外に転倒手段がなければ意味がないのが現状

世界観概要
アードリアン流古武道・メルキアノ道場(BM再録)

バトルダンサーでは比較的有用な疑似強化投げ
そして、2.5サプリのみでは唯一の転倒薙ぎ払い秘伝
問題はリルドラケンでもなければまともに扱えない点なのだが…
飛行投げはドルイドで踏み倒せるようになり、テイルスイングはそもそも採用する場合【ドラゴンテイル】を使う関係で意外とデメリットにならない。
流派装備もそこそこ硬いグラップラー防具というそこそこ有用な防具

世界観概要
イーリー流幻闘道化術

逆挑発と回避可能なかばうを行う秘伝
これで受ける時のダメージを的確に分散させつつ的確に立ち回れる
流派装備も非常に扱いやすいため、一考の余地あり

世界観概要
エルエレナ惑乱操布術(BM再録)

いかにもバトルダンサーで使ってくださいというテコ入れがされた流派
美しき舞に惑え(セル・コンフンディード・コヌン・ボニート・バイレ)はその強力加減から、一部では特定の組み合わせでのみ禁止というところも
プレコグが悪いよプレコグが
どうでもいいけど、2.0、2.5ともに挿絵がえっちでいいと思います。

世界観概要
ギルヴァン流愚人剣

牽制攻撃変化型ながら打点上昇もできるそこそこ優秀な秘伝
リスクも基本回避すれば問題無しと非常に扱いやすい
必中物理?関係ない、死ね

世界観概要
ネレホーサ舞剣術

ギルヴァンと違い、こちらは回避ペナのかわりにC-1が得られる
ビルドによってはペナルティがきついものの必殺攻撃と併用できるC-1は流石に強力
流足直突君は話しなくていいよ
《舞剣虚撃/舞剣幻打》は命中+1する挑発攻撃
ここぞというときに当てよう

世界観概要
ドーザコット潜弓道

影矢変化は非常に優秀、それ以外はクウェランでほぼ事足りており、
基本上位秘伝のメリットをあまり活かせないのが現状

世界観概要
マルガ=ハーリ天地銃剣術

非常にぶっ飛んだ最大値とそれを実行するための莫大な経験点を要求する秘伝
軽く見積もってもABB並行上げと非常に重たく、実用化があまり行えない流派
ただし完成したときは一種の達成感を得られるだろう、聞いてるか即応弾

世界観概要
ライロック魔刃術

こちらは魔力マルアクを主軸にした流派で魔法戦士なら扱いやすい流派の1つ
やはり魔法文明の流派と呼ぶべきか、性能が破格
タンクなら持つべき魔力撃派生やぶっ飛んだ流派装備が存在する。
これで魔法文明だとあまり主流じゃないってマジ?

世界観概要
ルシェロイネ魔導術

流派秘伝がぶっ飛んだ性能の代わりにトップクラスに最強の流派装備を庇護する最強流派の1つ
ソサコンウィザでしか行えないが、同じ類型の流派にティルダンカルが存在するが基本的に技能の制限の分こちらの方が優秀
確実化派生のみ相互互換だろう

世界観概要
ザルツ博物誌
クラウゼ流一刀覇王剣

初代マント屋
この流派あってイーヴァルあり
武器習熟要求に目を瞑れば秘伝としては共に優秀なのだが…
現状ヴァルトの下位互換になってしまう
自傷ダメージより命中ペナ込みで当てれるシーンがある時、全力Ⅲの優位性で差別化しよう(武器の達人は相応に重いが…)
まんとくんはとてもおつよいですね

世界観概要
ファイラステン古流ヴィンド派(双剣の型)(BM再録)

火力インフレの最先端を担う最強両手利き流派
1つの宣言枠で2つの宣言特技及びその変化型秘伝の宣言が可能と準備さえなんとかすれば飛び抜けた出力を誇る。
問題は特技を同時に適用する関係上、ペナルティが相応に累積し、受けるのがほぼ不可能な点(変幻自在等も同様だが)
基本的に速攻を心がけよう
独自宣言で命中+2やカウンター待機も決して悪くない性能

世界観概要
ベネディクト流紳士杖道

優雅に、そして波風を立てず、紳士的に。をモットーに杖で相手を転倒させたがる流派
特に紳士による別れの挨拶(ア・ジェントルマンズ・アデュー)は「スタッフで行える投げ攻撃」としてかなり有用
また、流派武器も杖ファイターやドルイド軸魔法戦士なら無理なく採用できる。
とても紳士的な流派

