ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

ノートン・ティニュー - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

“ノーコン・ティニュー”ノートン・ティニュー

プレイヤー:坂之上

よろしい。排除しよう」

種族
戦闘型ルーンフォーク
年齢
32
性別
種族特徴
[暗視][任務遂行の意志]
生まれ
魔動機師
信仰
なし
ランク
穢れ
0
12
8
6
7
5
7
6
9
6
成長
3
成長
2
成長
0
成長
5
成長
7
成長
6
器用度
22
敏捷度
19
筋力
15
生命力
19
知力
22
精神力
18
増強
2
増強
増強
増強
増強
2
増強
4
器用度
4
敏捷度
3
筋力
2
生命力
3
知力
4
精神力
3
生命抵抗
11
精神抵抗
11
HP
43
MP
40+2=42
冒険者レベル
8

経験点

使用
38,500
残り
130
総計
38,630

技能

シューター
8
ライダー
8
マギテック
6
スカウト
3
エンハンサー
1

一般技能 合計レベル:10

ハウスキーパー
5
ベガー
2
シグナルマン
3

戦闘特技

  • 《露払い》
  • 《武器習熟A/ガン》
  • 《武器習熟S/ガン》
  • 《命中強化Ⅰ》

秘伝

  • 《入門:死骸銃遊戯》
  • 《ファニングショット》

練技

  • [補]【キャッツアイ】

騎芸

  • [常]【騎獣強化】
  • [常]【以心伝心】
  • [常]【攻撃阻害】
  • [主]【魔法指示】
  • [常]【人馬一体】
  • [常]【特殊能力解放】
  • [常]【魔法指示回数増加】
  • [常]【探索指令】

判定パッケージ

スカウト技能レベル3 技巧 7
運動 6
観察 7
ライダー技能レベル8 運動 11
観察 12
知識 12
魔物知識
12
先制力
6
制限移動
3 m
移動力
19 m
全力移動
57 m

言語

会話読文
交易共通語
魔動機文明語

魔法

魔力行使
基準値
ダメージ
上昇効果
専用
マギテック技能レベル6 魔動機術 10 10 +0
技能・特技 必筋
上限
命中力 C値 追加D
シューター技能レベル8 15 12 10
《武器習熟S/ガン》 3
《命中強化Ⅰ》 1
武器 用法 必筋 命中力 威力 C値 追加D 備考
[魔]〈正直者の唸るジェザイル+1〉 2H 10 +1=14 20 8 +1=14 アビス強化(C-2).魔法の武器+1
〈マレット〉[打] 1H投〈投擲〉 1 +1=14 6 12 10 射程10m 弾を撃ち尽くしたら突撃する
〈デスリボルバー〉 1H 10 13 10 13 射程20m ホルスター収納 ファニングショット用 装弾数6
技能・特技 必筋
上限
回避力 防護点
技能なし 0
防具 必筋 回避力 防護点 備考
〈ハードレザー〉 13 4
騎芸:攻撃阻害 +1
合計:すべての防具・効果 1 4
装飾品 効果
[魔]〈ラル=ヴェイネの帽子〉 ラル=ヴェイネシリーズ 三つ以上装備していると精神増加
[魔]〈ラル=ヴェイネのモノクル〉 ラル=ヴェイネシリーズ 三つ以上装備していると精神増加
[魔]〈マギスフィア 小〉 魔動機術使用に必須
[魔]〈ラル=ヴェイネの金鈴〉 精神力+1ラル=ヴェイネシリーズ 三つ以上装備していると精神増加
[魔]〈ラル=ヴェイネのチョーカー〉 精神力+1ラル=ヴェイネシリーズ 三つ以上装備していると精神増加
背中 [魔]〈ラル=ヴェイネのサバイバルコート〉 精神力+1防熱、防寒に使えるコート。ラル=ヴェイネシリーズ 三つ以上装備していると精神増加
右手 [魔]〈宗匠の腕輪〉 器用度+2能力増強の腕輪 破壊で能力値に+14
左手 [魔]〈叡智の腕輪〉 知力+2 能力増強の腕輪 破壊で能力値に+14
〈ガンベルト〉 専用(MP)12発までの弾を戦闘中に補充できる
[魔]〈ラル=ヴェイネのブーツ〉 精神力+1ラル=ヴェイネシリーズ 三つ以上装備していると精神増加
[魔]〈狩人の目〉 魔物の知識判定で成功した場合、その対象への命中+1
所持金
3,945 G
預金/借金
G

