14
タルミールジャイアント
分類:蛮族
- 知能
- 高い
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 中立
- 穢れ
- 3
- 言語
- 汎用蛮族語、巨人語、妖精語
- 生息地
- 山
- 知名度/弱点値
- 20/23
- 弱点
- 物理ダメージ+2
- 先制値
- 19
- 移動速度
- 24/ー
- 生命抵抗力
- 18 (25)
- 精神抵抗力
- 18 (25)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
武器(上半身) | 17 (24) | 2d6+19 | 15 (22) | 14 | 90 | 86 |
蹴り(下半身) | 18 (25) | 2d6+16 | 14 (21) | 16 | 110 | 43 |
- 部位数
- 2(上半身/下半身)
- コア部位
- 上半身
特殊能力
●上半身
[主]妖精魔法13レベル/魔力18(25)
[常][宣][主]魔法適性
戦闘特技《マルチアクション》《ターゲッティング》《魔法収束》《魔法制御》
《魔法拡大/すべて》《ダブルキャスト》を習得しています。
[宣]強化魔力撃=+16ダメージ
打撃点を+16点します。
同時に自身の回避力・生命抵抗力・精神抵抗力判定に-1のペナルティ修正を受けます。
[補]練技
【キャッツアイ】【マッスルベアー】【ジャイアントアーム】
【リカバリィ(9点)】【ケンタウロスレッグ】の練技を使用します。
●下半身
[主]蹴り上げ/17(24)/回避力/消滅
大きく踏み込んで対象を空高く蹴り上げます。
対象は通常のダメージの加えて10mの高さからの落下ダメージを受けます。
この効果を受けた対象は転倒状態となります。
[常]攻撃阻害=+4・+4
大きさが攻撃の妨げとなります。
[部位:上半身]は近接攻撃と射撃攻撃の回避力判定に+4のボーナス修正を得ます。
[部位:下半身]のHPが0以下になるとこの能力は失われます。
戦利品
- 自動
- 巨大な武器(300G/黒A)
- 2~8
- なし
- 9~12
- 妖精使いの宝石(500G/黒白A)×1d
- 13~
- 珍しい宝石(1500G/黒白S)×2d
解説
アルフレイム大陸ウルシラ地方の中心に連なるタルミール山脈に棲息する固有の巨人です。
体長は5mほどで灰色の体色をしており、比較的温和な性格の者が多いのが特徴です。蛮族に属しているものの、独自の生活様式を持ち、妖精魔法に造詣が深いものが多く、近隣のアヴァルフ妖精諸王国連邦とは友好な関係であり、時折、彼らを手助けして他の蛮族や魔神の撃退をすることもあります。