世界観概要
ハーデン鷹爪流投擲術

貴重な投擲強化の流派
鋼鷹(アイゼンファルケ)はバルシと合わせて色々可能性を感じる
基本的に投擲を扱うならどれも強く使えるであろう秘伝
問題は鋼鷹(アイゼンファルケ)そのものに「〈投擲〉として扱う」1文がないこと
あくまで投擲攻撃を行えるようにするだけであり、〈投擲〉武器にはならない
それでも強いが

世界観概要
クウェラン闇弓術改式(BM再録)

なんで弓に必殺攻撃を与えた!!!
なんで必殺攻撃のついでにC-1を入れた!!!言え!!!!!
それはそうと弓で薙ぎ払いするのはいいと思います。

世界観概要
エイントゥク十字弓道場

クロスボウ強化秘伝の1つ
基本的に全て扱いやすく、ウェイティングショットに至っては最高のボルツ新規
流派武器も決して悪くない性能と申し分ない

世界観概要
ジアンブリック攻盾法

「本当に」貴重な盾パンチ流派
そこそこ優秀なスタッツから攻撃を行えるため盾の回避を特化すれば普通に強い…のだが
シールドバッシュよろしく基本的にダメージを増やしにくい盾では最終的に力不足になりがち
攻撃的なバッシュ、防御的なジアンブリックと使い分けよう

世界観概要
ルキスラ銀鱗隊護警術

最強の盾を要するトップレベルの流派(かばう界隈)
魔法をかばえる、前提に必要な流派装備がそもそも魔法D-1で強いと文句なしの性能
複数を対象に取られると無力なのはかばうと同様のため、範囲魔法には十分気をつけること

世界観概要
ティルダンカル古代光魔党

装飾品手1枠でピンゾロケア、据置範囲拡大、収束して魔力+1(???)
入門条件も非常に簡単なため出張パーツとしてソサ4(ファミリア)コン3(ゴーレム、DC裏タフパ)のついでに取れてしまう
問題はよくも悪くも競合が非常に激しい装飾品手である点
それを加味しても強いのだが

世界観概要
カサドリス戦奏術

バードを最強にした流派
宣言枠を要するといえど空いているならば線上を歩く者(アイ・ウォーク・ザ・ライン)言の葉は破れ散る(コミュニケイション・ブレイクダウン)は出張パーツとしてブル博の呪歌人形と合わせて優秀
マルアク変化型もどちらも無難に強く、特に魔法を行使しながら呪歌を歌う我が魔琴は静に咽ぶ(マイ・マナドーラ・ジェントリー・ウィープス)はサポーターで見るなら無類の強さを発揮する。
何か常時型の世界線があったがそんなものは知らない

世界観概要
ファルネアス重装馬闘技

ライダー流派ではあるが相応に弱体化がされており、
猛虎突撃はほぼフェンサーで全力する用
獣王乱舞、獣王乱撃は波崩し同様に挑発攻撃を「騎獣が覚える」秘伝
ただ、挑発攻撃前提なためイーヴァルと併用がしやすい
巨象守護は普通に強いんじゃないでしょうか

世界観概要
ユーレリア博物誌
ヴァルト式戦場剣殺法(BM再録)

個人的にソード最強流派
回避ペナのかわりに自傷Dになり、打撃武器としてソードを使用できる最強流派
全力変化なら終盤まで魔動機相手に有効に戦え、
必殺変化ならⅢの繋ぎとして非常に有用
自傷デメリットもヒルスプリカバリィで簡単に踏み倒せる
これを使いたがらないやつなんてダメージを自分で受けたくないやつだけだろう
このゲームは回避に失敗したら4点6点なんて比にもならないダメージを食らうんだ

世界観概要
ドバルス螺旋運手

序伝→本伝→序伝…とループさせつつ1H両の出力を格段に上げる独自宣言流派
補助収納が出来るスピア、回避力を打点にできる螺旋結実、キルガリーの理想形の螺旋散種とどれも悪くない
特にビルドをあまり邪魔しないのも高評価

世界観概要
ガオン無双獣投術(BM再録)

投げ流派として非常に優秀な流派
バトルダンサーが使えないだけであって投げっプラなら基本取って一切損がない
問題は投げが非常に対人向けな点

世界観概要
ニルデスト流実戦殺法

名誉点のルール変更で「初期作成から取れる流派」という最大の個性を伴ってコンバート
秘伝や流派装備も決して悪くなく、不名誉獲得がかさむ以外は何もデメリットが無い
ヴァグ統一で秘伝使いたいときにも