所持品

持ち物

冒険者セット
エメラルドラクーンレンタル証
防寒具
テント4人用
知力の指輪(割る用)×2
アストリアがくれたミサンガ

回復アイテム

魔香草×3
アウェイクポーション
マナチャージクリスタル(5点)

弾丸系

弾丸(12発)×3
活性弾(12発)
活性弾入り(6発)テンペスト
マレット*2

消費の歴史

1話 黒煙の人形師→魔香草×2、弾丸6発
2話 英雄へと至る道→魔香草×3、弾丸6発 アビスシャード×6
3話 偽りの凱歌と→弾丸6発

名誉点
48
ランク

名誉アイテム

点数
秘伝100
ヴァグランツ 二つ名 知名度が上がる208
ガンベルト専用化50
デスリボルバー購入50

容姿・経歴・その他メモ

キャラクターについて

蛮族や魔物から魔動列車の線路を守る役職、武装保線作業員として従事している戦闘用ルーンフォーク
戦闘狂の気があり、武力で鎮圧することばかり考えている

ノエルの事をライバル視して、何かと突っかかってくる
見かけたら必ず近づいてくる

最近、仲間のありがたみというものを感じるようになった。(英雄への道以降)

経歴

キングスレイ鉄鋼共和国首都、キングスフォールのお屋敷で生み出されたルーンフォーク。
戦闘用に調整されたが、その年は戦死者もいなく、経験豊富な先輩達のおかげでお屋敷で使われることなく、一般的なメイドとしての勤めを果たすばかりで心労を余儀なくされた。

転機は災害という形で現れ、住む場所も失ってしまった。
途方にくれている所を、武装保線作業員の"ツーハンドガンナー"ホッチマンに助けられ、戦い方と居場所を与えてもらう。
後衛職ながら前線に出てくるほどの血の気の高さは、蛮族の襲撃の際に災いし、自分を庇ったホッチマンは誘拐されてしまう。
恩人であり想い人を探し、無茶もしたが、彼が帰ってくることもなく一年が経過した。

そんな自分へ踏ん切りをつけるためにも、ライダー技能を習得し、ここではないどこか。
自分を外の世界に連れ出してくれたホッチマンに習い、果てを目指して鉄道ギルドで武装保線員の仕事もこなしつつ実力をつけていった。

しかし、たまたま乗り合わせた騎獣との運命の出会いを果たし、ノーコンである自分をタイクーンのタイ君が弾道予測をしてくれるようになってから、シューターとして上手くいくようになった。

いつかホッチマンの使っていたキングスレイ式近接銃撃術を身につける予定。
ノエルとは、自分と戦闘スタイルが似ているので持ち前の対抗意識が向かった。
その仲間とは普通に察する、というよりそこまで面識がない。

各キャラクターの印象など
アストリア
1話 黒煙の人形師

優秀なレンジャーのように見える。
ひらひらしている。自由気ままなイメージ。
時たまエルフ語で何かを言っていて、たまに何かを怒鳴っている。
今のところまだよく分からない。

2話 英雄へと至る道

後人のエルフの子供達を育てるなど、意外と面倒見が良い。
思い出せば、砦の時もレニャに何かと声を掛けていたな。
あれは面倒を見ていたのか。
などと思っていると、西の森では大変な目にあっていたようだ。
また、彼女の心象世界と思しき魔域でも、生まれ持ったもので嫌な事を言われていたらしい。
自由な生き方をしている人族に思えたが、彼女も不自由の中で生きてきたのだと分かった。
妖精が見えないと言われていたが、そこは似た者同士だな。私も見えない。

リスティス
1話 黒煙の人形師

定刻前に来たヒューマン。
一緒に植物を食べた。猫がタイ君に懐いているのか、よく頭に乗っている。
同じくらいの距離感で戦場を俯瞰する仲間。
魔法が得意。頼りになる。
ホッチマンかもしれない奴を追った時、着いてきてくれた。感謝だ。
だが好奇心旺盛すぎて死にそう。
牢屋のところで黒いモヤに囲まれても、居残り続けたし。大丈夫なのか。

2話 英雄へと至る道

騎士団の奴らの申し出を冷静に、肯定的に見つつも、レニャや後人を案じて存外義理堅さを見せていた。
好奇心の強さが前回心配になっていたが、自ら進んで前に出ることは基本的になかった者ではある。
また、今回も破竹の活躍も見せてくれた事は確かだ。
何度も炎の魔法で一掃してくれたことが、我々を助けてくれた。
結果、生還?した後もずっとぐったりとしていた。
負担が大きすぎたか、機会があったら労ってやろう。

