"士族長"ロッド【マッシブケンタウロスヘビーナイトリーダー】
- 知能
- 人間並み
- 知覚
- 五感
- 反応
- 中立
- 穢れ
- 3
- 言語
- 汎用蛮族語、ケンタウロス語
- 生息地
- 草原
- 知名度/弱点値
- 15/21
- 弱点
- 土属性ダメージ+3
- 先制値
- 22
- 移動速度
- 40(四足)
- 生命抵抗力
- 17 (24)
- 精神抵抗力
- 16 (23)
| 攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 槍 | 17 (24) | 2d+18 | 14 (21) | 18 | 137 | 32 |
特殊能力
[常]連続突撃
ケンタウロス(種類を問いません)による攻撃が回避された場合、その対象に対してケンタウロスの次の攻撃は命中力判定に+1のボーナス修正を得ます。この修正は攻撃するケンタウロスの個体の違いを無視して累積されていき、上限はありません。ただし、一度ケンタウロスの攻撃が命中するか、そのラウンドの最後となるケンタウロスによる攻撃が回避されると、失われます。
[常]複数宣言=2回
[主]妖精魔法12レベル/魔力14(21)
使用する属性は「土」「炎」「風」「光」です。
[常]💭[主]魔法適性
戦闘特技《マルチアクション》《魔法拡大/数》を習得しています。
[主]突撃 17(24)/回避力/消滅
通常移動を行ったラウンドのみ使用できます。
槍で突撃し、敵1体に2d+24点の物理ダメージを与える。
[主]トランプル 17(24)/回避力/消滅
槍で突撃し、「形状/射程:1(20m)/突破」で、対象に近接攻撃を行います。
[常]縦横無尽
「[主]突撃」または「[主]トランプル」を行った後、主動作を1回、行います。
[補][準]錬技
【キャッツアイ】【マッスルベアー】【ジャイアントアーム】【デーモンフィンガー】の錬技を使用します。
[宣]全力攻撃Ⅱ
打撃点を+12点します。リスクとして、自身の回避力判定に-2のペナルティ修正を受けます。
💭魔力撃=+14ダメージ
打撃点を+14点します。リスクとして、自身の生命・精神抵抗力判定に-2のペナルティ修正を受けます。
戦利品
- 自動
- 歴戦の金属鎧(3400G/-)
- 2~5
- 突撃用の槍(150/白黒A)
- 6~8
- 意匠を凝らした大槍(1000/白黒A)
- 9~
- 手入れの行き届いた武具類(5000G/白黒S)
解説
馬の首の部分に、人間の上半身か繋がっている蛮族です。蛮族でありながら正々堂々と名乗りをあげ、戦うことに誇りを持ちます。他の蛮族とはほとんど交流せず、独自に部族単位で活動しています。整然と行動することにも長けており、軍団としても極めて優秀です。
マッシブケンタウロスヘビーナイトリーダーは、自身の血族を束ね、群れの大きさが100頭ほど大集団を率いる氏族の長です。領地拡大に積極的で、一族を非常に大切に扱う一方、他種族に対しては非常に排外的、攻撃的な態度をとります。
多彩な妖精魔法と強力無比な突撃によって、一族の敵した者を粉砕します。最も強力なのは、群れの精鋭たち同時に突撃することで、獲物を確実に仕留めるまで突撃し続けます。
この個体は若かりし頃に一度、群れを離れ武者修行に出たことがあり、ボルグの拳友、ケンタウロスの伴侶と共に蛮族社会を旅をしていまし。しかし蛮族同志の抗争で仲間同士でさえ裏切り、下剋上の絶えない仲間意識の薄さに耐えきれず、群れに戻りました。群れに戻るその時、その力で群れに戻るともに氏族長となりました。それ以来、数十年にわたり氏族長の地位についています。
一族のことを第一に考え、より大きな一族を維持、拡大するべく積極的に各地を侵略し、群れの数を100以上まで拡大することに成功しました。また蛮族社会時代の経験から「一族全体への危険」や「一族を危険にさらす裏切り者」に対しては、非情な選択を持ってしてでも一族の維持、拡大を優先します。
余談ですがジャックの遠い親戚にあたります。