魔霧の主『タイラントワーム』(スワンプワーム)
- 知能
- 動物並み
- 知覚
- 五感(聴覚)
- 反応
- 敵対的
- 言語
- なし
- 生息地
- 沼地
- 知名度/弱点値
- 22/25
- 弱点
- 風属性ダメージ+3
- 先制値
- 20
- 移動速度
- 15
- 生命抵抗力
- 21 (28)
- 精神抵抗力
- 21 (28)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
口(口) | 21 (28) | 2d+23 | 16 (23) | 14 | 145 | 25 |
体当たり(胴体) | 20 (27) | 2d+20 | 15 (22) | 13 | 135 | 16 |
体当たり(胴体) | 20 (27) | 2d+20 | 15 (22) | 13 | 135 | 16 |
体当たり(胴体) | 20 (27) | 2d+20 | 15 (22) | 13 | 135 | 16 |
尻尾(尻尾) | 21 (28) | 2d+18 | 15 (22) | 10 | 120 | 16 |
- 部位数
- 5(口/胴体×3/尻尾)
- コア部位
- 胴体
特殊能力
●全身
[常]水・氷・毒属性無効
[常]水中適正
[常]沼主の身体
打撃武器からの受けるダメージに対しては、防護点が5点高いものとして扱い
炎属性から受けるあらゆるダメージは-5点します。
[常]吹きだし続ける毒霧/必中
魔物の全身から常に毒の霧が放たれています
この魔物の手番終了時、この魔物から10m以内に存在する
全てのキャラクターは10点の毒属性の魔法ダメージを受け
10m以上の離れた所からは視認されず、遠隔攻撃の対象になりません
●口
[常]吸血
口での攻撃が命中した場合、適用ダメージと同じ値だけこの魔物の任意の1つの部位のHPが回復します
どの部位を回復させるかは、攻撃の度、ダメージ決定処理が全て終わった後に選択できます。
ただし、HPが0以下の部位は選択できません
[常]痛恨撃
ダメージ決定時10以上の時、打撃点に+12点する
[常]猛毒/19(26)/生命抵抗/半減
口での攻撃が命中した場合、生命抵抗を行い失敗したら10点の毒属性魔法ダメージを受けます
[主]暴食
乱戦エリア内の攻撃可能対象全てに近接攻撃を行えます
この能力は連続した手番には使えません
[主]猛毒の霧/20(27)/生命抵抗/半減
「射程/形状1(30m)/射撃」で「対象:1エリア(半径6m/20)に毒のブレスを吐き出し
「2d+20点」の毒属性の魔法ダメージを与えます
生命抵抗に失敗していた場合、続く3ラウンドの間、対象の手番終了時に10点の毒属性の魔法ダメージを受けます
●胴体
[常]噴き出す毒液/20(27)/生命抵抗/半減
刃武器からのダメージを受けた時、猛毒液の体液を攻撃者に吹きかけます
生命抵抗を行い失敗した時、2d+15点の毒属性の魔法ダメージを与えます
[主]デスロール/20(27)/回避/消滅
この能力は『部位:胴体』全てのHPが1以上なければ使用できず
使用した場合、全ての部位の行動が終了します
魔物の任意の方向に15m転がり移動しながら攻撃を行います
移動経路にいたキャラクターは回避力判定を行い、失敗したら
2d+20点の物理ダメージを受けます
この能力は連続した手番では使用できません
●尻尾
[宣]テイルスイープ
近接攻撃可能な5体まで選び、近接攻撃を行います
この能力は連続した手番には使えません
戦利品
- 自動
- 紫色の宝珠
- 自動
- マナタイトコア(15000G/全色SS×4)
- 2~9
- 紫紺の泥虫石(5000G/全色S)
- 10~12
- 七色の泥虫石(10000G/全色S×2)
- 13
- マナタイトコア(15000G/全色SS×4)