マキーナー・デーモン(Colossus Knight_Miniature_Type-Makina Demon)
- 知能
- 命令を聞く/高い
- 知覚
- 機械
- 反応
- 命令による
- 言語
- 神紀文明語、魔動機文明語、魔神語
- 生息地
- 知名度/弱点値
- 18/22
- 弱点
- 物理ダメージ+2点
- 先制値
- 22
- 移動速度
- 30
- 生命抵抗力
- 21 (28)
- 精神抵抗力
- 20 (27)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
なし(核) | 0 (7) | - | 17 (24) | 10 | 600 | - |
なし(ロックオンシステム) | 0 (7) | - | 0 (7) | 0 | 200 | - |
なし(上半身) | 0 (7) | - | 16 (23) | 10 | 400 | - |
踏みつけ(下半身) | 20 (27) | 2d6+25 | 16 (23) | 10 | 400 | - |
- 部位数
- 3(核/上半身/下半身/(ロックオンシステム))
- コア部位
- 核
特殊能力
●全身
[常]剣のかけら=25個(適用済)
[常]機甲魔神
この魔物の分類は「魔神」としても扱われます。
また、この魔物は、例外的に「2部位まで」と指定されている効果の対象に指定することができます。この時、「攻撃障害」などの制限を無視して対象選択を行うことはできません。
[常]神威の遺伝
この魔物の分類は「神族」としても扱われます。
[常]機甲の体
刃武器から攻撃を受ける際、そのクリティカル値は+1されます。
[常]マルチマナバッテリー
500点のMPを持っています。すべての部位はこれからMPの消費を行うことが可能です。
●核
[常]限定2回行動
「[主]限定召異質魔法」→「[主]限定神聖魔法(アールマータ)」の順番で行動を行います。
[主]限定召異魔法/魔力20(27)
【バーストゲート】のみ行使できます。
[主]限定神聖魔法(アールマータ)/魔力20(27)
【ゴッド・フィスト(k30)】【フォース・イクスプロージョン】のみ行使できます。
[常][宣]魔法適正
《ターゲッティング》《鷹の目》《魔法制御》《魔法拡大すべて》を習得しています。
[常]TD:瞬間達成値(10ポイント、1日1回まで達成値+6)
[常]TD:呪いの波動(10ポイント、ターン終了時、射程:接触、対象:1体に5点の呪い属性確定ダメージ)
●ロックオンシステム
[常]ソフトウェア
[部位:ロックオンシステム]は、部位の数として計上することが出来ません(3部位の魔物として扱います)。
[常]正確無比な狙い
すべての部位が行う「形状:貫通」の効果において、確実に巻き込む対象を1体まで追加指定することが出来ます。
また、全ての部位が行う近接攻撃の命中力判定は「+2」のボーナスを受けます。
[部位:ロックオンシステム]のHPが「0」以下になった場合、この能力は失われます。
●上半身
[常]限定2回行動
近接攻撃→「[主]投擲爆破」の順番で行動を行います。
[常]3回攻撃&双撃
[常]複数宣言=3回
[宣]《斬り返しⅡ》
[補]限定召異魔法16Lv/魔力20(27)
【デモンズグレイヴ】のみ行使します。
(【デモンズグレイヴ】 消費MP12/対象:術者/射程/形状:術者/-/時間:3分/抵抗:なし 効果:巨大な長刀を作成する
「命中力:20(27)」「打撃点:2d6+30」の武器を作成します。この武器によって受けたダメージは、HPとMPの双方に与えられます。また、この武器を装備している間、[部位:上半身]と[部位:核]の防護点が「5」点上昇しているものとして扱います。)
装備できる【デモンズグレイヴ】は1本までに限られます。装備中、[部位:上半身]の攻撃方法は[デモンズグレイヴ(上半身)]として扱われます。
[主]投擲爆破/22(29)/精神抵抗力/半減
手に持つ「デモンズグレイヴ」に闘気を込め、投擲し、着弾点でそれを爆破します。
「射程/形状:30m/射撃」「対象:半径3m/20」に遠隔攻撃を行います。打撃点は「デモンズグレイヴ」のものを用い、与えるダメージは衝撃属性の魔法ダメージとして扱います。また、受けたダメージはHPとMPの双方に与えられます。このとき、任意の対象を除外することが可能です。この特殊能力の使用後、装備している【デモンズグレイヴ】は破棄されたものとして扱い、[部位:上半身]の攻撃方法は[なし(上半身)]として扱われます。
[常]演舞
この魔物の[部位:上半身]の攻撃方法が[なし(上半身)]となっている場合、すべての部位は、回避力に「+2」のボーナスを得ます。この効果は[部位:上半身]のHPが「0」以下になった場合、この能力は失われます。
[常]TD:瞬間打撃点(4ポイント×5、1日5回まで2d6で振ったダメージ+8)
[常]TD:瞬間達成値(10ポイント、1日1回まで達成値+6)
●下半身
[常]攻撃障害=+4・+4
大きさが攻撃を妨げます。
[部位:核]は近接攻撃・射撃攻撃に対する回避判定に「+4」のボーナス修正を得ます。[部位:下半身]のHPが「0」以下になった場合、この能力は失われます。
[常]太い足
この魔物は、転倒する効果を受けた際、そのペナルティ修正を「-1」に軽減します。。また、足場が悪いことによるペナルティ修正をいっさい受けません。
[部位:下半身]のHPが「0」以下になった場合、この能力は失われます。
[常]TD:追加攻撃(10ポイント、各部位の手番終了時に任意で1d6を振り、出目が4〜6なら追加で1回まで近接または遠隔攻撃を行う)
戦利品
- 自動
- 希少な魔導部品(900G/黒白A)
- 2~6
- 未知の魔導部品(2400G/黒白S)
- 7~12
- 掘り出し物の魔導部品(7600G/黒白S)
- 13~
- 新発見の魔導部品(25000G/黒白SS)
解説
「アールマータのアストレイド」の細胞を使い、造られた人造兵器です。その核も「スクラップデーモン」と同様に"デモンズパッチワーク"によって核に魔神使いの脳が使用されており、高度に命令を遂行する機能と知性を兼ね備えています。
こちらは魔動機をベースに魔改造が施されている個体であり、アストレイドそのものを再生し、それをまるごと利用しているという、生体ベースの「シロガネ」とは異なリます。