"理の破壊球"デストロイヤー(ディザスターフォスファースフィア)
- 知能
- 命令を聞く
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 命令による
- 言語
- なし
- 生息地
- 不明
- 知名度/弱点値
- 16/22
- 弱点
- 水・氷属性ダメージ+3点
- 先制値
- 17
- 移動速度
- 20
- 生命抵抗力
- 14 (21)
- 精神抵抗力
- 13 (20)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
体当たり(本体) | 14 (21) | 2d6+12 | 13 (20) | 8 | 82+25 | ― |
体当たり(外殻) | 13 (20) | 2d6+15 | 11 (18) | 12 | 99+25 | ― |
拳(溶岩装甲) | 14 (21) | 2d6+13 | 13 (20) | 10 | 78+25 | ― |
拳(溶岩装甲) | 14 (21) | 2d6+13 | 13 (20) | 10 | 78+25 | ― |
- 部位数
- 4(本体、外殻、溶岩装甲×2)
- コア部位
- 本体
特殊能力
●全身
[常]剣の欠片=20個
全ての部位のHP+25
生命・精神抵抗力+4(表記にさらに追加)
[常]トレジャーポイント=25点
└●全身
瞬間達成値:+2/2pt×4
└●本体
呪いの波動:3点/5pt
└●外殻
世界の汚染:威力20/4pt
瞬間防護点:+4.2pt
└●溶岩装甲
瞬間防護点:+6/3pt×2
[常]炎、毒、病気、精神効果無効
[常]魔域の核
この魔物の経験点は通常の10倍ではなく20倍として扱われます。
この魔物が行う複数の属性が付加された攻撃は、あらゆる無効化を受けません。ただし、ダメージの軽減効果などについては、そのどちらか片方だけでも適用できます。
また、[部位:外殻]のHPが[0]以下になると、[部位:本体]は[○2回行動]を獲得します。
●本体
[常]雷無効
[常]純エネルギー吸収
純エネルギー属性のダメージや効果を一切受けず、逆に本来受けるはずだったダメージ分、[部位:本体]のHPが回復します。
[主]大噴火/15(22)/生命抵抗力判定/半減
外殻と溶岩装甲をパージして戦場に拡散、炸裂させて[射程/形状:術者/ー]で[半径:30m/全て]に[2d+18]点の炎属性かつ衝撃属性魔法ダメージを与えます。
この能力を使用すると、全ての部位の[○攻撃障害]及び同系統の能力は10秒(1R)の間失われます。
この能力は連続した手番に使用できません。
[主]外殻操作
HPが0以下となっている部位を10秒(1R)だけHP[1]で再生します。再生された部位は即座に行動を開始します。
この効果は一度の使用で部位1つにのみ適用でき、直前の使用で指定した部位は選択できません。
[常]セルフバーニング
この能力は[〆大噴火]を使用した後の、次の自身の手番までの間でのみ、効果を発揮します。
[部位:本体]が主動作による近接攻撃、遠隔攻撃、魔法の対象となった時、1dを振って出目が[5]以上なら、その主動作で自身が受けるダメージと効果の全てを無効化し、攻撃を行おうとしたキャラクターへ[5+対象の冒険者レベル+筋力]点の炎属性魔法ダメージを与えます。
ただし、対象の攻撃が水・氷属性である場合は無効化と対象へのダメージが発生せず、代わりに[部位:本体]の受ける適用ダメージを半減するに留まります。
また、そのどちらにしても、この効果を受けている間、[部位:本体]はあらゆる攻撃からクリティカルを受けません。
●外殻&溶岩装甲
[常]水・氷に弱い
水・氷属性から受けるダメージについては、[3]点多くダメージを受けます。
●外殻
[常]攻撃&魔法障害=不可・不可・不可
対象部位:[部位:本体]
喪失条件:[部位:胴体]のHP0以下。
[主]大炎上/13(20)/精神抵抗力/半減
外殻内部の熱を放出して周囲を火炎で包みます。自身と同じ乱戦エリアか、或いは自身の制限移動の範囲にいるキャラクター全てに[2d+14]点の炎属性魔法ダメージを与えます。
この効果への抵抗に失敗した対象は、続く10秒(1R)の間、自身の手番終了時に[4]点の炎属性魔法ダメージを受けます。
この能力は[〆大噴火]を使用した手番には使用できません。
[主]地団駄/命中力/回避力/消滅
外殻の脚部で大地を強く打ち付けると共に、自身と同じ乱戦エリア内に存在するキャラクターを踏みつけます。
対象に近接攻撃を行い、打撃点と同じ物理ダメージを与えます。
●溶岩装甲
[常]攻撃障害=+2・+2
対象部位:[部位;外殻]
喪失条件:いずれかの[部位:溶岩装甲]のHP0以下
[主]2回攻撃&双撃
[宣]溶岩獣拳=攻撃1回
自身の攻撃を炎属性へと変更し、対象の防護点を半分(端数切り上げ)として扱った上で、打撃点を-4して命中力を+2します。
[常]姿勢完全安定化
足場が悪いことによるペナルティを受けず、転倒せず、吹き飛ぶこともありません。
また、[部位:溶岩装甲]以外が行う近接攻撃やそれに準じる能力における命中力判定では、[+1]のボーナス修正を受けます。
この能力は、[〆大噴火]を使用したラウンド中か、いずれかの[部位:溶岩装甲]のHPが[0]以下になると、失われます。
戦利品
- 自動
- 熱毒の凝集体(10000G/赤緑S)
- 2~7
- 赤光の粉(600G)×1d
- 8~11
- 溶岩の結晶(3000G)
- 12~
- 高純度の魔力を帯びた炎の結晶(8000G)