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ガードスフィア(騎獣)
分類:魔動機
- 知能
- 命令を聞く
- 知覚
- 機械
- 反応
- 命令による
- 言語
- なし
- 生息地
- 知名度/弱点値
- /
- 弱点
- 魔法ダメージ+2点
- 先制値
- 移動速度
- 15(二足)/20浮遊
- 生命抵抗力
- 3→4→5
- 精神抵抗力
- 3→4→5
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
1/警棒 | 3 | 2d6+1 | 2 | 4 | 30 | - |
2/警棒 | 4 | 2d6+2 | 3 | 4 | 30 | - |
3/警棒 | 5 | 2d6+3 | 4 | 4 | 30 | - |
特殊能力
≫ショックバトン
10秒(1ラウンド)の間、警棒による攻撃は雷属性の魔法の武器によるものとして扱われ、打撃点が+2点されます。
この能力を使用するには、騎手がMPを1点消費します。
▶低出力レーザーガン/ライダー技能レベル+器用度ボーナス/精神抵抗力/半減
この能力を使うには、移動の種別が制限移動に限られます。
「射程/形状:2(20m)/射撃」でレーザーを放ち、「威力10/C⑩+(ライダー技能レベル+知力ボーナス)」点の純エネルギー属性の魔法ダメージを与えます。
この能力を使用するには、騎手がMPを3点消費します。
○オーバーヒート
連続した手番に「≫ショックバトン」「▶低出力レーザーガン」のいずれかの能力を使用した場合、オーバヒートを起こし、次の手番に主動作を行えなくなります。
○ハードポイントシステム
この騎獣は分類に関係なく全ての騎獣用装備を装備することができます。
解説
魔動機文明時代に流行した家庭用の警備魔動機です。日常に溶け込ませるため、威圧感を与えない親しみやすいデザインになっています。簡単に扱える移動手段としても普及しており、現在では一部のライダーギルドでも取り扱われています。