世界観概要
オーロンセシーレ中隊軽装突撃術

2Hフェンサーとしてみた時非常に扱いやすい流派、
小獣角突は回避ペナを抵抗ペナに置換する必殺
小竜咬砕は同じく回避ペナを抵抗ペナに置換できる全力Ⅰ
小王完武に至っては宣言枠1つで全力必殺ができる夢の秘伝
宣言枠の兼ね合いも合わせてソードで運用するならクラウゼと対になる

世界観概要
ラステンフルト双盾護身術

盾2枚&キックとかいう独自の構えから放たれるちょっと馬鹿に出来ない流派
ディフェスタ変化は盾2枚同時適用する回避ディフェスタ効果
蹴り1発は通常なら扱いづらく感じるが、盾2枚の恩恵を得られる点、そして流派武器やインポンと併用することでそこそこ打点も出せる
一番下は…スタクラ出し強いんじゃないでしょうか…
流派武器はエステルにもよこせ下さいな性能

世界観概要
ホプレッテン機動重弩弓法

重症患者、とはいえ流派武器の威力はそこそこあるため威力を重視する狙撃型では命中問題をなんとかできるなら一考の余地あり(最終装備にはならないが)
流派武器の威力等のデータそのものはあるが効果の記載をしていないため実はバトマス1冊で完結していないのがたちが悪い

世界観概要
エイスンアデアル召還術

使役キャラを強化して運用する秘伝、騎獣はほぼサポートを受けられない点に注意
とはいえ無難に強く癖も少ない

世界観概要
眠り猫流擬態術

猫好きが悶え苦しむ流派
秘伝の使い所はともかく武器はとても有用

世界観概要
カンフォーラ博物学派

戦闘外だからってやりたい放題する流派、植物メタだからって何してもいいわけじゃねぇぞ
抽出の知識は後衛レンジャーなら基本取って特に問題はない

世界観概要
プロセルシア秘史
ウォーディアル流竜騎神槍

宇宙最強トランプルだけで飯を食っていく流派、巻き込まれの当たり判定が増えるのは単純に偉いのだが…
如何せん2.5においてそもそも意味のない秘伝と存在が抹消された秘伝であるため苦しい立ち位置なのも現状ではある
飛行要求に関してはドルイド1で翼を授けていこう

世界観概要
クーハイケン強竜乗法(BM再録)

騎獣を用いて受けに回るのが得意な流派
竜以外でも使える
回避バフ、防護置換全力、防護と打点のあげれる全力と決して悪くない
ただ…ぶっちゃけ地味…なのだがドラゴンに縁ある地方だけあって流派装備自体はそこそこというか普通に強い
バトマスのイラストぶっちゃけ好きMDだったら絶対バロネスみたいな風の演出似合う

世界観概要
ギルツ屠竜輝剛拳

飛行特攻牽制に、強力なカウンター、そして飛び抜けて強い鎧貫き派生と非常に強力
ドラゴンメタ流派だけあって非常に高い対応力を誇る

世界観概要
ガドハイ狩猟術

非常に汎用性の高い動物・幻獣メタ流派、
必殺派生以外は出張パーツとしても非常に有用で局所的ながら活躍するところも

世界観概要
ダグニア博物誌
聖戦士ローガン鉄壁の型(BM再録)

防護バフするディフェスタ派生
ダメ0でかばう継続
命中行使自己デバフで抵抗をあげれるマルアク秘伝
問題は実質的な信仰の制約とマルアク派生の聖印の枠
一応任意であるため枠の確保は楽ではあるがなんだかんだ外したくなるシーンがそこそこ出る
かばう変化は敵の火力が上がって受けれなくなる高レベルほど使いづらいが…

世界観概要
不死者討滅武技バニシングデス

シンプルながらにただひたすらに対アンデッドに特化した流派、特に《センス&パニッシュ》は出張としても有用だろう。
流派武器もアンデッド以外に役割があるのだが…小太陽の石と役割が重複するのが難点か

世界観概要
ダルボン流下克戦闘術

牽制攻撃で誰でもインファイトできる流派、特に転倒するだけで必殺攻撃を1R持続にできるのはスルーするわけにも行かない
他も基本的に有用でファイラステン(ヴィント)ととても相性がいいが、全力Ⅱ変化が消えたのが痛手か
まあ、宣言1枠でインファイトの上位互換なんぞ許されたものではないが

世界観概要
ヴェルクンスト砦建築一党

流派装備に強烈に依存した秘伝ではあるが、ペナルティを踏まえると諸々優秀で扱いやすい

世界観概要
神速確勝ボルンの精髄

闘技場・柔の型、回避に何かしらの作用を発生させつつ闘技場の恩恵を更に加速させる秘伝が多く、フェンサーやバトルダンサーで活かせるものが多い。
特に牽制派生の出目固定はファンブルケアにもなり非常に優秀
…エルエレナといいなんで昔の牽制派生回避こんな盛りたがるんだ…?

