ドービィ・ミィック(白鯨)
- 知能
- 高い
- 知覚
- 五感
- 反応
- 敵対的
- 言語
- 海獣語
- 生息地
- 海
- 知名度/弱点値
- 18/21
- 弱点
- 火属性ダメージ+3点
- 先制値
- 19
- 移動速度
- -/30(浮遊)
- 生命抵抗力
- 16 (23)
- 精神抵抗力
- 18 (25)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
頭突き(頭部) | 16 (23) | 2d+17 | 15 (22) | 14 | 111 | 36 |
体当たり(胴体) | 15 (22) | 2d+19 | 15 (22) | 16 | 125 | 34 |
胴びれ(胴びれ) | 15 (22) | 2d+12 | 14 (21) | 10 | 76 | 28 |
背びれ(背びれ) | 15 (22) | 2d+12 | 14 (21) | 10 | 76 | 28 |
尾びれ(尾びれ) | 16 (23) | 2d+14 | 16 (23) | 10 | 83 | 28 |
- 部位数
- 5(頭部/胴体/胴びれ/背びれ/尾びれ)
- コア部位
- 頭部
特殊能力
●全身
○水中専用
水中の行動で制限やペナルティ修正をいっさい受けません。しかし、水から上がるといっさい行動できません。
○毒無効、○病気無効、○呪い無効、○精神攻撃無効
○魔法に強い肌(5)
自身の受けたあらゆる魔法ダメージを【-5】します。
○海の覇者
あらゆる【射程:接触】の攻撃や動作は、この魔物と同じエリア/座標(=水中)で行わなければなりません。
しかしこの魔物の攻撃は、乱戦エリア内であれば対象のいる場所は【船】の上でも攻撃ができます。
○海の王者
あらゆるクリティカルを受けません。しかしクリティカル無効無視の攻撃では適用されません。
○海の恐怖
この魔物のあらゆる通常攻撃が命中し、適用ダメージを1以上与えた際、対象は1d6を振らなければなりません。出目が4~6なら何も起きません。出目が2~3であれば対象は転倒します(転倒無効は適用可能です)。出目が1であれば、対象は海に放り出されます(転倒無効は適用されません)。
海に放り出されたものは次の自分の手番時に補助動作で【船】に戻れますが、続く1手番は転倒と同じくあらゆる行動判定に-2のペナルティを受けます。
◎しがみつき(PC専用特殊アクション)
PCが射程:接触(水中かつ同エリア/同座標)であれば、主動作を消費して、冒険者レベル+筋力ボーナスの筋力判定とこの魔物の生命抵抗力と比べ合い、成功すれば任意の部位(攻撃障害は無視できません)にしがみつき、武器を突き立てることができます。
そうすることによって、その部位の防護点が半減(端数切り上げ)し、回避が-1され、またその部位の【海の王者】の効果が消失します。
次のラウンドの手番時、【放す】か【継続】かを選択でき、放すとPCは水中に落ち、行動できます。継続する場合は新たに筋力判定をし、成功すればしがみつきは継続します。
ただし、【部位:胴体】が【もぐりこみ】を使用した場合、それまでしがみついているPCは強制的に放すことになります。
防護点半減の効果は累積し、2人が同部位にしがみつくと防護点は半減の半減で1/4になり、3人だと1/8となります(端数切り上げ)
しがみつきを受けた部位の回避力ペナルティも累積し、2人が同部位にしがみつくと回避力ペナルティが-2となり、3人だと-3となります(上限はありません)
●頭部
▶潮吹き/15(22)/生命抵抗力/半減
「射程/形状:2(20m)/射撃」で、「対象:1エリア(半径5m)/15」に「2d+15」点の水・氷属性の魔法ダメージを与えます。更に抵抗に失敗した対象は、転倒します。
この能力は連続した手番には使えません。
▶▶△練技
この魔物が水面に浮いている状態のみ、【ストロングブラッド】【ビートルスキン】【リカバリィ(7点回復)】の練技を使用します。一度行使すると、水中に潜っても効果は継続します。
●胴体
○攻撃障害=不可・不可、○魔法障害=-4
あまりに巨大な身体が攻撃を妨げます。
【部位:頭部】は近接攻撃、遠隔攻撃、そして【しがみつき】の対象になりません。
【部位:胴体】のHPが0以下となった、この能力は失われます。
▶もぐりこみ
海の底にもぐりこみ、次の手番時に浮上して、【船】を対象に2d+19の攻撃をします。その際、【船】の上にいるPCはダメージを受けませんが、1d6を振り、出目1~3なら【船】から放り出されて水中に落ちます。出目4~5なら転倒で済み、出目6ならなんの影響も受けません。
この効果は、PCたちが自分の手番中に移動を放棄し、補助動作で【船にしがみつく】を宣言すると、出目1で【船】から放り出され、出目2~3で転倒、出目4~5で無事に緩和されます。
また、もぐりこんでいる間はこの魔物のあらゆる部位は攻撃対象にできず、【しがみつき】を行っていたPCも強制的に放すことになります。
この能力は1日に2回しか使用できません。
●胴びれ
💭渾身攻撃
打撃点を【+8】します。同時に自身の回避力判定に-3のペナルティ修正を受けます。
●背びれ
○痛恨撃
打撃点決定の2dの出目が10以上だった場合、打撃点を更に【+10】されます。
●尾びれ
💭テイルスイープ
近接攻撃可能なキャラクターを任意に5体まで選び、それらに尾びれでの攻撃を行います。命中力判定は一括で行い、複数に命中した場合、ダメージは個別に決定します。
この能力は連続した手番には使えません。
戦利品
- 自動
- 白鯨のヒレ(5,000G/赤S)
- 2~6
- 白鯨の皮(1,500G/赤S)
- 7~12
- 白鯨の皮(1,500G/赤S)×2d
- 13~
- 白鯨の眼球(10,000G/赤SS)×2
解説
太古の時代より存在し、しかし誰にも目撃されたことのない、海の絶対的王者。
その身体は並のドラゴンよりも巨大で、海であれば決して引けを取らないとまで謳われている。
海を自分のものだと勘違いし闊歩する痴れ者に底の知れぬ怒りと憎しみを抱き、遭遇すれば完膚なきまでに亡き者にしてきた、
真っ白な暴君を、誰かがこう呼んだ。
「白鯨」、と。