ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

ガストマッスル - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖
7

ガストマッスル

分類:魔法生物
知能
筋肉並み
知覚
筋肉(※魔法)
反応
筋肉的
言語
ソレイユ語、ポージングでの交易共通語
生息地
トレーニングジム
知名度/弱点値
10/16
弱点
○特殊弱点を参照
先制値
29
移動速度
29/
生命抵抗力
22 (29)
精神抵抗力
7 (14)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
筋肉 22 (29) 2d6+14 7 (14) 110

特殊能力

特殊弱点

 この魔物に対して「魔物知識判定(セージ技能)」を行い、弱点値以上であった場合、この魔物は回避力判定・生命抵抗力判定・精神抵抗力判定が行えなくなります。
 防御ファンブルを採用している場合、その表を振る必要はありません。彼(?)はマッスルですから。

真似したくなるポージング/9(16)/筋力判定/逆消滅/属性:精神効果(弱)

 ソレイユ語的ポージングを行います。[射程:自身][対象:1エリア(半径5m)/すべて]にいるファイター・グラップラー・フェンサー技能所持者は、筋力判定に成功したら次の自身の手番までポージングをマネしなくてはいけなくなり、主動作が行えなくなります。筋力判定を放棄した場合、自動成功として扱います。[種族:ソレイユ]のキャラクターは、なぜか意気投合してしまいがちです。魔物の場合は、「魔物レベル<命中力」のキャラクターが対象になります。また、魔物は抵抗できません。
 この能力は1度の戦闘で1回しか使用できず、「精神効果(弱)」属性として扱いますが、[分類:魔法生物・魔動機・アンデッド]にも有効です。

筋肉補正

 この魔物が生死判定を行う場合、自動成功として扱います。この効果を使った場合、戦場から離脱します。
 GMは、この能力を無視してもかまいません。

筋肉な戦利品

 この魔物が「真似したくなるポージング」を使用し、冒険者が全員筋力判定を放棄した場合、彼(?)は「筋肉を帯びた石(800G/金A)」「筋肉を帯びた石(250G/金A)」を渡してくれます。1人でも抵抗した場合は「筋肉を帯びた石(250G/金A)」のみ渡します。
 この魔物に対しての戦利品決定は10秒で済み、彼が直接渡してきます。というか、押し付けます。

戦利品

特殊
筋肉を帯びた石(250G/金A)
特殊
上質な筋肉石(800G/金A)

解説

 ガストビショップ(⇒『Ⅲ』388頁)がトレーニングジムに通い、なぜか筋肉がついた変異種です。整合性を求めてはいけない。いいね?
 彼(?)はソレイユ語を話せますが、偶然喋れるだけです。交易共通語はなぜか理解してしまいます。何故か。

製作者:rei

チャットパレット