仕込み杖
- 知名度
- 形状
- カテゴリ
- 〈ソード〉
- 製作時期
- 不明
- 概要
- 効果
-
※武器使用条件:【器用度ボーナス3以上】
●打1H
杖形態
※銀製武器[常]技量武器
ダメージを『戦士系技能レベル+筋力ボーナス+追加ダメージ』ではなく『戦士系技能レベル+器用度ボーナス+追加ダメージ』で計算する。
[補]仕掛け武器【前提:武器習熟A/ソード・器用度ボーナス5以上】
「刃1H」に変形できる
[常]銃パリィ・致命の一撃【前提:武器習熟A/ガン】
片手に『ガン』を装備していた場合、相手の近接攻撃に対して『シューター技能+器用度ボーナス+命中補正』を基準として【カウンター】を試みることが出来る。
この時の達成条件は『相手の命中より+5以上』。達成できなかった場合、通常の【カウンター】と同じく6ゾロ分のダメージを負う。
『ガン』を撃った際のダメージは計算されないが、『ソリッド・バレット』を撃ったものとしてMP・弾丸を消費する。●刃1H
鞭形態
[常]ノコギリ属性
GMが「獣」と判断した対象に対して「+1」点の追加ダメージを得る。
この「獣判定」は肉体的な要素で判断したり、精神的な要素で判断する。[常]技量武器
ダメージを『戦士系技能レベル+筋力ボーナス+追加ダメージ』ではなく『戦士系技能レベル+器用度ボーナス+追加ダメージ』で計算する。
[補]仕掛け武器
「打1H」に変形できる
[常]銃パリィ・致命の一撃【前提:武器習熟A/ガン】
片手に『ガン』を装備していた場合、相手の近接攻撃に対して『シューター技能+器用度ボーナス+命中補正』を基準として【カウンター】を試みることが出来る。
この時の達成条件は『相手の命中より+5以上』。達成できなかった場合、通常の【カウンター】と同じく6ゾロ分のダメージを負う。
『ガン』を撃った際のダメージは計算されないが、『ソリッド・バレット』を撃ったものとしてMP・弾丸を消費する。[常]仕込み杖・鞭
この形態では、実際に取得しているかどうかに関わらず『薙ぎ払いⅠ』を取得しているものとする。
攻撃時にはプレイヤーの意思に関係なく『薙ぎ払いⅠ』を宣言したものとして処理する。《変幻自在》などの特技があれば他の宣言特技と併用できる。
例外として『○銃パリィ・致命の一撃』を使用する場合にはこの効果は発揮されず、ダメージ補正に「+1」点追加する。用法 必筋 命中 威力 C値 追加D 射程 備考
1H
10 1 20 11 ―
1H
10 -1 16 10 ―