世界観概要
バルナッド英雄庭流派・討神舞踏剣

闘技場・剛の型、イーヴァルと相互の秘伝だが闘技場であればこちらが優勢になるケースも
問題は純粋なファイターがバトダン1だけ取って討神舞踏剣奥義・絶神嵐舞之極を宣言することは宣言条件の関係で不可能なケースが多いことも
あと秘伝の名前長すぎじゃね?

世界観概要
森の吹き矢使いたち

なんか…説明いるか…?

世界観概要
バトルマスタリー&魔導の学府ユーシズ
『七色のマナ』特別魔法行使学派(特別魔法行使法)

やはり魔法学校が教える流派だけあり非常に優秀な秘伝が多い、全ての秘伝が何かしら差別点があり、変化元と使い分けがしやすい。
余談だが、こちらのみ魔導の学府ユーシズ掲載流派秘伝で以降はバトルマスタリー掲載

世界観概要
イーヴァル狂闘術(ドーデン)

全力派生において手軽で強力な秘伝、挑発攻撃の習得の必要性と全て2H縛りがつく制約が比較的難しいものの
単純な全力攻撃で見るなら通常の全力よりダメージを伸ばしつつ、(忘れがちだが)命中デバフまで行うなど秘伝単体でも優秀。
また、流派装備もB武器最高威力の中で命中不安なものの唯一必要筋力の軽いソード、非常に高い出張性のあるマントとこちらも有用
バトダンの追加特技枠の裁定で評価が180度変わる流派だろう

世界観概要
ミハウ式円闘技(コルガナ)

基本的に回避型で役立つ流派、主にディスラプト1点のみで評価が決まるだろう。(一部タンクがディフェスタ採用するならその限りでもないが)
どんな近接武器もブレードスカートのように扱え、更に他のカウンター系とも重複するため茨ブレスカディスラプトドレープと一瞬で会費制工事の効果を一気に適用させるのも面白いだろう
流派装備は限定条件で有用なものもあるので考慮に入れておくのもありか

世界観概要
カスロット豪砂拳・バタス派(ブルライト)

正拳突きがクソ強くなる流派、防護の高い相手であればこちらの方が打点が出ることもあるが…
真に強い秘伝は防護点永続デバフを行いつつ攻撃のできる一撃万破だろう

世界観概要
マカジャハット・プロ・グラップリング(ブルライト)

敵を選ばない投げ秘伝に優秀な飛び蹴りと比較的汎用性の高いものが揃っているが、如何せん流派装備のキック不可が重い
ただ裏を返せばグラップラーなら比較的誰でも扱いやすい秘伝でもある

世界観概要
ナルザラント柔盾活用術(ザムザスカ)

とりあえず回避盾・かばう盾なら入って損はない、どころか先制取られた時のお守りとして非常に優秀
ラクシア後手捲りの裏技みたいな流派

世界観概要
アースト強射術(ランドール)

秘伝についてはクロスボウと相性が良く、比較的悪くない。
鷹の目による命中補正も使えないことは無いが、使い勝手がさほど宜しくない。
あくまで成長途中で使う程度だろう

世界観概要
ヒアデム魔力流転操撃(ランドール)

殴り先になる代わりに行使が増えるマルアク、帰ってきた強化魔力撃(ダメージ上昇はなし)と汎用性の高い秘伝が多く
特に魔力撃変化型である法剣魔測眼のために入るのは非常にあり、流派装備も回避軸の魔法戦士なら扱いやすいため、うまく使い分けていこう。

世界観概要
古モルガナンシン王国式戦域魔導術(コルガナ)

現在のヴァイスシティもといモルガナンシン国からの魔法文明から派生した流派
秘伝のすべてが強く、その常識を一気に変えるほどである。
問題は初期費用が高いぐらいか

世界観概要
ダイケホーン双霊氷法(ブルライト)

ただのデバフ流派とおそるるなかれ、フロストフィールドが非常に優秀で炎以外の妖精3属性なら何でもバフしてくれるが
コンジャラーにはアイシクルウェポンとソニックウェポンがあるためエレメントスワップと合わせてこれらの属性強化を更に強くできる
流派装備は宝石飾りとしてみた時にフェアテの技能レベルに問わず6個宝石をはめ込めるのでこちらも扱いやすい。