後日、装飾品屋の前で唸っていたら出会す。
レニャも一緒で、欲しい者にあと一つガメルが足りない所を貸し与えてくれた。
今までホッチマン以外、その場限りの仲間が多かったが、こうやって信用で助けてもらえるのはありがたい。
有名になってしまったのも、あながち悪い事ばかりではないのかもしれない。
二人には感謝だ。

ラハード
1話 黒煙の人形師

定刻前に来ていたティエンス。
よく物を知っている、家柄のありそうな者。
貴族に仕えていた経験から、こういった人物には従ってしまう。
しかし、従っても間違いではないのだろうと思っている。
何かと回復を受け、世話になった。
今度(回復)弾を撃ってもいいと思っている。

2話 英雄へと至る道

大活躍と言って差し支えない活躍をしてくれていた。
我々の中で最も英雄と呼ばれて相違ないのは、やはりラハードだろう。
神聖魔法には随分と世話になったし、ワイバーンの扱いも巧みであった。
私もタイ君の力をもっと借りられるように意思疎通を密にすべきだろうか?
いや、今でも随分助けられるいる以上、頼りきるのは忍びない。
いつか別れもあるだろうしな、ホッチマンのように。
それより、ラハードだ。
本人は喝采を浴びて満足げであったが、どうにも胡散臭い状況に乗り続けるのはどうにも居心地の悪さを感じる。
ラハードに任せきりにしがちだが、我々も毅然としなければな。

レニャ
1話 黒煙の人形師

今まで会った事ないタイプのナイトメア。
とは言えナイトメアには好感を待っている。
保線作業員にもナイトメアは数名いて、誰も優秀で、仕事に打ち込んでいた。
他に行き場もないと言っているところも、私と似ているところがあって共感した。
彼女もそのような者なのかは分からないが、カーテンに締め殺されそうになっていても怒ったりできるくらい、ああいう事が日常的に多少慣れる環境にあったようだ。
戦い方も見事だったが、時間にルーズなところは玉に瑕だ。
好感は持てる。

2話 英雄へと至る道

ここまで目立つ事になったナイトメアは今まで見た事がなかったので、普段の明るいレニャが、目深に被ったフードで頭部を隠していたことが印象的だった。
ナイトメアにとって、注目されるというのはそれだけ恐ろしい行為なのだな。
私も頭部に機械の突起が出ているが、同じ突起でも彼女とは産まれ方の違いでここまで差異が出る者なのかと、新たな知見を得た。
しかし、そういった背景もあるからだろう、しきりにあの街から逃げたがる彼女の心理にも説得力を感じた。
私の個人的欲を言えば、彼女のような優秀なグラップラーでありスカウトの力は、これからも奮ってほしいが、今の状況はさぞ辛いものなのだろう。
いつか、彼女がこっそり我々から離れても責める言葉は出せないな。

後日、リスティスと共に買い物屋で唸っていたらアビスシャードを都合してくれた。
貰う手前、相応の代金は払ったが、困った時に助けてくれる仲間はいいものだと思った。感謝している。

ノエル
1話 黒煙の人形師

シューターで名の通っていた冒険者として、前から認知していた。
優秀な射手として噂されるなら、競いたくなるのは戦闘用のサガだろう。
初めて共に冒険してみたが、やはり戦闘スタイルは近いものを感じた。
相手の急所に当て、大きなダメージを与えるのを狙うスタイルだ。
思っていたよりも軟派な男だったが、それがまさか蛮族だったとは。
しかし、ラハードの話から、認識を改める必要を感じた。
蛮族の中には、ああいう者もいるのだろう。
ナイトメアと同じようなものだと考えることとする。

2話 英雄へと至る道

前回の砦の件で、最も目的を同じくすることとなった。
まさかノエルも騎士団に情報を求めるとは、それだけノエルも本気なのか。
一度は蛮族の手の者かと疑ったが、今では現状チームの中で一番に信用できる者となった。
しかし、敵に近づくシューターとは、ホッチマンのような立ち回りをすることに、ライバル意識はより強くなったように感じる。
それに気絶する前の、植物の魔物に放った見事な一矢。
あれは並の射者に出せない、まさに英雄の一撃でかったように感じる。
ホッチマンの事で心が鈍り、会心の一撃を出すことができなかった私には、眩しすぎる活躍だった。
だが負けてばかりでいると思うなノエル。
いずれ私もお前を超えてみせる。

