6
ガッターランナーS
分類:蛮族
- 知能
- 低い
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 敵対的
- 穢れ
- 2
- 言語
- 汎用蛮族語、妖魔語
- 生息地
- 地下帝国
- 知名度/弱点値
- 13/19
- 弱点
- 魔法ダメージ+2点
- 先制値
- 17
- 移動速度
- 26
- 生命抵抗力
- 9 (16)
- 精神抵抗力
- 9 (16)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
スリング | 8 (15) | 2d6+7 | 9 (16) | 6 | 39 | 10 |
特殊能力
[常]スケイヴン
この魔物は「スケイヴン」として扱う。
[常]数こそ力
「スケイヴン」の合計が相手陣営の半分以上の場合、
あらゆる行為判定に+1、命中力・回避力判定はさらに+1の修正を受ける。また打撃点が+3点される。
[常]さっさと逃げろ!
「スケイヴン」の数が相手陣営の半分未満になった場合、恐慌状態となり命中力、回避力に-1の修正がつく。
[常]移動間射撃
この魔物による攻撃は「形状/射程:射撃/20m」で対象1体に攻撃可能な射撃攻撃として扱う。
また、通常移動後も攻撃が可能となる。
[常]戦闘適性(ターゲッティング)
[宣]捕獲網
捕獲網を投げ、命中した対象は3Rの間、あらゆる行動判定に-2の修正がかかる。
リスクとして打撃点が-5点される。この宣言特技は1回の戦闘で3回まで使用可能。
効果を受けた対象は主動作でネットを取り除き、効果を解除することができる。
戦利品
- 自動
- 氏族の紋章(50G/黒緑B)
- 2~4
- なし
- 5~9
- ガッターランナーのスリング(200G/黒A)
- 10
- 捕獲用の網(400G/黒緑A)
解説
スケイヴンは本来臆病ですが、多数が集まって群れになると性格が一変します。一人の時ほど速くは走れないものの、彼らは圧倒的な数の優位を楽しんでいるのです。
ガッターランナーはスケイヴンの中でも軽装の戦士として訓練を受けた個体です。
素早い身のこなしで戦場を駆け回り、兵によってはネットや毒を用い、狡猾に相手を仕留めます。