"Sephirot"(神聖樹 |«divine tree»)
- 知能
- なし
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 中立
- 言語
- 神紀文明語/魔神語
- 生息地
- 奈落
- 知名度/弱点値
- 33/44
- 弱点
- 断空・衝撃属性ダメージ+3点
- 先制値
- なし
- 移動速度
- -/-
- 生命抵抗力
- 22 (29)
- 精神抵抗力
- 20 (27)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
なし(幹) | ― | - | 12 (19) | 22 | 222 | ∞(111) |
枝(枝) | 13 (20) | 2d6+14 | 13 (20) | 11 | 88 | 22 |
枝(枝) | 13 (20) | 2d6+14 | 13 (20) | 11 | 88 | 22 |
- 部位数
- 3(幹/枝×2)
- コア部位
- 幹
特殊能力
●全身
[常]異界新種
この魔物に対する魔物知識判定は必ず失敗します。
代わりに、キャラクター達は各手番の始めにこの魔物の知名度/弱点値を目標値として<冒険者レベル+知力ボーナス>で判定を行うことで、この魔物のデータ、弱点を探ることが出来ます。また、この判定の際、魔物知識判定にボーナスを得る効果や、知力ボーナスを増やす効果のうち、戦闘準備時に使用できるものを使用することができます。
この魔物の知名度/弱点値は各ラウンドの終了時(10秒ごと)に、「気絶・死亡していないプレイヤー陣営のキャラクターの数」分減少します。[妖精][魔神][ファミリア][騎獣:動物][騎獣:幻獣][ペット]はこの数に含まれますが、[ゴーレム][アンデット][騎獣:魔動機]は含まれません。
[常]深き根
地面に深く張った根が移動、転移を阻害します。
この魔物はいかなる手段によっても(【テレポート】などによっても)位置を移動させたり、投げたりすることはできず、転倒しません。
[常]巨木
長い枝により遠くの対象に触れることが可能です。
近接攻撃や、「射程:接触」の効果を「射程/形状:1(10m)/起点指定」で行うことができます。この時、«魔法拡大/数»は適用する事が出来ますが、«魔法拡大/距離»は適用できません。
●幹
[主]神聖魔法(ラーリス)13レベル/魔力19(26)
[常][宣]魔法適正
戦闘特技«ターゲッティング»«魔法収束»«魔法制御»«鷹の目»«魔法拡大すべて»«ダブルキャスト»«ルーンマスター»を習得しています。
[常]無尽のマナ
この魔物のMPはいかなる効果によっても減ることはありません。
ただし、この魔物の便宜上のMP上限は「111」であり、これを超えてMPを一度の手番に使用することはできません。
[常]再生=22点
手番の終了時に、HPが「22」点、回復します。
HPが0以下になると、この能力は失われます。
[常]無限詠唱=【コール・デーモン】
手番の終了時に、【コール・デーモン】を(手番の主な行動とは関係なく)行使します。レベル8~12の魔神の中からランダムに召喚される魔神が決定されます。
●枝
[常]攻撃障害=+4・+4
生い茂った葉が攻撃を妨げます。
[部位:幹]は、近接攻撃と遠隔攻撃に対する回避力判定に+4のボーナス修正を得ます。
いずれかの[部位:枝]のHPが0以下となった場合、この効果は失われます。
戦利品
- 自動
- アビスシャード(200G/-)×10
- 2~9
- 狂気の枝葉(600G/緑A)×1d
- 10~12
- 狂気の黒枝(8000G/緑S)
- 13~
- 狂気の炉心(20000G/緑SS)