ホッチマン
1話 黒煙の人形師

2丁拳銃の名手で、近接銃術に長けたヒューマン。
一年前、蛮族の侵攻によって打撃を受けた鉄道ギルド支部にて、私を庇って攫われてしまった想い人。
一年間探し続けたが、死体すら見つけられず、無事だったとしても帰ってきてくれない事から生存を絶望視していた。
あの地下室で聞いた声は、間違いなく彼であった。
まさかこんな形で出会うことになるとは。
もう一度会うべく、今は彼に繋がるヒントを持っているだろうノエルと行動を共にする事が先決だろう。

2話 英雄へと至る道

会いたいと思って相手と驚くほど早く再開できた。
探し求めた時には会えず、割り切った後にあっさりと再開すとは、運命にはやはり翻弄されるしかないようだ。
しかし、街を襲撃し、ギルドマスターと何らかの因縁を持っている事には慄いた。
そういえば、私はホッチマンの事をあまり知らなかった。
私を拾ってくれるまで、彼が何をしていたか、ギルドマスターと何があったのか。
何より、初めて何をすればいいか分からない私に掛けてくれた「果てを見よう」という誘いを、再び、街を襲う蛮族を指揮して言ってきた彼の心境が分からなかった。
操られているだけなのか、分からない。
ホッチマンならそんな事を言わないと思っていたが、実際はそうではないのかもしれない。
その真意を確かめるためにも、私はまた彼に会わなければならない気がする。
(PL的には見事な登場と、設定を拾ってくれて大変嬉しかった。最高、ありがとうサザンカさん。前回から登場させてくれたしのさんもありがとう!)

彼への憧れを、彼とはまた違った力で追いつこうと決意する。

履歴

秘伝入門 死骸銃遊戯

ブルライト地方のスラム地帯「魔動死骸区」発祥の秘伝、ホッチマンの生まれ故郷と聞いたその場所で得た技を、彼は武装保線作業員になった事で捨てたらしい。
今、彼に対抗するにはむしろこの技が必要なのかもしれない。

ファニングショット 独自宣言型 シューター技能

【効果】1体の敵に2連射する。 命中カー2
限定条件→1回の射撃攻撃 リスク→なし
【使用条件】流派アイテムの〈ガン〉、 逆側の手に装備なし
【概要】
この秘伝は、この流派の流派アイテムであるいずれかの 〈ガン〉による射撃攻撃においてのみ宣言できます。 射撃する〈ガン〉の引き金を引いたまま、もう一方の手で払うように該当〈ガン〉の「撃鉄」を起こし、離します。引き金を引いたま まであるために 「撃鉄」は自動的に落ち、〈弾丸)を発射します。 これを実行するため、〈ガン〉を構えていないほうの手は、 「用法: 1 H拳」以外の武器を装備していたり、道具などを保持していたりしてはなりません。 〈操りの腕輪) (⇒ 『ET』146頁)による見えな い手は、この「撃鉄」を起こす動作に使用可能です。 この素早い動作により、連続して2回の射撃が行われます。
秘伝使用者は、「-2」のペナルティ修正を受けた上で、2回の命中力判定を行えます。 このとき、対象は同じキャラクター ( 部 位)でなければなりません。命中したら、それごとにダメージや効果が発生します。
この秘伝を使用するには、〈ガン〉に発射可能な状態の〈弾丸)が2発装填されている必要があります。 それぞれの〈弾丸〉や、そ れらに行使されている 【~バレット】 が異なっていてもかまいません。
弾丸3発を同時発射する【バースト・ショット】は、この秘伝と併用できません。 また、 使用する 〈ガン〉 の用法はあくまで「1H」 のままであり、【ショットガン・バレット】 など 「用法: 2H」 限定の魔法とも両立しません。

唸るジェザイル C値-1

アビスカース表(52) > 「唸る」 携行時 その武具から常に羽虫が飛び交うような音が響く。隠密判定、危険感知判定に-4のペナルティ修正を受ける。

正直者の唸るジェザイル c値-1

アビスカース表(61) > 「正直者の」 携行時 嘘、方便がすぐばれるようになる。真偽判定の対象となる場合、-4のペナルティ修正を受ける。

ヴァグランツ 二つ名

21〜50 長年付き合いのある仲間や、得意先の店にどで知られている
51〜100 ヴァグランツの間ではそれなりに知られている
101〜200 冒険者ギルドや、一部の一般人にも知られている。
201〜500 拠点にしている街や都市では、大半の人が聞いたことがある。

