死の花束
- 知能
- 低い
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 敵対的
- 言語
- なし
- 生息地
- 森林深部
- 知名度/弱点値
- 14/17
- 弱点
- 炎属性ダメージ+3点
- 先制値
- 16
- 移動速度
- 10
- 生命抵抗力
- 14 (21)
- 精神抵抗力
- 8 (15)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
花弁(本体) | 11 (18) | 2d6+12 | 9 (16) | 20 | 350 | 125 |
蔦(房)*3 | 10 (17) | 2d6+8 | 8 (15) | 5 | 90 | 35 |
- 部位数
- 4(本体*1/房*3)
- コア部位
- 本体
特殊能力
●全体
[常]死の花束
この魔物は、「分類:アンデッド」としても扱います。また、炎属性のダメージを受けるとき、自動的に「3」点のダメージを余分に受けます。
[常]花束の再生
手番の終了時にHPが「10」点回復します。HPが0以下になるとこの能力は失われます。また、炎属性のダメージを受けた部位は続く10秒(1ラウンド)の間「[常]花束の再生」の効果を得られません。
[常]抵抗性
いずれかの部位が精神抵抗力判定を行い失敗した場合、次の手番の終了時に精神抵抗力が+2されます。この修正は3回まで累積します。
[常]毒・病気・精神効果無効
●本体(HP200以上)
1ラウンドに主動作を2回行えます。ただし、同じ主動作を2回行うことは出来ません。 「射程/形状:自身/1エリア(6m/20)」で任意の対象を選択し、「2d」点の毒・病気属性魔法ダメージを与えます。 「射程/形状:自身/1エリア(6m/20)」で任意の対象を選択し、MPに「2d」点の確定ダメージを与えます。 自身を構成する死体の一部を分離させ、自身と同座標に「花の怪物」を1体出現させます。出現した「花の怪物」はこの魔物の手番終了直後から行動を行います。 周囲の地面から鋭い棘を突き出し、敵対者を攻撃します。詳細
[常]限定2回行動
[主]猛毒の胞子/8(15)/生命抵抗力/消滅
また、抵抗に失敗した対象は追加でHPに「4」点の魔法ダメージを受けるか、10秒(1ラウンド)の間あらゆる行動判定にー1のペナルティ修正を受けます。(効果は対象が決定できます)[主]幻覚胞子/7(14)/精神抵抗力/消滅
また、抵抗に失敗した対象は10秒(1ラウンド)の間、すべての補助動作と宣言特技の宣言が行えなくなります。
この能力は毒・病気属性として扱います。[主]分裂
この能力を使用すると、[部位:本体]のHPを20点消費します。[準][補]突き出す鋭根/6(13)/危機感知/消滅
この能力を使用した次の手番の開始時、特定の座標に存在する任意のキャラクターに対して「2d+8」点の物理ダメージを与えます。危機感知判定に成功する事で、次に攻撃の対象となる座標を特定する事が可能です。
●本体(HP200以下,または5ラウンドが経過した場合永続的に変更)
1ラウンドに主動作を3回行えます。ただし、同じ主動作を2回以上行うことは出来ません。 この能力は、最初に行う主動作でのみ使用できます。 近接攻撃可能な対象を3体まで選択し、近接攻撃を行います。打撃点はー3点されます。 この能力を使用するとMPを15点使用します。 この能力は連続した手番には使用できません。この能力を使用するとMPを40点使用します。 周囲の地面から鋭い棘を突き出し、敵対者を攻撃します。詳細
[常]限定3回行動
[主]重い連撃
「対象:1体」に近接攻撃を行います。命中した場合、打撃点は使用せずに「20」点の物理ダメージを3回与えます。[主]叩き飛ばす/10(17)/生命抵抗力/消滅
この攻撃が命中した対象は、生命抵抗力判定を行います。失敗した場合、即座に10m後方へ強制的に移動します。[主]人体破壊胞子/10(17)/生命抵抗力/消滅
戦場に存在する全てのキャラクターに対し、「2d」点の毒・病気属性魔法ダメージを与えます。
また、抵抗に失敗した対象は、追加でHPに「8」点の魔法ダメージを受けるか、10秒(1ラウンド)の間あらゆる行動判定にー2のペナルティ修正を受けます。(効果は対象が決定できます)[主]烈線/10(17)/精神抵抗力/半減
「射程/形状:2(50m)/貫通」で、対象に「2d+14」点の純エネルギー属性魔法ダメージを与えます。
[部位:本体]のHPが100以下である場合、与えるダメージが4点増加します。
[部位:本体]のHPが50以下である場合、与えるダメージが更に4点増加します。[準][補]突き出す鋭根/8(15)/危機感知/消滅
この能力を使用した次の手番の開始時、特定の座標に存在する任意のキャラクターに対して「2d+8」点の物理ダメージを与えます。危機感知判定に成功する事で、次に攻撃の対象となる座標を特定する事が可能です。
●房
一つの[部位:房]のHPが0以下となる度、[部位:本体]の防護点が-5点され、[部位:本体]のHPに30点のダメージを与えます。 近接攻撃可能な対象を3体まで選択し、近接攻撃を行います。打撃点はー3点されます。 近接攻撃可能な対象を1体選択し、近接攻撃を行います。 打撃点は+8点されます。 近接攻撃可能な対象を1体選択し、近接攻撃を行います。詳細
[常]防護破綻
全ての[部位:房]のHPが0以下となった時、[部位:本体]のHPが「200」以上であればHPは「200」に変更されます。[主]薙ぎ飛ばす/7(14)/生命抵抗力/消滅
この攻撃が命中した対象は、生命抵抗力判定を行います。失敗した場合、即座に5m後方へ強制的に移動します。[主]強打
この能力を使用した部位は、10秒(1ラウンド)の間、回避力判定に-2のペナルティ修正を受けます。[主]警戒攻撃
この能力を使用した部位は、10秒(1ラウンド)の間、防護点が+3点され、「[宣]かばうⅠ」「[常]ガーディアンⅠ」の能力を獲得します。
戦利品
- 自動
- 未知の光る胞子(3700G/緑S)
- 2~6
- 淡く光る毒茸(600G/緑A)
- 7~11
- 赤く光る猛毒茸(2600G/緑S)
- 12~
- 奪命茸(7600G/緑S)
解説
人間を苗床とし、全身をキノコで覆いつくす恐ろしい植物であるファンガスの亜種にして、その集合体です。
ファンガスと同様、人間を白い無数のキノコが覆った姿をしていますが、キノコというよりは白い花が全身に咲き乱れているのように見えます。亜種の特徴として、花びら状のキノコに覆われた犠牲者は完全に死亡しており、運動機能をキノコに支配されたアンデッドとなっている事が挙げられます。
死の花束は、キノコの犠牲者達が胞子のコロニーである"花畑"に集合して歪に合体した魔物であり、ある程度の集合意識を有しているようです。また、生命の危機に陥ると取り込まれた犠牲者の血を吸い上げ、エネルギーとして変換します。
その際、白い全身が赤く染まり、全身のキノコが帯びる毒性が増加するようです。この際に発生する深い赤色のキノコは非常に強い猛毒を含んでおり、森の奇跡と同様高値で取引されます。