ガストマッスル
- 知能
- 筋肉並み
- 知覚
- 筋肉(※魔法)
- 反応
- 筋肉的
- 言語
- ソレイユ語、ポージングでの交易共通語
- 生息地
- トレーニングジム
- 知名度/弱点値
- 10/16
- 弱点
- ○特殊弱点を参照
- 先制値
- 29
- 移動速度
- 29/―
- 生命抵抗力
- 22 (29)
- 精神抵抗力
- 7 (14)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
筋肉 | 22 (29) | 2d6+14 | 7 (14) | 9 | 110 | ― |
特殊能力
○特殊弱点
この魔物に対して「魔物知識判定(セージ技能)」を行い、弱点値以上であった場合、この魔物は回避力判定・生命抵抗力判定・精神抵抗力判定が行えなくなります。
防御ファンブルを採用している場合、その表を振る必要はありません。彼(?)はマッスルですから。
▶真似したくなるポージング/9(16)/筋力判定/逆消滅/属性:精神効果(弱)
ソレイユ語的ポージングを行います。[射程:自身][対象:1エリア(半径5m)/すべて]にいるファイター・グラップラー・フェンサー技能所持者は、筋力判定に成功したら次の自身の手番までポージングをマネしなくてはいけなくなり、主動作が行えなくなります。筋力判定を放棄した場合、自動成功として扱います。[種族:ソレイユ]のキャラクターは、なぜか意気投合してしまいがちです。魔物の場合は、「魔物レベル<命中力」のキャラクターが対象になります。また、魔物は抵抗できません。
この能力は1度の戦闘で1回しか使用できず、「精神効果(弱)」属性として扱いますが、[分類:魔法生物・魔動機・アンデッド]にも有効です。
○筋肉補正
この魔物が生死判定を行う場合、自動成功として扱います。この効果を使った場合、戦場から離脱します。
GMは、この能力を無視してもかまいません。
○筋肉な戦利品
この魔物が「▶真似したくなるポージング」を使用し、冒険者が全員筋力判定を放棄した場合、彼(?)は「筋肉を帯びた石(800G/金A)」「筋肉を帯びた石(250G/金A)」を渡してくれます。1人でも抵抗した場合は「筋肉を帯びた石(250G/金A)」のみ渡します。
この魔物に対しての戦利品決定は10秒で済み、彼が直接渡してきます。というか、押し付けます。
戦利品
- 特殊
- 筋肉を帯びた石(250G/金A)
- 特殊
- 上質な筋肉石(800G/金A)
解説
ガストビショップ(⇒『Ⅲ』388頁)がトレーニングジムに通い、なぜか筋肉がついた変異種です。整合性を求めてはいけない。いいね?
彼(?)はソレイユ語を話せますが、偶然喋れるだけです。交易共通語はなぜか理解してしまいます。何故か。