産まれ表 アウトロープロファイル

あぶれもの
金持ちの戦闘使用人として生み出されたが、すぐに人員過多になり、役目はなくなった。ただ放置される日々に、君は疲れた。

ハプニング表 アウトロープロファイル96p

15〜16 災害に巻き込まれた
31〜32 恋人/配偶者と悲しい別れをした
 51〜54 何者かに連れ去られた
25〜26 なすことすべてがうまくいった
冒険に出た理由 43 病の家族・恋人を救うため
ヴァグランツの理由 31 世界の果てが見たくて

1話終了後成長

ライダー6→7
マギテック2→3
ラル=ヴェイネを着飾り、精神を上げる

2話終了後成長

シューター5→6
マギテック3→5
スカウト1→2
死骸銃遊戯習得
デスリボルバーを購入し、装備

次回シナリオのためのアンケート

PCの目的(なければスタンスとか):
ホッチマンの真意を確かめ、蛮族に利用されているなら助け出したい。
ヴァグランツとして活動してきたが、そのためならギルド所属も考えている。
なるべく仲間もほしいので、実力のある今組んでいる仲間を引き止めたい。
PLの希望(回収して欲しい設定伏線等):
今のところかなり拾ってもらっているので、他の方優先してもらってもいいかなと思ってる。
けれど欲を言えば、一年前にどこぞの街(誰かに好きに決めてもらっていいと思ってる)が蛮族に襲撃された理由が、良い感じに今回の話と絡まったらなぁとは思ってる。

セッション履歴

No. 日付 タイトル 経験点 ガメル 名誉点 成長 GM 参加者
キャラクター作成 16,000 14,000 150 器用×2
敏捷×1
生命×2
知力×1
精神×3
能力値作成履歴#380550-1
1 25/01/25 黒煙の人形師 4,330 9,000 78 器用
知力×3
しのさん サザンカさんまぐさんもんめさんいるひさん
鮮血海にある砦の残党狩りをしていたら、行方不明だったはずのホッチマンらしき人を発見。追うも見つからず
2 25/02/02 英雄へと至る道 6,190+50 17,690+2,000 200 精神×2
知力
生命×2
サザンカさん まぐさんもんめさんいるひさんしのさん
グリフォンとDトロールが襲撃し、西の森にアビスが出来上がったが、気づいたら全て解決した事になっていた。次は負けない!
3 25/04/20 偽りの凱歌と 12,010+50 15,900 28 敏捷
知力×2
生命
精神
もんめさん サザンカさんまぐさんいるひさん
神が呼び出されようとしていたが、それを阻止。騎士団長と交渉し、ノスフェラトゥの血を渡す約束をする
取得総計 38,630 58,590 456 23

収支履歴

初期作成

ジェザイル::-1200
魔法の武器B::-5000
アビス強化B::-2000
ハードレザー::-340
能力増強の叡智の腕輪::-1000
マギスフィア(小)::-200
ガンベルト::-20
弾丸(12発)*2::-100
活性弾(12発)::-160
エメラルドラクーンレンタル証::-2500
冒険者セット::-100
魔香草×5::-100*5
アウェイクポーション::-100
マレット*2::-20*2
防寒具::-80
テント4人用::-250

1話 黒煙の人形師終了

マナチャージクリスタル(5点)::-2500
魔香草×5::-100*5
能力の増強の腕輪(器用)::-1000
ラル=ヴェイネの帽子::-515
ラル=ヴェイネのモノクル::-700
ラル=ヴェイネのチョーカー::-510
ラル=ヴェイネのサバイバルコート::-680
ラル=ヴェイネのコルセット::-580
ラル=ヴェイネのブーツ::-520
弾丸(12発)*2::-100

2話 英雄への道

デスリボルバー(秘伝 ガンS)::-12000
アビス強化B(2回目)::-2000
レニャからアビスシャード購入::-300
知性の指輪×2::-1000
リスティスに借金:<+3500
狩人の目::-9600
弾丸(12発)::-50

三話を終えて

リスティスに返金:<-3500
能力増強の叡智の腕輪::-1000
ラル=ヴェイネの金鎖::-7500

チャットパレット