ウィーピンゼブブ・ストレンジ
- 知能
- 人間並み
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 敵対的
- 言語
- 魔神語
- 生息地
- 不明
- 知名度/弱点値
- 24/28
- 弱点
- 炎属性ダメージ+3点
- 先制値
- 25
- 移動速度
- 10(這う)/30(多足)
- 生命抵抗力
- 22(+2)
- 精神抵抗力
- 24(+2)
| 攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 口(噛みつき) | 24 | 2d+22 | 23 | 15+1 | 155+90+45 | 105+9 |
| 胴体(体当たり) | 24 | 2d+21 | 24 | 15+1 | 162+90+45 | 132+9 |
| 足(突き刺す) | 23+1 | 2d+20 | 20+1 | 16+1 | 132+90 | 45 |
| 足(突き刺す) | 23+1 | 2d+20 | 20+1 | 16+1 | 132+90 | 45 |
| 足(突き刺す) | 23+1 | 2d+20 | 20+1 | 16+1 | 132+90 | 45 |
| 足(突き刺す) | 23+1 | 2d+20 | 20+1 | 16+1 | 132+90 | 45 |
| 足(突き刺す) | 23+1 | 2d+20 | 20+1 | 16+1 | 132+90 | 45 |
| 足(突き刺す) | 23+1 | 2d+20 | 20+1 | 16+1 | 132+90 | 45 |
| 足(突き刺す) | 23+1 | 2d+20 | 20+1 | 16+1 | 132+90 | 45 |
| 足(突き刺す) | 23+1 | 2d+20 | 20+1 | 16+1 | 132+90 | 45 |
- 部位数
- 10(噛みつき/体当たり/突き刺す×8)
- コア部位
特殊能力
●全身
[常]毒・病気属性無効
[常]アビスダイヤモンド
体内に魔域のエネルギーを蓄えています。
この魔物のコア部位のHPが0になった時、全ての部位のHPが0以下であれば、この魔物の戦利品に[自動:アビスシャード*12d6個]を追加します。
●口
[常]<神器機構>による強化[HP強化・防護点]*1
HPが+[90]点、防護点が+[1]点されています。
[常]剣の欠片*9
HPが+[45]点、MPが+[9]点されています。また、精神・生命抵抗に+2のボーナス修正を得ます。
[常]《ターゲティング》《鷹の眼》
[主]魔晶羅/生命抵抗/22()/半減
周囲で練られたマナを自身の体内へ還元します。
「射程/形状:30m/貫通」で「対象:1地点」に鋭い糸を射出し、「2d6+8+x」点の純エネルギー属性魔法ダメージを与えます。xとは、この戦闘中魔法が行使された回数です。
《魔法拡大/数》などは一回の魔法行使として扱います。この特殊能力は連続する手番に使用することができません。
[主]接結絹/生命抵抗/21()/半減
粘着性の高い糸でふたつの対象を結び合わせ回避力を下げます。
「射程/形状:10m/射撃」で「対象:2体」に粘着性の糸を射出します。対象の2体両方に命中した場合のみ、効果が発動し、30秒(3ラウンド)の間、その両方は互いに「糸で結ばれた」という状態になります。
「糸で結ばれた」状態にあるキャラクターは、回避力判定を要求された際、自身に加えて自身と「糸で結ばれた」状態のキャラクターも同時に回避力判定を行わなければなりません。この際、一方キャラクターが回避力判定に失敗した場合、もう一方のキャラクターの回避判定は自動失敗として扱われます。(ボーナス経験点は発生しません。)
[常]超・高所攻撃
高い位置から威力の高い攻撃します。
打撃点のダメージを+4点します。この効果は半分の[部位:足]のHPが0になった場合消滅します。
●胴体
[常]<神器機構>による強化[HP強化・防護点]*1
HPが+[90]点、防護点が+[1]点されています。
[常]剣の欠片*9
HPが+[45]点、MPが+[9]点されています。また、精神・生命抵抗に+2のボーナス修正を得ます。
[主]召異魔法レベル15/魔力22()
[主]魔晶暴織/精神抵抗/12()/消滅
周囲のマナを自身に取り込み、マナの使用を阻害します。
10秒(1ラウンド)の間「射程/形状:術者/-」の「対象:半径30m/空間」で空間内のキャラクターは何らかの効果で自身のMPを消費する場合、その消費点が+3点されます。
この特殊能力は連続する手番に使用することができません。
[常]超・高所攻撃
高い位置から威力の高い攻撃します。
打撃点のダメージを+4点します。この効果は半分の[部位:足]のHPが0になった場合消滅します。
●足
[常]<神器機構>による強化[HP強化・防護点]*1
HPが+[90]点、防護点が+[1]点されています。
[常]<神器機構>による強化[命中・回避力強化]*1
命中・回避判定に常に+[1]のボーナス修正を得ます。
[常]刺突脚
鋭い足で鎧の隙間を縫うように攻撃します。
この魔物の近接攻撃に対する防護点は半分として扱われます。
[常]攻撃障害:不可/+4
巨大な足が攻撃を妨げます。
[部位:口]と[部位:胴体]は近接攻撃の対象ならず、遠隔攻撃に対する回避判定に+4の判定ボーナスを得ます。
この効果は全ての[部位:足]のHPが0になった場合消滅します。
戦利品
- 自動
- 大悪魔の結晶(1,600G/赤S)
- 自動
- 大悪魔の絹糸(3,200G/金黒白S)
- 2-11
- 大悪魔の絹糸(3,200G/金黒白S)+6点魔晶石*2d6
- 12-
- 大悪魔の絹糸(3,200G/金黒白S)+ <魔域の煌玉>(2000G黒S)
解説
体高8mほどもある巨大な蜘蛛に似た化け物です。名前の由来は体中に突き刺さった魔晶石がまるで涙のように(ウィーピング/しくしく泣く)見えるからとされています。前記の通り、体中に魔晶石が突き刺さっており、その全てが黒く濁っています。研究者によると通常は長い年月をかけてマナを固める魔晶石作成のプロセスを体内で高速で行える可能性がある。と言われています。