世界観概要
スホルテン騎乗戦技(オーレルム)

騎獣に囮を振らせる波崩し以外はぱっとしないが、流派装備が唯一無二性があり、このために入るのはあり
ライダー技能を取らないのであればほぼ無縁なのだが…

世界観概要
ブルライト博物誌
キルガリー双刃戦舞闘技

重篤な欠陥を抱えた流派、と言いたいところだが流派装備だけを見るなら悪くはない
加工費用が安いためアックスSSのウルゴーシュの繫ぎと考えれば扱いやすいだろう

世界観概要
エステル式ポール舞闘術

キック武器さえ用意出来れば非常に優秀で全力派生はグラップラーでも運用が楽
名誉点をさらにつぎ込めば槍だろうが電ノコだろうがバッドツインズだろうがポールダンスできる

世界観概要
銛王ナイネルガの伝承

投擲槍限定ながらc-1牽制や水棲特攻戦場バフなど非常に優秀
ヴァグランツなら変幻露払いで投擲武器でc8必殺も夢ではない
流派武器自体はただの鞘のないソードだが、投擲槍に自動帰還付与が何よりも強い

世界観概要
死骸銃遊戯

射程20mの1Hガン、大体強い秘伝、魔法不要の弾丸
マギシューの常識を覆す最強流派

世界観概要
対奈落教会議(カンファレンス)・奈落反転神術

奈落教に対抗する、と思いきや大体敵認定できるセイクリッドヴァイス、HPコストの低燃費攻撃魔法、こちらも優秀

世界観概要
『七色のマナ』式召異魔法術・魔使影光学理論

魔神運用を根底から変える流派、特にホルグラドやアルガギス、シハルス辺りはここで一気に評価を上げたと言っても過言

世界観概要
ドーデン博物誌
アルショニ軽身跳闘法

秘伝事態は全体に優秀で扱いやすい…というかトップレベルに強い
前衛、どころか魔法使いですら入門に勧められるほど

世界観概要
ノーザンファング鉱士削岩闘法

可もなく不可もなくといった大人しめの性能の流派
崩落防御術が出張性能として高めか

世界観概要
キングスレイ式近接銃撃術

秘伝自体はそこまで悪くなく、特に(クロース)(クォーター)(カウンター)(ファイア)は非常に優秀
ただ流派装備はまともに使えず、そもそも入門に射手の体術が必要
余談だが、ソレイユ語に続く新たな『発声を伴わない言語体系』を入門で習得できる

ネルネアニン騎獣調香術

遠隔指示を基軸とする流派だけあってそもそもの入門に必須
射撃武器で秘伝を起動できるのはありがたいが、近接攻撃ならば遠隔指示の利点をあまり活かせないのが難点か(秘伝効果自体は飛び抜けて優秀)
貴方は竜の怒りを受けるはファイプロコルプロウイフラエアタイト等で疑似制御しつつ巻き込むことで実質火力を上げられるため経験点と仲間と相談の上でどうぞ

オルフィード式蒸発妖精術

高ランクの限定的なものはともかく低ランク秘伝魔法は非常に優秀
強いストガであるフレイムガードや双属性アスハンとして注目のヒートハンマーは最後まで戦える性能

フィノア派森羅道術

非常に優秀な…あまりにも優秀すぎる秘伝魔法を庇護する流派
ジョインネイチャーはともかくとして他の秘伝魔法は非常に優秀なため入門して損はない
問題は入門して魔法使うだけで過激な環境保全活動家と思われる点だが…

【プランツヘヴン】適用リスト
Lv名 称適用後消費MP備考
バッドスチーム2
ソーンバッシュ4
スタッブボーンサバイバー4補助支援、ベロニカ対応
リプロデューサー/ブラッディーペダル4補助支援、アンマリ対応
ランインターフェア6同秘伝魔法
カウンターソーン4同秘伝魔法、補助支援
ライトトラッパー7
テンタクルカバレッジ4同秘伝魔法、補助支援、アンマリ対応
10リプロデューサー/リビングツリー7補助支援、アンマリ対応
10プラントリグロウ20
11サイケデリックスポア13
11ツリーホロウゲート8
12マインドプロテクター5補助支援
13ギフテッドプラント6補助支援、シンボリックロア、ベロニカ対応
14サプレッシングゲイザー6/3(追加MP消費)
15オールダウン12
製作者:クレイムとディアン